ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1st 1996/7/21
      SINCE 2nd 2000/8/20
      LastUpdate 2003/8/20

Flex WEBローン 安心便利なモビット パソコンアルバイトといえばスリープロ
Amazon.co.jp アソシエイト Tune パソコン学習塾フランチャイズ募集!
レンタルサーバー ロリポップ      (クリックすると別ウインドウで開きます)

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます

BBS LINK Mail  
過去ゲーあーかいぶ(PCゲーム)
1996〜2001年に掛けてのゲームレビュー

過去ゲーあーかいぶ(PS2ゲーム)
2001〜2002年に掛けてのゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー) 更新日 2003/7/27
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
エコ・バンドII
ミリテック-1


EU-CIVIC(シビックiEレビュー) 更新日 2002/9/26
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
マフラー交換/インチアップ
エコ・バンドII/DSEチューン
リアルタイム燃費計測 HKS-CAMP
ミリテック-1
WEB Game  
2003/8/15

 PCゲームの方はレビュー記事を復活させたので、今度はPS2ゲームのレビューを復活。
存在しなかった2002年度分も気合で復活・・・(´・ω・`)うひー


3DStressBall (ShockWaveゲーム)

 子供の頃工作で作った人も居ると思うけど、板の上をビー球とかを転がして上手に傾けながらゴールに到達させるという。
それの現代版(笑) マウスでコロコロ転がしてゴー!


SH505i Photo  
2003/8/14
 SH505iで最近撮ったもの




 今年の夏は今までに無く夏を感じさせない夏ですね(;´`)
夏は海だ!山だ!と言うのにこう涼しくては行楽地に行こうと思う気も起きません(笑)
もういっそ、さっさと涼しくなって秋らしくなった方が、秋の行楽をやる気になるので良いのかも・・・
芋煮とか紅葉狩りとか(;´д⊂)さみしー



PC  
2003/8/14

 前から余ったパーツで作ろうと考えていた居間パソを、今回思い切って作ってみました。

 コンセプトは居間のTVでインターネットとゲームと動画を見ること! あとはメインマシンのバックアップ。って、普通にPCを繋げたら出来る事なんだけど(^^;

ちなみに家に転がっていたパーツは、
 CPU:Pentium-III 800Mhz
 CD:HITACHI x16
 MEMORY:PC133 384MB
 SOUND:SB-AWE64Gold
 HDD:Maxtor 52049U4 7200rpm 20GB

足りないパーツで買い足したのは
 ケース:HOUSING KF48D 3980円
 Aopenマウス、キーボード、スピーカーセット:1280円
 FDD:センチュリー D353M3 1780円
 VGA(GF4-MX440):玄人志向 GF4M4408X-LAD64V 5980円
 M/B(440BX):SOYO SY-6BA+4 3980円

  ATXケースが3980円だったのは驚き(何時もこの値段って)。安いけどP4対応300W電源に5インチベイ3とかシャドウベイ3とか十分。良い買い物でした。

 AOpenの訳のわからんセットも面白い(^^; マウスとスピーカーとキーボードがセットで1280円か・・・ もちろんそれぞれが値段なりのクオリティな訳なんだけど、サブマシンには十分です。

 VGAはTV-OUTが条件ですが、GF4-MX440で64MB搭載が新品で5980円かー。 しかもオンボードタイプ以上の3D性能もある訳で、玄人志向様々です。 S端子標準装備でデフォでTV出力出来るため、BIOS画面から全てTVのみ有ればPCを使えてしまうのは便利です。

 今回の一番のクセモノはM/Bでした(;´д⊂)
こいつだけ仙台のドスパラで購入した中古物なのですが、オンボードで搭載しているATA/66アダプターのお陰でWinXPにアップグレード出来ない! 結局サイトを見て手動で2000用ドライバをインストして事無きを得ましたが・・・
メインBIOSからオンボードのコントローラを切れないクソ仕様にするとは酷いぞSOYO!(`Д´)

 さてOSのインストール以外はサクサク・・・とは行かず、どうあがいてもメインマシンとネットワークが組めないというわけ解らん状態に・・・

 今回の為に導入したメルコのルーター(BLR3-TX4L)を疑ってみたり、色々ネットワークの設定をいじってみたりしても繋がらない! 大体メインからサブへのpingが通るのにサブからメインへのpingが通らないなんて・・・??(´・ω・`)

 結局一週間近く悩んだ挙句、フリーのファイアウォールソフトが原因と判明しました。
はぁ?それじゃ当たり前じゃん!と言われそうですが、なんとこのソフト常駐を解除していたのにしっかり機能していたんです。うそみたいな話です(;´д⊂)
アンインストールするまできっちり居座っていたとは恐れ入りました。

