ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2005/1/6



 Success インターネット通販ショップ 1 マウスコンピューター 3 中古PCのパッセル クレバリ


ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PCフリマ

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
PC
2004/12/31

◇インクジェット複合機 Canon PIXUS MP370のレビューです。

 低価格ですが、カラーコピーもダイレクトプリントもそつなくこなす、なかなか出来の良いプリンター。  [本文]

 
PC
2004/12/29

 MGS3クリア。残念ながら、映画的演出に固執したためにゲームとしての爽快感は無かった印象。 もう殆どハリウッド映画(成り切れては・・・)。海外向けに媚びてる感じがちょっとやるせない。あと監督の趣味なのか、演出がくさ過ぎる箇所が目立つ。
主人公(スネーク)より脇役(オセロット)の方が目立っていたのは気に入ったけど(笑)
ディスクの読み込みがどうにも遅い箇所が有り残念。お陰でディスクアクセスの頻発する無線を使うのを躊躇してしまった。
作品としては本当に手間の掛かった内容だとは心底思いました。もうね、手間を想像するだけで卒倒しそうなくらい。日本人じゃなきゃ造れないなって思う。
 さて、MGSシリーズはこれで終わりという事ですが、できればADV的外伝とかキボウ。あまりクサイ演出は無しの方向で。


   〜PC NEWSあれこれ〜

「ドラえもん」そっくり? 米連邦通信委のHPに Yahoo! News
 「ドラえもん」にそっくりのキャラクターが、米国の連邦通信委員会のホームページに掲載されているそうです。子供が書いたヘタクソなドラえもんという感じですが・・・
著作権問題も担当する政府機関なのにも関わらず、著作権を持つ藤子プロ側の警告をシカトしているそうな。
うちのは「ブロードバンドえもん」なんだヨ!とでも思っているんでしょうか。

nForce4搭載のAthlon 64向けマザー3製品がデビュー PC WEB
 出始めだからか、まだラインナップとして不揃いな感じですね。 SLIは要らないって人の方が多いと思うんだけど、それを満たす中庸的なM/Bがまだ無い感じ。 結局年末商戦には間に合わず。残念!

Webブラウザ「Opera」の最新ベータ版が公開-Ver8.00に PC WEB
 ライセンス購入者って・・・Operaって有料だったのか?
どっちにしてもOperaは自分的には馴染めなかったなー IEに対する大きなアドバンテージも感じないし。
どちらかと言うと携帯端末向けとしてOperaはメジャーになってきているような。

新ブラウザー「Firefox」の人気が急上昇 デジタルARENA
 IEよりも安全、という事で人気のFirefox。 実際使ってみると、末期の頃のNetscapeの様に野暮ったいデザインで使いづらい。 IEには無いタブや検索窓も有るんだけど、それはIE用タブブラウザを使えば済む事で、それらよりも使い易いとは思えなかった(私が使っているのはDonut-P)。
大体WindowsそのものがIEと一体化している為にIEを完全に使用できなくするのは不可能。そのためFirefoxを入れると結局IEとFirefox両方に気を使わなければならなくなるのでかなり面倒くさい(ブックマークとかね)。
結論:“ゲイツ様がさっさとセキュリティ向上させたIE7をリリースして下されば無問題”(ォ)
あれ?そう言えばIE7って予定されて無いんだっけ・・

Linspire搭載で5万円ノートPC PC WEB
 OSにLinspireを採用した498ドル(約5万2000円)のノートPC「Balance」が発売されるそうです(米Wal-Mart)。 ただ普通に考えればこちらの方がずっとお得だと思うんですが・・・Linspireじゃ、どう考えても一般向けじゃない。 学生さんとかならアリかもしれないけど。

で、これならMobile Athlon 4(1.1GHz)、128MB RAM、40GB HDD、DVD-ROMドライブ、802.11b、14.1"TFTディスプレイを装備するWindows XP Home搭載機が548ドル!(約5万7000円)
256MBのバルクメモリーを4000円くらいで足せば十分使えるPCになるじゃない。
国内だと似たようなスペックで軽く7万超えるから、やっぱり海外は安いー
「Balance」は無骨でプラスチック丸出しの安っぽい感じがイイ!

