ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2009/1/3



デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2008/12/30

◆HYUNDAI 24インチ フルHD液晶モニター W240D
 を購入しました。

 〜W240Dのスペック〜

・パネル  24インチワイド 1920x1200(WUXGA) TN方式
 視野角 160/160度
 輝度500cd コントラスト1000:1
 応答速度 4ms

・入力端子
 D-Subx1、DVIx1、HDMI端子x1、コンポーネントx1
 HDCP対応

・搭載機能
 ピボット&チルト機能
 ステレオスピーカー搭載

◆IO-DATA USB地デジキャプチャ GV-MVP/HZ2
 も購入しました。

 今まではEIZOのL778(19インチ液晶)を使っていましたが、これはEIZOだけに画質は良かったのですが、DVIの規格が古くHDCPに対応していないため、最近のHD品質動画の再生にまったく向いていない(出来ない)代物でした。

 またバッファローのちょいテレというワンセグチューナーも使っていたのですが、これも画質が悪く(ワンセグだから)感度も悪いので変えたいと思っていました。

 まずは液晶モニターを探したのですが、今話題のHDMI搭載21.5型フルHDモニターは実際に見てみると小さい!今使っている19インチ液晶より小さく見える。それで解像度は高いから字も小さい・・・

 思っていたようなものじゃないなーと思いつつ24インチコーナーを見てみると、1万円程度高いが大きさもちょうど良く、しかもその中でも接続端子が豊富でノングレアでスピーカーもそこそこのが付いていて結構シッカリした造りのW240D(39k円)が目に入りました。

 

 W240Dは1920x1200(WUXGA)という解像度ですが、1280x1024(SXGA)解像度の19インチからの移行でもドットピッチがあまり変わらないため違和感ありません。

 TN液晶は視野角、発色、反応速度等で若干劣る性質を持ちますが、W240Dの液晶はその中でもかなりマシな部類なんじゃないですかね。少なくとも会社で使っているDELLの安物TN液晶よりかなり良いです。
レースゲームの様な残像が有れば気になるソフトでも残像は気になりません。
発色も正面から見る限りL778と比較してもそんなに悪くない。
視野角も下から以外は結構良いですね。下から見た場合のみ45度程度で色が反転します。

 パネル自体は発色も良く明るいのですが、EIZOのL778の様にムービーやsRGB、TEXTモードなどが選べないため不便さは感じます。

 
  (小さい!)

 同時に購入したUSB地デジキャプチャ GV-MVP/HZ2(13k円)の映像を写すとめっちゃ綺麗!
家電店の10万以下の26インチ〜32インチクラスとは比較にならないくらい綺麗です。
反応速度も速いし、くっきりハッキリしていますね。

 GV-MVP/HZ2も思ったより良いですねー 使い勝手悪くないし、反応速度、画質も良い。
 

バッファローの同等製品も売っていたので価格コムで調べてみると、そちらは評価が散々でした・・・ それなのでこの製品も恐々買ったのですが問題無いですね!
ソフトはシンプルで解り易く、チャンネル変更も3秒程度で切り替わります。安い屋内アンテナと組み合わせても全局映ったので一安心。

 画質はワンセグとは桁違いで綺麗過ぎ('A`;) データ放送も使え便利です。
やってないけどDVDムーブとか編集も出来るようですね。

 W240Dのスピーカーで出力させて液晶テレビの様な使い方しても大丈夫ですね。市販の26インチ液晶より綺麗に映っているのが意外なくらいです。

 ていうかフルハイビジョン スゴイっすね(゚∀゚)

 

 
2008/12/30

      〜NEWSあれこれ〜

・・・っく・・・秋田犬フォルダが・・・共鳴している・・・!? ハム速
 柴犬も好きだけど秋田犬もカワ工エエェェ(´д`)

地デジに適した液晶ディスプレーはどれだ!【前編】 Ascii.jp
 2万円台の22インチフルHDモニターと2万円以下の地デジチューナーを合わせれば、何と4万円程度で22インチフルHD地デジテレビの出来上がり!
PCモニターにもなるよ! <ぉぃ

最大の利点はPS3などをフル解像度で楽しめるって事ですね。ていうか安すぎ!


