ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2011/12/31



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI,アドレスV100,Serow,PCX

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2011/12/31


   〜Newsあれこれ〜


本田雅一の第3のエコカー「イース」実走行燃費テスト(前編) impress

 イースなら遠乗りの場合、高速や峠越えなどの条件の悪い走行でも20km/L超えは硬そうですね。

できれば遠乗りでの乗り心地とか疲れ易さの度合いもレポートして貰いたかった…

べつにイース買いたいわけじゃないけど( ・ω・)


ユニットコム、200万台記念の29,980円スリムデスクトップ impress

 OS無しでなら有りうる価格ですけど、Windows 7 Home Premium、4GBメモリ、HDD500GB、キングソフトオフィスまで付いてってのが凄いですね。安すぎる。

Gigabit EthernetやDVIも付いているし、ただの廉価モデルとは少し違う感じ。

CPUのCeleron G530は2コア、2,4GHz、キャッシュ2MB、Sandy Bridegアーキテクチャー、Intel HD Graphics内蔵、そして今のセレロンは拡張版 Intel SpeedStep テクノロジーも入っているんですね。

いつの間にかセレロン=低性能では無くなっていたんだなー


フェラーリやランボより安くてお得!? 超便利な水陸両用モーターボート Autoblog

水陸両用というと、車両にフローティング機構が付いているものをイメージしますが、この車両?は、まんまボートでボタンひとつでキャタピラが出てくるという意表を付くもの。

でもなんかカッコイイ。


 
2011/12/28


◇温泉ねた


オープンしてまだ一年という、いちき串木野市にある冠岳温泉に行って来ました。



鹿児島市内から下道で1時間程度で着きました。

道路沿いにノボリが沢山立っており、迷わないようになっているのが親切です。

平日でも夕方はとても混むという事で午前中に訪問。

小じんまりとした施設ですが、薪ストーブが有ったり雰囲気は良いです。

人が結構居たので温泉内部の写真は撮れませんでしたが、綺麗な洗い場で内湯もそこそこの広さが有り快適でした。

特筆すべきは露天風呂と泉質。


串木野の山々が見える開放感の有る造りで、自然を満喫できます。

そしてぬるぬるの泉質がいい。

お肌がすべすべになります。

お湯も熱すぎずぬるすぎずちょうどいい。

ドライヤーが無料で使え280円は安い。

若い男性の従業員が居ましたが、付近の名所など聞くと凄く親切に教えてくれました。




併設されている食堂で、評判の手打ちうどんを食べる。

メニューは生醤油うどんとかけうどんの2つのみというのが潔い(^^;

天ぷらうどんとか山菜うどんとかは無いです。

これまた280円で安いのにうまい!

カツオだしが利いているけど、あっさりしていてごくごく飲めるつゆでした。

無人販売所も有って、大根2本で100円とか安かったです。




折角ここまで来たんだからと、冠岳を見に行くことに。

途中、中国庭園も有ったりして面白い所です。




冠岳のよく見える場所である徐福伝説の巨大像とか見ながら走っていくと、串木野ダムまでたどり着きました。

ここからも冠岳の西岳が綺麗に見えました。

鹿児島市に居るとあまりフューチャーされていない印象がするいちき串木野市の冠岳周辺ですが、沢山見所があり驚きました。

オススメです。


 
2011/12/26


 ショック 2chにこのサイトの記事が勝手に転載された。
しかも画像も無断で直リン。元URLも無し。
転載者の意図が分からない。

個人サイトにも著作権が有ります。
勝手に転載しないようにお願いいたします。


   〜Newsあれこれ〜


トヨタ アクア 新型車解説 〜40km/LのコンパクトHVの全貌〜 オートックワン

 トヨタは本当に凄い会社だ。
普通車ハイブリッドでJC08モード35.4km/Lを達成するとは。

モーターのみで走行可能なEVモードをプリウス同様搭載しながら、車重を一般的な1500cc車と大差ない1080kgに抑えている。

記事にも有る通りLグレードは対フィットハイブリッド的な価格特化モデルとなるので一般的には179万のS以上を選択する事になるんだろうけど、世界でもトップの性能を持つトヨタの2モーターHVシステムを搭載しながら200万以下の価格という事で、すでに納車は4ヶ月待ちだそうです。