 
PC
2004/12/25

◇NEC VersaPro PC-VY14FVHERWHLのレビューです。

 静かなPCって良いですね。 最近はローコスト化のしわ寄せか、騒音対策がイマイチなノートPCが増えてますから。  [本文]

 
PC
2004/12/24

   〜PC NEWSあれこれ〜

「Half-Life 2」Playable Demo impress
 最近の大作のデモは、製品版が出てからしばらく公開されるというケースが多いですねー
このデモでは2つのチャプターをプレイ可能で、早速起動させてみると起動に結構時間が掛かる感じ。 けど3Dの造りこみは凄い! 人物は表情が豊かでモーションも自然だし3Dオブジェクトもかなり細かく造られてる。 Radeon9600XTでもかなり軽いなんて感激。 HL2は日本語字幕も対応しているんだけど、少し不自然な日本語かな・・・ けどローカライズを待たなくても直ぐに日本語で理解できるのは良いですね。 結局駅を出てから先に進めないので封印(笑)


起動を高速化した「Adobe Reader 7.0日本語版」 impress
 起動に時間が掛かると不評だったAdobe Readerですが、今回はかなり改善されているとか。 早速試してみると、一度目の起動はそこそこ時間が掛かるんだけど、二度目の起動がほぼ一瞬で行われる! 従来は二度目も変わらず時間が掛かっていたのでこれは大きな進歩。 是非バージョンアップしましょう。

NVIDIA、動画高画質技術「PureVideo」 impress
 NVIDIAのボードでもWMVなどに動画再生支援を受けられるようになりました。 対象はGF6シリーズ以降(GF6800の一部を除く)。 RADEONのCatalystでは既にWMV再生支援が含まれていますが、PureVideoの方はさらに高度な画質補正機能が含まれると言うことで、動画の画質重視ならGeForceという事になりそうです。

ATI「RADEON X850 XT PE/X800 XL」 impress
 ミドルレンジクラスを使うユーザーからも注目のX800 XLのベンチが注目です。 廉価版ながらGeForce 6800 GTと同等か、それをやや上回るとか! 後は値段ですね。

 
PC
2004/12/22

◇ IBM ThinkPadT41 2373 7FJのレビューです。

 ノイズがーノイズがー
いやー、Tシリーズは40番台も良いですねー  [本文]

 
PC
2004/12/17

 仕事の変化で長距離高速走行をしなくなったんですが、半月ほど待ち乗り程度しかしないだけで全然走らないSWIFTになってしまいました(´д⊂)
9万キロも高速走行ばかりだったので、4000回転以上回さないと吹け上がりが悪い車になってしまったみたい(爆)

   〜PC NEWSあれこれ〜

GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー impress
 これを付けるとGBASPで動画見たり音楽聴けたりする訳で、NDS買ったせいでGBASP余っちゃったーって人にはうってつけの製品ですね。 予価5000円ってのも良心的な感じ。

東芝、垂直磁気方式採用の1.8型HDDを世界初商品化 impress
 発想の転換というか・・・凄いですね東芝。 さらに、6〜8GB容量の0.85型HDDも開発できるそうで、PDAにHDD搭載どころかHDD内蔵携帯というのも数年後には当たり前な予感。

GeForce6800GTよりも100US$安い、Radeon X800 XLのレビュー 上田新聞
 NVIDIAと同じ値段なら確実にNVIDIAを超えたパフォーマンスを実現すると言われている製品です。 X700 XTの存在意義がなくなるってこの事を見越しての事だったのか。

秋葉原店員の声 the Voice
 ASUSのA8N-SLI Deluxeに続き、GIGABYTE製nForce4 Ultra搭載M/BのGA-K8NXP-9が発売だそうです。
しかしどちらも二万円オーバー!それでも品切れ店続出って・・・
みんな待ってたんだねー
大体VGAはすでにPCI-E一色になっていたし、CPUも新型が出揃っていたのに対応M/Bだけ何ヶ月も待ちってAMD陣営はどこかおかしいよ!

「電器のニノデン」がアキバにチラシを貼りまくっていたのは「ドラクエ詐欺」だった様子 アキバblog
 ドラクエVIIIの格安販売を謳い、代金を払い込ませた後ドロンしてしまった詐欺が有ったようです。
この前TVで、FAXで特売品情報を流し振り込ませた後やはりドロンしてしまう詐欺業者の事が放映されていましたね。
口座名は会社名義だし住所も実在しているし、これは騙される方が悪いなんて言えない詐欺内容でした。

 私もヤフオクで詐欺られた経験が有りますが、本当にこういう事をする輩は許せないと思うけど、なかなか警察が捕まえることもできず、オクでも通販でもかなり幅を利かせているのも事実なんですよね。 もうおいしい話は全て詐欺!くらいの考えで行かないとダメな時代になったのか・・・

