ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2005/3/3


 マウスコンピューター 3 Success インターネット通販ショップ 1 中古PCのパッセル クレバリ Click Here!抜群の価格競争力!ソーテックアフィリエイトプログラム(04-0903)


ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PCフリマ

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
PC
2005/2/27

 Dドライブが駄目になったので160GB外付けドライブを代替使用していたけど、本来バックアップ用のこのドライブを常時接続するなんて本末転倒。 という事で新たな内蔵HDDを探しに行きました。

 今メインがWDなので今度は最近使ってない日立にするかなーと、日立の160GB-PATAを購入。 早速TrueImageというアプリを使ってディスクの複製作業。

 が、ここからが泥沼で新しいディスクから起動できない地獄にはまる。
色々試行錯誤で半日費やして、これはHDDの不良かー? と思い、購入したPC○ポに突撃。 店でテストすると異常なしとの事だったけど“えーこまるっすぅ〜”とゴネると“なら相性って事で別なHDDと交換しても良いですよ”と有り難いお言葉。兄さん、あんた良い人だ!(爆)

 で、結局WDに交換してもらい嬉々として家に帰って取り付けすると、なんとこれもローディングエラーでOSが起動しない!?
けど流石に同じHDDで起動しない訳がないと更にトラブルシューティングに励む事に。

 試行錯誤で6時間後・・・ “あ、やべっ!そもそもTrueImageの使い方間違ってるやん、自分”という事で、全てのトラブルの原因は取説もろくに読まずTrueImageを使っていた自分に有ったのでした。 M/Bを疑ったりHDDを疑ったり半日以上時間無駄にしたり、店員さんに迷惑を掛けた自分を小一時間かまくらの中に放り込みたい気分(爆)。

   〜PC NEWSあれこれ〜

あびまんが大王 小太郎の屋敷
 今、時の人のあ○る優をネタにしたコラマンガです。元ネタはあずまんが大王ですね。 いやー、良く出来てます。面白い(笑) けど著作権とか大丈夫なんだろうか。他人ながら心配。

L2キャッシュ2MBのIntelの新CPUを試す impress
 Pentium4 6xxとPentium4 XE、Athlon64の比較です。
エンコードではPentium4勢が圧倒的な速度を誇るものの、3Dゲームなどの実アプリでの速度はAthlon64優位という結果になってます。
一般ユーザーにメリットの多い実アプリパフォーマンスで、低価格なAthlon64が高価なPentium4 XEを上回るという結果を見ると、Pentium4時代のうちはAthlon優位なのかなーという感じもします。
もっとも次世代プロセッサは今年後半にも出てくるので、AMDもうかうかしていられない所だとは思いますけど。

挑戦者、59,800円の20.1型液晶テレビ impress
 コンポーネント端子も装備して激安です。 まさか中華キャノンも搭載・・・
視野角が狭かったり地上波デジタルに対応していなかったりしますが、即効で売り切れそうですね。

CPUで調理に挑戦 rabidhardware
 懐かしのIBM製6x86CPUをホットプレート代わりにして料理をしています(笑)
当時のCPUファンは性能が低く、容易に熱暴走してしまって大変だった事を思い出しますねー

 
PC
2005/2/25

 インターステラ5555購入。
ぐぁー、ダフトパンクと松本零士のコラボは最高だっ!
ていうか感動したorz

   〜PC NEWSあれこれ〜

ForceWare 75.90 Win2000/XP guru3D
 βばかり先行して75.90になっちゃったけど、オフィシャルが去年から全然VerUPしてないね。
ちなみにnForce4用ドライバーはCD付属の物よりnVIDIAサイトの6.39の方が10%程度パフォーマンスアップします(A8N-SLI)。

 
PC
2005/2/24

 MaxtorのIDE 60GB-HDDが挙動不振になってしまった(6Y060L0)。
このドライブはDドライブとしてデータ保管用に使っていたんだけど(2002/10購入)、突然前触れも無く書き込み最中にブルースクリーンが頻発。 チェックディスクのフルを掛けても異常が見当たらない。 色々試した結果、ディスクの一定の箇所(デフラグで言う10%程度の場所)に“書き込み”するとエラーが出てしまうらしい。