個人的 2008年ニコニコ動画ランキング!

 ランキングと言いながら順不同です(笑)
自分のマイリストに登録している動画でこれは良かった!ってのを紹介します。

 

 元曲も好きですが、フリーの3Dアプリでココまで造り込むか!
 という気合の入り方が好きです。見れば見るほど凄いという。

 

 はまるリズム感+無限ループという恐ろしいワナです(笑)

 

 まさに外道!というフレーズはテレビにまで登場しました。

 

 何というか懐かしいテクノ感ですね。
 テーブル筐体で遊んだ世代の共感を呼んでいるとか。

 

 普段クラッシックなんて興味無い私でもこれは大好物に(笑)

 

 何ていう引きこもり状態\(^-^)/


 ちなみに最近プレミアムに申し込みました。
 ・・・・めっさ快適ですorz

 
2008/12/26

      〜NEWSあれこれ〜

「2008年 窓の杜大賞」 impress
 フリーソフトって星の数ほど出ているので、良いソフトを見分けるのって並大抵じゃないですよね。
なのでこういう総まとめ的なサイトは助かります。

 大賞の「CrystalDiskInfo」はHDDの健康状態を把握できるソフト。今まで幾つか類似のソフトは使っていたけどこれが一番ですね。勝手に常駐しないし日本語だし。

 銅賞の「EASEUS Partition Manager」も凄いですね。フリーなのにWindows上からのパーティション作成・削除・サイズ変更ができます。惜しむらくは英語って所か。

1.5TB HDDの価格続落、12,000円割れでGB単価7円に impress
 HDDを単体で買うなんて事ずっとなかったから1.5Tバイトが1万円少々なんて感覚理解できないんですが(゚д゚;)
Athlon X2 7750というPhenomシリーズの末弟みたいなCPUも1万円前後みたいですね。
今度買い換えるときにはインテルにしてみたいけどAMDも面白いCPU出すなー

GyaO、PS3限定アニメ「亡念のザムド」や「ガンダム00」2期を配信 impress
 年末年始スペシャルでANIME放映しまくりですね。MSイグルー全話放映も。

トヨタとダイハツ、新型コンパクトカー「パッソ セッテ」「ブーン ルミナス」 impress
 パッソ/ブーンベースの7人乗りコンパクトが発表されました。
150万前後からと一般的なコンパクトカーとそんなに価格差無いので購入しやすそうですね。
しかし、やはり3列目は足元狭いですね。子供専用席って感じだなー(^^;

行方不明の1歳児をネコが暖め餌をやり守り続けていた…アルゼンチン 痛いニュース
 ( ;∀;) イイハナシダナー

 

 アメリカのラリードライバーKen Blockの超絶テクニックです。
スーパー4WDが売れなくなった日本と違って、海外でのインプレッサやランエボの人気はかなり高いそうです。
しかし価格も海外ではかなり高いみたいで簡単には売れないみたいですね。

 
2008/12/23

◆WRCねた

 ペターがスバルの社長に直談判しに来日していたとか。
ペターでも無理でしょー(^^;と思ったら、やはり芳しい返答は得られなかったそうで。
しかし今だ来年出走するマニュファクチャラーが決定していないなんて凄い年だな。


◆HT81Sスイフトスポーツネタ

 GSでバッテリー点検して貰った所NG判定が。
GSだからさば読んでいるんだろうと思いつつも、バッテリーの値段を聞いてみるとこれが安い!(8千円台)ヤフオクで買うのと殆ど変わりない。
という事でENEOSのブランド、ビクトリーフォースVFS-B19Lを購入しました。