 このソフトを削除すると今までの苦労がウソのようにサクサク繋がりました。


 これで無事にメインマシンのDVDや動画フォルダからの映像をTVに映す事ができました。TVだと800x600しかまともに使えないのですが、まあ問題なしです。ネットも長時間はきついけど、NVIDIAのドライバはTV設定も結構良く出来ていて、文字をなるべくちらつかない様に設定できたり、TVの縦横比に合わせてサイズ調節できたりして結構イイ感じです。

 やはり液晶モニターよりTVの方が動画が綺麗!
ストリーミング再生の動画もPCだと荒いけど、TVだと綺麗に映ります。YahooBBの500kストリーミング映像は大体VHS程度の画質で鑑賞可能です。

 んが、最後に問題が(^^;
これは致命的な問題かもしれないけど、本体のCPUパワーが微妙に足りない・・・(´・ω・`)
NICにUSBタイプのものを使用しているのが原因と思うのだけど、ネットワーク転送だけでCPUパワーを食われてしまう。 動画をローカルで再生する分には問題無いので、どうしてもコマ落ちなく見たい場合はローカルで見ればイイのだけど(失笑)

 この問題を解決するにはCPUを1GHz程度にすれば良いと思うのだけど、既に現時点で17000円程かかっており、しかもSDRAMが流用でき無くなる事を考えると(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

 ちょっとした思い付きから泥沼にはまるパターンを地で行くケースですな(爆)

030814.jpg(22999 byte)

左がサブ、右がメインマシン

メインマシンは
AthlonXP 2000+
MSI KT4 Ultra
512MB DDR333(PC2700)
GF4-Ti4200(128MB)
HDD 100GB
DVD-RW
SB-Live!
DC-390U

今となってはロースペック(´-`).。oO(これ以上は発熱が)


WEB GAME  
2003/8/9

縦列駐車シミュレーション (Flashゲーム)

40秒以内に銀行の駐車場に縦列駐車しる!
そう言えばバイト先の台車を駆使して縦列駐車のシミュレーションをした事がありました(笑)

ジャグリング (GIF画像)

 タイトルとかはあまり考えずに取りあえず一見してみて下さい。
ジャグリング(お手玉?)をしているお兄さんが画面外に・・・(´Д`;)



SH505i Photo  
2003/8/9
 SH505iで最近撮ったもの




 最近食べ物ばかり撮っているのでたまには違うものを(笑)

 スイフトで高速のトンネルを走行しながら撮ってみました。
流石にトンネルの中だとシャッタースピード遅くなるけど、逆に流し撮り効果で面白く撮れますね。

 携帯のカメラは固定焦点なので、車内からの撮影もイイですね!
AFはガラス越しだと誤作動する事が多くて・・



SH505i Photo  
2003/8/7
 SH505iで最近撮ったもの




 青森からの帰り途中に花輪SAに立ち寄ったところ、流石夏休みシーズンだけあって普段は無い出店が軒を並べていました。

 覗いて見るとみそ焼ききりたんぽが150円じゃないですか。
早速おやつがわりに買ってみました(笑)

 甘めの味噌ダレがおいしい・・・
しかも結構でかい(゚Д゚;)ウマー
腹いっぱいになっちゃったヨ。

 これに味をしめて今度は岩手山SAに寄ったところ、こちらでは200円で売られてました。みそ焼ききりたんぽを食べるなら花輪SAがお得・・





 大鰐弘前インターから弘前方面に少し走ると“錦”というラーメン屋があります。
ここはネギ味噌ラーメンが定番らしいので前回食べたんですが、普通でした(^^)
多分濃いスープに麺が負けてるんじゃない?
スープはそこそこおいしかったけど。

 んで今回は450円の醤油ラーメンにしました。
スープは澄んでいて、あっさりしているのにコクが有っておいしい。
ここのスープは比内地鶏を使用しているという事で、結構良い味が出ているのかも。

 麺は北海道産小麦粉を使用しているのを売りにしているけど、あっさり目の醤油スープにも、まだ若干負けている様な(^^;
たんに自分がしっかりした麺が好きだからそう感じるんだろうか・・(普通に旨いか)
喜多方ラーメンの麺が大好きなんだよなー(´ー`)



SH505i Photo  
2003/8/4
 SH505iで最近撮ったもの



 岩手の美味いラーメン屋を紹介しているサイトで絶賛されていた“さかえや”滝沢店に行ってきました。<場所

 一回目は営業時間外(´Д`)
営業時間11:30〜15:30とは・・・

 気を取り直して二回目はちゃんとお昼に行きましたが、噂どおり時間帯によっては並んでるのね・・・相席でした。
早速メインメニューの満州ニララーメン(中)500円を注文。ライスも小50円とリーズナブルだな。

 出てきたラーメンは如何にも辛そうな色をしています(笑)
ニラとラー油が表面一杯。
で、スープを飲んで早速むせました。
慣れてない証拠なのね・・・常連さんはこれに更に大量に唐辛子を振り入れて食してました( ;゚Д゚)