 幸いにも読み込みは普通に行えるので、急いで外付けの160GB-HDDにデータを退避。 その後、通常フォーマットしてディスク表面チェックをクリアした上で再度書き込みにチャレンジすると、やはり特定箇所に書き込み中にブルースクリーンになる。

 S.M.A.R.T.でも異常が表示されないなんて・・・ナゾ
でも怖いのでこのドライブはもう封印しよう(ノ∀`)


   〜PC NEWSあれこれ〜

こんなPC欲しかった!! 「Mac mini」登場 impress
 なんていうか初心者に勧めるのに最適なPCはやっぱMacですかねー
周辺機器との接続トラブルもWinより少なそうだし(周辺機器自体少ないか)、ソフトも安定していそうだし(ソフトも少ないか)、解りやすいインターフェイスだし。
それに何と言っても泣付かれた時“あ、自分Win使いだからワカンネ”って逃げれるのが最(ry あ、冗談でっ(バキッ

ウィルコムのPHS通信サービス「AIR-EDGE[PRO]」レビュー impress
 「AIR-EDGE」を提供しているウィルコムが最大256kbpsのサービスを開始したそうです。 「メガプラス」サービスと組み合わせることで、ブロードバンド並みの通信速度を体感できるとの事。 にしても“つなぎ放題”の月額基本料が12,915円って高っ!
でも頻繁に転居したりして固定回線でのネットは難しいとか、仕事先でデカイファイルをやり取りする必要が有るビジネスマンには強い見方ですね。

過去1週間以内に発生した世界各地の地震を3D地球儀上に表示「Earthquake 3D」 impress
 おー、これは面白いですね。 地球のどこで地震が起きているか一目瞭然です。 東京の地震も早速表示されてる! にしてもスマトラ島沖では今でも地震が頻発している様だ(;゚Д゚)


 
PC
2005/2/23

◇ASUS A8N-SLIのチップセットファンを静音化。その3更新。 [本文]
ついにファン交換・・・


   〜PC NEWSあれこれ〜

PSPの□ボタンが元に戻らない問題を確認。無償修理を実施 impress
 仕様だと言って譲らなかったSCEIが、やっと不具合だと認めたようです。
他にも不具合が報告されてましたが、そちらはどうなるんでしょう。

オリンパス、初心者向けヘルプ機能付きのコンパクト機「CAMEDIA X-550」 impress
 シンプルなインターフェイス+機能を説明してくれるヘルプ機能付きのデジカメです。 けっこうシンプルな方のCoolpix4100ですらたまに機能の内容を忘れる事が有るので、こういうのは歓迎ですね。
400万画素、3倍光学ズーム、単三x2、2万前後の販売価格と中々良いんじゃないですか。xDピクチャーカードって所以外は(^^;

Intel、2MB L2/SpeedStep搭載の「Pentium 4 6xx」 impress
 Athlon64に遅れを取ったIntelが巻き返しを図るべく投入した600系。
64ビット化、SpeedStepテクノロジ、2MBキャッシュなどと健闘するものの中身は所詮Prescott・・・(;´∀`)
次期CPUに期待しています。

 
PC
2005/2/20

 ASUS A8N-SLIでたまにブルースクリーンが出る症状はメモリーが原因かも?という書き込みを見て、メモリー供給電圧を上げてみる事に。
お陰でここしばらくエラー出てないけど、ノーブランドメモリーx4枚でデュアルチャンネルってやっぱりやめた方いいのかもなー(^^;

   〜PC NEWSあれこれ〜


AMDの低消費電力CPU AMD Geode NX シリーズ 上田新聞
 Pen-III-M 1GHzほどのスペックが有ればいい。しかしパーツが手に入らない・・・と悩んでいた人たち(?)に人気のGeode。
現行のパーツが使えて1GHz駆動でファンレスなんてのは最高ですねー
Pentium-Mと違ってM/BもCPUも安いし。

MGS3シークレットシアター konami
 なぜか雷電がでていますw ライデーン!

