ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1st 1996/7/21
      SINCE 2nd 2000/8/20
      LastUpdate 2003/11/3

パソコンアルバイト! Amazon.co.jp アソシエイト Success インターネット通販ショップ ドスパラ マウスコンピューター
Click Here!日本ジオトラスト Tune パソコン学習塾フランチャイズ募集! Click Here!A8 シティバンク・クレジットカードの入会申込。
Click Here!Angel Click Here!ODN

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます

新BBS 旧BBS LINK Mail  
過去ゲーあーかいぶ(PCゲーム)
1996〜2001年に掛けてのゲームレビュー

過去ゲーあーかいぶ(PS2ゲーム)
2001〜2002年に掛けてのゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー) 更新日 2003/10/26
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
エコ・バンドII/ミリテック-1
GIGASマルチパワータブレット/A-212
デジタイヤECO-SP70e


EU-CIVIC(シビックiEレビュー) 更新日 2003/10/2
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
マフラー交換/インチアップ
エコ・バンドII/DSEチューン
リアルタイム燃費計測 HKS-CAMP
ミリテック-1
PC GAME  
2003/10/30

 話題のPCゲーム、イース6(VI)をプレイしました。
イースシリーズ自体これが初プレイなので多くを語ることは出来ませんが、日本ファルコム社の代表作でRPG史上の古典的名作として知られるアクションRPGがイースシリーズですね。
今回初めてフル3Dになったらしいです。

 10年以上前にPC88でイースIIIのデモを店頭で見て以来しばらくぶりにイースの画面を見た(笑)

 グラフィックスは3Dだけど動き的には2Dバードビュータイプでデフォルメキャラが画面を動き回る可愛い感じです。
3Dだけどプリレンダリングぽい質感ですね・・・
海外のバリバリの3DFPSものとは違うけど、CPUと3Dパワーはそれなりに必要みたいです。
P4-2.4+GF4-Ti4200でSXGA描画が取りあえずコマ落ち無しみたいな・・・
3Dが弱いノートパソコンとかでは厳しそう。

 RPGだけど殆どアクションゲームですね。RPG要素はかなり少ないと思います。
タイプの違う特殊な剣を3本使えるのですが(雷、風、火)、それを強化したりするのがこのゲームの特徴の様ですね。

 アクション部分ですが、雑魚はいいとしてもボスがかなり強いです(´Д`;)
最初のボスもレベル6程度では苦戦します・・・
またアクションの腕もかなり要求されますーうう・・
ダッシュジャンプが難しくて、私の場合五回に一回くらいしか出せないのですが(方向キー→切り→ジャンプ タイミングが微妙)、これを使えないと取れないアイテムがいぱーい(゚∀゚;)
何回最下層に落ちたことか・・・

 話を進めるために、町を拠点に西へ東へ南へ北へ。
どこかでお使いゲームと書いていましたが、まさにその通りでした(笑)

 キャラクターは好印象で、耳!尻尾!かわいい!という感じなのですが(笑)、せっかくのキャラクターもメインのアクション部分より希薄で勿体無いです。
お話もあっさり終わっちゃいます(´・ω・`)
せっかく子豚(?)捕まえたのに・・・

 PS2とかのコンシューマの大作RPGに比べると少々高い価格だと思いますが、価格分の内容が有るか疑問です。
なんとなくファンゲームという印象が拭えません。

 けど丁寧に作られている事は確かなのでプレイして損はしないかと思います。
アドルが全然しゃべらないのは違和感アリアリなんですが(笑)

ファルコム イース6





OTHER GAME  
2003/10/29

首なし鶏の人生
 へぇーへぇー・・・(´Д`)ぅぅ

特訓'99 避けろ
 避けろ・・・というかイ`


SH505i's Photo  
2003/10/28

 アピオで見かけた異様にイイ色の紅葉(笑)
こんなに綺麗な紅葉は中々ないって(´∀`)



