ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2013/11/14



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
新BBS 旧BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

シグナスX SR、PCX他バイクのページ

三代目スティングレーT(MH34S)レビュー

二代目スイフト(ZC71S)レビュー

初代スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗メモ
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2013/10/30


   〜Newsあれこれ〜


婚約指輪 ダイヤ小さくショックで過呼吸 ニコニコニュース

男「こ、これ婚約指輪なんだけど(はぁと)」
女「なにこれちっさ!まじちっさ!(はっ・・・っは、ぉえっ」

とかなったら男はショックでしょ('A`)

そういうのって物事への考え方(価値観)から来るものだろうから、お互い相性が悪いってことだよね。

男はそれでも喜んでくれる女の子を見つけた方が、女の子は最低でも1カラットくらいの指輪をぽんとくれる男を見つければ今後も幸せに(?)。


NHK「承諾なしでも契約成立」 受信料訴訟で高裁 ニコニコニュース

 なんですか、NHKはやくざですか、たかり屋ですか。
「受信者が承諾の意思表示をしない場合でも契約が成立する」とか詐欺集団も真っ青じゃないですか。


ほこ×たて代替番組でも「捏造」発覚! フジテレビの貧すれば鈍す… インフォシーク

 番組内容に映像を合わせるため左右反転の編集したって・・・学生じゃあるまいし、公共の電波を使ってそんなの流してるんですか。


マウスコンピューター「LuvBook H」でIris Pro Graphics 5200の性能を検証 impress

 インテルのCPU内臓GPUは初期のしか知らないので“使えな!”というイメージしか無いんですが、今やエントリークラスのVGAを搭載したデスクトップPC以上の性能が・・・

ていうかIrisって数十年前のグラフィックス ワークステーションの名前じゃないか。
それだけIntelは性能に自身を持っているという事なんでしょうか。


 
2013/10/28


   〜Newsあれこれ〜


ホンダ「フィット」「フィット ハイブリッド」 impress

 インプレッションです。
新型フィットは1.5Lエンジンが高評価のようですね。
いつかは乗ってみたいけど、試乗だとディーラーマンの猛プッシュが有るから怖い(^^;
レンタカーが良いか…

しかし国産コンパクトでは初のDCTを搭載しながら、まったく話題にならないのはDCTがハイブリッドシステムの一部扱いだからなんでしょうね。

せめてRSにDCT搭載モデルが有ったらゴルフ並の注目を浴びたかも。


ダイハツ「タント」「タント カスタム」 impress

 スーパーハイトワゴンの牽引役のタントだけあり、完成度高い。
スライドドア側からママチャリをすっぽり車内に入れられるのはタントだけかな。

レンタカーでタントに乗った時に、バスの最前列に乗っているかのような解放感に驚いたのを思い出しました。


ホンダ、新型軽自動車「N-WGN(エヌ ワゴン)」のデザインとラインアップを先行公開 impress

 発売まで一か月を切りました。
内装を見るとZESTっぽさが残っているのでLIFEではなくZEST後継なのかな、と思ったり。


Windows 8をさらに使いやすくチューンナップ! impress

 メトロUIを使わず通常デスクトップとして使うだけなら8と8.1に差は無いですが、8から8.1にアップグレードするとドライバーが標準のに戻るので注意が必要です。

私の環境ではCANONインクジェット複合機のドライバーとか、再度入れなおさないと正常に動かなかったです。


 
2013/10/23


・アップルIDのけん

 IDはメールアドレスで、パスも思い出したのでパスワードの変更などの情報更新をしたのですが、その後もアップルIDの変更に関するメールが二通来た・・・
コワイ。


   〜Newsあれこれ〜


フジテレビ『ほこ×たて』の「スナイパー軍団 VS ラジコン軍団」で悪質な偽造編集!? 出演者がサイトで告発 ニコニコニュース

 この放送見ていたんですが、偽造だったんですね。
どんな偽造だったのか現時点では告発者のサイトが見られないので分からないのですが、以前の内容は逃げる猿に釣り糸を付けそれをラジコンで引っ張って、“まるで猿がラジコンカーを追いかけているように見せた”なんて酷いものだったようです(ノД`)


セブン通販サイトに不正アクセス 15万人の情報流出か ニコニコニュース

 ぎゃー!セブンの通販サイトで以前カード決済の買い物をした覚えが・・・


中国人観光客宿泊ホテル 持ち出し対策でTVや備品に鎖つなぐ ニコニコニュース

 中国に行った親族の話では、歩くのに疲れて荷物を地面に置いていると、そばを通りかかった中国人がしれっと持って行ったらしい。

逃げる相手を追いかけて問い詰めると、“地面に置いてあったものを拾ったんだから自分のもんだ!”と言い張ったそうだ。

悶着の末、結局返してもらったそうだけど、“俺のものは俺のもの、置いてあるものも俺のもの”という中華理論を日本人も理解する必要があるね。
つまり悪気が有ってやっている訳ではない、という厄介さを。