「PSP」不具合報告 発熱地帯
 SONYらしいというか初期ロット不良大爆発状態のPSPですが、不良報告をしているBlogサイトをSONY信者やSONY社員(を装った2chネラー?)が荒らしを入れているという状況の方がヤヴァイですよね・・・
NDSもドット欠けとか結構有ったらしいけど取り替えてはくれるらしい。PSPはサポセンは繋がらない、交換したくても在庫も無いという状況らしい。

 そういえば液晶モニターにする前はSONYのトリニトロンモニターを使っていたんだけど、購入早々画面右上が画面外側にゆがむという症状に合いました(設定での補正は無理)。
販売店で見てもらって交換して貰ったけど、なんとその交換品も歪んでいる。 何台か出してもらったけど全部歪んでいる(爆) つまりロット丸ごとそういう風になっていたみたい。

 で、仕方ないのでSONYのサービスマンに来て見てもらったら“これは仕様の範囲内ですし、歪むのはお客様の環境が悪いからです”なんて言われた(笑) 画面が5mmもずれてるのが仕様の範囲内!?アリエナイ
挙句の果てには2年目に本体から煙が出てバン!という破裂音と共にお亡くなりに。
これが世間一般で言うSONYタイマー&SONY品質なんだと思い知った次第でした。


 
PC
2004/12/16

◇ IBM ThinkPadA21m 2628のレビューです。

 地元では中古が高いので通販で買ってますが、通販だと外観の程度や液晶の輝度ムラ、ドット欠け、HDDの稼動音等確認できないのが辛いですね。
まるで博打のような感じです・・・  [本文]


◇ ノート用2.5インチHDD HITACHI HTS548020M9AT00
レビューです。
DJSAがもっと静かだったら良かったのに〜   [本文]

 
PC
2004/12/15

   〜PC NEWSあれこれ〜

 なにやら沢山Windowsのセキュリティー関連のアップデートが来ています。
OutlookExpressの更新まで来てますね。
XPをお使いの方はレッツWindowsUpdate

 
PC
2004/12/14

 知り合いからFMV-DESKPOWERのリカバリーを依頼されたのでやってみた。
まあリカバリー自体は6枚程度のCDを時間を掛けて入れたり出したりしてれば終わるだけど、頼まれてたNortonISを入れる辺りから凄い事に!

 この機種はCE8/85Lと言ってDuron-850MHzなんだけど、CPUはともかくメモリーが128MBしか搭載されてないのだ。 しかもグラフィックスメモリーがシェアードタイプなので、実質100MB程度しか使えない! なのに常駐ものやらで200MB近くは何もしなくても食っている。これにメモリー食いのNortonISなんて入れたら・・・ しょっちゅうハングアップしているような状態になります。

 もともとWinXPインストール機でこの状態。
流石メーカーマシン、有り得ません・・・orz デフォで256MBにしてよ。

 お陰で通常なら2時間程度で済む工程を6時間以上掛けてやっと終了。 頼むから後256MBは足して使っておくれ〜

 ちなみに手元にあるThinkPadはOEM版のXPとフリーのウイルス対策ソフトなどを使ってセットアップしましたが、起動直後の状態で100MBも使っていません。 試しに128MBで動かしましたが結構快適でした(爆)


   〜PC NEWSあれこれ〜

「PSP」試用レポート impress
「PSP」のAV機能と性能を検証 impress
 動画&mp3プレーヤーとしても使えるのは良いですね。 Amazonで512MBのメモリースティックDuoがバカ売れしてるとか。

PC向けWebサイトを見られる「W21CA」の実力は? デジタルARENA
 携帯でPC向けサイトを見られるauの新型機です。PHS系では今までも京セラAH-K3001Vが有りましたが、W21CAはブロードバンド並みの速度で通信が出来るのがポイントですね。
しかし恐ろしいのはauのパケット定額制が使えない事。 ほいほい使っていると、昔のモデム時代なみに通信料取られる事になりそうです(;゚Д゚)ブルブル

「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕 虚構新聞社
 ぶははは! お父さん間違えるにも程があるよ。ていうかゲームギアって逆にレアじゃないか! 喜べよ息子(爆)

 
PC
2004/12/12

   〜PC NEWSあれこれ〜

 本日12日にPSP発売です。 おそらくNDSより盛り上がると思われ。 しかし品切れ店も続出する悪寒。
ハード能力的にはPSとPS2の中間よりPS2寄りって感じみたいですが、ポータブルで3Dバリバリってのは凄いよなー メディアも長時間動画再生可能なDISCタイプだし。