 秋田角館の武家屋敷。
DocomoのCMでも今やってる、みちのくの小京都。
江戸時代の風情の残る建物がステキざますよ。



 秋田乳頭温泉郷の鶴の湯。
首都圏からのお客も一杯で、秘湯だというのに人で一杯・・・
でも秘湯らしい雰囲気一杯で水車も動いているしイイ感じですぅ。



 露天風呂がひろいー
子供がプールにしてはしゃいでいますた・・・
このお風呂って通りから丸見えなんだよね(゚∀゚;)
裸のおじちゃんたちがウロウロしているよ。
ちゃんと声を掛けて写真とりましたよ(笑)
硫黄の香りがするいいお湯です。




FLASH  
2003/10/26

くりあのすいそう
 ほのぼの系ハイクォリティFLASHアニメ(5.5MB)
第一話公開

Pinbill
 なんつーかビルゲイツなピンボールです(´Д`;)
うーん・・・ネタにはイイが遊ぶのはキモイ(笑)

焼きショボ
 焼きショボ第二話だー
ミノさんに洗脳された母を持つショボの悲劇(笑)
オチが・・・無い・・の?(゚д゚;)

密室船
 ギコやしぃの、推理ものADVゲーム
むずいけど面白い


WRC  
2003/10/26

◇主だったニュース
・来年からWRCでは年間16戦ものレースが行われることに。大変だね(´∀`;)
・2004年9/3-5のWRC第11戦目は日本で開催。まじですかー 見に行きたい・・・
・スズキの新イグニスは来年のモンテカルロから参戦。D・カールソンはプジョーだね・・・
・ミツビシもモンテカルロから参戦。マシンはランエボWRCでドライバーはパニッツィ。
・10月に行われた第12戦ツールドコルスは、優勝がスバルのぺターソルベルグ、2位はシトロエンのカルロスサインツ、3位はフォードのフランソワデュバル。
Pソルベルグは今季3勝目。スバル凄いよ( ゚д゚)


FLASH GAME  
2003/10/24

M A G N E T 2

 磁力を使えるウサギを使って金属を回収するゲーム。
BGMも良いし、手ごたえ有るしナイスなゲーム。


動物の可愛い写真
その1
その2
その3
その4


FLASH  
2003/10/19

 今だ事故原因が憶測を呼ぶ日航機123便墜落事故。
フライトレコーダーの記録をFLASH上で完全再現!

 キミは真実を知る事が出来るか・・・

123便FLASH


SH505i's Photo  
2003/10/17

 なんかつい最近北海道に行った様な気がしますが、仕事で北海道に行って来ました(爆)
 とんぼ返りだったので北海道の雄大な自然を堪能するなんて出来なく残念でしたが、飛行機に久しぶりに乗れて興奮(゚∀゚)ハァハァ!

 あのジェットコースター並みの加速最高!(ォ
上昇時の雲海を突き抜ける時なんてそれはもう最高(゚∀゚)ハァハァ!

 写真撮りたかったけど、離着陸時は電子機器全て使用禁止の為断念・・・
羊の毛皮みたいな雲がいい感じでした。




SH505i's Photo  
2003/10/16

 岩洞湖周辺をドライブしてきました。
一部紅葉が終わりかけていたのが少々残念でしたが、とても綺麗な景色を堪能できました。
玉山周辺が一望できるポイントはいつ来ても絶景です。





OTHER  
2003/10/16

STINGRAY

 映画AKIRAで金田が乗っていた電磁モーターバイクがキター(゚∀゚)
カスタムバイクですね。中身は普通のバイク。

で、今度はこちら。

G−STRIDER

 ページの真ん中辺りに載っているG−STRIDER、カッコいい!(゚∀゚)
独自の電子制御式CVTを備えた900ccオートマチックエンジンを持ち、滑空するグライダーのように街中を駆け抜けることを楽しむ、次世代のオートマチックモーターサイクル。