PSP購入。その後…、こりゃおでれーた!! 新しいものが好き!!
PSP交換5台目&修理伝説 新しいものが好き!!
 SONY、もうヤバいよSONY

 
PC
2005/2/18

◇DynaBook V2/470PMCの光学ドライブの換装を行いました。換装ドライブはPanasonicのUJDA750(DVDコンボ)。 [本文]

   〜PC NEWSあれこれ〜

MS、無償ウイルス駆除ツールの日本語オンライン版を公開 impress
 やっとこさ日本語版で駆除を行えるようになりました。 が、あくまでも駆除だけなのでウイルス対策は怠らない方が良いですね。

運転中の携帯電話使用による事故が半減 Response
 私も気をつけていますが、つい以前の癖で携帯を取ってしまいそうになります(^^;  事故が減ったのは良かったですね。

フィットベースのワゴン オートギャラリー
 外観はまるで・・・って何て言いたいんだろ?
幅を狭めたエディックス?ストリーム?4月7日発表の予定だそうで。

 
PC
2005/2/17

 友人からサザエさんのラップが有る事を聞いたので早速検索。これはサザエハウスとか言われているもので、正式名称は“くわんといったらくわん”らしい(笑)
いやー、最高っす。

□本家 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2642/

本家では聴けなくなっているので実際に聞くにはこちら
 http://cross-breed.com/archives/200310052242.php


 繋温泉の奥に入ってみたら凄い雪。良く潰れないね。


 白鳥公園に行ったら白鳥よりもカモの方が沢山いたw

 
PC
2005/2/16

◇ASUS A8N-SLIのチップセットファンを静音化。その2更新。 [本文]
 てっきりファンレスだと思っていたK8T890にまでファン付いてショック(;-д-)


 スイフトのユーザー車検終了。

予備車検    3,675円
重量税    25,200円
印紙      1,400円
自賠責    29,780円
リサイクル料  9,980円
計       70,035円

 そのままで車検に受かるほど甘くは無いので予備車検代は良いとして、リサイクル料高い!

 今回は友人に手取り足取り教えてもらいましたが、次回一人でやる自信ないっす(爆)
書類作成関係がヤヤコシイ〜 運輸支局の窓口の人もぶっきらぼうでそっけない。 しかもスイフトのサイドブレーキが弱かったのと豪雪も重なってサイドブレーキのテストが危うく不合格に! 検査のオジサンが“タイヤがボロイのかもね。なら仕方ないよネ”と言って合格にしてくれて何とか助かりました。 タイヤはボロくなかったんだけどorz


   〜PC NEWSあれこれ〜

Microsoft、IE 7.0ベータ版をWindows XP SP2向けに今夏公開 impress
 Longhornを待たずにIEの新バージョンを投入するそうです。いまやFirefoxなどに追い上げられていますからMSも必死ですね。

なにかと話題の「Lenovo」PCを中国で買ってみた IT media
 今回は購入まで。やはり他国でPCを購入するのは大変なんですね。

Fitの燃費に満足していますか?  dropsvollry
 うーん、絶句

 
PC
2005/2/15

   〜PC NEWSあれこれ〜

日本IBM、58,800円の省スペース19型液晶 impress
 IBM製で19インチが安い!と思ったら視野角狭っ!こりゃTN液晶っぽい('A`;)
19インチを超えるとTNでは周辺部とのコントラスト差が大きく出てしまうのでダメポ。たしかIIYAMAで5万切るIPS液晶の19型モニターを出していたハズなのでそちらの方がお勧め。

富士フイルム、普及価格帯モデル「FinePix A350/A345」 impress
 正方画素CCD有効410万画素35mm判換算で焦点距離35〜105mmのフジノン光学3倍ズームレンズを搭載。開放F値はF2.8〜4.7。電源が単3電池2本で2万前後ってのが良いね。個人的には高感度なスーパーCCDハニカムって好きなんですけどね。あれってモニター上では汚くても印刷するとキレイなんですよ(ォィ
同時に6メガの高画素でISO1600という高感度の撮影が可能なF10もリリース。5万前後だそうです。

