ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2005/12/13


Success インターネット通販ショップ 1 中古PCのパッセル キャンペーンバナー_234_60
抜群の価格競争力!ソーテックアフィリエイトプログラム(04-0903) dellcampaign2_400x100
ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2005/11/29

   〜NEWSあれこれ〜

リチャード・バーンズさん帰らぬ人に CarMode
 WRC'03シーズン最終に脳腫瘍を患ってしまったリチャード・バーンズ選手が亡くなりました。34歳だったそうです。 ううう、復帰してくれるのを楽しみに待っていたのによぅ(;д;)

ローブの2006年はクロノス RallyX
 “セバスチャン・ローブは06年シーズンをベルギーのクロノス・レーシングで戦う、と発表した”そうです。

トヨタの新型「ベルタ」デビュー、「ヴィッツ」ベースの4ドアセダン webCG
 フィットに対するアリアの様な位置づけの、ヴィッツベースセダンが登場しました。 デザインはホント、ヴィッツって感じなんだけど意外にも外装で共通の部品は無いとか。

新スズキ世界戦略車クロスオーバー『SX4』最新情報 スイフトblog
 最近国内では見かけなくなったクロスオーバーRVです。 人気が出るかどうかは別としても、FIATとの共同開発という事で楽しい乗り味、その辺りは期待したいですね。

 
2005/11/25

 初めて霧島に行ってきました。

 
  加治木ICのすぐ近くに有る龍門滝
  なかなか見応えが有るのに、人が殆ど居ないのが不思議
  駐車場も近くに有るし、川原にも下りられる

 
  加治木といえば加治木まんじゅう
  加治木まんじゅうと言えば新道屋以外に有り得ない
  というのが地元の一般的な話
  しかし行列で50分も待たされるとは・・・
  まあ、思いっきりウマー(゚д゚)だから仕方ないか
  一人で100個くらい買ってく人がざらとか

 
  霧島の高千穂峰への入り口
  頂上付近を歩く人がはっきりと見えるくらいなので
  意外と近いのかな・・・ いつか登ってみたい

 
  霧島といえば丸尾滝
  斜めに流れる滝が見ものです
  車道沿いなんだけど駐車スペースも殆どないし
  見るのも命がけだネ

 今回走れたのは霧島エリアのホンの一部でした。
温泉も30以上と有るらしいし(今回は旅行人山荘の温泉に)何度でも楽しめそうな感じです。何というかよりスケールの大きい八幡平という感じ?

 ただ、もう11月末だというのに紅葉という紅葉を見られなかったのが、東北の山を知っている身としては残念でした。やはり鹿児島では期待しているような紅葉は見られないのね(´ー`;)

 
2005/11/23

   〜NEWSあれこれ〜

玄人志向、表示遅延が最小0.07秒のUSBキャプチャユニット impress
 通常ですと遅延が大きく、ゲームなどの接続に向かないUSBタイプキャプチャーですがアダプテックの技術により、反応速度の速いゲームにも対応できる製品になっているそうです。チューナーも搭載。ノートPCに最適ですね。

「大人のDSゴルフ」レビュー IT media
 NDSで本格派ゴルフゲームが出ていたとは知りませんでした。いつも逆転裁判しか入れてないからな〜 「遥かなるオーガスタ」などで有名なT&ESOFTが開発に参加しているという事で、中身もかなり渋いようです。


三菱自動車、大切な人にiを贈るクリスマスキャンペーンを実施 AGN
 本当にこのスタイルで発売するんでしょうか。だとするとかなり人気がでるのでは?と思ってしまいます。

ダイハツ、エッセ から新型エンジンに Response
 “12月に投入する新モデル『エッセ』から新エンジンに切り替えていく”との事で、新モデルですか。ダイハツやるきだね?(´ー`;)

スイフト、まもなく2型へ小変更 スイフトblog
 MCというよりは小改良という感じみたいですね。どうせならショックもモンロー製にしてほしい。

 
2005/11/20

 仕事で種子島に行ってきました。
九州より南下したのは物心付いてからは今回が初。

 種子島へはトッピーという高速船が出ているので、片道一時間半程度で行ける時代になってます。もちろん飛行機で行った方が速いと思うけど、飛行場まで行く時間を考えるとトッピーの方が楽かも。
トッピーはジェットフォイル船なので、船なのに殆ど酔わないのがイイですね。