 しかし中古で買ったスイスポにも既にビクトリーフォースが積まれていて、これも36ヵ月保障なんだけど・・・ ま、いいか。

 

 

 久しぶりにスイスポを携帯で撮影。
今まで乗ってきた黒やブルーも大変でしたが、白は水垢がハッキリ解るので洗車怠けると大変な事になりますね。3週間洗車しないで出来る水垢はシャンプー程度では全然落ちない。
汚れが目立たず維持が楽だったのはやっぱりシルバーですね。逆に今どのくらい汚れているのか良く解らないんですが(^^;

 
2008/12/20

      〜NEWSあれこれ〜

YouTube、HD対応動画がすべてHD画質で再生可能に impress
 HD再生させる小技が見つかっても一体どれがHD再生できる動画なんだ!と思っていましたが、今度から一目でわかる状態になりました。

あのアバルトが日本に上陸 carview
 来年はラリージャパンがIRCになりますから、IRCで活躍しているアバルトの良い販促になりますね。

試乗レポート 日産キューブ carview
 売れるかどうかは解らないけど、このくらい特徴の有る車も良いですね。
しかし初代キューブからイメージが離れすぎ(笑)


WRCねた

 

 アメリカでラリーというと、こう言うのを言うんですかね・・・
 流石ショー大国。二台同時走行で凄まじいジャンプを見せてくれます。

 

 もちろんアメリカでも普通のラリーが有ります(笑)
 北米はWRC開催国では無いのでスバルのWRC撤退も関係なさそうですね。

 

 ペター(笑)
 いつもコドラが上手くしてくれるんですが、これはコドラ居なかった様です。
 ペターのこんな姿もう見られないのかな。

 
2008/12/19

HT81Sスイフトスポーツねた

 私は音にあまりこだわる方じゃ無いけれど・・・

そんな私でもガマン出来ないくらいスイフトの純正スピーカーは酷かった

 もう音源がMP3だからとかそういうレベルじゃない。AMラジオを鳴らすのが何とか許容レベルというかそういう感じ。
でも良く考えたら前のスイフトでは結局スピーカー換えなかったなー(笑)


 で、A-Zという巨大ホームセンターを覗いてみると何とFUSION(Remix)FSN-10Tという10cmスピーカーが2980円で売っているじゃないの。
しかし幾ら安くても純正以下だと意味無いのでカーオーディオに詳しい同僚に聞いてみると、FUSION(Remix)のスピーカーは安いけど結構マトモとの事。という事で購入。

 FSN-10Tはコアキシャル2WAYスピーカーでMAX110W、純正が15Wだからスペック的には全然違いますね。

 車のスピーカーの交換なんてした事無かったんですが、スピーカーカバーを外してスピーカーのネジを外しユニットを取り出すと、何とスピーカー側が特殊コネクターになっている!
コネクターを生かす方向で考えていたのでどうするか・・・と悩んだ結果、平型端子のオスを買ってそれを特殊コネクターに挿してFSN-10T側に繋げる事に。
ケーブルとスピーカー側のコネクターは付属しているので後は平型端子を付けるだけでOKでした。

 早速馴らしもかねて一時間程度駆動させてみましたが・・・
ツィーターのお陰か中音域から高音域の分解能が段違いに上がり、オーケストラだと今まで聞こえなかった楽器の音も聞こえるように!
まるで5000円位のラジカセから1万円位のラジカセに買い換えたような感じです(?)。

 低音は残念ながらそれ程変わらず。やはり小径10cmスピーカーとスピーカー裏がスカスカな構造のスイフトでは低音の増強は苦しいですね。
けど今までが標準より遥かに下レベルだとしたら、これでやっと標準レベル程度にはなった感じなので良かったです(^^;

 

 製品外観 2980円は安い。


 

