ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2008/12/1



デル株式会社
    

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2008/11/29

      〜NEWSあれこれ〜

軽乗用車「アルト ラパン」がフルモデルチェンジ webCG
 一見外観が変わっていない印象だったので最初はマイナーチェンジか?と思ったのですが、何とフルモデルチェンジ!
初代はMRワゴンベースだったのが、今回は新型ワゴンRベースになりました。そのお陰で車内の広さも拡大、インパネシフトなど使い勝手も良くなっています。でも基本キープコンセプトですね!お洒落なままです。
初代で好評だったSSはまだラインナップに無し。何時か追加するとは思いますが。

 そうそう、以前代車でSSとノーマルラパン乗りましたが、SSの過激な加速感は大満足。NAのノーマルラパンでも十分なトルクが有り、高速を100km/h以上で巡航するとかじゃ無ければ十分なパワーが有ると感じました。

スズキ、125ccスクーター「アドレスV125G」を一部改良 マイコミジャーナル
 一部の噂ではフルモデルチェンジだったんですが、小改良でしたね。今回の改良は平成19年国内新排出ガス基準に対応するための内容なので、価格アップ、パワーダウンという少し残念なものになっています。

 これは他のメーカーも同じなので、シグナスX’09がどうなるのか・・・
台湾Verをかなりデチューンしないと国内通りそうに無いですし。
コマジェも基準満たせないので輸入中止になりましたね。


 

 懐かしのEpic Pinballの動画も有った。93年頃かな?
 今ならエミュでタダで遊べるそうですが、途中で挫折しましたw

 
2008/11/26

◆昔を懐かしむ その2

松茸、WX、VJE―懐かしのFEPを思い出す ITmedia
 おバカなFEP、Microsoft IMEが標準化して早○年。
そう言えばPC-98時代には松茸使っていたっけ('A`)
今やATOKすら日の目を見なくなり、一部のマニアいやエキスパートしか使わなくなっていますが・・・
確かにFEP市場を乗っ取っておきながら、ろくな性能じゃないIMEしか使わせないMSの責任は重大ですね。

音響カプラや親指シフトはどこへ?――消えた技術、消えた機器 ITmedia
 さ、流石に私がPC始めた時代でも音響カプラは過去の遺物でしたが(^ω^;)
当時は56kモデムで、うはむっちゃ速い!とか言っていたのを思い出します。
しかしテレホタイムではプツプツ通信が切れてイライラしましたね。一枚のJPEGをアップロードするにも一分近く掛かる有様で。

 PCIバスすら無くなりそうなこの時代、ISAバスとかVLバスとかEISAバスとか化石としか良い様が無いですね。未だに初期AGPバスのVGAカードやISAバスのサウンドブラスター持ってますが、もう誰が使うのかと・・・

DECやパッカードベルはどこへ?―ITベンダー 栄枯盛衰 ITmedia
 当時パソコンショップの店員をしてたので懐かしいですよ。
DECのノートパソコンはカッコよくて憧れたなー コンパックの低価格PCプレサリオは話題でしたね。パッカードベルのPCも懐かしい。同僚がゲートウェイのPC持ってたなー

 別に消滅した訳じゃないけどCyrix6x86とかMII有ったねー MediaGXはク○CPU扱いされていましたが。
当時はIBMもブルーライトニングと言うIntel互換のCPU作っていたし、AMDもAm5x86とか出して賑わっていましたねー 未だに忘れられないのはNexGenだけどここを買収したAMDが作り出したのがAMD K6だそうで。

 当時を振り返ると、まるで660ccの軽にターボ付けたり軽量化したりして速くしようと四苦八苦しているかの様ですね。今や3000ccオーバーの車を50キロ制限で流している感じです。凄いパワーを持っているのに体感で感じられない。やっぱり色々メーカーが試行錯誤していた昔は面白かったなー


 

 まさかScreamerの映像までYouTubeに有るとは・・・
 当時アーケードで流行っていたリッジレーサーやデイトナ風のゲームがPC上で動く事は驚きでした。

 

