ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1st 1996/7/22
      SINCE 2nd 2000/8/20
      LastUpdate 2004/10/3



 Success インターネット通販ショップ 1 マウスコンピューター 3 ドスパラ クレバリ


ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
PC
2004/9/30
   〜PC NEWSあれこれ〜

 PCの評価に欠かせない3DMARKの最新版、Futuremark "3DMark05"が公開されました!

 早速スクリーンショットをupしましたが、やっぱりうちのPCでは重い・・・
 [レビュー]

 
PC
2004/9/29
   〜PC NEWSあれこれ〜

アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは? デジタルARENA
 「動かないから交換して」と言うのは解るけど「使いこなせないからいらない」というのはやっぱオカシイよね・・・
ヤフオクで売るとかした方がイイよ。

 「3780円のDVD-ROMドライブを買うというので商品を取ろうとしたら、『価格交渉させてください』と止められた。そんなの無理ですって」
すみません、私も値段交渉してしまいました。もちろん断わられましたけど。

 “「ママ」にクレームしてもらう”・・・うーん、困ったさんですね。

 私も昔自作系PCショップの店員をしていた事が有ります。 お客に「これ買ったけど動かないんだよね。何とかしてよ!」って言われて、「これうちでは取り扱ってない商品なんですけど、どちらで買われたんですか?」と言うと「〇〇で買ったんだけどあそこの店員は・・・」という微笑ましい事件も有りましたが、実際クレーム処理しなきゃいけない店員さんの苦労には頭が下がります。

 と言っても、市内某工房の店員は態度が悪い人が多いと思うよ!なんかオタクがそのまま店員しているといった感じ。あと全然知識の無いバイト君が一人居るし(´-`)なぜ自作系ショップで働いている?

ASUS、動作倍率を下げられる新機能「CPU Lock Free」 MYCOMP
 CPU倍率がユーザーの手で変えられた昔は、倍率を下げてFSBを上げるという手法がクロック耐性の無いCPUでパフォーマンスをアップさせる常套手段だったですが、今はどのCPUも倍率固定でその手法は使えなかったワケです。

 けどASUSがやっちゃいました。 CPUの動作クロック自体は上げずFSBを上げてパフォーマンスをアップさせるBIOSを発表。 うーん、Intelに怒られないのかなー まあ動作クロック自体が上がるわけじゃないから良いのか。

 もっともFSBが上がるとメモリー周りでこける事が有るので“だれでも簡単に”というワケには行かないみたいですね。

JPEG画像ウイルスがまもなく出現―セキュリティ研究者らが警戒 ITMEDIA
 もういい加減にして下さいって感じです。 自己顕示やらイタズラやら抗争やら就職活動やら(爆)でウイルスを作る輩が後を絶ちませんねー

大友克洋監督のAKIRA&童夢が実写化! ALLCINEMA ONLINE
 “大友克洋監督はフランス・メディアのインタビューで「AKIRA」の実写映画化が「ヴィドック」「キャットウーマン」のピトフ監督によって進められていることを明らかにした模様”  マジですか。「ヴィドック」って〇〇ツマラナイ映画だったんですが・・・

 どっちにしてもAKIRAはストーリーは別段アレだけど、当時としては革新的なSF描写&高度なアニメーションが話題になった作品だったと思うので、今実写化しても面白いのか疑問。いや、勿論見てみたいんですけどね。金田バイクとかSOLとか。

  <AKIRA

 
PC
2004/9/29
   〜PC NEWSあれこれ〜

 秋はプリンター新製品登場の季節。国内二大メーカーの発表キター(゚∀゚)

エプソン、プリンタ新製品5機種を発表 ITMEDIA
 PM-4000PXから数年、やっとA3ノビ対応の新機種が登場(PX-G5000)。
A4対応モデルは基本的に昨年モデルのアプリケーションバージョンアップ+解像度アップに留まっているようで、昨年のような大幅なモデルチェンジは無かった模様。私同様に昨年モデルユーザーはホッとしたかも?(笑)