 2980円でも純正の再生紙的なコーンと違ってメタルコーン+ツィーター
 かなりマトモです。


 
2008/12/16

      〜NEWSあれこれ〜

富士重工も!WRC年内で撤退を発表 スポニチ



 スバル WRC撤退

  orz

 S2000に出せる車種も無く・・・
 不況も有るし仕方ないですね。

  インプレッサWRCサヨウナラ

  コリンマクレーやリチャードバーンズ、ペターやクリス
  の事は忘れないよ(ノд`)

 しかしPGやガルデマイスターに引き続き、ペターやクリスまで来シーズンのシートを失うとは・・・

 WRCの世界も大量解雇、失業者続出ですね。

 それにスバルがスポンサーになっていた国内ラリー番組も無くなりそうですね。

 それにWRCに参加するメーカーがシトロエンとフォードだけって・・・


 WRC自体無くなりそうな予感


 
2008/12/15

      〜NEWSあれこれ〜

スズキ、世界ラリー選手権(WRC)活動を休止 impress
 予測できたとは言え、やはりスズキのWRC活動休止が宣言されました。
もともと堅実な会社経営が美点のスズキがWRCに参戦するというのが驚きだったので、現在の不況やWRCレギュレーションの変化、SX4-WRCの完成度などからすると撤退ではなく休止というのはまたまた驚きです。
つまり何時かはまたWRCに戻って一花咲かせようと思っていると(^^;

 ちなみにJWRCでの活動は継続し、引き続きスイフトS1600を販売するそうです。

スズキ「アルト ラパン」チーフエンジニアに聞く開発コンセプト impress
 キープコンセプトなんだから開発も楽だったろうと思いきや、逆に初代の面影を残すのに苦労したと言う・・・

女性に優しい硬めのラパン All About
 新型ラパンは走りも良し、燃費も良しと国沢氏もお気に入りのご様子。
インテリアは男から見ても良いなー
燃費は一般道走行で17km/L前後と良い数値を記録しています。

 
2008/12/14

2010年からのWRCカー規定が決定

 長らく右往左往していた2010年からのWRCカー規定がやっと決まりました。
WMSCによると、S2000ベース車両に3万ユーロ(今だと364万)以下のターボを含むボルトオンパーツを装着したS2000+になるそうです。
PWRCに関しては現行のS2000とグループN車両で変更無し。

 こうなると現在のシトロエン、フォード、スバルの様なS2000車両を持たないメーカーは一から開発し直しになりますね。というか車種が変わる可能性大・・・
逆に現在S2000で参戦しているプジョー、VW、フィアット、ホンダ(シビック)、トヨタ(オーリス)などは有利ですね。これらのメーカーがWRCマニュファクチャラーとして来ると面白いですが。

 スズキは既にSX4-S2000を開発しているハズだから若干有利?しかしこれでランエボがWRCに復帰する可能性は無くなりました。あとS2000規定から外れるインプレッサしかラリー車両が無いスバルがどうなるのか・・・
シトロエンはどうなるかなー シトロエンを捨ててグループ会社のプジョーが変わりに入るかな?
どちらにしても現在のハイテク満載レーシングマシンであるWRCカーが見られるのは来年までとなりました。


      〜NEWSあれこれ〜

家庭用ゲーム機やBlu-ray/DVDに好適-16:9液晶ディスプレイカタログ impress
 PC用のフルHDパネルはTN方式 これは驚愕の事実でした。
基本ギラギラ感と視野角の狭いTN液晶は嫌いなんですが・・・
TNでもマシな液晶は有る事は有るので、国内メーカーの高めの製品を買えば良さそうですが。


 

 こ、これは流行る!(ニコ動的な意味で)