 
2011/12/25


   〜Newsあれこれ〜


新モダンSPORTSハッチ伝説 スイフトスポーツxポロGTIxフィットRS carview

 スイフトスポーツの販促記事っぽいですが、それ以前にレイアウトが酷過ぎる。
Flashを無駄に使用した記事といい突っ走りすぎです。


スズキ スイフト RS 試乗レポート オートックワン

 スイフトRSの最速レポートではないでしょうか。
RSはノーマルスイフトを国内向けにデチューンしたさい、欧州仕様も良いのに…という開発者の思いが込められてるんですね。

スイフトがもっさりなのはK12BエンジンではなくCVT制御による所が大きいので(後は電制スロットル)、5MTタイプなら1200ccでも元気に走らせられそうです。


ホンダ N BOX 試乗レポート オートックワン

 これまたNボックスの最速レポートか。

ステップワゴンの3列目シートを取ってパッケージ化したかのような車高と、広すぎる車内が特徴ですが、ノーマルはスタビライザーが付いていないため結構ロールしてますね。

ホンダの軽用新型エンジンとCVTはどちらも完成度高いそうなので、900キロを超えるNボックスではなく、700キロ台の対イース車両ならNAでもそうとう元気に走る予感。

来年秋に出るという軽量版に期待です。


中古車ランキング2012、1位はホンダ フィット Response

 カーセンサーを見ても、現行フィットの中古市場での人気はスゴすぎる。
これなら新車を買った方が良いのでは…という値段設定のものまで。

中古市場の高騰は何時まで続くのやら。


プロトン、2012年はSWRCとAPRCにフル参戦 RallyPlus.net

 遂にプロトンがWRCにデビュー!

ドライバーがPG・アンダーソンというのも嬉しい。

もう一人のワークスドライバーはジャンドメニコ・バッソ。
詳しくないけど、ラリー界では凄いお人らしい。


 
2011/12/24


◇らーめんネタ


 鹿児島市城西にある“ばってんラーメン”に再度行ってみた。

以前行った時に醤油ラーメンもある事に気がついたので、今度は醤油にチャレンジ。



見た目どおりの狭い店なので、お昼時はすぐに座れない。




出てきた醤油ラーメンはこんな感じ。
見た目どおりの濃さです。

味はなんというか焦がし醤油…みたいな。

自分的には濃すぎるかなーという印象。
美味しいけど。

麺は相変わらず手打ちで美味しいです。

やっぱりここは定番のとんこつが美味しいですね!


   〜Newsあれこれ〜


噂は本当だった、というお話 impress

 どういう事かというと、G'sカスタマイズモデルは車体剛性もばっちりだし、サスもそれに合わせてきっちり仕上がっててグッド、という事ですね。
ノーマルがプアという事も有りますが。

トヨタは大会社だけあり、車内にG'sの様なカスタム部門が有るのが凄いですね。

スズキはスズキスポーツですら見放すような小会社だからな…(スズスポ消滅)


温風を1.5m先まで余裕で届けるダイソン「Hot+Cool ファンヒーター」レビュー Gigazine

 羽なし扇風機で有名になったダイソンのエアマルチプライアー
その暖房版が登場。

温風を遠くまで届けるらしいので、広めの部屋だとエアコンより使い勝手は良さそうですね。

けどお値段が… 5万以上ってエアコン本体買えるじゃない(^^;


 
2011/12/22


   〜Newsあれこれ〜


Samsung、GALAXYシリーズのAndroid 4.0アップデートを発表 ITmedia

 さすがサムスンのスマホは4.0へのアップをするか。
国内メーカーのガラスマは…

良くて来年夏以降か、そもそも不可能か。

けど私が使っているようなシングルコアの3.2搭載スマホは、そもそも4.0にする意義を感じないな。

安定しているし、機能的に十分間に合っているていう感じです。


【特別企画】スタッドレスを履いて、無料高速の東北へ行ってみた(後編) impress

 記事内ではダンロップのDSX-2を履いていますが、昔履いたダンロップの初期スタッドレスはアイスで全然効かなかった記憶が有るけど、今は良くなっているのでしょうね。

あー、東北の真っ白な道路を走りたいなー(北海道は除く(^^;)
山形道の独特の雰囲気も好きです。

東北在住の時でも雪道ドライブは好きだったから、鹿児島は悲しいです。





メガドライブを高性能化するスーパー32Xか…
セガも凄い事を考えるよなー

けどバーチャレーシングしか記憶に無いな(^^;