エプソン、この冬の主力を担う複合機4機種 Impress
 エプソンは今年は複合機の方に力を入れているようです。 複合機だけで4機種の投入です。

 今回は昨年のベストセラー機PM-A850の改良機A870を始め、新開発の最上位機種PM-A900が目玉ですね。
従来対応していなかった光学メディア印刷や、本体下部に普通紙カセットを装備し、そこからの給紙にも対応してます。

キヤノン、デザインを一新。9機種を発表 ITMEDIA
 従来機種の改良が主だったEPSONに対し、CANONはフルモデルチェンジしました。
まずデザインが一新されボックススタイルに、底部に普通紙カセットを装備し両面印刷にも対応。

 ギミック的にはCANONが圧倒的に魅力的ですが、インクの耐ガス、耐光性だけはEPSONに一日の長が有るだけに悩む人も多そうです。 と言っても一般にはCANONの方が人気出そうかな?

 複合機の方は両面印刷対応、前面カセット給紙など、こちらも結構魅力的です。

 
PC
2004/9/28
 IO DATA HDA-iU160Mのレビューです。

 外付けUSB2.0ハードディスクはバックアップに最適!? 値段もこんなに安くなっちゃって・・・ スピードも期待以上でした。 [レビュー]

 
PC
2004/9/27
   〜PC NEWSあれこれ〜

デルのプリンター複合機"オールインワンプリンタ922" デジタルARENA
 インクジェットプリンター、スキャナー、コピー機能を一台でこなす複合機がなんと9,980 円(DELLダイレクト)。 カラー毎分14枚、モノクロ毎分19枚の高速印刷。解像度4800×1200dpi。用紙サイズは封筒/はがきからA4まで対応。フチ無し印刷可能。写真画質での出力も対応(専用インク)。 他にもDELLはモノクロレーザープリンター24,500円というのもラインナップしてますし、アヒャヒャ(゚∀゚)って感じですね。

デスクトップ画像を2ちゃんねるにアップロードするウイルス  Impress
 宿らされちゃうと自分のPCの情報を2chで晒されてしまうという恐ろしいウイルス。しかも恐ろしい事に一度実行されちゃうと「このウイルスは常に、互いに監視しあう2つの同一プロセスを実行している。ひとつのプロセスが停止すると、もうひとつのプロセスが新規プロセスを開始するため、このウイルスを停止させることは困難だ」だそうです。( ( ゚д゚)手が込んでる

 さらに厄介なことに、アップローダでダウンロードしたファイルに感染している事も有るので「Winnyやって無いから安心」とは言えません。

Futuremark "3DMark05"のカウントダウン開始 Impress
 PCの評価に欠かせない3DMARKの最新版が近日公開だそうで。 03も結構重かったですが05になると更に要求スペックが上がり、ビデオメモリ128MB以上、PixelShader 2.0以降対応のビデオカード、SSEに対応した2GHz以上のCPU、512MB以上のメインメモリと、基本的にリネージュII、FF11対応と言われているノートPCにですら厳しい物となってます。 勿論自作PCにとってもミドルクラス以上の物が必須ですね。

玄人志向からも“GeForce 6600”搭載カード! ASCII24
 128MBで1万6980円という事で、Leadtekの物より数千円安めです。中身はSparkleみたいですね。

   〜その他NEWS〜

写真蔵 スズキ スイフト RESPONSE
 パリモーターショー04に展示されているニュー・スイフト。
結局スイフトって名前になったのか_| ̄|○

 
PC
2004/9/27
   FLASHあれこれ

ぷっぷくちゃん web tent
 らっぱら、ぱっぱ〜 さ〜みしぃのぉ〜♪ って頭の中でリフレインしてしまう“ぷっぷくちゃん”(ラレコさん作)です。
この人プロだよね?いや、そうに違いない(゚∀゚)