 うわっ、Fatal Racing / Whiplashの動画まで有るよ・・・
 ソニックザヘッジホッグの様なコースを車で走るんですよね。

 
2008/11/24

      〜NEWSあれこれ〜

2009年 RJCカーオブザイヤー RJC
 メーカーから各評論家への接待量で決まると言われるカーオブザイヤー(COTY)と異なり、実質的な評価を取ると言われるRJC・COTY。
それを今回はワゴンRが受賞しました。これが正当な評価だと思いますね・・・
輸入車部門ではアウディA4、テクノロジ部門ではゴルフの1.4TSIおよび7速DSG、ハイパフォーマンス&スポーツカー部門ではランエボXでした(次点がGT-R)。
この結果なら普通に納得できるんですけど(^ω^;)


 

 辛口な内容の番組で評判の英国BBCの車番組“Top Gear”。
 今回は何とGT-Rの為に何時もの3人が日本に突撃!
 やたら日本がかっこよく描写されているのが気恥ずかしい(笑)

 
2008/11/23

◆昔を懐かしむ その1

 YouTubeを見てたら色々懐かしいものが

 

 1992年頃のPCゲーム“Star Wars - X-Wing”です。
 友人がこれだけの為にDOS/Vを買って凄くはまっていた記憶が。

 

 1994年頃のPCゲーム“Strike Commander”。
 私はこの為に初代DESKPOWERを買いましたね(笑)

 

 1992年頃のPCゲーム“Comanche”。
 私がDOS/Vに憧れた切っ掛けとなったソフトです。
 当時のPC-98のショボイ画面を見慣れた目からは衝撃的でした。

 

 遅いEPSONのPC-98互換機(i386)でも楽しめたPCゲームが
 1992年頃の“F29 RETALIATOR”
 LoginかEYECOMとかの雑誌の付録に入っていたDEMOを遊んだ
 記憶が・・・

 i486SXの初代DESKPOWERをCPUアクセラレータでパワーアップしたり、その後自作を始めたりと海外PCゲームにどっぷりはまっていた事が有りましたが、一番ワクテカして楽しんだのがこの時代ですね。
今のソフトは実写並みに綺麗だしSteamなどを使って海外ソフトでも瞬時に購入可能だけど、苦労して洋ゲーを手に入れて楽しんだこの時代ほどのワクテカは無い(笑)

 
2008/11/22

◆デル格安ノート

 
  Vostro A860  


 デルに安いノート無いかなとチェックしていたら、なんとVostro A860が54,980円から46,980円8000円も値下がりしている!

 A860のスペックは
・インテル Celeron560(1MB L2キャッシュ、2.13GHz、533MHz FSB)
・Windows Vista Home Basic SP1 正規版
・1GB(1GB x1) DDR2-SDRAMメモリ
・120GB SATA HDD
・CD-RW/DVDコンボドライブ
・内蔵ワイヤレスLAN

 と、十分なもの。
 中古買うより一年保障付いているし良いね。

 
2008/11/20

◆USBメモリを買いました

 久しぶりにUSBメモリを使う機会が有ったので、確か1GBくらいの昔買っていたよな?と引き出してみるとなんと256MB( ̄□ ̄;)
あれー買った時は5000円くらいしたのに。

 これでは入れたいファイルに対して容量不足なので、ディスカウントショップに足を運ぶと、なんとノーブランド品ながら4GBで980円の商品が!

