ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1st 1996/7/21
      SINCE 2nd 2000/8/20
      LastUpdate 2003/12/8

家電のタンタン パソコンアルバイト! Amazon.co.jp アソシエイト Success インターネット通販ショップ マウスコンピューター
日本ジオトラスト株式会社日本ジオトラスト パソコン学習塾フランチャイズ募集! ズバケンA8 ODN ODN Click Here!Angel

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます

新BBS 旧BBS LINK Mail  
過去ゲーあーかいぶ(PCゲーム)
1996〜2001年に掛けてのゲームレビュー

過去ゲーあーかいぶ(PS2ゲーム)
2001〜2002年に掛けてのゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー) 更新日 2003/12/5
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
エコ・バンドII/ミリテック-1
GIGASマルチパワータブレット/A-212
デジタイヤECO-SP70e


EU-CIVIC(シビックiEレビュー) 更新日 2003/10/2
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
マフラー交換/インチアップ
エコ・バンドII/DSEチューン
リアルタイム燃費計測 HKS-CAMP
ミリテック-1
PS2  
2003/11/30

 PS2ソフトR:RACING EVOLUTIONの一発目レビューです。

 コレが発表された時には遂にリッジレーサー最新作か!?と思ったんですが、なんかグランツーリスモ系のソフトになったんですね(;´д⊂)

 けど実際にプレイすると何かリッジレーサー4を彷彿とさせますよ!?
レースチームにスカウトされて、より上位のレースカテゴリーを目指して進んで行く内容です。今回は主人公女の子ですよ。なんか可愛くも何ともないですが?(爆)

 特徴的なのはプレッシャーゲージですね。
敵車の後ろで煽るとゲージがどんどん上がっていってMAXになるとその車は何らかのミスをしちゃいます。
うーん、首都高バトル的システムで面白い!(゚∀゚)

 グラフィックスは文句無しにイイです(PS2の限界が・・・)。
GT3がナチュラルな絵造りだとしたら、このゲームはナムコらしいエンタメ的絵造りというかー
横浜のみなとみらいとかを走っていると“お、この瞬間がナムコだね!”と思いますねー(笑)

 GTシリーズの様なライセンスモードが有るわけでも無く、直ぐにアーケードモードやレーシングライフモードで遊べてしまうのがお手軽でイイかも。
ドライビング感覚もセッティングによりアーケードからシミュレーションにまで変化できます。

中身もかなり一杯詰まっている様で、全てを楽しむには何ヶ月も掛かる予感(まだ数%)。
まあ、マターリと遊べそう(´∀`)
実在のサーキットからラリーコースなど、沢山のコースが収録されてますよ。

ナムコ








PC  
2003/11/30

 AMDのベンチマークプログラム“N-Bench 3.0”キター(>∀<)

 初期の物と比べると格段にキレイなベンチ&デモを見ることが出来ます。
DirectX9用なのですが、DirectX9対応のビデオカードじゃないGF4 Ti4200でも動きました・・・良かった。

 Athlon-1GHz+GF2 GTSでの結果を1000としてそれを基準に出されますが、P4-2.4G+GF4 Ti4200でスコア1867でした。
うそー、CPUはトモカクVGAスピードはGF2とGF4では天地ほど違うハズだけど。 と思ったらなんとこのベンチ、CPUパワーに大きく依存するらしい。
確かに高負荷なシーンあまり無いものなー

 それより、アレですよ、アレ!
かなり昔に激しく感銘を受けたPROJECT-WIVERN の人が関わっているじゃないですか!ていうかモロそのシーンがリアルタイム3Dで描画されてまつ!
(;´д⊂)感涙です。

 ただ、このネットで配布されているバージョンは異様に短いのが欠点です。
長いバージョンは店頭デモ用に配布されているんですか、残念です。

日本AMD






PC  
2003/11/27

 EPSONプリンターPX−G900のレビューです。

家庭用プリンターのレボリューション、
 顔料プリンターキタ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!
価格.comの最安値より何千円も安く(σ゚ー゚)σゲッツできた〜30.4k

 さて今までのA4対応カラープリンターと言えば染料系のオンパレードでした。
しかも今使用しているPM-890Cを購入してからここしばらく、画質の向上も限界に達し飽和状態だったのが実情だったわけです(PM-890Cは満点画質です)。

 実際EPSONプリンターに関して言えば、他に何を向上させる必要があるのか?と思うほどでしたが(スピードは・・)今までその欠点が宿命と思われていた染料系プリンターの耐光性、耐ガス性が今シーズン登場したPX-G800を初めとする“つよインク”で一気に改善されてしまったワケで流石EPSONと思わざるを得ません。