 
  団地から見えた朝焼けが綺麗だった・・・ 寒い

 
  トッピー乗り場から見た桜島の日の出風景

 
  早朝のトッピー 思ったより小さい船体

 
  写真を撮るのを楽しみにしていたんだけど、仕事が込んで
 写真を撮れたのは結局午後遅くになってから
 午前中見た時はエメラルドグリーンの海がすっごいキレイだった

 
  鹿児島中央駅(アミュプラザ)前 なぜブルー?


 うーん、種子島での写真が殆ど無いorz
 やっぱり行くときは仕事じゃなくて観光で行きたいね( ´∀`)

 
2005/11/18

   〜NEWSあれこれ〜

富士フイルム FinePix F11【第3回】 impress
 水族館での撮影には最適という感じですね。ISO1600でも絵になるというのはやはり凄い。

SONY BMG、コピー防止ソフト「XCP」入りの音楽CDを交換・回収へ impress
 rootkitで隠蔽されたシステムを簡単に復旧できるのか、それが問題ですね・・・ ぼろぼろだな、SONY BMG。

「Need for Speed Most Wanted」Playable Demo impress
 お、NFS最新作のプレイアブルデモが出ましたね。 しかし“Xbox 360にフォーカスしたあまり、現状では重すぎるゲームになっている印象”って、うちのPCでまともに動くんかいな(´∀`;)

アイ・オー、32型液晶TVに3D Y/C分離とNRを追加 impress
 今月中旬発売予定だった139,800円32V型液晶テレビ「FTV-320H」ですが、画質向上措置のため下旬に遅れるそうです。良いことなんじゃないでしょうか?

 
2005/11/16

 
  ヤナギムラというケーキ屋さん、めっちゃウマー
  外れが無いのが凄い。人気あるのもうなずける。

 
  本日も晴天ナリ。なぜか建物がミニチュアっぽく見える。

 
  走っている車の中から撮影するのは難しい。
  それに良くなってきているとはいえ、やはり携帯のカメラは性能低いネ


   〜NEWSあれこれ〜

スズキ「スイフト」が2006年次RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞 SUZUKI
 うそー、ビックリという感じ。 そう・・・良かったわね。という感じ?



「Daemon Tools」最新版v4.00にアドウェアが同梱 impress
 “窓の杜では、同梱のアドウェアの危険度を検討した結果、ソフトライブラリ収録を終了した。”との事です。しかし、アドウェア同梱ですよと発表するだけ良心的と言えます。

航空地図が広げるヤフーのビジネス IT media
 Googleなどが行っている衛星&航空写真地図サービスをヤフーも行うという事です。現在βですが、やはりというか鹿児島付近ではうまく動きません(笑) けどGoogleより細かい映像が見られる感じなので正式版に期待したいところです。

迷惑メールの送信者を追え!〜敵を知る前にメールの仕組みを知る デジタルARENA
 毎日来る100通以上のメールのうち、既に2/3程度が出会い系などの迷惑メールです。フィルタ掛けても次から次へと・・・ タイトルも紛らわしいし、フィルタきつくしたら仕事のメールまでゴミ箱に行ってしまった。

Yahoo!メールが迷惑メールの送信規制を強化 impress
 迷惑メールの送信元はYahoo.co.jp(com)という事が多いので、送信元を規制するという今回の手段は効果的かもしれませんね。

LAN対応で共有やスキャン原稿のメール送信が可能 シャープのFAX複合機「見楽る UX-MF30CL」 impress
 リコーのイマジオを使って便利だと感じたのは、受信したFAXデータをPCで見る事ができたりpdf変換できたり、メールで配信したり、アプリから直接FAXできたりする事だったりしますが、家庭用機でもいずれできたら良いですね(MF30CLではできない)。