【東京モーターショー13】ホンダ、Sシリーズ/ビートの再来…軽オープン S660 CONCEPT初公開 Response


 いつか出す、と言われていたビート後継が遂に登場。
プチNSXみたいでカッコいい。

鹿児島でもいまだにビートを大切に乗っている人がいるけど、そういう人たちは新ビート(S660)に乗り換えるのかな。


 
2013/10/23


・PCねた

 今日、受信メールの中にこんなのが二通入ってました。



本名入っているしメアドは正確だけど、なぜか二通同じものが来たので気持ち悪い。

だいたいアップル製品使ってないし、iTunesなんて7,8年前を最後にインストールすらしてないのに。


今年の夏はスクエニを名乗るフィッシングメールが大量に来ていたので、これも警戒したわけですが。



 ↑
PCの知識があればすぐにフィッシングメールと分かるレベルで助かったけど(ニュース)。


今回のアップルのはリンク先もhttpsだし差出人のメアドもアップル正式っぽいんだけど、ご存じのとおりリンクやメアドは幾らでも偽装できるのがeメールの世界なんで…


ググってみると今月に入ってから同様のメールが来たとの報告が多数上がっているようです。

アップル掲示板

結局可能性としては、過去にアップルに登録したIDがリストが漏れたか総当たりされているかでハッキングされようとしているって事みたいです。

それでアップルが確認のメールを出している・・・という感じ。

私の場合どんなパスを使ったか覚えが無いのでパスを変えようも無いのが残念ですが、覚えている人はアップルのサイトから正式なリンクをたどってパスを変えるなり、ユーザー情報を削除(不可能という話が)した方が良いですね。

最近はネットバンキングにしてもフィッシングメールが横行しているので、メールでユーザー情報やカード情報の変更を促すものが来ても、まず疑うのが大事です。


この件をまとめているサイトがありました。
インターネット自主防衛マニュアル


 
2013/10/22


今期は好みの音楽が多くて嬉しい\(^-^)/


・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-OP




・京騒戯画ED




 
2013/10/21


   〜Newsあれこれ〜


人が大勢集まる場所でタブレット端末による撮影は本当にやめてください ロケットニュース

 確かに最近10インチクラスのでかいタブレットで写真or動画撮っている人見かけるようになりましたね。

この前参加した友人の結婚式でもかなりの数の人がタブレット端末で写真を撮っているので異様でした。

はたから見ていると凄く不自然で、スマホ(もしくはデジカメ)持っているだろうからそっちで撮ればいいのに…と思うんですが、本人的には違和感無いんでしょうね。

そのうち一眼を抱えている人の方が異様に見えてくる時代になりそう。


ここから選ぶ予定! 「Windows 8」で「8インチディスプレイ」なタブレットスペック横並び ITmedia

 PCに詳しくない人ならAndroidの方が良いだろうけど、PCも使っている人ならWin8タブレットの方が同じアプリを使えたりして良いかも。

オフィス要らないから2万程度で出てこないだろうか。


 
2013/10/19


・Windows8.1ねた

IE11になってからGoogle検索の表示が変!他のサイトは特に異常無いのに…
IE11のリセットでも治らないし。
と思って2chのWin8.1スレを見たら解決方法が載っていた。

“ツール→互換表示設定→
マイクロソフト互換性リストの使用のチェックを外せば大丈夫っぽい”

これを実行したらIE10と変わらない画面に戻ったけど、これはMSが悪いのかGoogleが悪いのか。


 
2013/10/18


   〜Newsあれこれ〜


発売直前。一般公開までに知っておきたいWindows 8.1 impress

 すでにWin8.1が公開されているのでインストールしてみました。

気を付けないといけない点は、WindowsUpdateを基本オートにしていないとストアにWin8.1アップデートの項目が表示されない点でしょうか(それでも表示が出たり出なかったり)。
ていうかWindowsUpdateからじゃなくてストアからアップデートって斬新だな…

ISOイメージやzipでのダウンロードができなく、ストアから3GB以上のファイルを直でインストールする形なので困る人もいるかも。

光回線でダウンロードからインストール終了まで2時間程度掛かりました。

8.1になってスタートメニュー(メトロ)の印象が変わったり、タスクバーにスタートボタンが付いたりしましたが、この復活したスタートボタンは無い方がましな代物なので、クラッシックシェルを即再インストールしました(最新の4.0.0はWin8.1も対応)。

クラッシックシェルを入れると、8.1のスタートボタンは自動的に封印してくれるようです。


クラッシックシェルを入れてWin7ライクな使い方をしている上でのWindows8.1の恩恵は、全体的なサクサク感がさらに上がったかな?という点と、IEが10から11に上がったおかげで動作がさらに軽くなったのが嬉しいですね。

けど全画面表示から復帰した時にお気に入りペインが消えてしまう問題は相変わらず残ってますね。
これはWin8の宿命なんでしょうか。もはや気にもならなくなってしまいましたが…


しかしWin7(IE9)時代までは結構開くのが重かったヤフーのトップページ(大体20秒程度)がWin8.1のIE11では2秒掛からないで開くってのは驚愕です。

使い勝手がWin史上最悪(Win95以降)と言われているものの、性能は確実に上がってますね。

インターフェースがタブレットなど意識しないWin7から正当進化したものだったら8.1は最高のWindowsになっていただろうに…と思います。


 
2013/10/15


   〜Newsあれこれ〜


【まんが】ゲーセンの筐体を買ってみたの巻 ロケットニュース

 気持ちわかるわー
自分も昔サムスピにハマっていたころ、NEOGEO本体5万近く、ROMを1万ちょっとで買って100円貯金した事ある…
でも筐体は置けないよ!