 なんかロボットにでも変身しそうです。
ウイングマンでこんなバイク出てきたようなw


SUZUKI SWIFT  
2003/10/13

 雨が降る中でしたが、紅葉の時期の林道を楽しむべくスイフトを走らせました。
ですが山を真ん中まで登ったところで、なんかガタガタするなーと思いつつ車を降りて確認すると、なんと前輪がパンクしているではないですか!(´Д`;)

 地面を良く見ると、まるで矢じりの様にふちが鋭い石がごろごろ転がってます。
どうやらその手で大き目の岩にやられたらしい・・・

 急遽雨のなかスペアタイヤと交換する事に。ずぶぬれです(涙
スペアタイヤでこれ以上の登坂は無理なので、スペアタイヤまでパンクさせないようユルユルと走らせながら帰りました。

 近所のオートバックスに寄ってパンク修理を依頼したのですが、なんとタイヤのサイドウォールが損傷しており、修理は不可能と!

 最近買ったばかりのタイヤなのに、もうパァです(・∀・)アハアハ
また出費が・・・
もうダメぽ




PC  
2003/10/11

メインPCがついに・・・

メモリー1GBキタ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━!!!

 私のところのPCはメイン、サブ共に512MBのメモリーを搭載していますが、重いアプリを複数動かす事の多いメインPCの方は512MBでも足りないなーと思うことが良く有りました。

 けどPentium4の為にDDR400を512MB買ったばかりだし、しばらく自粛しよう・・・と思っていたら、PCサクセス(下のバナー)でDDR400-256MBのメモリーが1980円!

 数量限定で美味しい商品が沢山あったのですが、結局欲しいものの中でゲットできたのはこのメモリー一枚だけでした(´Д`)。

 ただ一枚のみだと865PEの機能であるデュアルチャンネルが使えないので、もう一枚購入すべく市内のパソ屋に出向き“これと同じもの下さい”と注文しました(笑)

 むちゃな注文ながら“完全にデュアルチャンネルで動くとは保障できませんが”と、親切にもほぼ同じ構成のメモリーをセレクトして貰え、無事トータル1024MBをデュアルチャンネルで動かす環境にする事ができました。

 Win98時代には256MBを超える事自体あまり意味が無いのではと言われていましたが、流石WinXPでは明らかに512MBと1024MBで違いが解ります。

 今まではアプリ二つ目までは取りあえず普通に動いても、三つ目のアプリが動き出すと常にどれかのアプリがスワップをし続けるという状況で、さらに四つ目を動かすと全体が重くなり最悪エクスプローラーが落ちるという事が有りましたが、メモリー増設後は殆どスワップを気にせずにアプリを動かし続ける事ができます。

 使っているメモリーが膨大なので、アプリを終了すると途端に堰を切ったように凄まじいスワップが起きるのが凄い(^^;

 重いソフトを複数起動させていて、さらにWin2000以上のOSを搭載している人には512MB以上のメモリーは十分効果的だと実感しました。

Success インターネット通販ショップ


FLASH  
2003/10/11

逆転裁判3がついに・・・

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!

 といっても体験版ですが。

 今回は前作までの上司だったチヒロさんが主役!
ナルホドクンは被告人です!(・∀・;)オイオイ
そしてホシカゲ先生が上司(あはは

 チヒロさんの“待った!!”が新鮮です。
チヒロさん、カコイイ(・∀・)イイ!
今から来年の一月が楽しみです。


逆転裁判3


SH505i's Photo  
2003/10/7

 今年は作況指数が10年ぶりに最悪だそうで、農家の人たち大変です・・・
けど稲穂は綺麗に色づいて、秋の雰囲気を出していました。



 夕日が綺麗だったので、高速で弘前付近を走行中に窓から撮影。
夕日で、岩木山が綺麗なシルエットになってます。




PC  
2003/10/5
 ASUS P4P800レビューネタ(Intel 865PEマザーボード)

 特に前調べなしに“ASUSなら信頼できるだろう”という理由で選んだマザボですが、実は色々凄い機能が有りました(爆)

