Welcome to いくぽん’s HomePage  

SINCE 1st 1996/7/21
SINCE 2nd 2000/8/20
LastUpdate 2003/7/28

Flex WEBローン 3時間スピードお振込み 安心便利なモビット パソコンアルバイトといえばスリープロ
Amazon.co.jp アソシエイト エキサイト8/20まで Tune レンタルサーバー ロリポップ

     (クリックすると別ウインドウで開きます)



ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます

 BBS Mail  Counter
SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー) 更新日 2003/7/27
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
エコ・バンドII
ミリテック-1


EU-CIVIC(シビックiEレビュー) 更新日 2002/9/26
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
マフラー交換/インチアップ
エコ・バンドII/DSEチューン
リアルタイム燃費計測 HKS-CAMP
ミリテック-1
SH505i Photo  
2003/7/28
 SH505iで最近撮ったもの



 以前も紹介した八戸八食センターの寿司屋さん(勢登鮨)で、今度は奮発してラーメン寿司セットを頼んでみました(そばセットより微妙に高い)

 マグロ3貫ハマチ3貫とラーメンのセットで700円少々と自分的にはお昼にお財布から出せるギリギリのライン。
明日はコンビニおにぎりにウーロンか(´-`)

 ラーメンは普通に美味いし寿司も結構ボリュームが有り、相変わらずお値段相応以上の満足感が得られます。
ラーメンは好きで結構あちこちの店に行くのですが、普通のラーメンがまずい店が多い!
本当に味見ているの?という店が多く(地元が特にそうなのか?)、最近は高速のサービスエリアの変哲の無いラーメンがおいしく感じられるんです(´・ω・`)

 その中で今回のセットのラーメンは普通に美味かったから満足(笑)

 ちなみに喜多方に行って、喜多方ラーメンひとつ下さいと言って、喜多方ラーメンなんていうラーメンはメニューに無いよ!と地元の人に言われました。
そーなんですね^^;





 SH505iのカメラは画面の一点に強い光が入るシーンは苦手みたいですが(携帯のCCDだと仕方ないですな)、暗いシーンは下手なデジカメより得意の様で驚きます。

 よく暗い屋内とかでデジカメを使って思うのは、人間の目では良く見えているのにカメラでは暗くて写らないという不満。

 当然人間の目の感度はCCDより良いでしょうし、長時間露出モードを使えばそこそこ撮れるのでしょうが、SH505iでは普通に構えて手ぶれに若干気をつけて撮れば、自分の目で見ているのと同じ明るさで暗い屋内の撮影も可能です。
これは私が持っているサイバーショットP7じゃ出来ません・・・

 ホテルの部屋って暗いですよね・・・
特にこの写真はサイドスタンドの照明のみで撮っているのですが、これで大体目に入っている明るさとほぼ同じで写ってます。
しかも露出を-2下げて(笑)

 なんと標準だともっと明るく写るという恐ろしさ(その代わりランプフードが白く飛びます)。
下の攻殻の表紙もこの暗さで写しました。
ちゃんと写るのが凄い・・・



Book 攻殻機動隊1.5 
2003/7/28
 攻殻1.5キター(`Д´)でもオソイヨ

 元祖攻殻から既に10年以上経過している訳で、単行本未公開エピソードを残したまま新規に攻殻2を出したシロマサ先生。
元祖ファンからすれば2は(´_ゝ`)ホエ?
って感じでして、世界が違うよ・・・という印象でした(ソレはそれでイイ)。
未公開エピソードを知らない者としては、もうあの元祖の世界は見られないのかとがっかりするばかり。

 しかしやっと今年に入って1.5としてe-Manga化されるというニュースが。
思わずe-Mangaカヨ!と思ったのですが、実際は紙とCDのハイブリッドでした(笑)


 現在衛星の方で攻殻SACが公開されており、なんか妙に刑事ドラマっぽい感じがするなー、これまた世界観が元祖とも2とも微妙に違うな・・・と思っていたのですが、1.5を見ると納得。

 攻殻SACって、いわゆる1.5の世界+素子が在籍し続けていたらという設定な訳ですね(゚∀゚)
1.5を知らなかった時はなんか地味な内容だなーとしか思わなかったのですが、1.5を読んでからは既に攻殻SACで公開されているエピソードが重なり、デジャヴを感じながら読みました(笑)
相変わらず難解で、数回読んで全体像がやっと浮かび上がる・・

 正直CD-ROMの方は余計ですが、シロマサ先生の作品(攻殻)を見ることができ満足です。
けど、なぜ今回公開されたエピソードを今まで単行本にしなかったのだろう・・
特に加筆修正されたという訳でもなさそうだし、さっさと出していてくれれば今回の1.5が正式な2に、今の2は3で良かったのでは??