場面に合わせた美しい写真が撮れる「シーンモード」の注意点とは? デジタルARENA
 今までシーンモードというのを、イマイチ使い勝手が分からないために使っていなかったのですが、この記事を読んでから積極的に使ってみようと思い直しました(笑)しかし、夕日と朝日モードというのがクールピクスには有るんですが、解釈が微妙なのもヤヤコシイですよね。

よつばと!FLASH 喫茶 茶々丸
 “あずまんが”は知っているけど“よつばと!”はあまり知らない・・・orz けど良くできてるなー いくつか再生パターンが有って面白い。

 
2005/11/15

   〜NEWSあれこれ〜

Microsoftも「駆除」決定―SONY BMGの「rootkit」対策に乗り出す IT media
 SONY BMGの音楽CDに仕込まれたスパイウェアを駆除するツールを、Microsoft自体も公開するそうです。これで一安心?

シャープ開発陣に聞くSH902i(後編) IT media
 OSがSymbianに変わったことで随分苦労したそうです。しかし、これからはこういうOSが主流になるんでしょうね。

新製品レビュー リコー Caplio R3 impress
 コンパクトなボディーに光学7.1倍ズームレンズ、CCDシフト方式手ブレ補正機構搭載、28mmワイドと高機能なR3です。画質が平凡でノイズ大目というのが残念。


新型ウイングロード登場 AGN
 以前のMC後のフロント周りより好感が持てるデザインという印象です。しかしこの手の車は最近人気が無くなりましたね。

新型RAV4登場 AGN
 RAV4も三代目。なんというかヒュンダイっぽいデザイン? この手のRV車も人気が(略

 
2005/11/13

 うう、暑かった。台風なみの大雨の後は熱波か(´∀`;)
11月だというのに半袖でちょうど良いよ。


   〜NEWSあれこれ〜

ブログで自滅する人々(第4回)〜「祭って」いるのは誰なのか デジタルARENA
 祭られる方が悪いとはいえ、祭る方も悪乗りしすぎという感じが多いわけですが、「2ちゃん」に存在するほんのわずかな人物の影響力って大きいと感じますね。おそろしや。
またーりしましょうよ( ´∀`)つ 甘

オンライン同時対戦は14人――「リッジレーサー6」 IT media
 230以上のレースを自分で開拓していくという新感覚なモードがメインなんですね。相変わらずセンス良いなー

きょうは「インテル謹製ベンチ」を「Athlon 64」で使ってみた IT media
 インテル製ベンチをAMDで・・・ しかし英語版OSに英語版アプリじゃないとまともに動かないと言うのは困りますね。

スパイウェアによる不正振り込みで逮捕者、犯行時は他人の無線LANを利用 impress
 無線LANただ乗りで悪行を働いていたようです。この手の犯罪で逮捕者がでるのは珍しいですね。

 
2005/11/10

   〜NEWSあれこれ〜

アイ・オー、MPEG-2配信機能搭載のTVチューナ impress
 LAN内のPCやLinkPlayerでテレビを見ることが出来るTVチューナユニットです。これなら寝室で無線LAN搭載ノートでTVというのも出来るので良さげですね。防水タイプのノートPCなら浴室でもOK(笑) しかし値段がちょっと高いな。

富士フイルム FinePix F11【第2回】 impress
 実質F11はF10-Ver.1.2という感じの製品なんじゃないですかねー しかし高感度でも画質良いし、xDピクチャーカードが安ければ欲しい所ですよ。xDピクチャーカード高杉。やっぱ屋内でブレナイ猫画像を撮りたいものです(ォ

バッファロー、液晶画面を搭載したUSBメモリ impress
 メモリの空き容量とボリュームラベルを液晶表示する事が可能だそうです。面白いですねー しかし電源はどこから・・・

ドコモ、指紋認証搭載の「F902i」11日発売 impress
 今使っているF901isは液晶綺麗だし、カメラの画質もそこそこ良いし、音楽プレーヤーとしてスピーカーの音質も良いし、文書変換も使いやすいし、マルチタスクもそこそこ速いし、iアプリもそこそこ速いし、デザイン良いし、バッテリー持ちもそこそこ良いし、標準のiアプリゲームも面白いしと、今までで一番気に入っている携帯だったりします。