PDA並みの超小型Windows XPマシン「OQO model 01」 impress
 あのOQOのレビューです。しかし高い!27万って・・・ 国内でも人気が出るジャンルの様な気がするんですけど、VAIO-Uとかくらいだからなー

AMDが価格改定 the VOICE
 上位モデルは2万円安とかになっているそうです!さらに長らく(短いか)人気だったAthlonXPもサヨウナラだそうです。さらにAthlon64 3000+ですらもう少しでサヨウナラだとか。AMD張り切っております。

デル、15万円台の24型ワイドTFT液晶を発売 impress
 9メディア対応カードリーダ、コンポーネント入力、1,920×1,200ドット、応答速度は16ms(中間色12ms)、視野角は上下/左右ともに178度だそうです。チューナー繋げたら即24型テレビとして使えますね。DELLのモニターはモニター単体としての品質が色々言われてますので、買う方はレビューを良く調べてからの方が良いかも。価格自体は破格です。

 
PC
2005/2/14

◇ASUS A8N-SLIのチップセットファンを手軽に静音化。 [本文]


 WRC2005第2戦スウェディッシュ・ラリーでイグニス1・2フィニッシュ!(A6クラス)[記事]
雪と氷のスウェーデンで、FFのイグニス(スイフト)が4WDのグループNカーを圧倒するタイムをマーク。WRCに参戦って言うから驚いたけどA6クラスだったのか。にしても旧スイフトでこの成績は凄いですね。新型も期待してます。

   〜PC NEWSあれこれ〜

ペンタックス、水中撮影も可能な薄型デジカメ デジタルARENA
 始めっから水中撮影可能なデジカメって珍しいですね。Optio WPは水深1.5mで連続30分の撮影が可能でしかもコンパクトでオシャレ。うーん、ペンタックス!

「WristPDA with Palm OS」詳細レポート impress
 腕時計型PDAですかー 昔はこういうのに憧れてデータバンクとか買いましたね。 しかしバッテリーの持ちやら使い勝手で今ひとつの様ですね。ここは一つカシオかSHARPに期待・・・ってもう日本はこんな製品が売れる時代じゃないか。

秘密を掘り出すGoogleハッキング IT media
 Googleコエ〜(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
何でもそうですけど、悪用されると怖いですね。

庵野さん日産CMに出演 たけくまメモ
 最初久米さんかだれかかと思ったのですか、何と庵野監督でしたか!
うーん、言われなきゃ解らないような微妙な人選ですね。

限定販売の牛丼を買おうと、クルマごと店内に飛び込む Response
 なんなのこのニュース(;´Д`)
事故を起こした男性は牛丼を買い求めようと店を訪れたが、行列の長さに心が焦りアクセルとブレーキを踏み間違えてしまったらしい。
?この店はドライブスルーだったのかな。
しかし牛丼欲しさに人を刺したり、牛丼って魔性の食べ物ですね。

 
PC
2005/2/13

 取り合えずスイフトは今週にも車検を通す事に。今回は友人の支援の元、ユーザー車検にチャレンジ。
今日は下回りをチェックして貰ったけど、9万キロ走っている割にはかなりキレイ!と言われました。シャフトブーツの破れも無し。
やはり距離の殆どが高速道路で稼いだものだからかな。市街地走行メインだったらもっと酷かっただろうなー

 ネットで現行コンパクトカーの評価を色々検索してみました。
日産ノート:エンジンは低回転での加速が評判。エクステリアがちょっと不人気?内装はちゃちいと不評だけどティーダと比較して、という事も有るらしい。もうちょっと脱マーチした方が良かったという意見も。予算を出してティーダにした方が間違いなく幸せという意見が多い(笑)