カレーパンのうた web tent
 カレーパン♪カレーパン♪ web tentさんのイメージキャラクターはカレーパン好き?
なんか昭和の雰囲気漂うかわいい感じですね。FLASHでは無いので、音楽を読み込んだら一度リロードして画像と同期させましょう(笑)

 
2004/9/25
   NEWSあれこれ

ウイルス「Netsky」の作者がセキュリティ企業へ就職 Impress
 な、なんだってー!? 就職しちゃったのかい!
てゆーかタイホは?タイホ!(爆)
なんか元ドロボーが警備会社に就職、みたいな感じだネ(゚ー゚)

コンセプトS発表 SUZUKI
 パリモーターショーでの出品を受けてムービーとか公開されてますね。テストドライバーがグッジョブ!とか言ってます(笑)
さらにスズキの海外サイトの方ではWRC仕様の写真もも出ています。カコイー(゚∀゚) なんで国内サイトでは露出が少ないんだ!?
結局名前はスイフトになるのかな? せっかくだから違う名前で一新しましょうよ・・・

 
PC
2004/9/24
   NEWSあれこれ

Celeron D最速の"340"が発売 動作クロックはほぼ3GHz MYCOMP
 バリュー向けと言ってもDは従来の無印とは比較にならないくらいパフォーマンスアップしているそうですから、メインとして使っても良さそうですね。

ATI メインストリーム向け"RADEON X700"シリーズを発表 MYCOMP
 nVIDIA GF6600対抗のGPUがATIからもやっと出ました。 ラインナップは無印、XT、PROの三つ。 GF6600無印&GTとの比較が楽しみですね。
後注目はAGP対応がどうなるかでしょうか。 GF6600GTのAGP対応は無いという話で・・

Nintendo DSサイト Nintendo
 SCE PSP対抗のNintendo DSオフィシャルサイトです。 奥行きのある空間に配置されたコンテンツを手前に引き出すというお洒落なデザインで、次期Windowsもせっかく3Dになるんだったらこれくらい洒落て欲しいもんだなーって思ったり。 まあWindowsはビジネス用OSだから無理だろうけど。

PSPが大量展示 Impress
 見た感じNintendo DSよりコンパクトな感じですね。 コントローラーの中央に画面が有るイメージみたい。 DSにしてもPSPにしても人気はソフト次第なんでしょうね。 うちのGBアドバンスは逆転裁判シリーズ専用機(爆)

新型PS2はB5ファイルサイズ Impress
 新型はトップローディングタイプになっちゃいました。 で、小型になったのは良いんですが、HDDを内蔵出来なくなったのは困るユーザーもいるかも。 せめて2.5inchHDDを内蔵していれば・・・

 
Photo
2004/9/22
 青森で綺麗な夕焼けを見る事ができました。 大雨の後だからか?それともこれから大雨なのか?(゚д゚;)


 上がSH900i、下がDSC-W1

 
PC
2004/9/21
 ELSA GLADIAC FX534LP 128MBのレビューです。

 ASUSの低価格ボードだと全滅だったDVI接続。ELSAはどうなのか!? ていうかDVI接続って、なんでこんなに相性で苦しむわけ? [レビュー]

 
PC
2004/9/20
   PC NEWSあれこれ

AMD、Sempronの最上位モデルSempron 3000+ MYCOMP
 Socket Aで、動作クロックは2.0GHz、L2キャッシュが512KBへ倍増されてパフォーマンスアップ!
(ノ∀`)あちゃー、こういうのがSocket Aで出るならマザボ一式手放すんじゃ無かった。

ATI、グラフィックス処理にメインメモリを利用するHyperMemory MYCOMP
 今まではメインメモリーシェア型のグラフィックス機能だとメモリー帯域を食うからパフォーマンス落ちるし、かといって外付けタイプに256MBもメモリー積んでも勿体無いしという状況だったのですが、ATIのこの新しい技術だとグラフィックス側には最小限のメモリーだけ積んでおき、必要なときにメインメモリーを高速にグラフィックス処理に使用できるという理想的な技術みたいです。

