Welcome to いくぽん’s HomePage  
          SINCE 1st 1996/07/21
          SINCE 2nd 2000/08/20

CyberClick!
   スポンサーのページもご覧下さい
    (別ウインドウで開きます)



ご案内: このページはメインサイトとは異なり、ショートレビュー的な内容となっています。
      詳しいレビューが掲載されるメインサイトと合わせてご利用下さい。
      (このページはi-mode等の携帯端末からでも閲覧可能です)

M・ E・ N・ U

メインサイトへ

BBS













 
WebEyes



  Resident Evil 3 DEMO
2000/10/26
Capcom 71.1Mb
Resident EvilつまりBIO HAZARD 3のDEMOです。
ゲーム内容自体説明の必要も無いほど有名ですが、一応説明すると3rdPerson系アクションシューティングADVです。

グラフィックはPS版を元にしていますが、PC用に一部高解像度なテクスチャーが取り入れられています。
しかし低解像度なデータと混在しているために、若干ちぐはぐな印象も受けます。
比較的容量が大きいDEMOだけあってムービー部分も多く、プレイできる範囲も広いです。
さらに最初からジルのコスチュームを色々変更できるというサービス要素も有ります。
ゲーム自体はハードで難しいですね。MGSのVeryEasyモードみたいなものが有ればまだ楽なんですが・・・

  Escape From Monkey Island DEMO
2000/10/21
Lucas Arts 116Mb
有名なアドベンチャーゲームである、モンキーアイランドシリーズ最新作。
ゲーム自体は三人称固定画面方式で、会話がメインとなる正当派ADVと言える作りになっている。
雰囲気はディズニー的というかアメリカンファンタジー風というか、ほのぼのとしており良い感じ。
キャラクターが可愛いので女性や子供にも勧められると思うが、何分会話が多く英語版のままでは思う存分楽しむことができない(笑)。
ルーカスアーツだけに日本語化に期待したいところだ。

  realMYST TEST
2000/10/18
Mattel Interactive 46.8Mb
プリレンダリングされた美しい風景の中をナゾを解きながら進むという、“マルチメディア”創世記に一世を風靡したアドベンチャーゲームが、現代の著しい向上を見せるPC上の3D技術の恩恵を受け、なんとあの世界をリアルタイムに表現可能になり再び帰ってきた(長い・・・)。

今度はハードウエアT&L+FSAA対応になり、最高1280x1024x32bitでリアルに揺らめく水面、降りしきる雨、怪しく濡れて光る地下通路などを美しく再現している。

しかし難易度の高さは相変わらずで(元祖Mystは最初からヒントブックを開封した(笑))、地下通路や各部屋、灯台のパズルを解くのに苦労する事必至。

  PGA Championship Golf 2000 DEMO
2000/10/13
Sierra Sports 43.6Mb
Sierra Sportsの有名なゴルフゲームの最新作。
DEMOでは3ホール回れるが、延々と3ホールが繰り返しプレイできるため、しばらく3ホールのみだと気が付かなかった(笑)。
グラフィックスはデスクトップの環境に依存するようだが、基本的に最新のゴルフゲームらしく美しい。
特にプレーヤーがリアルで、完全3Dでリアル&リアルタイムに反応して動く上、マウス操作を誤ると転けてくれたり芸が細かい。

スゥイングは、タイミングをはかってシュートするという一般的なタイプではなく、実際のスゥイングの様な動作をマウスで行うタイプのものなので、プレーヤーにもそれなりの腕が要求されるのが面白い。

  Marbleous2 DEMO
2000/10/13
Responsive Computing 5.2Mb
Marbleousというのでどんなゲームかと思いプレイしたら、ただのタマ転がしでした(爆)。

いわゆる“お盆”に乗せたビー玉をコントロールする。プレーヤーはその“お盆”をマウスでコントロールするワケです。
PCゲームだけに“お盆”には開閉するスリットが有ったりして難易度を高めているワケです。
このゲーム、どんな時にプレイすれば面白いのか今一解りません・・・

  Nelson Piquet's Grand Prix Evolution DEMO
2000/10/7
N-Side Software 28.5Mb
今から100年後の2100年に開催されているGPレースを題材としている。
マグネットコーティングされたコースを浮上する機体で1200Km/hもの速度で競うのだが、まあぶっちゃけた話攻撃無しのWipeOut(笑)。
Demoは3コースも走れて太っ腹。コースも都会有り山岳有りで多彩。けど面白いかどうかは疑問。
これにはMars ManiacsDemo(メインサイトのレビューを参照)で感じた填り性を感じない。
時間が有ればプレイしても損は無いという程度か。

  GizmoZone
2000/10/7
Shortcut Software 99.9kb
OpenGLを使用したスクリーンセーバー。
なのだが(笑)、実際にはスクリーンセーバーの形を取ったMEGA-DEMO。
一体99.9kb!という極小サイズに、どうやってこれだけの(サイズからすると)3DデータとCDクオリティのサウンドを詰め込んでいるのか不思議でしょうが無い。
それがMEGA-DEMOの目指すものだと言われて、それで納得するしか?(笑)

  Deep Fighter DEMO
2000/10/3
Ubisoft 68Mb
海底作業員としてミッションをこなすゲーム。
ミッションは、鉱物を採掘して作業艇で回収、海底牧場の見回り、牧場のゴミ掃除、死んだ魚を片づけ牧場に新しい魚を補充といった地味な内容で、なんでOFFにPCで仕事しなきゃならんのだ〜と思うこと必至(笑)。
なぜかムービーだけはCGと実写の合成で気合い入っていて、DEMOの容量の殆どはそのムービーだと思われる(爆)。
気合いの入っているムービーに対して、3Dグラフィックスは正直しょぼい・・・(笑)。

バックナンバー
2000 ,