ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2006/7/9



Success インターネット通販ショップ 1 キャンペーンバナー_234_60
dellcampaign2_400x100
ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2006/6/26

 早くもスイフトが戻ってきました。
デフオイルとATフルードとエンジンオイルを交換して12ヵ月点検もして御代の方は14700円!? と驚いたら、12ヵ月点検って何ですか?とのお言葉。
オィ!大本命の12ヵ月点検を忘れてたのカイ!アリェナィ( ゚д゚)

 まぁいいや。どうせ来年早々車検だしその時に24ヵ月点検してもらお。

 さて戻ってきたスイフトの乗り味は・・・
うーん、軽のラパンSSから乗り換えた為かワンランク上の車格に感じますねー(当たり前
まあ冗談抜きにしても、幾ら今の軽は立派になったとは言えやはり軽は軽という感じで、シートにしても内部の広さにしてもスイフトの方がゆったりしてイイですね。ハンドリングもスイフトの方が良好だし運転は楽だ。パワーは無いけどw

 走りはオイル交換前に比べると重く感じます。“メーカ純正オイルはお客さんが今までオートバックスで入れていたオイルよりも固めですよ”と言われたけど確かに。

 さて現在10万3千キロ。どこまでこのスイフトは行くのやら。


 そう言えば会社のRAV4は17,000キロ突破してるのに、購入後一度もオイル交換していないそうな。
毎日運転しているけどそんなに違和感は無い。今のオイルとエンジンの性能は凄いね! って課長早く点検整備だして下さいョ('A`;)

 
2006/6/24

 10万キロ超えたスイフトを定期点検に出してきました。
で、代車がラパンSS、しかもMT(゚∀゚;)

 感想は・・・

  ヤヴァイ、イー!!(゚∀゚)

 スズキのワークス系軽に搭載されているのと同じ、K6A型3気筒インタークーラーターボがラパンSSにも搭載されているのですが、もう凄い!って感じです。
ハッキリいって1300ccNAのスイフトより断然パワフル(笑)
しかも静か!なにそれって感じ。軽ターボ恐るべしっ。
3000回転越えた辺りからの加速力は恐ろしいほど。

 4速で軽く踏むだけで100キロまで楽に伸びるし、普通に流す40キロ〜60キロ前後も4速固定でカバー。ATの様な錯覚でシフトチェンジを忘れます。
トルクがかなり有るので、MTでシフトしても普通車のような感覚、昔の軽の様なシフトチェンジの忙しさやギクシャク感は全く有りません。

 NAの軽だとアクセルべた踏み回転を思いっきり上げて登る様な坂道でも、楽勝で上れてしまいます。

 MTもシフトフィーリングのしっかりした物で使いやすい。上質な感じです。かなり久しぶりにMT車に乗ったのにトルクの有るエンジンのお陰でスムーズに走れました。MTはやっぱり楽しい!


 もっともエンジンは凄く良いのですが、コーナーが連続する様な所で振り回すと車体のスペックの低さを感じます。ノーマルラパンよりサスやタイヤが強化されているとは言え、ヤワさを感じますね(特にリア)。アルトの兄弟車ですから仕方ないですが。

 ハンドリングもシャープ感は無いので、コーナーが気持ち良いという所までは行かない感じ。これだけは自分のスイフトの方がイイかなー(^^;


 けどレトロカワイイ外観と内装で、結構気に入ってしまいました(笑)


   〜NEWSあれこれ〜

キヤノン、2型液晶搭載の昇華型フォトプリンタ impress
 ハガキサイズまで対応の昇華型フォトプリンタ「SELPHY-CP730」が登場です。CP400を使っていて不満なのは、コントラストを自動で上げるせいか淡い色が白飛びしてしまう事なんですが、CP730ではコントラストと色の濃さを4つのプリセットから選択する事が可能になっています。miniSDやメモリースティックデュオにも対応という事で良さげです。