そう言えばバーチャレーシングがPS2に移植されたからって買ったけど、32Xで遊んだ時は燃えたのにPS2では全然面白く感じなかった記憶が有るな。

まあPS2とはハード性能が違いすぎるからね…

そしてPS1強い。
今でもPS1ソフトはPSN内のアーカイブコーナーで売れ続けているもんな。


 
2011/12/19


◇エネオスvsシェル


 自宅から街に抜ける途中に、2年程前シェルのセルフスタンドが出来ました。

便利な位置ではあるけど利用しなかったのは、以前シェルからエネオスに変えた時にハッキリわかるくらいエンジンが回るようになったから。

それ以来エネオスオンリーでしたが、そのセルフスタンドから10L以上給油で粗品あげるでーとのチラシが来たので、物欲に負けて行ってきました(笑)

以前のモッサールはレギュラーだっだから、ハイオクならマシだろうと思いハイオクを20L給油(エネオスレギュラーが残20L程度)。


しかし驚いた…


ハイオクでもモッサールじゃないかー!!


エネオスならレギュラーで5200回転、ハイオクなら5400回転程度までDレンジでも軽く吹け上がるのに、エネオスレギュラーとの混合にも関わらず5000回転超えない。


鹿児島では劣悪ガソリンで名高い竹山石油より当然マシだけど、やっぱり入れるガソリンでこれだけ変わるんだな…

それとも高圧縮比のK12B搭載スイフトがガソリンの質に敏感なのか。


◇マックvsマクドvsマクナル


 マックにチキンタツタが復活したというので食べてきた。



シットリふわふわバンズにサクサクしたチキンタツタが美味しいね。

けど同時発売の和風おろしチキンタツタはどうなんだろうね。

どう考えても大根おろしは合わないような気がするんだけど。

ネットでの評価もぼろくそなので食べる気にもならない(^^;


ちなみに岩手はマック、鹿児島はマックメインでマクド少数って感じがしますねー

マクナルはないわー



   〜Newsあれこれ〜


ペター・ソルベルグ、2012年はフォードワークス! RallyPlus.net

 フォードとは犬猿の仲と言われていたペターですが、もう背に腹は代えられない、プライベーターなんてコリゴリって事で無事フォードに入ることに成功。

まさかのヤリマティーとのコンビです。
しかもペターはセカンド待遇。

そしてシトロエンもまさかのローブとミッコのコンビ。
もちろんミッコがセカンド。

そしてまさかのVWチームでオジェが出走と、来シーズンは凄く新鮮な展開になりそうですね。


 
2011/12/17


   〜Newsあれこれ〜


エコカー補助金、乗用車10万円で最終調整 yomiuri

 2013年1月末までに普通車で10万円、軽で7万円の補助金が降りるようですね。

対象となるのは2015年度燃費基準達成車。
JC08モード16.8km/L以上を達成している車です。
ただ例外もあるようです。

ミニバンや大型セダンは基本厳しいですが、最新のセダン例えばスバル・インプレッサの新型はセダンもハッチバックも17km/Lオーバー達成なので対象。
マツダ・アクセラだとスカイアクティブ搭載の20Cなら17.2km/Lなので対象ですね。

コンパクトカーや軽は一部スポーツモデルを除き、ターボ車でも殆どクリアしています。


 
2011/12/17


◇くるまねた


 二週間ぶりに灰まみれになった車を洗ってみた。



水洗いだけなのに、ワックス掛けたみたいな輝きが凄い。

新車時に施工するSGコート。
この手のガラスコートって、寿命は良くて2年程度だと認識していたけど今4年半か。

そうとう保っていますね。
私が乗ってからは2年少々ですが、流石に最初の頃のテラテラした輝きは失われつつあります。
(手洗いでも磨き傷が付く…)

しかしこれだけ長くワックス掛ける手間が省けるなら安いものかもしれません。
(もちろん機械洗車は厳禁)


ちなみにSH-12Cで撮ったこの写真ですが、今までスイフトを撮った写真の中ではダントツに車体の色再現性が高い!

