ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2008/2/3



ユニデンダイレクト
レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

インプレッサ・スポーツワゴン
(1.5i-G レビュー)


SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2008/1/27

   〜NEWSあれこれ〜

スズキ・ワールドラリーチーム快走、ポイント圏内で3日目を終了 SUZUKI
 今シーズンからスズキがWRCに参戦してる訳ですが、なんとP-G・アンダーソンが3日目に暫定8位とポイント獲得圏内に!
同じくスズキのトニ・ガルデマイスターのSX4-WRCはトラブルを抱え残念ながらリタイヤ。
3日目の現在、1位ローブ(シトロエン)、2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)、3位クリス・アトキンソン(スバル)、ペター・ソルベルグ(スバル)は5位と珍しくスバル勢も健闘しています。

 
2008/1/25

プレクサス(Plexus)を購入しました(一週間ほど前に)。

 プレクサスは、米軍で強化プラスチックで作られた戦闘機のキャノピーをクリアに保つために開発された、プラスチック専用ケミカルです。

 宣伝文句が深夜のテレビショッピングばりに派手なのでイマイチ信用していなかったのですが(オーリーは結構気に入ったけどw)、使っている人はみんな凄くイイ!って言うんですよね。
という訳で私も手軽なMサイズを買ってみました(それでも2600円)。

 早速インプレッサのライトに使ってみます。

 

 なんじゃコリャー!!

 使う前は普通の透明プラスチックだったのに、
 プレクサスを塗ったらクリスタルガラスばりにキラキラテカテカ!

 こりゃ面白いとばかりにガラスやらプラスチックに塗りまくる(爆)

 凄い!

 フロントガラスに塗ったら、ガラスが無くなったかのように透明に。

 普通の鏡でも塗った後は別物の様になる。信じられん。

 更に買ったばかりのシグナスX-FIにも塗りたくるw

 うーん、クリスタル( ゚д゚)

 家電にも塗りまくる。

 うーん、つやつーや( ゚д゚)

 つやつやサラサラの表面処理。
 汚れも落とし易い。

 いや、少し高いけどこれ良いわ。
 宣伝文句はウソじゃなかった。


   〜NEWSあれこれ〜

ASUSTeK「Eee PC 4G-X」ついに発売、5万円を切るモバイル端末の実力 impress
 199ドルPCと呼ばれ世界中で話題になったEee-PCが遂に日本でも発売になりました。
流石に日本では199ドルのままではダメだという事で、WinXPやら4GB-SSD、512MBメモリ、4GB-SDHCメモリーカードなどが付いて4万円代となってます。
どちらにしても、1kgを切る軽量コンパクト、HDDを使用しないシリコンディスク搭載サブノートがこんな値段で出るのは凄いですねー まるで未来の話です(笑)

 各所で言われているのが、結構造りが良いという事。
199ドルというからオモチャみたいのかと思いきや、結構イイ造りみたいですねー
このサイズでUSBx3とか無線LAN搭載とか凄いし。
液晶も明るく、左右の視野角も広い。しかもドット欠け保障付き!?
解像度が低いのだけ問題ですね。

 と思ったら、さらに次のモデルまで計画されているとは。

Eee PC発売記念 Windows XPを頑張って小さくしてみる 4gamer.net
 Linuxでは余裕の4GBのSSDも、WinXPで使うと一杯一杯。という事で、いかに空きスペースを造るかという記事です。Eee-PCに限らず勉強になります。

工人舎、7万円を切る低価格モバイルノートPC「SA5SX04A」を発売 ASCII.jp
 こちらは国内版Eee-PCという感じです。
液晶解像度はこちらはワイドSVGAと少し広い。しかしCPUパワーがこちらはプアw
HDD-40GB、無線LAN搭載、1Kg切る軽さとSSD搭載Eee-PCより汎用性を求めるならこちらが良いのかも。


 
2008/1/22

 ◆シグナスX-FIあれこれ

 鹿児島に久しぶりの雨。

 ダンロップ SCOOTLINE SX01のウェットグリップを試す良い機会<ぇー
 おー、フルブレーキしても何ともないですなー
 シグナスX-FIはブレーキ性能と車体剛性が高いので、柔なタイヤだと直ぐロックすると思うのですが、SX01は雨降りでもロックせず急制動できました。

 しかしマンホールとか埃をかぶったコンクリート+ウェットだと滑りますね。
 セローよりも滑る、けどアドレスV100よりはマシなので、やはりタイヤが小さいほど滑りやすくなるのかな。




 ジョーダンジョダン!

 
2008/1/21

   〜NEWSあれこれ〜

Celeron初のデュアルコアも登場、最安6千円 impress
 バリュークラスCPUのセレロンですが、デュアルコア、省電力機能と機能は上位CPU並み。価格は思いっきりバリューと、人気が出そうですね。

ハードディスクの長寿命化にデフラグ 時事ドットコム
 あまり頻繁にデフラグするのもダメージになりそうですがどうなんでしょう?