トヨタNEWヴィッツ:意外なほど不評。大手レビューサイトはトヨタ支持なのか無難な評価が多いけど個人レベルではかなりボロクソ言われてる。一見カッコよいとも思えるエクステリアも酷評されているのが何とも(^^;
トヨタ車のメリットの内装もシートも不評なのが驚き。まだ実車を良く見てないけどそーなんですか。トヨタファン自身からのブーイングが多い。私もNEWヴィッツは期待していたんだけど。

ホンダフィット:モデルチェンまだ〜?という感じで既に飽きられている模様。エンジンは相変わらず好評。シートアレンジも好評だけどリアシートの造りにブーイングが。

マツダデミオ:やはり既に飽きられてはいるが、無難な造りで値引きも大きいのでそこそこ人気が有るみたい。走りの評価はそこそこ高い。

スズキNEWスイフト:実際に売れているかどうかはともかく、ネットでの評価は意外な程高い。エクステリア、インテリアとも評価良いしエンジンも足回りも褒められている。この車がトヨタブランドで売られていればあっという間に初代ヴィッツ並みに売れてるだろうと言われている事から、如何にスズキの普通車販売力が弱いかが伺える(爆)
ワゴンRとかバカ売れなのにね。

新車販売台数ランキング
 スイフトがランクインしてないぃぃぃ(失笑)
それはさて置き、コンパクト部門だけで見るとフィット>デミオ>パッソ>キューブ>マーチ>ノート>コルト>イスト
デミオが二位だ二位。凄いよデミオ。


   〜PC NEWSあれこれ〜

今、ショップで一番売れてるCPUは? ASCII24
 Geode NX 1750@14W バルクがトップなんて流石秋葉原だなー “Winchester”コアAthlon 64はいまやIntelのPentium4より人気ですね。M/Bの玉数が少なかったり手が掛かったりと初心者には厳しい時代ですね。

大画面液晶のスリムデジカメが2万円を大きく割って販売中! デジタルARENA
 そう言えばEPSONの最新500万画素デジカメが普通に1万8千円とかで売られていますね。あれって確か数ヶ月前にデビューして当初4万円前後じゃなかったかな。中身は某大手カメラメーカー製だし液晶凄くキレイだし、こんなに安売りする程じゃないと思うんだけど、よほどEPSONブランドでは売れないって事なのね。
余りにも安いので一瞬手元の400万画素Coolpixを売り払ってコチラを買おうかと思った程だけど、以前撮り比べたときにホワイトバランスとかでCoolpixが勝っていた事を思い出しガマン(笑)400万と500万の画素差ってのは正直殆ど体感出来ない。 またバッテリーが単三ってのはやはり旅行では欠かせないメリットだしネ。もうちょっと薄ければ最高なんだけどなー>Coolpix
ちなみにEPSON機最大のメリットは最高美麗な大型液晶。これだけで一万円の価値有りますよ。


 
PC
2005/2/11

◇新型NEWスイフトのレビューです。 [本文]

 
PC
2005/2/10

   〜PC NEWSあれこれ〜

ASUSTeKの「A8V-E Deluxe」回収で、「A8V-E Deluxe NW」が店頭に ASCII24
 そもそも無線LAN内蔵M/Bって何に使うんだろう(´∀`)

ASUS、Socket754対応nForce4、Socket939対応nForce4 Ultraマザーを発表 MYCOM
 ガーン なんとnForce4 Ultra搭載A8N-Eまでチップセットファン使用している。nForce4使用でファンレスM/Bって本当に少ないな。

HDDの“健康度”をパーセント表示できる「HDDlife」 impress
 S.M.A.R.T.対応HDDの“健康度”をパーセント表示できるフリーソフトです。うちのHDDは二台とも85%程度。エクセレント!だそうで。 HDDの温度も表示してくれる優れものです。

 
PC
2005/2/9

 ・インテルのデュアルコア

 ベンチマークの結果、最適化されているすべてのソフトが2倍近い性能を示しており特に ExtremeEditon においては3倍以上の性能を示すものすら存在した。

 デュアルコアはまさに市場が待ち望んだ機能である。Photoshop などの重いソフトをデュアルコアCPUで動かしたときの軽快さはまさに桁違いであり、一度デュアルコアを味わったらもう二度とシングルコアには戻れないであろう。これからは裏でエンコードを行いながら3Dゲームをするなどより便利にPCを使えるようになる。