大体のカメラでは、このスイフトのサンライトカッパーパールメタリック2が赤に映るんですよね。
 ↓



(2年前に撮影)


 
2011/12/16


◇くるまねた


 去年からずっと気になっていた車の異音。
何かが干渉するカタカタ音なんですが、行きつけのスズキアリーナでは原因がわからず。

動力系の異常は無いので心配しなくてもいいですよ、と言われても不安です。

それから数ヶ月経って音が更にはっきりしてきたので、今度はスズキ鹿児島中央店で見てもらうことに。

症状を伝えて40分程度。
「異音の原因がわかりました」というので、マフラーですか?ドラシャですか?と聞くと、気まずそうに

「オキャクサンが付けてる燃費グッズがエアコンパイプと干渉していました」


・・・・ええー!?


ボンネット内を見せてもらうと、マグチューンエボ2個を取り付けていたゴム製の燃料パイプがその重さに耐えられずエアコンパイプ側に倒れかかっていました。
取り付けた当初は10cm程は間が有ったのに。




こ、これは凄まじく恥ずかしい。

スズキ車の品質に疑問を投げかけていた自分が恥ずかしい。

丁寧にパイプの保護までしてくれていて「もう音はならないと思いますよ」。

いくら払えばいいですか?むしろ払わせて下さい、というと「まあ、また今度定期点検にでも来てくれればいいですよ」。

くぅー 本当に申し訳ないっす…


お礼に展示されていたアルトエコでも紹介しておこう。

アルトエコはハイブリッドを使わない自動車の中ではトップの32.0km/L(10・15モード)を達成した軽自動車。

初代プリウスの燃費が28.0km/L(10・15モード)だから、ガソリン車の進歩は凄いとしか言いようがない。

もちろん実走行値に近いと言われるJC08モードでも30.2km/Lとダイハツ・イースを凌ぐ。



軽のエコカーでは有るけど、それを感じさせない上品なボディーカラー
アルトとは異なる専用エアロバンパーを採用。

MRワゴンに搭載されたスズキの最新エンジン、R06Aを2番目に搭載した車というのも特徴。




ライバルのダイハツ・イースより質感の高い内装。
このあたりはベースのアルトと共用なのでコスト的に有利なのでしょうね。

スズキ車が好きなのは、ハンドルとシートの角度がベストバランスだという事。
チルトステアリング無しですが、標準状態で個人的にベストです。
(身長175cm以上の人には低いと思うけど)

シートのクッション性も良く、この辺りはコストダウンが見えません。
けどアルト全般ですが、座面が短めなので男性からすると物足りない。




リアシートの足元はとても広く、スイフト以上。

座面が短いのはアルト共通だから仕方ないけど、リアヘッドレストが省かれたのはすごく残念。

これが有るだけでもイースから流れてきた客をゲットできる可能性が高まるのに、と思ったり。

せめてオプションで選べたらねー


アルトエコはイースとタメを張るために燃料タンクを20Lにする必殺技を投入してきましたが、フューエル警告灯が点くのが残4Lだと仮定した場合、満タンから警告灯が点くまで480km以上は走れる計算になるので、主婦のちょい走り少し遠出といった用途には問題なさそうです。

新型エンジンのR06Aを搭載するにはシャーシの設計し直しが必要なのに、これだけ速くアルトを改良できたスズキの技術は凄いですね。

ただCVTの完成度はダイハツやホンダの軽の方が高いのが残念です。
ダイハツやホンダは自社開発ですからね。

スズキはCVTのメーカーをアイシンからジヤトコにして燃費面などは有利になりましたが…

といってもジヤトコの副変速機付きCVTも、すでに2世代目がMRワゴンに採用されているので、ダイレクト感の増した3世代目が出るのを期待してます。


 
2011/12/15




3DO-REALとか懐かしwww

自分はやっぱりマイナーハードばかり買ってたなー PCエンジンとかメガドラとか。
ゲームギアとかめっちゃ欲しかったし。

ニンテンドーハードで買ったのはゲームボーイアドバンスとDSだけだな。
それも逆転裁判が無かったら買ってなかったもんな。


 
2011/12/15


   〜Newsあれこれ〜


自然の壮大さにはただただ絶句。衝撃のタイムラプス動画がここに(動画) Gizmodo

 いやー、地球が銀河系の中で回っているというのを実感できる映像ですなー


Docomoが1380円128kbpsの新しい定額プラン発表 暇人速報

 安っ! 動画見ない、ネット少々とメールだけならADSLなんて要らないね!