 耐光性、耐オゾン性が低い従来のプリントでは、壁に貼ったりする野ざらし状態だと半年と経たず色あせてしまいます。
それが“つよインク”だとG900で約30年退色しないのです(額縁保存では80年)。
富士フィルムのDPEとかだと100年保障なので流石にこれには勝てませんが、数ヶ月から数十年に耐性が伸びたのは凄い事です。

 さて耐光性、耐ガス性なら染料系のG800でもイイ事になりますが、ここで顔料と染料の違いが出てきます。

 染料は普通紙にはメタメタ弱いし水気なんてもってのほか、けど光沢紙など専用紙ではめっぽう綺麗という特徴があり、その為他メーカーの一部の機種は文書用に黒だけ顔料を使用していたりします。

 一方顔料は普通紙でもかなり綺麗、耐水性もバッチリ、けど光沢紙では粒状感が目立ったり光沢感がまちまちだったり、色が薄く感じてしまう欠点がありました。

 これは顔料が紙に染み込まないという特性ゆえのメリット&デメリットな訳ですが、今回のG900はそれら、光沢紙で粒状感が目立ったり光沢感が今一だったり色が薄く感じてしまったりという顔料インクの欠点を全て解決してしまったのがスゴイ
まさにレボリューションモデル

 どういう技術でそれを克服したのかはサイトを見てもらうとして、実際印刷すると本当にグレイト!

 量販店で見るG900の印刷サンプルって粒状感がありませんか?
私もそういうサンプルを見てG900まだまだだなって思ったのですが、会社のG900でプリントしたものを見ると粒状感が無い!?
どうやら粒状感のあるサンプルは、量販店の担当の知識不足による結果の様です。
(´-`).。oO(もっと勉強してほすぃ)

 粒状感以外の発色に関しては人の好みにもよるので評価が色々分かれていますが、染料系のPM-890Cからの乗り換えでも不満は全く有りません
もちろん粒状感の不満もなし、キャノンの最上位機種より良いと思います。

 またフラッグシップの900番台モデルらしく印刷スピードも速い!
L版印刷でPM-890Cとの比で3倍以上速いと思います(L版キレイモードで約30秒、890Cは二分前後かかる)。もっとも800番台はスピードより画質優先モデルなので仕方ないですが・・
それでもキャノンのスピードには及ばないのがエプソンプリンターの数少ない欠点ですね。
デジカメ印刷が主じゃなかったらキャノンもいいな(笑)
けどPXシリーズのような顔料系プリンターは今のキャノンには作れない罠。

 他にも光学センサー搭載によって今まで面倒だったギャップ調整やヘッドクリーニングが自動化されたのは凄いですね。
これのお陰で用紙サイズミスによるインク汚れも防げるようになりました。
後部給紙トレイが埃カバーになるのも便利かな。

 普通紙にカラーデータを印刷しても紙がインクを吸ってよれよれになる事が本当に無いし、色がとても綺麗に出てるし
顔料PXインク最高_| ̄|○ 参りました

カラリオサイト


 イメチェンしたシルバーの筐体。


 八色ものカラータンク!
 透明インクとマットブラックが特徴です。


 普通紙にグラフィック印刷。
 普通紙とは思えないイイ印刷結果で驚き。


 なのに裏移りしてない!
 紙もよれていないし顔料はイイ!


PS2  
2003/11/24

 PS2ゲーム新世紀エヴァンゲリオン2のレビューです。

 エヴァ新作キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!
なぜエヴァ2なのかと言うと、全てのナゾがこのゲームで明らかになるかららしいですが・・・
マジですか(´ー`;)劇場版でさらにナゾを深めたと言うのに。

 今までエヴァゲーは結構有った訳ですが、このゲームはそれらとは一線を画します。
例えばAVG形式で有れば製作者の考えるストーリーに沿ってプレイする訳ですが、エヴァ2の中ではは独立思考型AIを搭載したキャラクターがそれぞれ独自に生活しており、それだとゲームにならないのでイベントなど含めてゲーム内全てをさらに“庵野監督のAI”が演出を行うことによりプレーヤーにエヴァンゲリオンの世界をプレイさせる仕組みになってます。

 それによって例えば原作では死んでしまうハズのカヲルくんの死イベントを回避して共に生活し続けたり、トウジを負傷させずにそのままエヴァ参号機のパイロットにしてしまったりという事が可能な訳です。
(゚∀゚)スゲー