 具が特に目立ってトッピングされている訳では無いのですが、豚ばら肉や梅肉、紅しょうが、スライスにんにくなどが細かく入っています。

 スープ旨いですねー
辛さに慣れてくるとかなりスープを飲む手が止まらなくなります。
というかこれを書いていてる合間にまた飲みたくなってくる(´Д`)

 けど残念ながら麺が・・・
かんすいを使っていない麺に近いというか。
印象としては十文字ラーメンっぽいというか、ちょっとポソポソっぽい腰が無い感じの細縮れ麺でして、好きな人は好きなんだろうけど私はこの麺は好みじゃないんですよね。
恐らく通の人からすると、これが満州ニララーメンの強烈なスープに合ってる麺なのでしょう。



WEB GAME  
2003/8/3

 Netboyさんのご好意により、独自ドメインと膨大な容量を頂くことが出来ました。
ありがとうございました!

2じゃんねる (474kb)

 いわゆる2chキャラによるドンじゃら。
マージャン知らなくても楽しめるよ(・∀・)

だれか開けてもなー 

 部屋に閉じ込められたモナーを助けるモナー!
けど激しく難しい・・・(´Д`;)むりぽ・・・



SH505i Photo  
2003/8/2
 SH505iで最近撮ったもの



 ハムスターの赤ちゃんを知り合いがくれるというので貰いました!
けど赤ちゃんと聞いていたのに10cm前後に成長していた罠(笑)

 けど可愛いー
一時期は20匹近く居たのにもう何年も飼ってなかったので、久しぶりに可愛がっています。
大人しい子で何時も寝ているのが特徴(オイ



Animeフィギュア17 つばさ&ヒカル 
2003/8/2
 <公式サイト

゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
・゜・(ノД`)・゜・ウァァァン
(;´д⊂)ウウウ

このアニメを見ると↑激しくこうなります

 結構前からTUTAYAのアニメコーナーで見かけていた当タイトルですが(結構アニメ好き)、ちらっと一巻のパッケージをチェックすると“10歳の女の子がフィギュア17となって宇宙生物と戦う!”みたいな文句が書いてあり、これは子供向けアニメか?興味なしだな(´ー`)とスルーパスしてました(宮崎アニメは好きだけど(笑)。

 それから随分経ちましたが、最近ふとした事で立ち寄った劇辛評価サイトでこの作品が絶賛されていた事から“ほぅ、なら見てみるか・・”となった訳です。

 “10歳の女の子がフィギュア17となって宇宙生物と戦う!”という紹介で随分と引いてしまったのですが、実際に作品を見てから改めてどんな話か紹介してみると
 “危険な宇宙生物マギュアを運搬中のヘタレ宇宙人D.D。突如暴れだしたマギュアにより宇宙船は大破し北海道に墜落。D.Dはヘタレゆえに苦戦するも、そこに居合わせた10歳の少女つばさが偶然にも戦闘支援生命体と融合し“フィギュア17”となりマギュアを見事撃退!戦闘終了後分離した戦闘支援生命体はつばさと瓜二つの少女“ヒカル”となった。二人は双子として北海道の美しい自然の中、生活する事になった・・・”

 私の紹介文では内容がまともには伝わらない予感(笑)
作品内ではつばさとヒカルの学校生活を中心としたヒューマンドラマと、D.Dとオルディナという二人のヘタレ宇宙人(警察的仕事をしている)とゴキブリ並みのしぶとさのマギュアとの戦いの二本同時進行となってます。

 あんまりヘタレ、ヘタレと書くとニアアンダー7(NieA_7)<公式サイト>を連想してしまいますが、本人たちは至ってマジメ(笑)
けど高い科学レベルを持ちながらも、何時も同じパターンでマギュアに苦戦する姿が哀れ・・・
結局何時も、子供のつばさとヒカルが出動する羽目に。
ダメな大人だ(´Д`)

 この作品の良さは全てつばさとヒカル、それを取り巻く人たちの細かい人物描写、心理描写にある訳で、その描き方の細かさ丁寧さは凄いとしか言いようが有りません。
はっきり言って、このレベルまで描写している作品は最近のアニメでは殆ど無かったと(EVAは別方向)。

 正直“フランダースの犬”とか“母を訪ねて三千里”程度では涙腺の緩まない私ですが、この作品だけは大量放水状態。
本当に心が痛くなります(´・ω・`)

 もしこの感想を切っ掛けにフィギュア17を見る人が居るとして一応書いときますと、正直9話まではタルイかもしれません。
マギュア戦もヘタレ宇宙人の活躍のお陰で見所とも言えませんし(お前らヘタレやん!と突っ込みを入れたくなる事間違いなし)、当たり前の日常生活の描写が多くツマラナイかもしれません。

 んが!
それらは全て9話から13話までの為に有るのです(´Д`)
しっかり見てくださいね。

 ちなみに“自分は泣きませんでしたが何か?”というクレームはお受けしておりませんのでよろしくです(・∀・)



バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1−3 4―5  

著作権所有“いくぽん”全権保留
宿泊予約 宿ぷらざ