NASAのボイジャー1号が「宇宙の煉獄」に到達 暇人速報

 はやぶさのお陰でボイジャーの存在をすっかり忘れていましたが、太陽から177億kmもの距離の太陽系の外れにたどり着いたそうです。

いわゆる恒星の狭間に居るわけですが…
太陽風の無い凪の状態って言われても良くわからないっす。絵で説明して…


エプソン、5万円台のプロジェクタで低価格市場を狙う impress

 10年程前なら10万以下だとSVGA解像度1000ルーメン程度だったのに、今や5万円台でWXGAでHDMI対応しかも2600ルーメン。
空恐ろしいスペックです。
プロジェクターなら100インチもいけるからなー


 
2011/12/12


◇中古車


 友人がヤフオク経由でホンダ・モビリオを落とすというので出品者の所にまで同行して来ました。

平成14年式モビリオで、走行距離11万キロ台のシロモノ。





試乗させてくれると言うので有り難く10分以上試乗。そしてして驚いた。

平成14年とか11万キロ台とか感じさせないエンジンの静かさ。
前所有者は5000キロ以下毎にオイル交換していたそうで。偉いねー

そしてCVTも全然やれてない。
ていうかスイフトのCVTよりずっと良い(笑)
このレスポンスと加速は羨ましいわ(´Д`)

車検取って間がないという好条件で、バッテリーもタイヤもブレーキパッドも新しい。

車内も傷なく、ヤニ汚れがある程度。

外装はリアが少し塗装ハゲが有るけどタッチペンで修正済み(^^;

これで20万少しか… イイじゃない。
モビリオって中見たこと無かったけど、めっちゃ広いんだ。
タントの普通車バージョンという感じ。

フィット派生車だけど、それを感じさせるのはインパネ周辺だけ。

そしてシートとサスが硬い!

おいおい、ホンダのシートとサスが硬いのは伝統だけど11万キロ超えてもまだ硬いんかい!と突っ込みを入れました。

車高が高いだけに左右にゆされる感じはするけど、まあそれは慣れるだろう…
落札者の友人が(^^;

結果無事落札できましたが、車体の場合出品者が近場にいると本当に助かりますね。
現車確認できるし、何より陸送費が掛からない。

出品者も二束三文にもならない車体に20万以上も値がつくんだから、ヤフオク様様なんでしょうね。


   〜Newsあれこれ〜


Aputure、160個のLEDを搭載した1万円を切るライト impress

 写真撮影の時に使うライトの様ですが、LED160個…

9台まで連結できるので、単純に考えると1mで7200ルクス!?


平成24年度税制改正、取得税、重量税の廃止またも先送り Response

 そろそろ新車欲しいなーという人じゃなくても関係する車関連の税。

結局重量税の減税と、エコカー減税は修正して延長で平成24年度は行きそうですね。

具体的には分かってないけど、来年度にエコカー補助金がまた復活するそうです。


 
2011/12/11


   〜Newsあれこれ〜


ガンプラビルダーズW杯日本代表は道内在住・8歳の女の子! 北方ジャーナル

 は、八歳女子!? そもそもそんな子供にプラモデルが造れるの?
と思って作品を見たら… 大人顔負けですやん…

「(同じ選考に申し込んだお父さんは)1次審査で落ちたの。もっとまじめに作らないとダメなんだと思う」

同じ趣味の娘を持つのは羨ましいけど、すでに踏み台にされたお父さんカワイソスw


 
2011/12/10


   〜Newsあれこれ〜


下妻の中1女子通報「うそをついてすみません」 Yomiuri

 どれかは嘘通報だと思っていたらやっぱり。
こんな事するから真犯人を見つける時間が伸びてしまうって、子供でもわからないのかな。
わからないからするんだろうな…


Googleマップでどの道がどれぐらい混んでいるか交通状況の確認が可能に Gigazine

 鹿児島の様な地方は対応していないだろ…と思って見てみたら対応していた(^^;
どのくらいの更新頻度か書いてないけど、FM-VICSなみの情報なんだろうか?