 年内にも対応VGAが出るそうですが、PCI Express専用です。

VIAの新CPU、VIA C7 2005年に投入予定 MYCOMP
 マニアックというか珍しいモノ好きの人に好まれるVIAのCPUが新たに出るんですね。 でも国内のメーカーは多分採用しないっぽい(笑) トランスメタのCPUすら今はSHARPくらいしか採用していないものなー

中国製統合オフィススイートEIOffice MYCOMP
 こんなのが発売されているとは知りませんでした。 既に国内では二万円を切る価格で(今はキャンペーン中で9800円)販売されていますね。

 低価格オフィススィートと言えばStarSuite 7が思い浮かびますが、EIOfficeは低価格と言うだけで無く、マイクロソフトのオフィスより高機能で有る事の方を売りにしています。

 説明を見ていると確かに今までのオフィスソフトと違うという印象を受けますが、EIOfficeの性能をフルに発揮するにはSXGA以上の広いワークスペースが理想そうですね。
どのくらい国内で支持されるようになるのでしょうか。StarSuite 7の様にコンビニで売られれば結構ユーザー増えるかもしれませんね(オフィシャル)。

 
PC
2004/9/19
 HP nx5000のレビューです。

 10万以下のノートPC市場で独走するHPのモバイル機! 値段なりの所も有るけどコストパフォーマンスは抜群です。  [レビュー]

 
PC
2004/9/18
 TOSHIBA DynaBook V2/470PMCのレビューです。

 古さを感じさせないスタイリッシュなデザインと、DVDコンボドライブ搭載で現役使用ができるのが特徴です。  [レビュー]

 
PC
2004/9/16
   あれこれ

512kb先生の完成作品 週刊アスキーダッシュ
 512kb氏の新作FLASHがこんなところで公開されてます(笑)
連載ものなので左のメニューから次の号に進んで続きを見て下さい。

キヤノン、5万円台のレーザー複合機「Satera MF3110」 Impress
 モノクロでA4対応だとしても安すぎ。SOHOに最適ですね。

意外に笑える迷惑メール AAJ
 業者による詐欺の手口は進歩する一方です。

ソフトバンク、NTT網に依存しない独自網による固定電話事業を開始 Impress
 固定電話界にまで孫氏は進出する様です。
NTTピーンチ

CeleronM、256MB、DVDコンボ、無線LAN搭載モバイルノートが実質79,800円 Amazone
 発売前だと言うのに値下げが始まってますが、なんなんだ・・・
この価格なら恐ろしいコストパフォーマンスです。

新型アルト、65万円でデビュー carview
 やすっ! スタイルはコンセプトSのダウンサイジング版ってところですね。
この前代車で数年前のMTアルトに乗ったんですが、スイフト以上に元気なエンジンで驚きました。
やっぱりMTは最高ですね。けどその元気なエンジンにまったく合わないフラフラする安っぽい足回りと、よじれるキャシャなボディーが印象的でした。
新型アルトでは良くなっているんだろうか・・・

 
PC
2004/9/15
   PC NEWSあれこれ

GeForce 6600ビデオカードが発売に、実売価格は1万円台後半 AKIBA PC HOTLINE!
 私の様にミドルレンジのVGAしか買わない人には本命と言われているGF6600カードですが、初っ端から良い値段が出ています。
けど“PCI Express版のみ”とか、あと一万弱だせば二倍近いパフォーマンスのGF6600GTが買えるとか色んな罠が待っています。

 けど実は最大の罠は“AGPマザーでは使えない”事。
AGPはもう世代交代ですか、そうですか_| ̄|○ 遂にキタか
[GT6600/GT関連記事]

MyDoom作者、ワームで求職活動? ITmedia
 本気かジョークか知りませんが、本当にそういうメッセージが埋め込まれているそうです。
こういう輩は就職する前に一度刑務所に入れてやってください。

オリンパス「しずく」デザインのデジカメ「μ-mini DIGITAL」 Impress
 久しぶりに良いデザインのカメラを見た気がします。
今までのμのデザインは好きじゃなかったのですが、これは男性にも女性にも受け入れられそうなグッドデザインですね。
色もイイ(゚∀゚)

 今使っているSONYのW1はデザインがダメダメです。
親にすらダサいって言われた(;´-`)

 
PC
2004/9/14
   FLASHあれこれ

(゚∀゚)ラヴィ!!