 詳しい知識が無くても簡単に30%までクロックアップできる機能(実際P4-2.4Ghzを3.1Ghzで動かせました)、S-ATAのRAID-0(ストライピング)機能、クロックアップに失敗しても再起動でBIOSがデフォルトで立ち上がり、さらに万が一BIOSが飛んでもCD-ROMブートでBIOSを自動復旧させる機能(マジですか)、そして今回一番目玉なのがASUS HYPER PATHです。

 これは上位のIntel 875Pが持つメモリーアクセラレーション機能(PAT)を865Pでも実現させるASUS独自の技術で、BIOSでこの機能をEnableにするとメモリバス帯域幅が約6%広がると言うことです(標準で無効とは・・・)。

 そんな凄い事なのに、箱にも取り説にも書いてなかったぞ!?(それでイイのかASUS)

 早速効果を検証すべくいくつかベンチを走らせました。

テネベンチ(3Dゲームベンチ)
 3025→3157 4.4%アップ

FFXIベンチVer2
 3088/4486→ 3151/4633 2%/3.7%アップ

3DMark 03
 1518→1528 0.7%アップ

HDBENCH Ver 3.40
 MemoryR
  208742→210790 1%アップ
 MemoryW
  78898→82278 4.3%アップ
 MemoryRW
  162303→172953 6.6%アップ

 立派にベンチでも性能向上を確認できました。
メモリーベンチで最高6.6%アップというのは凄い。

 Pentium4のHyper-Threadは有効なアプリでは速度向上がある代わりに、逆に有効にすると遅くなるソフトや動かなくなるソフトがあるので不便といえば不便ですが、ASUS HYPER PATHは余程変なメモリーで無い限り作動に支障が出ないのがイイですね。
けど標準でoffという事やパッケージで大々的に謳っていないなど、なんとなく不安も(笑)

ASUS HYPER PATH


更新情報  
2003/10/3

 リンク更新(GAMEリンク追加)。
このサイト、リンクページが何時の間にか消滅していたのですが(データも無い・・・)、以前から相互リンクして頂いていた方のサイトを再掲載しますので、申し訳無いですが“うちのサイトが載ってないぞ、ゴルァ!”という方が居られましたらBBSにてご一報下さい。

思い出しつつやってますが、思い出せない_| ̄|○<スンマソ


SH505i's Photo  
2003/10/3

 今日は夕方から秋田の後生掛温泉に行きました。
あいにくの雨模様でしたが、なんとか紅葉は見ることができ良かった。
紅葉が見られるのはあと一週間程度という感じです。
キリの中のドライブは怖い(´Д`)

 後生掛温泉はひなびた湯治場なのですが、発泡風呂や泥風呂、蒸気サウナなどが有り温度も丁度〜ぬるめで、熱いお湯が苦手な私でも長風呂できました(´∀`)
と言っても30分程度ですが(笑)

 さて八幡平経由で帰るか、と思ったら通行止め!?(;゚д゚)
田沢湖経由で思いっきり遠回りして帰りました・・・






FLASH  
2003/10/3

メタルギコ ツインスネーク
  初めてMGSをプレイした時の感動が蘇ります。
 リメイク版楽しみですね。

2ちゃんねる大王
  以前絶賛したFLASHがリメイクされて登場。
 より内容が濃くなってます(笑)
 どちらかと言うとスッキリした前作の方が好みだけど、これもイイ(´∀`)


HONDA CIVIC  
2003/10/2
 今年の二月に、事故でシビックを大破させてしまったんですよね・・・
相対速度は100km/hを超えていた訳で両車とも大破した訳ですが、幸いにもお互い鞭打ちで済んだ事故でした(;´д⊂)
(もっとも示談はかなり長引いた)

 エアバック全開で、お陰で外傷も殆ど無かったですが(無理にドアをこじ開けて脱出した時の擦り傷だけ)、軽自動車だったらこの被害では済まなかったかも・・・

 思い入れの有る車が壊れ、処理されるのは悲しいものです。
事故は本当に避けたいものですね。
皆さんもホント気をつけてください!