ベンキュー、99,800円のDLPプロジェクタ impress
 10万切るプロジェクタというと、ちょっと前までSVGA解像度1200ルーメン程度というのが主でしたが、なんとこれは2,500ルーメンでXGA対応。しかもランプ寿命が標準モードで約3,000時間と長い。

PS3に搭載される次世代HDMI規格、「HDMI 1.3」が発表 impress
 バージョンアップされると言われていたHDMIですが、遂に1.3が登場です。PS3にはこの1.3が使われるそうで。モニター側も1.3対応がこれから重要になってきますね。

 
2006/6/21

 ここ数日晴れて嬉しいが、気温32度超える所も(;゚д゚)アジイ
明日からはまた雨かー

 最近T9で撮ったもの。



 晴れている日にガンガン撮らなきゃね(なぜ
加治木から見た錦江湾+桜島



 市内武岡から撮った桜島
うーん、イイ天気



 フェリーに衝突する潜水艦・・・
じゃなくて錦江湾に停泊している海自の潜水艦(^^;

 
2006/6/19

 最近T9で撮ったもの。



 カツオで有名な枕崎港



 近くのレストランでカツオの鉄火丼を頼む。840yenなり。
うーん、サッパリしていて旨い!(゚∀゚)
写真では小さく見えるけど、ボリューム有りました。



 今日は珍しく天気が良く、なんと硫黄島が見える!
写真では良く解らないのが残念(^^;


   〜NEWSあれこれ〜

ダイハツ、走りもスタイルも軽快な新型軽「ソニカ」発表 webCG
 スバルに続きダイハツも新型軽リリース! ぐぁ・・・ やはりスズキと並ぶ軽の大御所ダイハツ。スバルのステラ早くも危うし?(;゚д゚) ターボオンリーに新開発CVT?現行軽の中では最強に近いんじゃw

予想の上を行く日本HPの新鋭機―「HP Officejet 6310 All-in-One」 ITmedia
 2万を切る価格にもオドロキでしたが、レビューによると性能もかなりの物の様です。スキャナ部がCISなので厚手の物をスキャンするのは苦手でしょうけど、ペラ原稿なら問題無し。

 
2006/6/17


   〜NEWSあれこれ〜

“なるほどう”から“おどろき”へ 新たなステージへと突入する「逆転裁判4」 ITmedia
 遂に逆裁4キター(゚∀゚) なるほどクンやらマヨイちゃんは登場しないみたい。新主人公はオドロキくん( ゚д゚)
リメイク2,3もDSで出るという噂。

 
2006/6/16

 あー、荷物が片付かない!ワラ

 最近T9で撮ったもの。



 入梅前の鹿児島市内から見た桜島。
最近は雨が降っていない時も雲が多くてすっきりしないねー



 知林ヶ島の砂洲デター
一度は歩いて見たいものです。



 雲が低くて開聞岳もすっきり見えません。



 ニャンこキター(゚∀゚)〜
ちょっと可愛くないけど、そこがまた可愛い?


   〜NEWSあれこれ〜

スバル、“王道系”の新型軽「ステラ」発売 webCG
 R1でもR2でもプレオでも無いハイトワゴン系新型です。技術や性能は良いのに売れないスバルの軽だけにステラで巻き返しを図れると良いですね。

日本HP、19,950円のA4インクジェット複合機 impress
 私が使っているpsc1315の様な半端な家庭用では有りません。
プリンタ/スキャナ/コピー/FAX/ADF機能搭載A4インクジェット複合機です。さらにEthernetも標準搭載し、モノクロ30枚/カラー24枚の高速印刷。
それで2万切るなんてスゲー(;゚Д゚)
“CF/SDカード/MMC/メモリースティック(PRO)/xD-Picture Card用スロットを搭載し、ダイレクトプリントに対応”ってやり過ぎ?(笑)

 
2006/6/12

 引越しが決まってからアパート探しに引越し作業まで約2週間。疲れたorz
まだダンボールに囲まれて暮らしています。

 SEROWの二回目の給油! 燃費は25km/Lでした。
ほぼ3万キロ走っている上に、まだ慣れないので急発進が多く、急坂が多い所を走る事を考えると満足満足。車だと8km/Lだしね(^^;