 なんか祭りが有ったようです。なんか楽しそうでつヨ(・ω・)
ヽ(・ω・)/ズコー → (゚∀゚)ラヴィ!!

(゚∀゚)ラヴィ!!

(゚∀゚)ラヴィ!!

(゚∀゚)ラヴィ!!まとめ

SEGAって面白い会社ですね。
是非DAYTONAやSONICにはまった、あの熱さを蘇らせて下さい。
 (゚∀゚)ノ ラヴィ!!

兄者のスイカ割り
母者こえー!

代用醤油 NoFLASH
 激しく おぅぇ〜〜〜(゚ε゚ )

 
PC
2004/9/14
   PC NEWSあれこれ

 知り合いに自作機を売るとサポートを全部(タダで)やらされて大変という、自作ユーザーに有りがちな問題に直面して大変だ・・・(;´-`)
大手メーカーの様に、ケースが大きいのは仕様です。CPUファンが五月蝿いのは仕様です。DVIで映らないのは仕様です。・・とは言えないよなー(笑)

AOpenの低価格Pentium Mマザー10月上旬? AKIBA PC HOTLINE!
 たかがM/Bで5万円前後という異常さだったPentium M-M/Bがやっと3万切る様です。
主にキューブPC向けだと思いますが、もっとオンボード機能を省略して1万円台にしてもらいたいものですねー

 最近は処理の重い3Dゲームをする事が殆ど無くなったので、個人で使うなら速度よりも熱と消費電力が少ないPCにしたいと思っていたところです。
けどノートだと拡張性や部品交換に難有りなので、デスクトップでモバイルCPUが使えればベストなんですよね。 [似たような記事]

元麻布春男の週刊PCホットライン Impress
 Intelは来年にも殆どのCPUをデュアルコアに移行しようとしているワケですが、個人的に更にCPUを複雑にして一体使う人にどんなメリットが有るんだろう?と疑問に思っていました(構造を複雑にするとプログラムの互換性に問題が生じたり、消費電力の増加に繋がると思うんですが)。

 最近の事情を良く理解していない私だけが感じる疑問なのかなーと思っていたのですが、元麻布氏の記事を読み、他の人も疑問に感じているんだと解って一安心(笑)
明らかにユーザー置いてけぼりの商業主義所以の移行ですよね。AMD対策としか思えません。プロセッサーナンバー制といい。

 “日本でPentium4が売れないのはマスコミが怠慢だからだ”ってのも笑いましたが・・・ 実情を把握していないのはIntelの方じゃ?という突っ込みは無し?
そもそもHTはどうするつもりなんだろう??

Athlon64の消費電力はPentium4の約半分 アキバBlog
 ImpressにはIntelの圧力が掛かってるんでしょうか・・・
安定度からIntel志向なんですが、こうなるとAMDにしたくなる罠。

au「W21SA」のダブル定額ユーザーにパケット通信料を誤請求 Impress
 うちも見事に誤請求されてました(笑)
けど8月一杯で解約しているんですが、どうやってこの差額を支払うつもりなんだ?auは (´-`)放置?