SWIFT  
2003/7/27
 スイフトが3万5千キロ突破したので、ATF交換を行いました。

 AT車のATF交換に関しては諸説有る様で、廃車するまで交換しなくて良いという人、3〜4万キロ毎に交換したほうが良いという人、ATFの交換はせずに10万キロでAT自体交換した方が良いという人(マジ・・・?)と様々です。

 ただ言えているのは、ある程度の距離交換していなかった場合(6万キロ前後?)はATFが馴染み切っているため、もはや交換しない方が良いという事。

 しかしAT車を何台も乗ってきた経験上、やはりATFが古くなると変速ショックが大きくなり、パワーロスも酷くなるのは確か。
という事でちょっと早いけど今回交換する事にしました。


 さて、どこでATFを交換するかも考えないといけません。
ちなみにベストなのはディーラーでの交換なのですが、聞いてみたところ何と1万8千円程度するとの事。
高すぎですヽ(´ー`)ノ

 ちなみにオートバックスでは割引券(千円分、言えばくれる)使用で6千円とディーラーの1/3の値段でしたが、ディーラー以外で交換した場合、ATにトラブルが生じた場合の保障が受けられなくなったり、下手な店員が交換してゴミが混入しATが正常に作動しなくなる危険性があったり(微小なものもダメと)、ミッションとオイルとの相性が合わずに余計ショックが大きくなったりするリスクがあるそうです(´Д`;)

 しかし背に腹は変えられない(オイオイ)。
割引券持参でオートバックスに頼みました(笑)

 作業自体は何時もお世話になっていた詳しい人がやってくれ、ゴミ混入などの初歩的ミスも無かったので安心。
一時間少々で作業終了でした。


 交換後既に千キロ程度走行しましたが、もともと変速ショックが少なかったのが更に少なくなり、微妙にシフトアップにもたつきが有ったのが改善され、急停車時にガクッと来ていたショックがかなり軽減され殆ど気にならないレベルにまでなりました!

 停車時のショックは一時ディーラーにクレームとして持って行ったものの、コンパクトカーなんてこんな物ですよなどと門前払いされ対策して貰えなかっただけに、ATF交換で良くなり嬉しい限りです(^-^)

 しかし一番の効果は精神的なものでしょう。
ATFが新しいという事はエンジンオイルを交換した時と同じように気分がすっきり良い感じです。


Flash  
2003/7/22

さいたま

 激しくサイタマ

ナス嫌だゴニャ(Nas Ne Dagoniat)

 茄子可愛い



Game/Flash  
2003/7/19

メカ・スパイダー

 フル3D。
ビョンビョン跳ねる自機をゴールまで操作するゲーム。
一面はまだしも、既に三面がクリアできないのだが・・・(´_ゝ`)


兄者とスクーター(前編)(71kb)

兄者とスクーター(中編)(224kb)

兄者とスクーター(後編)(448kb)

 面白い兄者だな(´_ゝ`)
結局ソレを買ったのか。



GAME  
2003/7/18
 みんな、シルフェイド見聞録っていうアドベンチャーゲームしってるかい?

フリーソフトのゲームで面白いの無いかなーと思っていたら、某サイトでこのゲームが紹介されていたのさ。
学園物でお笑い系ってなんか敬遠しちゃうよね〜、自分的にはハードSFなら歓迎なんだけど。
でも妙にこのソフトの支持者が多いんだよね。

 現在5話までしか公開されてないという未完のゲーム。しかもソフト自体RPGツクール2000で作成されているという事で、ツクールでADV?と思ったものの、2.2MBと軽めだし取りあえず先入観を蹴散らし遊んでみたのさ。

 で・・・


うはっオモシレ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ツクールなので解像度自体はQVGAと荒いんだけど、グラフィックスは書き下ろしだし、まだ未完なんだけどちゃんと山場をひとつ越してワンクールは終了って感じ。

 キャラもイイ感じで魅力的だし、まあギャグセンスは受け入れられない人もいるだろうけど、ADVなのにバトルシステムが熱かったり!
結構マジになっちゃいますよ。

シークエンス6が楽しみ。
(藻前は誰に語っているのだ?)