PSP特集 Part1:ハードウェア編 impress

PSP特集 Part2:ソフトウェア編 impress

PSPゲームレビュー 「リッジレーサーズ」 impress
 リッジレーサーシリーズはPSシリーズと共に有りって感じです。

PSP体験レポート 〜SCEJタイトル編〜 impress
 みんゴルみたいな多人数でやると楽しいソフトはPSPの無線通信機能が活躍しますね。


GeForce6600を讃える会 2ch
 今中堅自作erの間で話題のGF6600ですが、AOPENのAGP版が祭り状態ですね。 あー こんなのに当たった日には・・・ 予想に反して玄人志向が結構評価良いですね。

X700 XTが早くも終息される? 上田新聞
 GF6600系の対抗馬なハズのX700系ですが、国内では全然パッとしませんねー XTもそうだけど、殆ど市場に出回らないうちに別型番のものと入れ替わったりして。

 
PC
2004/12/8

 市内の高松の池にも結構白鳥が飛来していました。 “コラおまえ、もう食べたダロ!”とか言いながら白鳥にパンをあげているオジサンが居ましたね(笑)

 昔は氷が張ってスケートもできたんですが、暖冬の影響でもう長い事厚い氷が張る事はありませんね・・・・



   〜PC NEWSあれこれ〜

米IBM、PC事業をLenovoに売却 impress
 米IBMが中国のPCメーカー「Lenovo」(聯想集団)に、PC事業を売却することを正式に発表したそうです。
IBM ThinkPadが無くなる〜!という事で買いだめする人まで登場する有様ですが、確かにIBM PCが無くなるって事は“NISSANの普通車がHYUNDAIに!?”くらい衝撃的なんですよねー
もっとも日本向けにThinkPadブランドは残すそうですが、Lenovo ThinkPadになるんだよね・・・orz

アスク、ファンレスRADEON X700 XTビデオカード impress
 RADEON X700 XT搭載でファンレスってイイですね。
電源やCPU、ケースファンは静穏タイプが売っていますが、VGAを静穏化するのって結構面倒ですから。

WinnyやFF11を止める「One Point Wall」の新バージョン impress
 社内PCを使ってWinnyしたりFF11したりする人が居るって事ですよね。 Winnyは解るけどFF11を仕事中できるどんな会社が有るんだろう・・・

「Monster Fair」Playable Demo impress
 綺麗なグラフィックスが特徴のリトルウイングピンボールシリーズ最新作です。
製品版と同等の内容でプレイ時間制限つき。相変わらず高い完成度です。

スパム攻撃スクリーンセーバ装うトロイの木馬出現 IT media
 Lycosのスパム攻撃スクリーンセーバを装ってトロイの木馬を撒き散らす電子メールが出回っているそうです。 しかもキーロガー系トロイの木馬・・・(;゚Д゚)ガクガクブルブル

突然PCが起動不能になる「まさか」の原因とは? デジタルARENA
 「Invalid System Disk」というメッセージが出てPCが起動しない! 初心者に良くあるトラブルです。

 
PC
2004/12/4

   〜PC NEWSあれこれ〜

ACCSのWebを停止に追い込んだ700Mbpsを超えるDDoS攻撃の実態 impress
 Winnyとかで感染するウィルスAntinnyですが、感染したPCの個人情報をコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)に定期的に送信する仕組みなんだそうです。 結局それは700Mbpsを超えるDDoS攻撃となりACCSのサーバーを停止させる事となっているそうで、Antinnyに感染して攻撃元となっているユーザーに勧告して対策をして行きたいという事だそうですが、あまりもAntinnyに感染しているユーザーが多いので永遠に継続する取り組みになる可能性も有るとか!

 まるで甘いものが好きな人にケーキを贈りすぎて、糖尿病にしちゃいました!みたいな話ですね。

 Winnyとかの危険なソフトを使っていながらウィルス対策をしていないユーザーも困ったものですが、Antinnyの作者を取り締まるのを先にした方がねぇー まあ一度拡散したファイルは回収不可能なのがWinnyの恐ろしいところなのですが(;゚Д゚)

 しかし一秒間に50回以上もDDoS攻撃を行っているPCは光にでも繋がれているのかな? その程度のトラフィックじゃ使っている人も重いと感じないのか。

FINAL FANTASY XI Benchmark 3 公開 impress
 内容が一新されたFFXIベンチです。 デモでは追加DISCプロマシアの呪縛のシーンが使われているそうです。
私のPCでの結果はLow/High 5971/3677でした(P4-3G+Rade9600XT)。FFXIベンチ2より少し重くなった?
相変わらずスクリーンショット取れないソフトですね。このベンチ。