   PC お役立ちあれこれ

Microsoft Windows XP SP2 FAQ テンプレ
 2chのSP2スレのテンプレサイトです。
これからSP2入れようと思っている人に有益な情報が沢山有ります。
うざったいとか不具合とか有ったりしますが、やはり安全面からSP2の導入はお勧めしますね・・・

スパイウェアを駆除できる「Ad-Aware SE」 Impress
 パーソナル版は相変わらず無料です。登録も期限も無し。
前バージョンより内部エンジンが新しくなって駆除率が上がったそうです。
日本語化パッチはこのサイトで。

 
PC
2004/9/13
 ASUS Radeon9200SEビデオカードのレビューです。

 アナログ+DVI+VIDEOで6000円前後という事で友人用に購入したのですが、DVI接続でこけて大変な事に・・・  [レビュー]

 
PC
2004/9/11
 無料アンチウイルスソフトの紹介です。

 今回紹介するのはeTrust Antivirusプロモ版。期限無し登録無しというソフトなんですが [レビュー]

 
PC
2004/9/11
 ADTEC 19インチ液晶モニター(AD-DO191)のレビューです。

 19インチTFT液晶で4万円台という驚くべき安さ。さて画質は? [レビュー]

 
PC
2004/9/10
 プリンストン 17インチ液晶(PTFWV-17)のレビューです。

 17インチ高速タイプ液晶が3万円台なんて凄い世の中になったものです。 15インチ液晶との価格差が殆ど有りません。 [レビュー]

 
PC
2004/9/9
   PC NEWSあれこれ

AMDチップ、大半のアプリでインテルをしのぐ CNET JAPAN
 昔からのAMDユーザーだと、AMDの方が発熱量と消費電力が多いというイメージなんですが、今や立場が逆に!
ベンチ結果もAMD優位だし、プレスコットで完全にIntelコケチャッタって感じですね。

 モバイルではPentium-Mが大成功を収めてるんですから、その思想を是非デスクトップCPUにも流用して貰いたいものです。その為のプロセッサーナンバーじゃ無いの・・・?

SONY、MPEG4対応動画サイバーショット「DSC-M1」発表 ITmedia
 SONYもMPEG4録画対応に本腰を入れたようです。
けどメモリースティックは大容量タイプが高すぎですよ。
CFとかに対応してくれないと。 <他サイバーショット一新

PDF作成ツール「クセロPDF」が無償配布 MYCOM
 PDF作成ツールは間に合っているので、PDF編集ソフトを是非無料に・・・

Adobe製ソフトの起動を高速化 Impress
 どちらかと言うと、使用頻度が上がっているのに激遅いアクロバット・リーダーの高速化ツールが欲しい。

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 - MS GRAPHICS バンダイ
 カーグラフィックTVのノリで古谷徹氏がMSの紹介をしてくれるぞ!

 
2004/9/5
    - Rally Japan -

LEG3終了しての総合結果はLEG2と変わらず、1位ぺター(スバル)、2位ローブ(シトロエン)、3位マルコ(フォード)でした。
以下はグロンホルム4位、サインツ5位。
北海道の大地にピレリタイヤは合っていたようですね。

グループNはインプレッサ勢が1,2,3独占。新井選手は総合10位、グループN部門優勝。

WRC初開催という事で主催者側の不手際も色々有ったみたいで、一番は人大杉で捌ききれません┐(´ー`)┌ だったみたいですね。
まあ3日で15万人以上が帯広に集まった訳ですから・・・
来年を楽しみにしてます。

◇新旧イグニス <写真1

◇うわーぺターだ〜 <写真

◇サインツ先生のジャンプ <写真

◇マキネン先生はゼロカーでも爆速だったそうです <写真

◇新井選手のG.Nインプレッサ <写真

 
2004/9/4
    - Rally Japan -

LEG2の結果は1位ぺター(スバル)、2位ローブ(シトロエン)、3位マルコ(フォード)だそうです。
以下はサインツ4位、グロンホルム5位。10位に新井選手が入ってます。
若手三人が上位独占していますね。

◇うわーマキネンだ〜 <写真

◇うわーローブだ〜 <写真

 
2004/9/3
    - Rally Japan -

LEG1の結果は1位ぺター(スバル)、2位ローブ(シトロエン)、3位グロンホルム(プジョー)だそうです。
以下はマルコ4位、サインツ5位。9位、10位に新井選手、奴田原選手が入ってます。

◇うわー北海道だね〜 <写真

◇イグニスかっこいー <写真

TV放映はやらないのかなー テレ東だけかな・・・

    - OMOSIRO画像 pya! -

うは、遠すぎ

「ちょ・・猫さん落ち着いて!」

旅支度は完了 ニャ!