 
2008/12/12

Docomo F-01Aのクチコミ。

 新型のこの機種、ワンセグ感度がガチで悪いそうです。
少し屋内に入ったりすると見れなくなるらしいので、購入検討している方はご留意を。

◆SWT(スズキワールドラリーチーム)について。

 モバイルラリーXの稲垣氏のインタビュー記事により、SX4-WRCの悲惨な状態が明らかになりました。
稲垣氏がディレクターに就任した時点で、SX4-WRCは余りにもダメダメな状態だったそうです。犯人はSX4-WRCを設計したミシェル・ナンダンと言えるようで、ナンダンは去る時にSX4-WRCに関する情報を残さなかったばかりか、かなりSX4-WRCをドンガメ設計にしていたとか。
稲垣氏はインプやランエボにすらパワーで劣る、どうやってもWRCをトップで走れる訳が無いその設計に唖然としたそうですが・・・
(ドライバー達が、パワーが無いと言っていたのはそういう事か)

 しかしそれを考えると、この前のラリーGBで出走順が功を奏したと言えPGが初日3位だったというのは凄いですよね。稲垣氏が入ってからの成績はうなぎ登りです。
稲垣氏は、自分が一から仕切りなおせばかならず勝てると言っているので、本当に勝てるんでしょう。

 2010年のWRCがS2000規定になりそうな事を考えるとWRCカーを開発するのが無意味なので、来シーズンは参戦せずSX4-S2000の開発に注力するのが良いのではと思ってしまいます。

 しかしミシェル・ナンダン自身は出来る人なので、スズキに恨みでも有ったのか?(^^;

◆最近DSC-W170で撮ったもの。

 W170の後継出ませんね。 やはりコンパクトデジカメの性能は飽和状態なのかなー

 

 ここ数日気温20度を越え・・・朝は寒い。体調崩しますよ。

 

 左下に見えるイチョウの木を撮影。鹿児島にもイチョウあるんだね。

 

 1月に買ったシグナスも2000キロ突破(少な!)

 

 当たりが付いたのか1000キロ越えた辺りから凄いパワフルです。
 2000キロ越えたらさらに加速力アップしました(笑)
 買った当初はドンガメだったのに(;゚д゚)

 シグナスX-FIはメットイン広く、車体もゆとりがあり、ライトは凄く明るく、直進安定性抜群で、ブレーキは強力と良いスクーターです。
後は足をもっと伸ばせる設計だと良いんですけどね。デザイン重視のしわ寄せですね。

 
2008/12/10

      〜NEWSあれこれ〜

Gateway、1.06kgのネットブック「LT1001j」 impress
 ゲートウェイからもネットブック登場!
店頭予想価格は4万円台。ゲートウェイらしいチョイお洒落なPCが期待できそう。

iriver、携帯マルチメディアカーナビ「CaroNavi」を発売 impress
 ヨーロッパなどでは標準の基本的な機能に絞ったPNDのようですね。データ容量は最近のメモリナビからすると少ないです。
ワンセグは無いけど動画やMP3再生機能などを搭載して3万切ってます。

ATOK&JUST Suite 2009発表会 impress
 オバかな変換が当たり前のIMEを当たり前の様に使っていますが、ATOKは本当に良いですよね(今は使ってませんが)。
しかし一太郎や花子が未だに健在だった事に驚いた(^ω^;)

全部入りフルHD液晶ディスプレイ「VISEO MDT221WTF」がオススメな5つの理由 impress
 3波チューナー、フルHD、HDMI、21.5インチサイズ等全部入りマルチメディアモニターです。それでいて6万程度なのが良いですね。
しかし液晶はTNだし動画ブレ低減技術は搭載していないのは値段なりという所か。

ドスパラ、24,800円のフルHD 21.5型液晶ディスプレイ−HDMI×2 impress
 パネル的に上と同じっぽいので、これにPC用地デジチューナー足して使うのも良いかも。

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない ヤフーニュース
 几帳面だからって言うのよりも「過緊張」らしい。つまり寝ていても起きる時間を気にして体が待機している状態だから完全に休んでいない。
PCで言えば休止状態に入らないスタンバイ状態か?(^^;
まあ目覚まし時計3つが鳴っても起きない人も問題あると思うけどw