ニンテンドーDS特集ソフト編 impress
 ZOO KEEPERが遊べるのはいいですね。 携帯版も面白かったし。

ヒートパイプ冷却のGeForce 6600ビデオカード、実売1万円台 impress
 ノーマルGeForce 6600の選別品を使用しオーバークロック稼動させ、通常の24%増し性能に。 さらにヒートパイプ冷却で静穏化! 赤いヒートシンクと相まって、まるでシャア専用って感じですね(爆)
人気出そうな商品ですなー

 
PC
2004/12/3

   〜PC NEWSあれこれ〜

「ニンテンドーDS」販売開始 都内各所で行列ができあがる impress
 もう発売されたんですか。そう言えばもう12月なのかー なんか実感無いな。
しかしドラクエ8といい、ゲーム好きな人には大変な月ですね。12月は。

「ニンテンドーDS」試用レポート impress
 実物見たこと無いんですが、なんか写真で見る限り安っぽい感じがしますね?
けど15000円なんて、新型ゲーム機としては破格だなー
二画面もバックライト点灯させてプレイしたらバッテリーかなり早く無くなりそうな予感。ワイヤレスでコンテンツダウンロード出来たりと新型機らしい機能はイイですね。
私なんてGBASPすら使いこなしてないから、NDSはナー だれかくれるって言うなら欲しいけどな(爆)

2,970円で使用期限がなくなった「スタースイート 7」 impress
 一年の使用期限ながら1,980円という激安だった総合オフィスソフトですが、今回は期限を無くして2,970円で登場しました。 初心者に勧める場合には期限無い方がイイから、これはお勧めですね。

日本向けの無線LAN規格「802.11j」が承認 IT media
 jはa系のバンドという事でg/bの混雑状況からは脱出でるみたいですけど、国内ではa→gという流れで来てたのに、今度はjですか。 個人的にはアドホックで100Mbps出せる規格を希望します。

ゲートウェイが日本市場に再参入、BTXデスクトップとA4スリムノートを投入 IT media
 ゲートウェイらしい内部構造をしたミドルタワークラスPCです。 自作機は相当お金を掛けないと静音化できないので、こういうメーカーPCが羨ましい。 新規投入ノートPCのGateway 3538JPは、HPのnx4800ともろかぶりますねー

 
PC
2004/12/2

 うう、寒っ! キリっとした岩手山を見ると身が引き締まりますなー



 
PC
2004/12/1

   〜PC NEWSあれこれ〜

起動時間を高速化した「Acrobat 7.0」シリーズの日本語版発表 impress
 起動時間がネックだったAcrobatでしたが、最新版では改良されているようです。
IEプラグインとしての動作も軽快になれば良いのですが・・・

「FF XI」業界大手が遂にリアルマネートレード対策へ乗り出す impress
 リネージュI,IIでも問題になってましたが、なんとFFXIでもそんなに問題になっていたんですか。
中華プレーヤーがRMT稼ぎの為に一般人プレーヤーを妨害したりしているそうです。 まあリネみたいに一般プレーヤーを殺さないだけマシかもしれませんが(笑) けどレアアイテムの相場を意図的に高騰させたりとか困りますね。 MMORPGでは避けられない害悪なんですねー

って一番悪いのはGilを買う一般人なんだから、RMTサイト&オークションを潰すとかそういう対策の方が効果的な様な。

 FFXIは外人プレーヤーが大量に流入して、今やログインしている人数の半数以上が英語圏という感じだと思いますが、リネIIみたいに日本専門サーバーとか立てて欲しいと思っている人多いんじゃないかな。 英語出来ない人は肩身が狭いみたいな感じでしょ。現状は。

人間ドラマはカクカクでした「アップルシード」 impress
 “(人物に関して)「ポリゴンを見ている」という感覚が消えることはなかった。”あー凄い同意です。 メカとか背景はアレだけ気合入っているのに、なんで人物だけ同人3Dアニメーションみたいなレベルなんだろうって映画見てて思いました。
と言ってFFムービーみたいな妙にリアルなCGもあまり好きでは無いし、難しいところですね。
“楽しめる実験作品に拍手”って実験作品だったのか!!(爆)

PCI Expressに対応したATI、VIA、NVIDIAマザーボードのベンチなど 上田新聞
 やっぱりnVIDIAマザーが最速みたいですね。 もっとも他のボードはサンプル品という事なので最終的な速度はもっと上がるんでしょうけど。

クーラーマスター製GPUクーラーを搭載したAGP版の“GeForce 6600GT”カードが登場 Akiba2Go!
 GeForce 6600GTカードは爆音製品が多いそうですが、これは少しは静かなのかな?ちなみにInnoVISION製です。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

著作権所有“いくぽん”全権保留