むっはー!!

 
PC
2004/9/3
  Docomo FOMA SH900iレポです。

 au解約してFOMAにしようと思ったものの、FOMA900iのどの機種にするか迷いました。
2chのFOMA選びスレを見ると、取り合えずNとDは止めておけとの事(理由は色々)。

 残るP,F,SHで選択する事にしましたが、レスポンス、変換予測機能、アドレス検索速度SHに決定しました。

 実際に他機種のホットモックも触りましたが、一番SHがしっくり来ました。 これはSH505iからの乗り換えなので当たり前ですね。 当然N使いはN900iが一番しっくり来るんでしょうし。

 今回Docomoショップで購入したのですがSH高いですねー 機種変更だと普通に3万越えてます。 現時点で二日しか触ってませんがファーストインプレです。

 よくFOMAはもっさりと言われていますが、SHを触った限りでは505シリーズ並みにレスポンスが良いです。 何かにつけ待たされるという事は有りませんでした。

 端末サイズが大き目のFOMAでも、SH900iはSH505iとほぼ同等のサイズと重さで、大きいとは感じませんでした。

 予測変換もなかなか使えるレベルですし、アドレス検索もサクサクでこの辺りは他機種を大きくリードしていると思いますが、疑問なのはなぜメールアドレス検索の時まで電話番号もぞろぞろ出てくるのかなって事ですね。 W21SAの様にメールアドレスだけ表示してくれれば良いのに。

 今回重視しなかったカメラですが、実はSHはFOMA勢の中でもトップクラスのカメラ性能です(200万画素AF)。 端末を閉じた状態(カメラスタイル)で直ぐにカメラ起動できますし、サブ画面をファインダーにして脇の3つのボタンだけで殆どの設定操作を行えます。W21SAでは出来なかったシャッター半押しによるフォーカスロックが出来るのでシャッターチャンスを逃がさないですし、AF自体のレスポンスも良いですね。

 画質自体もW21SAやSH505iより良いです。 ムービーの音声もハッキリ取れますし、端末を閉じた状態でICレコーダーとしても使えるのは良いですね。

 撮影映像もカメラモードから直に確認できますし、拡大映像も確認できますし、カメラ→ムービーの切り替えも簡単明快ですし、他の900iシリーズで感じた不満が殆ど無いのには関心しました。

 と言っても不満はあります。 まずminiSDメモリーへのアクセスが相変わらず激遅な所です。サムネイルを表示させるのに結構待たされますし、本体→miniSDへのコピーもかなり遅いです。 これはminiSDでは無く本体に原因が有るので、SHARPにどうにかして貰いたいポイントですね。

 後は良く言われるエラー音とシャッター音が異常に大きいという事ですか。これはどの設定からも調節できず使っていて痛いポイントです。意図的にだと思いますが迷惑・・・(;-д-)使う側の立場になれと

 液晶はメイン、サブともに綺麗ですがサブ画面は時間が経つと完全にブラックアウトしてしまうんですね。時間を確認するのに必ずどれかボタンを押す必要が有ります。 SH505iではバックライトが消えても表示だけはしてたのに、この変更は残念です。

 一番の懸念だった通信エリアですが、やはりmovaに比べると2/3程度の印象です。 同じCDMAでもauのエリアは広かった事を考えると、これはDocomoの力不足を感じますね。 今回岩手-青森間を高速で移動していて、半分くらいはエリア外もしくはアンテナ一本未満だったのが印象的でした(笑)