作者サイト



SH505i Photo  
2003/7/18

今回FF-XIの大幅な改善アップデートが有ったようです。
激しくク○仕様をかなり改善したらしいのです・・・が、


ワタクシ
先月で解約しましたが何か!?(・∀・)
180000G残して・・・


おそいっつーの。改善するのが(;´д⊂)
でも止めて良かったと思う。
今度はガンダムオンラインだな!<オイ


 SH505iで最近撮ったもの



秋田道をドライブ(仕事)。
梅雨だというのにイイ天気だよね。
ていうか暑い〜(´Д`;)





横手で遅いランチ。
ココイチでトマトチキンカレー(\650)を食べた。
夏バテで食欲無い場合でも、トマトの酸味と唐辛子の刺激が爽やかで食が進むという、夏限定に相応しいお味でした。



しっかしSH505iのカメラは感度、発色とも良く関心。
目で見たとおりの映像が撮れる感じ。
サイバーショットP7も有るけど、屋内はSHの方が得意なんじゃなかろうか・・・

けど未だにNancyの505対応版が出ないのは一体・・・
撮ったムービーがPCで見られないのだ。


SH505i Photo  
2003/7/17
 SH505iで最近撮ったもの



八戸駅に隣接するユートリープラザにて、八戸オリジナルラーメンを食しますた。
煮干だしのあっさりスープに縮れ細めんの組み合わせ。
八戸が力を入れて開発したという事らしいが、普通にサービスエリアとかで食べるラーメンとの差が見つけられなかった・・(´Д`)
値段が500円なので別に良いけど。





八戸のうまい中華料理店と紹介された彩菜家。
噂に違わず出てくる料理全てがウマウマ(゚д゚)マイウー
店長もイイ人で、待たせたので餃子二皿タダでイイです、とか言うし。
八戸での食事は八食センターとココで十分な感じ。
八食センターの寿司屋も、寿司14貫におそばが付いて700円と激安。




画像  
2003/7/14

ネコ画像

 んぎゅあー!ダメでつよ(´Д`;)


ネコ画像

 ひぃー(´Д`;)みられてまつ・・


イヌ画像

 ・・・(´ー`)お疲れ様でつ


ジャパネットたかた

 あの“ジャパネットたかた”がナイキコラボ商品を!!
ありえねぇー!! と思ったけど本気らしい(´ー`;)
ネタにしか見えない・・・
素晴らしいよ、たかたさん



SH505i Photo  
2003/7/13
 SH505で最近撮ったもの



平日だけど東京駅はいつも人が多い(´Д`)
最近やっと山手線や中央線に迷わずに乗れるようになったw





八戸にオープンした佐野実プロデュースのラーメン屋。
昼は30分近い待ち時間の上に、値段も千円前後のものばかり。
けど味は最悪というもっぱらの評判です(´-`)





仙台アエルから一枚撮影。やはり政令指定都市は違う。
地元には高層ビルなんて・・・(゚∀゚;)




Flash  
2003/7/6

ショボランカー(224kb)

伝説の不条理ゲーム“スペランカー”のFlashパロ
実はスペランカー未プレイなのだけど、雰囲気伝わってワロた。
  ヘッポコムービーズ

宿題は大変だワッショイ(2.1MB)

Web上から見られるバージョンも有るけど、BGM付きのDLバージョンの方が絶対イイ!
他にも2ちゃんねる大王も激しくイイ!
ベリーハイクォリティー
  512kb


神業

おー神業!と思うが、結構子供ってこういうのできるもの。
にしてもキミのその才能が別のところに向けばと小一時間説教(ry

もうだめぽ・・・(・ω・)モキュ(画像)

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな記念撮影 (画像)


梅雨の合間の好天の中ドライブし、牛を見つけたのでSH505でゲッツ!
けど今日撮った写真は数枚が妙にマゼンダが強く出ていて変だった。
露出設定はオートなんだけど・・・
SH505の画面では綺麗なんだがPCで見ると・・・?ナゾ

 SH505の画面ではこんな感じなのだけど↓
030706a.jpg(31528 byte)

 PCでみるとこんな感じ↓
030706b.jpg(14527 byte)

 牛さんの白い部分でホワイトバランスが狂ったと予想(´・ω・`)


バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1−3 4―5 

著作権所有“いくぽん”全権保留
宿泊予約 宿ぷらざ