 
2008/12/7

WRCネタ 第15戦ラリー・グレートブリテン<DAY3>

<DAY3-終了時点のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 3位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 4位ペター・ソルベルグ(スバル)
 5位PG・アンダーソン(スズキ)
 6位フランソワ・デュバル(フォード)
 7位トニ・ガルデマイスター(スズキ)
 8位ミッコ・ヒルボネン(フォード)

 アイスコンデションで夏タイヤという最悪のレースを強いられたGBでしたが、何とローブがトップを取りました。ローブ最強過ぎ。空気読んで(笑)
終盤までずっと頑張っていたラトバラもローブの強さには勝てず。しかし良く頑張りましたよね。若いのに。
ソルドも3位で終ったので、マニュファクチャラーズタイトルはシトロエンに決定しました。

 ペターは4位!インプレッサWRC2008の完成度がやっと上位陣に並んできた感じですね。JAPANでは涙を呑んだだけに嬉しい結果でしょう。
そして初日3位に付けていたPGは5位!
今シーズン初参戦のスズキSX4と若手のPGが、強豪たちと遜色無い強さを見せたのは驚きでした。
スズキは来年の参戦が決定していないだけにPGの今後が心配ですね。ガルデマイスターも7位に入り、スズキとしては上出来の結果だったでしょう。

 転倒で大幅にダウンしたミッコは8位に復活!これで全戦ポイントゲットの快挙を成し遂げました。

 しかし今年のWRCはローブが強すぎて展開が鉄板杉で面白くなかったですが、最終戦GBでオストベルグやらオジェの活躍で楽しませてくれましたね。
来年はスバルのセカンドチームも参戦するので展開が楽しみです。

SUBARU ライブリザルト

SUZUKI-WRCレポート DAY2

 

 WRC 2008 Rnd15 - 1 of 9 Wales Rally GB

 
2008/12/7

WRCネタ 第15戦ラリー・グレートブリテン<DAY2>

<DAY2-終了時点のリザルト>

 1位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 2位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 3位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 4位ペター・ソルベルグ(スバル)
 5位PG・アンダーソン(スズキ)
 6位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 7位フランソワ・デュバル(フォード)
 8位トニ・ガルデマイスター(スズキ)

 DAY2は大きな変動は有りませんでしたが、スバルのオストベルグが溝にはまって下落、その為に6位に居たPGが5位に浮上しました。同じくスズキのガルデマイスターがポイント圏の8位に浮上、スズキとしてはこのまま行って欲しい所でしょう。
と言ってもPGとヘニングのタイム差がわずか3秒なので、PGがプレッシャーでミスしなければ良いですが・・・

SUBARU ライブリザルト

SUZUKI-WRCレポート DAY2

 
2008/12/6

WRCネタ 第15戦ラリー・グレートブリテン<DAY2>

<DAY2-SS13時点のリザルト>

 1位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 2位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 3位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 4位ペター・ソルベルグ(スバル)
 5位マッズ・オストベルグ(スバル)
 6位PG・アンダーソン(スズキ)
 7位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 8位フランソワ・デュバル(フォード)

 まだアイスの残るコースでのラリーはかなり難しいようです。

 8位以内でのリザルトは大きな変化は無し。しかしローブが凄い追い上げを見せラトバラに僅差で迫っています。ソルドも激しい追い上げで結果的にシトロエンが2,3位。このままではシトロエンの勝利ですね。
DAY1で3位に入る健闘を見せたスズキのPGですが、DAY2は慎重な走りを貫いており6位にダウン。コースアウトでリタイヤよりは良いですね。
スバル勢が悪コンデションの中粘っていて、ペターが4位にまで上がってきました。マシントラブルを抱えながらスバルのオストベルグが5位というのも凄いですね。

SUBARU ライブリザルト

 
2008/12/6

WRCネタ 第15戦ラリー・グレートブリテン<DAY1>

 夢が現実に!?