 しかし月額が同等のプランでもFOMAはmovaの2/3程度の通話料パケット料1/3というのはFOMAの方がどうしてもありがたく感じてしまいます(定額も有るし)。 これで64kデータ通信料がPHS並みだったら最高なんですが、PHSの3倍という通信料では高すぎて使う気になりません(2分で約110円)。 相変わらずp-in Comp@ctも併用する事になりそうです。

 ちなみにプリインストールされているアプリは3Dフライトゲーなんですが、携帯でフライトゲーは無理だって事が良く解りました。 ありえないっすよ・・・

 他、未体験ですがpdfやWORD、EXCELファイルを読める面白い機能も有り、W21SAに劣らず多機能な端末ですね。

 
2004/9/3
Yahoo!Mailが落ちてる・・・

    - Rally Japan -

帯広で前夜祭 会場に5万2000人 Yahoo!News
 帯広駅前に5万ですか。想像もできませんね。まさに人大杉状態だったらしい。
とかちナビのレポ
台風の影響で幾つかの林道SSが急遽観戦中止になったそうな。払い戻し&振り替えしてくれるそうです。

 
PC
2004/9/2
   WindowsXP SP2

 早速入れてみました。 私の場合約100MBの容量で、混んでいる事も有り落とすまでに1時間程度掛かりましたが、その後インストール終了までさらに30分程度掛かりました。 CPUパワーやメモリー、HDD速度によっては数時間インストールに掛かりそうな予感・・・

 SP2ではセキュリティーセンターやら新ファイアウォールやら、IE6がSP2になってポップアップ抑止などが付いたりと、セキュリティー向上が主なポイントは周知の通りですが、WMPが8→9になったりDX9cになったり細々としたアップデートも有りますね。

  

 SP2になってP4のHTに最適化されたって言うけど、あまり変わんないなー ていうか逆に起動遅くなったような(爆)

 と、思ったら5、6度目の起動以降は速くなってる!?
起動もアプリもネットも高速化されている気がします(;゚д゚)

 
2004/9/2
   SUZUKI-スイフトあれこれ

◇おー、新しいスイフト・・・コンセプトS!? サイト1,2

 ショーモデルより大人しくなっているけど、上手くまとまっていてカッコイイんじゃない? クルーズとスイスポを足して2で割って+1したような感じですね。

 これ国内ではコンセプトAっていう名前になるんだっけ?それともまんまスイフトになっちゃうのかな? 現スイフトは最下位グレードを残して消滅するんだよね。サミシイ。

 今までのスイフトはデミオクラスより下だったけど、この画像見る限りではデミオどころかベリーサクラスになりそう。
期待大だけど、ベリーサー並みに高くなるのだけは勘弁。

 
PC
2004/9/2

 FOMA SH900i買いました。 最初からFOMAにしてDNSを使えば(;´-`)

   PC NEWSあれこれ

Windows XP SP2を2日午前0時から公開 Impress
 完全にアップデートされている状態のXP-HOMEからでは約80MB、Proからでは約100MB、フルサイズで約270MBの容量が有るそうです。
さらに、落とせない人向けに郵便局やPCショップの店頭でのCD-ROM配布も有るそうで。親切ですねー

 現状ではSP2を入れることによるトラブルも微妙に有るそうですが、安全の為には入れた方が良いかもですね。

日本でも「Googleニュース」のβ版を開始 ITmedia
 朝日新聞、日経新聞、ロイター通信など610サイトから最新ニュースを収集して分単位で情報掲載する仕組みだそうです。
Yahoo!News立場なくなっちゃうよ。

L2キャッシュ1MBの90nmプロセス「Celeron M」 Impress
 Celeron M 350がなぜ高クロック版のCeleron Mより高いのかなーってフシギに思っていたのですが、L2キャッシュが倍の1MBになってるんですか!
これじゃあ速度的には旧来のPentium Mと同じじゃないか。高いわけだ。

 

バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8

著作権所有“いくぽん”全権保留