 で、その後継機種F902iが発表されたわけですが・・・ うは、別物(゚∀゚;)
背面ディスプレイはELからSTNへ(丸型)、カメラは200万画素CCDから記録画素数400万画素のスーパーCCDハニカムへと変化。個人的にはシミュレーションゲーム「Mobile三國志2」がプリセットというところでパスか。しかし従来機で欠点だった音楽機能へのアクセスが、今度は1ボタンを長押しするだけで、ミュージックプレーヤーが起動と変化したのは羨ましいですね。


日本カー・オブ・ザ・イヤー2005-2006は、「マツダ・ロードスター」が受賞 webCG
 スイフトは5位と凄い健闘。しかもモースト・ファン賞受賞!(Response)。おめでとう。

 
2005/11/9

   〜NEWSあれこれ〜

リッジレーサー6 namco
 ゲーム画面の動画が公開されました。
うーん、綺麗だという事はまずまず分かるんだけど、いまいち荒い画質なのでXbox360の凄さという点が良くわかんない(笑)


日本カーオブザイヤー carview
 日本カーオブザイヤーに、新型スイフトがノミネートされました。

ダイハツ、軽以外も商品ラインアップを強化しスズキを追撃 AGN
 来年、テリオスの後継モデルなど複数のニューモデルを投入するそうです。

マツダは来年に2車種のニューモデルを投入 AGN
 MPVのフルモデルチェンジの他、完全なニューモデルも投入するそうです。また、アクセラの大幅なマイナーチェンジも実施するそうで。

 他にもフィットやスイフトのMCも噂されているし、ファンカーゴの後継は出るし(別物という事だけど)、色々活気が有っていいですね。

 
2005/11/8

 Amazonで頼んでいた交響詩篇エウレカセブン サントラがやっと届いた(SAGAWAさん、配達までに7日も掛かるって遅いんじゃない?)。

 アニメ「エウレカセブン」は日曜朝やっている一見子供向けアニメに見えながら、実は異様なほど音楽に力が入っているアニメで、今回のサントラもかなり欲しかった訳ですが、やはりSUPERCARの「STORYWRITER」最高!とか、KAGAMIの「Tiger Track」ステキ!とか「GET IT BY YOUR HANDS」イイ!とか、「少年ハート」グッジョブ!とか(以下略

 特にテクノ系がイイ選曲です。第三期EDも気に入っているので、サントラVol.2も楽しみ。

 



   〜NEWSあれこれ〜

ゾックス、99,800円の32型液晶テレビを発売 impress
 液晶パネルに友達光電(AUオプトロニクス)製を採用。地上波アナログのみ対応。中国製で10万切る32型液晶が最近は目立ってきましたね。

HDMI端子と充実したPC入力が魅力の32型液晶テレビ、アイ・オー「FTV-320H」 IT media
 impressについで詳細なレビューが出ました。意外にも地上波アナログテレビとしてよりPCモニターとしての使い勝手が良いとは。流石アイオー。

復元ソフトで削除してしまったデジカメ画像を復活させよう デジタルARENA
 最近では殆どの人がフィルムではなくデジカメを使っている訳ですが、そうすると誤ってメモリーの内容を消去してしまった!という確立も多いと思います。そこでデジカメ画像を復活できるソフトの出番!

 
2005/11/6

 今乗っているHAROのMTBにはHAYESのMX2というディスクブレーキが付いているんだけど、これがまた買ったときから効きが悪いのが悩みの種だった。
特に最近は殆ど効かないという有様で、危険ですらあったので思い切ってパッドを交換する事に。

 市内の自転車屋を転々として思ったんだけど、鹿児島ってスポーツ系サイクルショップが殆ど無いんだね。その代わりバイクショップが充実しているのが盛岡と違うなー
やっと探したのはフリーライドというBMX系のショップ。MTB系のパーツは在庫無いと言うので取り寄せてもらううことに。お値段は2500円弱。

 MX2は構造がシンプルで調整も簡単なのがイイ。パッドの交換も非常に簡単。ていうかマグネットで張り付いているだけというのは当初衝撃だった(´∀`;)こんなん有り?って感じで。