   〜NEWSあれこれ〜

スズキ・スイフトに特別仕様車 webCG
 春に好評だった「1.3XGリミテッド」がVer2になって再登場。噂されたマイナーチェンジなどは今回は無いようです。

FREEDOMプロジェクト 日清
 早速予告映像が!主人公の仲間達が登場しますが、やはりちょっと3D臭さがキツイナー

 
2006/6/5

   〜NEWSあれこれ〜

アクロポリス・ラリー レグ3 RallyX
 グロンホルムが今シーズン3勝目。グラベルはローブより速かった。かなり離されてローブ2位。ヒルボネンが珍しく入賞。ペターは結局7位、事故さえなければ。残念。

 
2006/6/4

 そろそろSEROWにも慣れてきたかな?という事で、30cmくらいのステアにチャレンジ(ォ
しかしクラッチ操作をミスしあえなくコケてしまったorz
コケたお陰でフォークや車体にガリ傷が・・・ クラッチレバーも曲がってもうた。

 うーん、やっぱりMTBの様にはいかないなー(^^;


 nx6120に搭載されていたFujitsu製5400rpmHDDがおしゃかに! PC起動時にSMARTエラーが。そして大量のバッドクラスタが。まあ、作動中に1mくらいの高さから何度も落としたからな(ぇ よく持った方だと。
仕方ないので60GB・5400rpmの日立製HDD(9400yen)にチェンジ。お、これも静かだし、しかも同じ5400rpmなのに動作が軽い?(Fujitsuのインスト初期に比べても)キャッシュサイズも同じなのに不思議。


   〜NEWSあれこれ〜

アクロポリス・ラリー レグ2 RallyX
 トップ3の内、ペターとローブに悲劇!ペターは一般車とクラッシュしレグ2を撤退。ローブはリヤタイヤを2本もパンクさせる。ペターは今回調子が良かっただけにカワイソウ(´・ω・)

日本HP、個人向けPC市場に本格参入〜Pavilionを投入 impress
 より個人向けに設計された新型PCがHPから発売です。で、高いのかと思いきや、Core Duo T2300E、メモリ512MB搭載で9万円台!? 信じられん・・・

ダイナ、地デジチューナ/HDMI搭載の32/40/46型液晶−32型は実売127,980円 impress
 低価格帯液晶TVにも遂に地デジチューナが!HDMIまで搭載してこの価格。で、画質はどうなのと。

 
2006/6/1

 車道を堂々と走れるのに、つい路側帯をトロトロ走ってしまう元スクーター乗りの悲しさかな。

 距離が増えミリテック効果が高まるにつれ、ガラガラというノイズは小さく成りつつ有るけど、何か外れかけてるパーツでも有るのかな?
あまりにうるさくて近所迷惑と思っていたアイドリング時の騒音がかなり小さくなって、やっと4サイクルエンジンと思える程度になった。車よりもミリテックの効果が体感できる(^^;


   〜NEWSあれこれ〜

実売25,000円以下! エントリーモデルの実力 impress
 実売25,000円以下で買えるエントリーモデルという事ですが、特売などを利用すると2万円切る価格で買えるモデルです。画質も全機種及第点という事で、デジカメも進歩してますねー

日本市場と乖離しているWindows Vistaのラインナップ impress
 国内ではHome Premiumがデフォルトになりそうな感じですけどねー 実売価格が幾らになるのか。国内の8割がセレロン系という事で、CPUには無頓着な国民のようです。いや、堅実な買い物をする国民なのかw

FREEDOMプロジェクト 日清
 カップラーメンのCMを見ていて、“あれ?これAKIRAにインスパイアされているCGアニメじゃないの?”と思ったら、大友克洋が参画していたんですか。しかも本当にアニメ化されるのか!スゴ見たい。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5
著作権所有“いくぽん”全権保留