 また、ExtremeEditon では論理CPU4つと認識される。数百万クラスのサーバと同じ能力がわずか10万ちょっとで手に入るとは驚きだ。130Wと言う消費電力は決して小さいとは言えないが、4つのCPUと同等と考えればさほど消費電力が大きいとは言えない。

 ・AMDのデュアルコア

 ベンチマークの結果、ほとんどのソフトではシングルコアとさほど性能が変わらずSuperPI など一部のソフトは逆に遅くなると言うことが分かった。

 デュアルコアは確かにサーバなどの用途に対しては有効であるが、一般的なアプリはほとんどデュアルCPUに対応していない。デュアルコアが一般のパソコン市場に受け入れられるのはまだまだ先のようだ。裏でエンコードをしながら3Dゲームをするなど非常に特殊な状況下で無いとデュアルコアの能力は引き出せない。

 また、デュアルコアCPUに xp Home をインストールする場合、マイクロソフトのサイトからパッチをダウンロードしてインストールする必要がある。また、一部のデュアルCPU未対応ソフトは不安定になることがあることもあるので注意が必要だ。

 2chからのコピペですが、なんか考えさせられるなー(´д`)


   〜PC NEWSあれこれ〜

国立天文台、天体シミュレーター&プラネタリウムソフト「Mitaka」を公開 impress
 “「Mitaka」は、国立天文台の“4次元デジタル宇宙プロジェクト”が開発した天体シミュレーター。天体望遠鏡の観測データをもとに、宇宙空間を4次元でシミュレートしそれを映像化”だそうです。なんか凄い。

RADEON X800搭載のファンレスビデオカードが登場  impress
 GIGABYTE製のX800ボードです。ハイエンドでファンレスってのは少ないですから売れそうですね。 しかもオーバークロック品とか!凄い。

ワンクリック料金請求に騙されるな! impress
 最近増えているらしいワンクリック詐欺ですが、スパイウェアまがいのソフトを使っているサイトまで出てきているようですね。
私のところにも知人からのメールを装ったこの手のメールが頻繁に届きます。皆さんも下手にクリックしないよう気を付けましょう。

マイクロソフト、Windows、IE、Officeなどの脆弱性13件 impress
 恒例の(笑)アップデートです。
しかし不思議に思うんだけど、アップデートでウイルス駆除ツールが更新されているのに、実際の駆除ツールがどこにも入らないのはなぜ?
Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツールへのリンクもWindowsUpdateに無いし、MSのやる事は意味ワカンネ(´ー`)
(↑Update実行中に勝手に動いてるとの事です)

「安心して利用できるようにシステムの改善を」ヤフオク詐欺の原告団 impress
 ヤフーは基本的に詐欺は放置、利用者が自己防衛する様にしか考えていないみたいだし、最近は補償もなかなかしてくれないらしい。むっちゃ酷いですね。
被害総額は2億4,119万2,303円だそうですが、これはあくまでもヤフオク詐欺被害者の会10団体分だけですから実際の被害額はトンでも無い額なんでしょう。 ウハウハなのは詐欺師とヤフーだけです。原告団の方がんばって下さい。

世界各地で冷凍ウ○コの落下事故相次ぐ X51.org
 うげー こんなの当たって死んだ日には・・・('A`)
[関連]オシ○コに串刺し・・・ガクガクブルブル

 
PC
2005/2/8

 “Cool&Quiet”を有効にしてると画面が不安定になって、仕舞いには落ちる3Dゲームが有るなー 切るとそんな症状は出なくなるんだけど、ノーブランドDDR400メモリー4枚挿しとか、ただでさえ怪しい所が多い環境なので、本当は何が原因なのやら・・・