 過去に無い位の大波乱のDAY1が終了しましたが、何と・・・

 スズキのPG・アンダーソンが3位に

イル━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!

 これがどのくらい凄いかと言うと、国内販売台数でスイフトがカローラを抜くくらい驚くべき事なんです。今シーズン初参戦のスズキが初めて造ったWRCカーでして、スバルやフォード、シトロエンというWRCレギュラー陣の上を走っているんですからね。

スズキ、初日を初の表彰台圏内で終了 SUZUKI

 SWRT監督の稲垣秋介氏のコメントが意外と冷静なのが笑った。
 監督もやはりこのままPGが3位キープできるとは考えてなさそう(^^;
 PGがんばれよ!

<DAY1-SS8時点のリザルト>

 1位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 2位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 3位PG・アンダーソン(スズキ)
 4位マッズ・オストベルグ(スバル)
 5位ペター・ソルベルグ(スバル)
 6位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 7位フランソワ・デュバル(フォード)
 8位ヘニング・ソルベルグ(フォード)

 DAY1でミッコが転倒で29位に、クリスが転倒&炎上でリタイヤしています。

SUBARU ライブリザルト

 

 Rally Wales GB 2008. Myherin ss6

 
2008/12/5

WRCネタ 第15戦ラリー・グレートブリテン<DAY1>

 今回のイギリスはマッドとアイスの酷い状態です。
時差9時間のイギリスでのラリースタートは日本の夜orz

 しかしむっちゃ凄い事になってます!
SS1がキャンセルとなりSS2,SS3まで終りましたが、何と現時点の結果は・・・

<DAY1-SS3時点のリザルト>

 1位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 2位マッズ・オストベルグ(スバル)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位PG・アンダーソン(スズキ)
 5位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 6位クリス・アトキンソン(スバル)
 7位ペター・ソルベルグ(スバル)
 8位トニ・ガルデマイスター(スズキ)

 なんじゃこりゃ!なんでWRCに参戦するの始めてのオジェがトップ!?
それにインプレッサを駆るオストベルグが2位!?
2人ともスポット的な参戦でマニュファクチャラ登録されてないんですが・・・
さらにスズキのPG・アンダーソンがローブより上位!?

 おいおい、夢でも見ているんじゃないだろか(;゚д゚)

<SS4-キャンセル>

 コースがアイスだらけなのでキャンセルだそうです。

<DAY1-SS6時点のリザルト>

 1位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 2位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 3位PG・アンダーソン(スズキ)
 4位マッズ・オストベルグ(スバル)
 5位ペター・ソルベルグ(スバル)
 6位クリス・アトキンソン(スバル)
 7位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 8位セバスチャン・オジェ(シトロエン)

 残念ながらオジェにマシントラブル、8位に後退。ミッコもコースアウトで17位後退。
ローブが2位に躍り出た結果4位から6位をスバル勢が占めました。
驚くのは3位にスズキのPG・アンダーソンが居る事!
どうやらまだ半分夢の様だ(酷)

SUBARU ライブリザルト
SUZUKI DAY0

 
2008/12/4

◆インプレッサ・スポーツワゴソねた

 え?手放したくせにまたインプねた?と思うでしょう。

 けど、みちゃったんですよ・・・・

 

 そう、ガリバーに売ったインプ。これを大隈で見たんです。

 お、WRブルーのGG2インプワゴンだ。お、オプションも同じじゃん。

 ナンバーも・・・ 同じ!?Σ( ̄□ ̄;)

 そーなんです。信じられない事にナンバーが同じだったんです(笑)
 じゃなければ、良くあるインプワゴンだったんですけどね(^^;

 でも綺麗に乗ってくれてるみたいで嬉しかったなーwww

 
2008/12/3

◆ニコ動ネタ

 

 お、元素擬人化Men's Ver?声充てたら面白そうって思ったら・・・
     ↓

 

