Welcome to いくぽん’s HomePage  
          SINCE 1st 1996/07/21
          SINCE 2nd 2000/08/20

CyberClick!
   スポンサーのページもご覧下さい
   (クリックすると別ウインドウで開きます)



ご案内:このページはショートレビューを掲載しています。
     詳細レビュー&ハードウエアレビューはメインサイトをよろしくお願いします。
     このページはi-mode等の携帯端末からでも閲覧可能です

 メインサイトへGo!  BBS  Mail       WebEyes
Pickup Infomation
  I'm Going In DEMO
2000/11/24
Eidos 46.3Mb
このゲームはDeltaForce系というかメタルギアソリッド系というか、その両方を合わせたようなゲームとなっています(笑)。

何も考えずに動きまくればアッという間にミッション失敗確実。
スパイ物ほど慎重に行く必要は無いかもしれませんが、頭を使い余計な接触を避け監視カメラから身を隠し、端末を使いセキュリティを短時間無効にしたり、装備を収集しながらミッションコンプリートを狙うという地道なゲームです。

それだけにコンプするために様々な手段を試し、有効な方法を探りながらミッションにチャレンジする楽しみも有ります。

グラフィックスはフライトシムJSFを開発した所が携わっているだけ有って広域に渡って綺麗な描写になっていますし、細部のオブジェクトもきちんと作られています。

メタルギアソリッド系ほど隠れるのはイヤだし、DeltaForce系の様なマッチョでシュワちゃんな主人公はちょっと・・・と思っている方に最適です(^^;

  Blade of Darkness DEMO
2000/11/8
Rebel Act 32Mb
下でレビューしているRuneと同種の剣士系アクションゲーム。
しかしこのDEMOをプレイするとRuneよりもシム(爆)寄りの印象を受ける。
ただ左クリック連打だけでは勝利する事はできない。

一般的な3DエンジンというとQuake系、Unreal系、Half-Life系、Lithtech系が有るが、このソフトで使用されているのはどれとも違う印象だ。
とにかくライティング効果が美しく、松明を持った主人公の陰が岩壁に映し出される様などは感動的ですらある。
さらにポリゴンも豊富に使われており、主人公の体の筋肉の盛り上がりなども自然に表現されていて美しい。
テクスチャー密度もかなり高く、ゲームの水準を超えたVRとも言うべきグラフィックスを堪能できる。

しかし主人公の動きが今一軽快では無いことや、難易度が高いにも関わらずセーブが出来ず、DEMOですらクリアが難しい事、さらにキー操作が特殊である事を考えるとDEMOとしての完成度はやや低いと思える。

しかし内容が単純なアクションでは無くプレーヤーの技術が主人公の技術に直結するシム系で有ることから、やり込み度の高いソフトで有ることは評価できるだろう。
またテクノロジーデモクラスとも言える高品質のグラフィックスが、目の前で自由に操作できるのも素晴らしい。
XGA+16bitでの描画は流石に重く感じる(P3-600+NV10)。

  Pro Rally 2001 DEMO
2000/11/5
Ubi Soft 32Mb
簡単に1stインプレッションを(2ndインプレッションはメインサイトで)。
期待を抱かせながら長らくラリーゲームフリークスを待たせたゲームのDEMOがやっとリリースされた。
CMR2よりも早くDEMOが出たのは評価すべき事なのかもしれない(笑)。

DEMOはスクール、カタルニア(ターマック)、スェーデン(スノー)の3コースをCITROEN XSARA KIT CARとPEUGEOT 306 MAXIで走行できるというものだ(スクールは306MAXIのみ)。
オプション類は比較的充実しているがコントロール関係の設定に問題を残している。

グラフィックスは最初にスクリーンショットを見た時ほどのインパクトは無く、意外と平凡な印象。
しかし車体モデリングはしっかりしているしデカールテクスチャーも細かく、車体に落ちる陰もリアルで水準以上の出来だと思う。
XGA+16bitで描画は軽い(P3-600+NV10)。

走りの感覚も水準以上の出来で、CMRやM1RCをプレイした経験の有る人でも不満は出ないレベル。
FF車らしい挙動が良く表現されていると思う。

リプレイも有り、実写的な色彩を採用したグラフィックスと相まって、製品版への期待が高まるDEMOとなっている。

  RUNE DEMO
2000/11/4
Human Head Studios 86.4Mb
改良を加えられたUnrealTournamentエンジン使用の3rdPersonアクションゲーム。
内容はバイキングなどが登場する北欧的なもので、そのためにプレーヤーはバトルアックスやブレード類を振り回すことになります。

ゲーム的には中世版TombRaider的とでも言えば良いのでしょうか。
壁をよじ登ったりロープを昇ったりスイッチを作動させて門を開いたり、アドベンチャー要素も入っているものとなっています。

XGAでも動きがスムーズで(P3-600+NV10)UTエンジンを使っているだけにグラフィックスも綺麗です。
雰囲気も“らしく”、大剣を振り回したい衝動に駆られる人にお勧めです(笑)。
色んな所で完成度の高さを感じさせてくれるDEMOですね。

  Starship Troopers DEMO
2000/11/1
Blue Tounge 63.7Mb
同名の映画を元にしたリアルタイム3D-SLGです。
私は元になった映画も結構気に入ってたりしますが(笑)、このゲームではその世界観をなかなか良く再現していると思います(バグの攻撃に出迎えられる強襲着陸艇とか)。

リアルタイムSLGというと難しいという印象ですが、これは比較的簡単な部類だと思います。
アクションでは無いですが、まあそういうノリでプレイしても問題ないかと(^^;
しかしユーザーインターフェィスは少々使いづらい印象でした。

バックナンバー
2000 , , 10