さらに進化!!!フロッピーディスク×8で奏でるダースベイダーのテーマ hiroiro

 FDDのヴイーン、ウイーンというヘッド駆動音を利用して、まさかの音楽演奏。
しかも8台同時制御によって本格的に聞こえる!?
発想とFDDをコントロール技術がスゴすぎる。


雪かきボランティア募集 参加費6000円、宿泊は廃校、食事は三日で4食 痛いニュース

 雪かきってそうと重労働なのに、参加費や保険料をボランティアが支払うってどういう事。

しかも食事は自炊で、風呂、布団無し、宿は廃校ってどんな拷問ツアーですか(^^;
こんなのを主催するNPOの常識を疑うなー


 
2011/12/7


◇Docomo Android SH-12C


SH-12Cには、ラスタバナナ製クリアプラスチックハードカバーと、同梱のグレアタイプ保護フィルム(1280円)を使用していました。

この保護フィルムが結構スグレモノで、指紋は目立たないし指すべりは良いしと気に入ってたんですが、あろう事かカバンからスルリと落下した際にフィルムが脱落!

非接着性なので、衝撃で取れてしまうんですね。ビックリした。


代わりのシート買わなきゃ…とビックカメラに行くと、980円でラスタバナナ製シリコンカバー+同じグレアタイプのシート同梱のが有るじゃない。

早速買ってみると、シリコンカバー使いづらい!


本体正面下部に有る、3つのボタン(メニュー、ホーム、リターン)が致命的に押しづらい。


これは実用には足りないと、結局一度はゴミ箱に捨てたプラ製カバーを再度利用する事に。


けど、ハードカバーだと側面と背面しか保護できないから不安ですねー




この日は風が弱かったために、桜島は灰を撒き散らすけど灰が遠くに流れず、まるで霧のように桜島周辺を灰が取り巻いていました。



   〜Newsあれこれ〜


コメントを重ねてテレビ視聴。ニコニコ実況チューナを試す アイ・オーのPC用「GV-TV100」6,615円と価格も魅力 impress

 実売5千円台でフルセグ対応のコンパクトチューナーという事でもお得なんですが、放送画面にリアルタイムでニコニコ実況を流せるというのが面白いですね。

これはラピュタが面白くなるな。

メガー!メガー!


「地球型惑星」か 水が存在可能 気温22度、地球の2.4倍 はちま起稿

 テレビでは地球“型”ではあるけど、重力があり過ぎて生命は存在不可、とか言ってたな。

地球って本当に稀有な星なんだね…


 
2011/12/5


トヨタがやっている実写版ドラえもんCMですが、声をアニメに似せてみたら…

もちろん本物の声優さんではなく素人の声マネですが、似てて面白すぎる。

のび太の声が情けなさ過ぎてwww





 
2011/12/4


   〜Newsあれこれ〜


海棲生物たちを襲う「死のつらら」、触れるものを一瞬にして凍らせる脅威の自然現象「Brinicle」の映像が初公開 はちま起稿

 南極の海底の中で起きている現象らしいですが、海底とは思えない氷の竜巻のようなものがスゴすぎる。

凍るヒトデちゃんがかわいそう。


中国で仕事の応募に行った女子大生2人が腎臓を盗られ殺される。大学側はあらゆる手段で隠蔽工作 暇人速報

 仕事先に応募に行く途中で殺されたそうなので普通は会社が疑われる所だけど、大学側が必至に隠蔽しているって事は大学が手を引いていたって事か…

安心して就活もできないな。


早生まれは成績悪く、いじめられ非行に走りやすい。損な人生歩むのか はちま起稿

 あちゃー、自分早生まれだわ。
難易度設定ベリーハードとか無理ゲー

通りでまわりのスペックが妙に高いと思ってたわ。小学生の頃。

ちなみに高校の時に、学校でお酒飲んでいるおっさんみたいな同級生いたけど、それは単に二浪した先輩でした。


 
2011/12/3


◇SUBARU BRZ GT300

RX-7などが引退して以来、SUPER GTのGT300クラスには国産量販スポーツカーが皆無でしたが、BRZが参戦という事で来シーズンは楽しみですね。

レガシーB4やカローラアクシオと違い、無理に車高下げている感が無いのでスマートで美しいです。




 
2011/12/2


◇映画


タンタンの冒険 3D吹き替え版を観てきました。



(駅ビルの6Fにあるミッテ10)