 これは感動。
 宇宙から海にダイブしたいですねー<死ぬ

 
2008/1/17

◆ヤマハ '08シグナスX-FIが家に来ました。 <サイト


 


 シグナスXは125ccクラススクーターの中では現在アドレスV125と市場を二分する人気スクーターです。
一般的に小型軽量、低価格、俊足のV125。大型、高安定、凝った造り、広いメットイン、高速伸びのシグナスXと言われていますね。

 で、シグナスXは台湾ヤマハが製造していますが、基本的に台湾、EU/日本向けモデルが存在します。
国内版は'08モデルからFI(フュエルインジェクション)化され、フルモデルチェンジとなりました。

 

 台湾07モデルはタコメーターが有るのですが、国内08モデルはタコメーターは無く代わりに燃料残量、時計やトリップメーター等が表示されるマルチディスプレイが付いています。
文字が大きく見やすい時計が付いているので国内モデルも良いですね。時計が有るのは通勤時に特に便利です。

 

 シグナスXはデフォルトでチェンシンタイヤが装着されていますが、このタイヤはドライでもグリップしない、ウエット路面では滑る等評判悪いので、ダンロップのSX01を購入時から装着してもらう事にしました。

 新作タイヤだけあり、倒し込んでもニュートラルな感触で扱いやすく安心感がありますね。かなり寝かしてもグリップが希薄になる感触も無く良い感じです。ウエット路面も楽しみ。

 

 08モデルには07には無かったフロントポケットが有るので、ココにグローブやペットボトルを入れられるので便利です。給油口もここに有ります。
またフットスペースも07モデルより拡大され、足置きに不満は有りません。

 08モデルはポジションランプ一体型の60/55Wハロゲンヘッドライトを搭載していますが、マルチリフレクターという事も有り非常に明るい!
はっきり言って30Wを使っていたアドレスV100より4倍は明るい(^^; ハイビーム時なんて車並みの明るさで、時代の進歩を感じます。

 

 メットインスペースもアドレスシリーズと比べると広く、シグナスXを今回選んだ理由となっています。
フルフェイスの他に半ヘルが一つ入る位の余裕があり、雨具やグローブを常時メットインの中に入れておけます。

 走りの方は、アドレスV100の様な急激な加速感は無いものの、4stらしい伸びやかな加速で50km/hまでわりと直ぐ到達します。登坂能力も十分で特に不満は有りません。
旧モデルのシグナスは遅いという話だったので、あんまり遅く感じるならWRなど駆動系を弄ろうかと思ったのですが、実際には信号ダッシュで余裕で車を引き離せる加速能力が有るので要らない心配でした。
しかし250ccクラスのビックスクーターには置いて行かれます(^^;

 

 12インチタイヤを履いているのと車体が大柄な事もあり、荒れたアスファルトのコーナーでもV100の様に車体が暴れる事無く、安定感のあるコーナーリングが可能でした。
しかしサスペンションはちょっと硬めで、ハンドルにガツガツと路面状況が伝わってくる感じです。

 ブレーキに大径ローターと2ポッドキャリパーを採用しているだけあり、馴らしもろくにしていない状態でもガツンとブレーキが効きます。これは頼もしいです。
 シートも大柄でクッションが良く、長時間乗ってもお尻が痛くなりません。
パッセンジャーポジションとの間の段差がちょうど腰に当たり、落ち着くので良いですね。

 走りで評判のアドレスV125は、狭い足置きスペースや狭いメットインスペースで購入を躊躇したのですが、シグナスXも走りは十分満足で、造りの良さ、走行安定性などかなり満足度の高いスクーターでした。



 珍しい、台湾ヤマハのシグナスX-FIのCM
 台湾仕様なのでタコメーター、デジタルスピードメーター。
 カラーも日本版とは違う(^^;

 
2008/1/15
◆最近P905i他で撮ったもの

 

 アドレスV100に付けていたリアケースをアドレスV50に。
 おー、結構さまになってる感じ。

 

 アドレスV100はドナドナ。
 小型2st原ニらしい軽快な走りは楽しかったです。

 

 去年岩手に行ったときに行きたかったお店がシェーキーズ。
 ピザのお店です。
 盛岡のアネックスに有ります。
 食べ放題で600円代とめっちゃ安いし、パスタもポテトもウマイ!

 

 しかし一番ウマイのがこのデザートピザ!!
 ほんとにめちゃ好きなんです。月ごとに内容は変わります。
 シェーキーズ鹿児島にも出来ないかな。




 ジブリバージョンも必見w


 これを歌うってどんだけー

 
2008/1/11
◆最近P905iで撮ったもの

 

 奄美に行ってきましたが、暑いー!
 24度は幾らなんでも・・・ 1月だよ?
 で、桜が咲いている・・・・orz 異常だ

 

 こんな暑いと泳ぎたくなりますよ。
 ええ、なりますとも。



   〜NEWSあれこれ〜

外国人が、日本に長くいすぎた…と実感するとき らばQ
 うーん、実に微笑ましいというか、面白いですねー

【米国】ネットで限定販売の猫用カツラが話題 ニュー速クオリティ
 なんてはた迷惑にゃ・・・

「偉くなれると思った」 知事を殺害しようと香川県庁に押し入った高校生 越えられない壁( ゚д゚)
 知事はラスボスですか。

 
2008/1/5
◆最近P905iで撮ったもの

 

 年末から正月に掛けて鹿児島も寒波に飲み込まれました。
 市内でも高台に位置する所では雪が降り、桜島も雪化粧。

 

 露天販売で桜島大根が出てました。
 今はブロッコリーも最盛期みたい。

   〜NEWSあれこれ〜

治安悪化、ついに中止 重ねた準備もむなしく 日経ネット
 テロを警戒し今年のパリダカが中止に。ていうか今まで死者50人って・・・('A`)



 初音ミクに続き鏡音リン・レンもブレイク?
 この曲は好き(^ω^ )


 こ、これは爆笑(゚∀゚)

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
著作権所有“いくぽん”全権保留