 ゲームスタイルとしてはADVセクションがフル3D形式となっていて、ミサトさん宅からネルフ内、学校、コンビニ、綾波のマンションといった所が行動範囲になってます。
各キャラクターはそれぞれが思考して行動しているのですが、それに対して声を掛けたり視線を投げかけたり物を渡したりしてコミュニケーションします。

 それぞれのキャラクターにはテンションや感情が存在するので、テンションが低い相手に声を掛けてもそっけなくされたりして、結構リアルな人間関係が面白いかも。
なんか常に綾波のテンションが高いと思ったら相手は青葉か!(゚д゚ )フガ!
視線妨害!会話割り込み!ピキーン!(と言った事もできますw)

 親愛、友情、恋愛などのパラメーターも存在し自分の好みのキャラクターにアタックするもしないもプレーヤーにゆだねられています(笑)
空腹、喉の渇き、トイレに行きたい、風呂入りたいなんていうのもありますね。

 エヴァに乗り込んでの使徒退治はリアルタイムSLGです。
何かアクションがあると3Dで表現されるのですが、それ以外は地味だなー
やはりゼルエル強すぎ、勝てません _| ̄|○ 暴走して・・・

 自由度が高くその弊害としてプレイテンポが“かったるく”なったりしますが、面白いシステムのゲームだと思います。
綾波に“一緒に勉強しよう!”と声を掛けて“今そんな気分じゃないの”と言われてショボーン(´・ω・`)という感じで楽しめますよ(笑)

 新たなストーリーとかまだまだ先っぽいですが、この先が楽しみですね。

BANDAI






SH505i's Photo  
2003/11/20

 今月泊りがけの出張大杉(´Д`)
青森、弘前、秋田、郡山・・・

 秋田のJAビルから見た夕日綺麗だった。
日本海が微妙に見えないけど、日本海に沈む夕日が見られる秋田はイイね。
男鹿も有るしいい所だねぇー



 青森の新しく出来た高速は便利だねー
市街地まであっと言う間です。
少しは青森までの行程が楽になりました。



 青森のアスパムは観光客にいい所。
物産センターみたいなものかな?
一階の広間では津軽三味線を披露しています。



・・・はっ、郡山の写真が無い。


WRC OTHER  
2003/11/18

◇◇ついに今シーズンのWRCは終了。
第14戦イギリス戦ではスバルのぺター・ソルベルグが優勝!
今年のスバルは凄かった!すばらしい!よくがんばった!
今年のドライバーズチャンピョンもぺターだ!

二位はシトロエンのセバスチャン・ローブ。今年は彼も凄かった!
彼は速すぎ! マルコと並ぶ劇速ドライバーだねー

三位はスバルのトミ・マキネン。
ミツビシでの活躍が印象深い彼もついに引退(;´д⊂)

四位はシトロエンのコリン・マクレー。
来年はWRCでは走らないそうです・・・ガックシ。

今年のマニュファクチュアラーズタイトルはシトロエンに決定!
二位はプジョー、三位はスバルでした。

スバル・モータスポーツのサイトにレッツゴー
ぺターのメッセージMOVIEもあるよ。


◇◇ジュニアWRCも最終戦。
なんとSUZUKIのD・カールソンが優勝!
SUZUKIも今年は素晴らしかった(;∀;)
D・カールソンありがとう、そしてサヨウナラ。


◇来年のJ-WRCでもSUZUKIイグニスがんばれ!
だけど優秀なドライバーだったカールソンやカニージャスが居なくなる・・・
ショボーン(´・ω・`) 車もだけどやっぱドライバーね大事だし。
新イグニス楽しみだのー スイフト君もイイ車です(^^ オススメ

◇フォードが資金の関係で来年参戦しない可能性もあるって!?
今年の活躍を考えるとアリエナーイと思うのに(´Д`)
お金は大事だヨー♪ by Ford

◇シュコダ来年は限定参戦。
エー!? せっかくファビア出したばっかりなのに。
やっぱり資金難(;∀;)どこも大変なのね。
スバルは大丈夫なのかなー


PS2  
2003/11/16

 PS2ゲーム機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙のレビューです。
PS2のガンダムゲーは全てプレイしていると思いますが、宇宙物というと連邦vsジオンDX以来ですね。
ゲーム的には元祖PS2ガンダムの続編となっています。

 今までのガンダムゲーと異なりゲームシステム的に目新しくなっており、強制スクロールシューティングゲーム的な「ルートチューブ」と従来どおり3Dで動ける「バトルスフィア」の二つでゲームが進行します。

 と言っても個人的には「ルートチューブ」は問題外で、まったくク○システムというか・・・
正直余計です(´ー`;)

 では「バトルスフィア」ではどうかと言うと、これもダメですね。
まず普通に出ると、結構あっという間に視野外からの攻撃で沈められてしまいます。
そう、このゲームは視野外からの攻撃に対処するのが異様に難しい!