最新携帯型ゲーム機『ニンテンドー2DS』を使ってみた / すげえいいぞコレ!! ロケットニュース

 プレイしている姿を他人に見られたくないけど、意外と良さそうですね。
実際3DSの3D機能は目に負担をかけるからなー
日本で正式発売されない限り国内版ソフトは動かないというのがね。


地球の周りをキモい軌道でグルグル回っていた不思議な物体「J002E3」の動きが一発で分かるGIFアニメ ロケットニュース

 まるで意思が有るかのように地球スイングバイを行って金星にぶっとんでいった人工物・・・
将来また地球に戻ってくるのが凄いな。




・最初はどら+エヴァのパロディマンガかと思って見たけど、実はがっつり作られた長編作品。

エヴァ新劇に相当するシーンで登場する量産型にはフきました。
オリジナルの終着点も良い。





のび太の人類補完計画シリーズ全12話再生リスト


 
2013/10/11


・2013 SUPER GT Rd.7 オートポリス

まさかのピットスタート(最後尾)からの怒涛の追い上げ。
熱い展開です。




 
2013/10/8


・シグナスX-FI SRネタ

 バイクの後ろにつけるケース、便利だけどカッコ悪いから付けたくない!
特にシグナスXに付けるのは最悪や!

などと思っていましたが、付けてしまいました。





 リアケースで有名なのはGIVIですが、GIVIはみんな使ってるし以前セロー用に買ったSHADのケースが気に入ってたので、今回もSHADのSH33を選択。

SHADはスペインのメーカーで値段的にはGIVIと大差有りません(容量33Lで定価19,000円、ネット最安で7000円台)。

親用に以前ヤフオクで3000円程度のリアケースを買った事が有るのですが、2年程度で塗装(保護被膜?)が剥げるわ、鍵がすぐにバカになってしまうわと痛い目に遭ったことが有るので、やはり高いけどGIVIやSHADの製品が良いですよ。

セローで使ったSHADのSH28は7年くらい使ってますが今でも普通に使えます(アドレスV50で使用)。


今回買ったSH33ですが、アマゾンで取り付けが異常に難しいという書き込みが有ったので、え?SHADはベースにカチッてはめ込むだけでしょう?なんて思ったのですが、自分のやつも異常に難しかった!

たぶん工作精度の問題だと思うんですが(流石スペイン?)、相当強い力でベースに押し込まないとハマりませんでした。


そこで問題になるのがシグナスの構造。

シグナスはリアウイングが付いているので、それにキャリアを後付する感じになってます。





つまりキャリアは頑丈なバイクのフレームでは無く、やわなウイングに付いているという恐ろしい事実。

シグナスの弱点です。

なので、キャリアを上から力任せに押すことも出来ず、下からも腕で支えて何とかハメる事ができました。

相当大変だったわ…


ちなみにSH28はスポっとハマるので、完全に工作精度の関係(個体差)でしょうね…


SH33は33Lの容量が有るので、フルフェイス+雨具+αは楽に入ります。

これでシグナスX本来のメットインスペース(結構長尺もOK)が空くので、そちらにデイパックを入れたりでき使い勝手はいいです。


ちなみに今回買ったリアキャリアはAmazonで4,700円で売っている日本製(ワールドウォーク販売品)。
中華製は2,000円台で売っているけど、やはりサビや破損が心配で高いけど日本製にしました。


 
2013/10/3


   〜Newsあれこれ〜


Androidのベンチマーク「最適化」チート、サムスン以外の各社でも発覚 Engadget

 タブレットやスマホをベンチマークの結果で選ぶ人っているんですね。

にしても3DMARKでの最適化を巡ってnVIDIA vs ATI(AMDしか浮かんでこなかったのは悲しいな)の構図が有ったのを思い出したな。


日本マイクロソフト、Windows 8.1パッケージ版を18日に発売 impress

 通常パッケージが13,800円というのは今までのWindowsシリーズでは破格な気が。
新規インストールしかできないDSP版おわった・・・
と思ったら、Win8.1自体が新規インストールが基本なOSだった。

Win7の需要はまだ有るはずなのに、Win7のパッケージ製品の出荷を終了ってのも気が早いというか…


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9
著作権所有“いくぽん”全権保留