 早速パッド交換すると・・・

 ぐぁ! 軽く指一本でロックできるじゃないの!素晴らしい!
流石ディスクブレーキ・・・

 一体効きの悪い状態で使っていた、この一年以上の間はなんだったんだ。
お店の人にもクレームを入れて、原因分からないって言われてたのに。まさかパッドとはねー もっと速く交換すべきだったよ。

 


 仕事で坊津(ぼうのつ:薩摩半島の南の西端の辺り)まで行った。海がエメラルドグリーンで透明で綺麗!仕事じゃなかったらもっと見たかったよ。景色も良かったしね。

 

 
2005/11/4

 プラグのインデクシングというのをスイフトスレで見かけたので、アレ?うちのはどうなってんのかな・・・と、プラグを引っ張りだしてみる事にしました。

 ちなみにマイスイフトのプラグは7千キロ程前に、デンソーのイリジウムタフに交換してありますが、交換はオートバックス任せでした。

 

 早速プラグチェックしてみると、やっぱりちょい乗りが多いせいか結構ススで汚れていますね。しかし中心電極は流石イリジウムだけあって綺麗に露出しています。で、インデクシングの方ですが、これは以外にもOKでした。まあ作業した人が意図して装着したのではないでしょうが安心しました。

 

  後少しで10万キロだけどエンジンの調子は良い。相変わらず静か。


   〜NEWSあれこれ〜

富士フイルム FinePix F11【第1回】 impress
 FinePix F10が好評だったのでF11にも期待している人が多いと思いますので、この長期レポートは参考になるのではないでしょうか。 サンプルを見てみると、ISO800で十分綺麗な画質なのが流石ですね。

コレガ、新筐体デザインを採用した11g無線LANルータ impress
 Atherosの無線LANチップを採用し、標準価格11,025円というのは安いですね。USB 2.0無線LANアダプタとのセットモデル、標準価格12,075円というが個人的に欲しいな。

セガ、「プライベートショー 2005 秋」を開催 impress
 アフターバーナーのリメイク映像が凄いですね。TOWNS版アフターバーナーはかなりお気に入りでした。音楽とか最高で。

タイトー、Xbox 360「Over G」 impress
 「ワールドエアフォース(仮称)」が「Over G」に決定したそうです。しかしXbox 360と言えども、やはり地表はテクスチャーだけで表現された平面的なものなのね。

 
2005/11/2

 11月だー 11月と言うのに日中は暑くて背広も脱いで半袖状態(´ー`;)
ただ、朝晩の寒さは辛い。岩手からすると大したことないはずなんだけど、日中との温度差が激しくとても寒く感じてしまう。風邪引く。


   〜NEWSあれこれ〜

3インチ液晶+タッチパネルの新サイバーショット「N1」 IT media
 今コンパクトデジカメは手振れ補正&高感度がトレンドな感じですが、SONYも負けてはいませんとばかりに新製品を投入。 ISO 800の高感度撮影に対応し、背面が殆ど液晶という感じの3インチ液晶モニターを搭載。大画面を生かしてタッチパネルで色々操作ができるのが売りです。

ノートPC型に変形する折りたたみ携帯 IT media
 Samsungの新型携帯は、画面を回転させるとフルキーボードノートPCのような形になるというトンでもないアイデアものの商品です。 ちょ、ちょっとこれ欲しいよ?(゚д゚;)

コレガ、双方向通信が可能な無線プリントサーバー デジタルARENA
 IEEE802.11b/g無線LAN準拠のプリントサーバー。プリンターと双方向通信が可能で、しかもさまざまなメーカーの製品に対応するのが売り。大抵の低価格プリントサーバーは特定メーカーしか対応していなかったからこれは便利だね。しかも希望小売価格で1万7640円と結構お安い。しかしコレガのルーターでは一度痛い目にあっているからなー 安い製品はトラブル事が多いから怖い・・・

コニカミノルタ、3万円台の小型A4モノクロレーザー impress
 31,290円と、ちょっと高いインクジェット並みの値段です。実売はもっと安いでしょうね。コストは4.2円/枚という感じですか。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9

著作権所有“いくぽん”全権保留