 どの方角に脅威が存在するかのアラートの類が全く無いうえに、近距離のターゲットに優先ロックオンする機能も無いので、後ろから十字砲火浴びている事やザクザク斬られているのに直ぐに気がつかず、気がついて慌ててターゲットを補足しようとしてもなかなかロック出来ず轟沈、というパターンが頻発するんですよね。

 正直やる気が無くなります(´ー`;)
地上戦と違うんだからその辺りを考えて欲しいもんです。

 まあやる気さえあれば、TVと同じミッションを楽しめるストーリーモード(短いと評判だが)、シャアやコウ、ガトーを使えるエースパイロットモード、ガンダム4号機、5号機が活躍するサイドストーリーモードなどテンコ盛りでは有るので、結構楽しめるんじゃないかな?

 最後に気になるファーストガンダムのダイジェストDVDですが・・・
ダメポ・・・_| ̄|○
内容薄いよ!何やってるの!!

 ガンダム好きには要らない内容だし、ガンダムを知りたいという人はちゃんとVIDEOかDVDで見たほうがいいです。


 ガンダムゲーとして今のところ一番しっかり遊べてお勧めなの“機動戦士ガンダム戦記”ですね。
ストーリー性は薄いのだけど(^^;

公式サイト





PS2  
2003/11/13

 PS2ゲーム超時空要塞マクロスのレビューです。
うーん、なんか今までもマクロスゲームって結構出ていたと思うけど、このタイトルで被らないのかな? PS2では初だったかな。

 私は他のマクロスゲーはやった事無いし、原作のアニメすらまともに見ていないんですが、結論から言うとそんな私でも十分楽しめました(^^;

 ちなみに元祖マクロスは断片的にビデオで見たのみ。その後マクロスプラスは全て見て、マクロスダイナマイト7も全て見たかな?マクロスゼロも見てるか・・
今回このゲームをする事で逆に元祖マクロスのあらすじが解りました(笑)

 ゲーム中はステージによって頻繁に機体を変形させるので、新鮮で良かったですね。
このアニメは可変戦闘機バルキリーが子供心に強烈な印象でしたが、一体その変形にどんな意味が有るのか今一解らなかったけど、ゲームでは地上作戦ではロボット形態のバトロイド、空中や宇宙では飛行機形態のファイターから中間のガウォークへと使い分けが重要になってます。
(にしても大気圏突入能力まで(゚д゚ )ポカーン)

 更に板野サーカスとして伝説にまでなっている通称納豆ミサイルが見事に再現されていますし、同じくアニメの一場面の様にミサイルをギリギリで回避する事が全て簡単な操作だけで出来てしまうのが、このゲームの凄いところだと思います。

 内容は原作に忠実でTV版や劇場版のストーリーを余す事無く再現している訳ですが、プレイ序盤で決める配属先によってどのストーリを再現するかが決まるので、一方をクリアしてもまだ半分残っているという中々のボリュームになってます。

 グラフィックスは文句無しで(中の上?)操作性も良いし、しかも難易度が比較的低く一番難しいステージでもアクション下手な私ですら数回でクリア(笑)
ストレスが溜まりません。

 特に原作ファンとかじゃなくても、アクションゲームとして十分楽しめるソフトですよ。

公式サイト






SH505i's Photo  
2003/11/8

 小岩井農場に久しぶりに行ってきました。

 北海道が懐かしくなる風景です。



 牛の乳搾り体験コーナーです。
子供たちには大人気みたい。飲ませてはくれません(笑)



 羊小屋で羊を触れますが、飼育係のお姉さんじゃないと見向きもしてくれませんyo



 流石にオフシーズンだけあって、閑散としてますなー



 小岩井農場の名物(?)SLホテル。
この裏に寝台列車を利用した宿泊施設があります。



 帰りに網張に新しくできた温泉に行くことに。
夕焼けが綺麗ですた。
にしても熱い温泉(´Д`;)ヒィー




GBA  
2003/11/8

 TVアニメが好評(らしい)の探偵学園QがGBAでプレイできるという事で、TVの方は一回見ただけなんだけど買ってみた(・∀・)