SUZUKI SWIFT  
2003/10/2
 初期状態から履いているタイヤの残り溝が1mm程度になってしまい、雨の高速でハイドロを起こしかけたので慌ててタイヤを購入する事にしました。
本当は今シーズンで履きつぶして、来年の春に新しいタイヤを買おうと思っていたのだけど(´Д`)

 今回の本命のタイヤはヨコハマのDNA-ECOSだったのですが、前回見積もりして貰った価格より何千円も値上げされていたので(価格改定入ったらしい)、もうちょっとお求め安い価格で、しかも燃費性能は好評のダンロップのデジタイヤECOをセレクトしました(SP70e)。

 このタイヤはデジタイヤ・シリカ撥水ゴム低燃費バージョンを採用しているのが大きな特徴で、これと独自のパターンにより転がり抵抗を20%低減しています(ヨコハマのDNA-ECOSも同じ性能)。

 実際に走行した所、標準タイヤと明らかにハンドリング時の抵抗が異なるのが解り驚きました。
まるでスタッドレスタイヤを履いた時みたいな軽さを感じます。
ロードノイズも殆ど感じないですし、乗り心地も悪くないですし良いタイヤって感じです。
もちろん雨天の高速走行も安心して行うことができました(まあ、溝有るし・・・)。

 期待していた燃費はさほど変わらず(数パーセントは向上?)。
タイヤだけ頑張って転がり抵抗を減らしても、大元の燃費はあまり変わらないという事ですね。
標準タイヤでも空気圧を高めて燃費対策をしていたので、この点は仕方ないのかも。

 ちなみに市内の安兵衛というカーパーツショップで購入したのですが、ここは新品タイヤ購入だと他店では6〜8千円程度取られる装着手数料が無料なのでお得です。

参考サイト

 ちなみにアルミホイールはRAYSUNITED ARROWS S-05 EUROSTARと言うタイプで、オートバックスとかでもよく置いているのを見かける製品です。

 本当は一本5千円程度の安いアルミホイールにしようかと思ったのですが、以前そういうのを購入して一年程度で表面がボロボロになり後悔した事が有ったので、比較的安くてしかもデザインが気に入ったこのホイールにしました。
まずまず軽いし手入れもし易いので気に入ってます(14インチだけど)。



参考サイト


SUZUKI SWIFT  
2003/10/1
 以前ミリテック-1を購入したサイトでA-212なる新オイル添加剤が紹介されており、ミリテック-1より遥かに効果ありと書いてあったので二本セットで購入してみた(@\3980)。

 サイトには使用方法が書いてなかく購入するまで使用方法が解らなかったのだけど、この一本でオイル交換時にまるまる一本投入するという事で、コストパフォーマンス的にはミリテック-1より遥かに高いのね・・・五倍以上(´Д`)
まあそれで凄く良ければ良いわけなんだけど・・・

 A-212は植物性酵素を使用したエンジンオイル改善剤で、燃費の向上に大きな効力を発揮するとの事。
既に数千キロ走行したのでデータをまとめて見たんだけど、はっきり行って燃費向上は無し

 しかしミリテック-1ですら、特に燃費向上を果たせなかったスイフトなので無理無いのかも(笑)
と言っても入れて全くのムダだったかと言うとそういう事は無く、ミリテック-1導入済みの状態から更に加速フィーリングの向上を感じる事ができたりしたので、たしかに宣伝文句通り“車によっては”ミリテック-1より大幅な効果アップを体感できると思われる。

 ただミリテック-1の5倍以上というコストは、余程経済的に余裕が有る人でないと薦められないものだと思う。
しかも100%合成油とのブレンドが推奨されているし(^^;

 今回は目新しい製品という事で人柱的意味で購入してみたけど、スイフトにはミリテック-1で十分みたい。

参考サイト


バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1−3 4―5   8a,8b 
著作権所有“いくぽん”全権保留
100" 宿泊予約 宿ぷらざ2% 日本リブウェルコーポレーション パワー人材 転職紹介 パソコンアルバイトといえばスリープロ
家電のタンタン