 ちょ、職人早いwww しかもウマイ(^ω^;)

 
2008/12/2

◆WRCネタ

 ラリーGBを目前にして、来年グロンホルムがスバル入りするというニュースで持ちきりです(どこで?)。
スバル入りと言ってもペターやクリスと入れ替わるという事ではなく、3rdシートでグラベルイベントだけグラベルスペシャリストとして参戦する模様。

 今までのスバルの不振は車が悪いのか、はたまたドライバーの腕が(ryという状態だったので、インプレッサを駆るグロンホルムの活躍が楽しみです。


◆最近DSC-W170で撮ったもの。

 

 仕事で鹿児島は大隈半島の佐多方面に初で行ってきました。
 対岸に指宿や開聞岳が見えます。

 

 次の日の朝に同じ場所で撮影してみました。天気いい!

 

 佐多岬ロードパークという有料道路が有ったのですが、企業の撤退に伴い無料になりました。

 

 元有料道路を走っていくと、ガジュマルの木やらサルやら熱帯の鳥やらで動物園の雰囲気が有ります。鳥やサルがギャギャー言ってます。

 

 本土最南端の電話ボックスと書いてあります。
 海の向こうに種子島や屋久島がハッキリ見えました。

 

 岬の先端・・・には行きませんでした。
何と道路は無料になったのに、岬に行く途中に検問wが有りそこの通過に300円必要だったのです。そこから更に15分ほど歩くと岬に行けるそうです。まあプライベートなら迷わず先に行きますが、仕事中だったので同僚に遠慮して引き返しました(^^;

 

 しまったー!一日前に撮影していれば金星と木星と月でフェイスマーク:)状態だった夜空を撮影出来たのに!惜しまれます。

 
2008/12/1

◆いやー、12月になりましたね。早いですね。

 近所のエネオスのセルフがレギュラー111円/L(週末特価+プリカ割 現金だと122円)でした。
今年の前半は180円台まで行ったのにね・・・何なんでしょう。

 しかし灯油は思ったほど下がってなく、18Lで約1400円。鹿児島も結構冬は寒いので灯油は使いますよ!


◆ラリージャパンねた

 ラリージャパン2008の映像を見ていた人は、妙な青い応援団コスをした男性がスバル車が通るたびに“オッス!”とか言っているシーンを見たかと思います。あれ、全世界配信ですからね(^ω^;)

 だれだろう?一般人は入れないゾーンに居るし、芸能人?と思っていましたが、ニコ動に投稿された動画を見て納得。芸能人でした(笑)

 しかし新井敏弘さんと親しいし、ペターとも親しいし凄い人だな。


◆来年のラリージャパンは・・・

 そうそう、来年はWRCが北海道で開催されませが、何とIRCが代わりに開催されます!

 WRCでさえ日本では知名度低いのにIRCなんて絶対みんな知らないよね(゚д゚;)
IRC、インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジはヨーロッパを中心にして行われている、WRCに次ぐ規模で開催されているラリー選手権です。
WRCよりも開催国が限定されているし、走っている車もプジョーがメイン、他にアバルトとかゴルフとかシビックとかランエボが走っていますが、やはりマイナーですね。
さらにWRCカーでは無くS2000やグループNがメインなので地味なんです。

 なんで遥か海外の日本でIRCを開催するのか意味不明ですが、楽しみですね(笑)
殆ど報道もされない様な気がしますが・・・


 

 

 


 

 これはIRC公式動画ですね。一番新しいラウンド9:RALLYE DU VALAISです。
 S2000の上位陣に対しランエボが太刀打ち出来ないのが悲しい(^^;
 ランエボが市販車状態+なのに対し、S2000は市販車ベースのレーシングカーですから。

 

 同じくRALLYE DU VALAISですが、S1600のスイフトが出てますね。S1600クラスにはルノーとか色々出ているみたいです。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
著作権所有“いくぽん”全権保留