   〜PC NEWSあれこれ〜

10万円を切る「VAIO type B SPEC-S」試用記 impress
 重すぎず、ダサくなく、シンプルで安い。これは売れるだろうなー
問題は量販店から買えないって事で、SONYタイマーが発動した時にヤヴァイって事くらいでしょうか(爆)

Flashゲーム「ラの穴」 impress
 「日清ラ王」のホームページでFlashによるアクションゲーム「ラの穴」を無料でプレイできる。ファミコンゲームライクな感じがナイスだけど、登録しなきゃいけないのが面倒いかも。

DFIのnForce4 UltraマザーにSLIアダプタをショップ独自に同梱 impress
 SLIによるスピードアップが期待できるんだろうか? しかし玩具っぽい珍しい配色のボードですね。ファンレスなら人気が出そうな気配なんだけど。

 
PC
2005/2/6

◇AMD Athlon64環境への移行レビューです。 [本文]

   〜変更パーツ〜

CPU:Pentium4-3.0G(HT/FSB800/Northwood)
    → Athlon64 3000+(Winchester/939/FSB100)
M/B:ASUS P4P800(865PE)
    → ASUS A8N SLI(nVIDIA nForce4 SLI)
VGA:クロシコ RADEON9600XT(DDR128MB/AGP)
    → Leadtek WinFastPX6600GT-TDH
       (GF6600GT/128MB-GDDR3/PCI-E)


 
PC
2005/2/4

 Athlon64環境に移行しようと思い立ったのが3日前。その後購入したM/Bが不良品でCドライブのデータを全部ロストしたり、代替のパーツが無かったりで復旧が遅れ、やっと以前の80%程度までリカバリーできた・・・
戻ってこないデータも有るけど、先月末に主要データのバックアップを取っていたのでかなり救われたー(´Д`;)
バックアップは大切だね!

 
PC
2005/2/1

 そろそろ春も近い2月だというのに寒波に大雪ですよ?
道路もスケートリンク状態ですよ。ああ鹿児島で越冬したい(爆)

   〜PC NEWSあれこれ〜

個人サイトの更新が減る理由、一番は「ネタ切れ」 IT media
 個人サイトは月に2〜3回の更新が一番多いみたいです。けど最近はブログ系サイトが増えたお陰で、更新頻度は上がっているような? 当サイトでネタ切れと言えば車系の方か。スイフトはめでたく?も9万キロ突破。もう直ぐ車検です。
「アクセス数の伸び悩み」かー 私の場合、基本的に自分の為に(独り言+覚書)更新している様なものだからアクセス数とか気にしての更新はしていないけど、毎度訪れてくれる方に感謝!

Mac mini速報レポート impress
 1月末に賑わった話題と言えばやっぱりMac miniですかね。今までMacに見向きもしなかったPCユーザーなのに買った人が居る程らしいですし。
早速impressでは分解しています。流石です(笑) 分解はかなり難易度高いみたいですね。やはりMacは基本的に“弄るな!”って事なんでしょうか。もっともそのお陰で単体での筐体完成度が高い訳ですが。

ソニー、最小構成で10万円を切るVAIOノート impress
 Windows XP ProfessionalにCeleron M 350(1.30GHz)、256MBメモリ、40GB HDD、DVDコンボドライブで9万円台だそうです。 最小も何もはっきり言ってこのスペックで十分です!是非ソニータイマー抜きで売ってください!

無料の英日・中日・韓日の双方向翻訳サービス「Yahoo!翻訳」  impress
 テキスト翻訳の他、WEB丸ごと翻訳も可能だそうです。Exciteと同様のサービスな訳ですが翻訳精度はどちらが高いんだろう?Exciteは和訳がとんでもない事になったりするから不安。

SLI相当機能はどこへ?DFI製nForce4 Ultraマザー登場 impress
 nForce4 Ultra採用で18,000円前後と比較的安価なM/Bですね。「DXG」機能搭載によりNVIDIA SLI相当だと言う事ですが、実際はSLIとして使えない?けどVGA二枚挿しはAGPでは出来ない訳で、4モニターとか使う業務用途では歓迎されそう。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1

著作権所有“いくぽん”全権保留