タンタンの冒険というオリジナルの絵本(マンガ?)は子供の頃友人宅で見た覚えがありますが、日本のマンガにはない独特の作風が印象的でした。



今回の映画はマンガっぽさは無く、比較的実写に近いキャラクター造りになっていて原作のキャラが好きだという向きには残念な感じです。

3Dで見たのですが、やはりというか画面が暗くなり鮮明度が落ちるので、2D版を見たほうがCGの出来の良さが伝わるかもしれません。


今回のストーリーは原作に有るものらしいですが、どうもつまらないですね。
タンタンの冒険の設定というか、原作を見てないと付いていけない的な展開です。
私はすっかり内容を忘れているので、しばらく付いていけませんでした(デュポン&デュポンとスノゥイーくらいは覚えていた)。

船長の口癖とかも原作を見てないと意味不明で笑えないかと。
(コンコンチキノ、バーロ岬! の方が面白かったかもね(笑))

後半はド派手なアクションシーンが連続するのでまずまず良いのですが(むしろアクションシーンが多すぎて疲れた)、これは子供が見るのは辛い映画なんじゃないの?(絶対前半で飽きる)という印象です。

大人でも、純粋にタンタンが好きだとかスピルバーグ監督マンセーな人だったら良いかもしれませんが…

2D版を見ていればまだ視覚上の疲れは少なかったはずなのでリラックスして見れ良かったかもしれませんが、3D版を見た感想としては、タンタンの冒険の映画化を見れただけでも良かったが… CGのクオリティーも最高だったんだけど…、という感じです。

Yahoo映画の評価があまりにも高かったので期待したのですが。うーむ。


 
2011/12/1


12月に入ったというのに、空調なしで室温23度、湿度89%…
晴れでこの湿度、ペタつきます。

カエルも喜びそうな環境ですね。

鹿児島は来週くらいからやっと冬の気候になるそうです。



   〜Newsあれこれ〜


ドコモ、来年夏にiPhone参入次世代高速通信規格「LTE」に対応 はちま起稿

 ついにDocomoがアップルに頭下げたのか!
サムスンとDocomoの蜜月関係は終わるのか(笑)

しかしLTE対応がアップル側が出した条件って…

パケット代下げるとかSPモード対応するつもりは無いとか、他にもイロイロ有りそうだけど。

お財布ケータイとか赤外線とかワンセグとかの機能はどうするんだろ。

どちらにしても今はAndroid SH-12Cに満足しているからイイや。


ホンダ、エンジン開発に元F1チームも関わった新型軽ワゴン「N BOX」 impress

 遂にNシリーズ第一弾が正式発表されました。

タント、パレット対抗の後出しジャンケン商品になりますが、フィットで培った他社には無い空間利用の仕方で優位になってますね。

さらに新型エンジンを搭載し、NAとしてはクラス最高出力(58ps)を発揮。

NAエンジン全車でアイドリングストップ機能を採用し24.5km/Lと、パレットを凌ぐ燃費を達成(パレット22.5km/Lアイスト無し、タント27.0km/Lアイスト有り)[10・15モード]。

アイドリングストップもだけどVSAが標準装備というのも良い。

ふつうエクステリアに関してはカスタムモデルがカッコイイものだけど(男性的に)、このN BOXに関してはノーマルの方が良く感じるなー(^^;

これは売れそうです。


スバル、「インプレッサ」をフルモデルチェンジ impress

 インプレッサもやっと正式発表されました。
今年春くらいから情報が殆どでていたので、やっとか…という感じです。

殆どレガシージュニアとも言える商品になってますね。
セダンなんか遠目ではレガシーB4と見分けがつかなさそう。

フォレスターから搭載された、新世代FB型エンジンの1.6L、2.0Lバージョンを搭載。
従来のエンジンより燃費、パワーとも向上しています。

私が買った鷹目インプの従来エンジン1.5Lはパワーの無さが顕著でしたが、今度のは1.6Lでもそこそこ仕事してくれそうですね。

もちろん2.0Lが快適なんでしょうけど。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
著作権所有“いくぽん”全権保留