 本当は同じGBAでも名探偵コナンの方に興味が有ったのだけど、どうもあちらの方は対象年齢が思いっきり低そうだったので今回は遠慮する事に(笑)

 このゲームは四つのエピソードが有り、それぞれのストーリーで真犯人を探すべく探偵する訳だ。

 面白いのがそれぞれのエピソードに入る前に数十問のクイズが有ること。
内容は一般常識だったり、地理や歴史だったりするのだが、最後のエピソード4のクイズだけが異常に難しい!
正直まともに解るものは殆ど無かった(´ー`;)
探偵小説マニアなら全問回答も夢じゃないかもしれないというレベル。

 まあそれはさて置き、システム的には画面の中の怪しい箇所を調べたりして証拠品集めをするんだけど、“怪しい!”と思ったポイントでLとRボタンを同時押しして探偵手帳にメモするのがこのゲームのキモ。

 けっこうさりげないポイントも有ったりするので、どこまで鋭く洞察できるかが鍵になる。

 けどプレイしていて思ったのは“強引だな”という印象。
まあ逆転裁判2でもそう思う箇所が最後に有ったけど、プレイヤー置いてけぼりというか、こんなの普通解らないよ!というのが後半多かったりするんだよね(´ー`;)
自力で簡単に解けたよ!という人が居たらそれは開発者か原作に詳しい人に違いない。

 まあちょこっと入ったパズルは面白かったりしてクソゲーとは言わないけど、なんか面白い!とは言えない様な消化不良的印象のするゲームでした。
やはり法廷モードが無いと(爆)

 原作ファンや探偵物が大の得意という人にはお勧めできます。

公式サイト




FLASH/OTHER  
2003/11/3

暴打フォン
 J-PhoneからVodafoneへ。
そうか、こうやってDocomoの客を・・・(爆)

ノビ太vsドラえもん
 公式FLASH?と思わせるほど完成度の高いFLASH。
ドラえもんの新作映画の一部っぽい見せ方です。
オリジナルだろうけど凄いもんだ。問題は声か(^^;

踊る大捜査線'03
 副総監が・・・Σ( ̄□ ̄;)ドリフ!?

あったら怖いコンビニ
 (・∀・)ゲラゲラ

使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集
 同意だな。

ガンダムのコスプレ
 (・∀・)ブフッ


OTHER  
2003/11/2

Honda Purpose
 ホンダ車のエレメントがLegoブロックで出来ちゃうまでを動画で見られる。
と言ってもCGだけど面白かっこいい。

大好きなご主人様
 これだけ犬に好かれたら飼い主も本望・・・って死んじゃうよ!

もう寝まつ
 うひょー!おやすみなさい〜(・∀・)

宇宙から見たカリフォルニア
 火災現場からの上空写真ですね。衛星高度からですが・・
火災規模は東京都の面積を遥かに超すそうですが、その惨状が解ります。

イノセンス公式サイト
 攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLの劇場版続編。
劇場予告を見ることができます。
うわーバトーさんが髪振り乱した初老の老人ポイ。
この姿で“素子ォー!”とか言うのだろうか・・・(´・ω・`)



PC GAME  
2003/11/1

ボードゲームというのは殆どやった事が無いのだけど、今Catan(カタン)というゲームが世界中で人気らしい。

 と言ってもボードゲームする為に人集めするのは大変なんだけど、このカタンがPCゲームしかもマルチプレーヤー対応としてリリースされました(まだβみたい)。
既にPS2では展開しているみたいです。

 カタンは、モノポリーとPitを合わせた様なゲーム性という感じです。
カタンという島を開拓するのが目的なのですが、資源を元にして道を延ばし家を建て街にする。
資源は麦、土、羊、木、鉄の5種類で、資源はトレードする事ができます。

 ゲームは点数が先に10点になった人が勝ち。
家が一点、街が二点、他に道を一番延ばした人には二点などなど。

 他にプレイを面白くしているのが盗賊システム。
常にマップ上のどこかに居て、その土地からの資源採取を妨害します。
これを退かせるためには7を出すかソルジャーカードを使うしかない。

 こんな感じにカードゲームより複雑なんだけど、体験版では丁寧なチュートリアルが有るので一からプレイしていれば全てルールは覚えてしまいます。
実際プレイするとかなり面白い!
世界的人気がうなずけます。

 ダウンロードできる体験版はβプレイとして無料でネット対戦もできるし、対AI戦もできるし是非落としてみて下さい。

カタン公式サイト




バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1−3 4―5   8a,8b  10
著作権所有“いくぽん”全権保留