  

 本当に箱にもメーカー名書いていないし、本体にも何も書いていない・・・
けど無事に使えました(笑)

 安物だけに気になる転送速度は意外にも高速で、実測読み出し18MB/secの書き込み4MB/sec。ていうか普通です。
信頼性も気になる所だけど、USBメモリはちょっとしたデータの移行程度にしか使わないので問題にならないかな?
大切なデータを入れる時には永久保障付きのを買おうと思います(^^;


      〜NEWSあれこれ〜

ホンダ、欧州仕様の3ドア「シビックTYPE R」を国内限定販売 マイコミジャーナル
 遂にファン待望の欧州シビックTYPE-Rキター(高くて買えませんが)。
国内の熱烈な声にホンダが答えた形になるんでしょうが、国内の4ドアシビックより遥かに未来的でカッコイイ3ドアシビックは良いですねー
是非売れて欲しいものです。
ちなみに海外ではこの車をベースとしたシビックタイプR-R3というラリーカーが、4WDターボ勢を喰う勢いで活躍しています。

シエンタの後継モデルとなるコンパクトミニバン トヨタ パッソ セッテ最新情報! CORISM
 ホンダのストリームがバカ売れしたのを受け対抗馬としてトヨタがウィッシュをリリースした事がありますが、今度はこれまたバカ売れのホンダのフリードを受けトヨタがパッソ派生の新型車を発売するそうです。
シエンタというトヨタのコンパクトカーと同じクラスですが、もっとウィッシュに近いスポーティーな外観になるみたいですね。

ホンダ・ライフシリーズ【試乗速報】 webCG
 ワゴンRやムーブよりも視界が良いというのは正に女性にとって最高ですね。乗り心地も良くなっているし、エンジンも主張していないのが逆に良いらしい。

 
2008/11/19

◆鹿児島いきなり寒い!

 今まで20度以上有ったのに突然一桁温度ってなんなの('A`;)
お陰で風邪引く人続出。
紅葉も始まってないのに鹿児島は冬に入ったようです(笑)


      〜NEWSあれこれ〜

エプソン、46,800円の10.2型ネットブック「Endeavor Na01 mini」 impress
 エプソンからも低価格ネットブックでた!
デルとかHPなどの直販系と引けを取らない低価格できましたねー エプソンだからどこかのOEMだとは思うんだけどどこの製品かな?
予備バッテリーが6,300円で買えるのは安くて良いですね。

ソフマップ、Core i7-920搭載の「バーガーパソコン」 impress
 インテル史上最高のプロセッサと言われるCore i7。それの比較的廉価版である920を採用したPCお値段179,800円。1TB HDD、GeForce 9800 GTX+などハイエンドに近い構成ですね。Core2Quadもハイエンドだったのに、もう次の世代になってしまったのか。

【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に! 痛いニュース
 各所で取り上げられているネタですが、出張中で試せませんでした。
うわホントにYouTubeでHD画質のムービーがストリーミングで見られる!
しかしこれHD画質で落とすにはどうしたら良いんだ?(゚д゚;)

 
2008/11/15

◆スイフト・スポーツ(HT-81S)ねた

 夜中に突然のノック。だれかな?と出てみると近所の人。
すみません、うちの娘がお宅の車を擦ってしまって・・・

  Σ( ̄□ ̄;)ナンダッテー!!

 車の所に行って確認してみるとバンパー左側に擦り傷。
しかし別段狭くない駐車場で、運転席側に有ったスイスポにブツケルなんてどんだけ下手な人なんだ。

 弁償してくれるという事なので(当たり前だけど)カーコ○ビニク○ブに見積もり取ると21000円との事。まあ順当なお値段です。バンパーの修理は塗装が大変ですからね。
しかしもっと安いところ無いかなーと思って、以前知り合いを2人ほど紹介した板金屋に見積もりお願いすると・・・

 三千円でイイヨ  Σ( ̄□ ̄;)ヤスッ!!

 代車も貸してくれて二日で直りました。
近所の人も喜んでくれて、車も治ってメデタシメデタシ・・・なのか?

 



      〜NEWSあれこれ〜

「化学合成オイルはオイルシールを傷める?」 webCG
 実際には、やはり性能の高い化学合成オイルを使い続けるのが車には良いようですね。
しかし値段には倍(以上)の開きが有るので、普通車を普通に(^^;使っている分には鉱物油ベースを期的に交換するだけで十分かも。

スズキ・スプラッシュ(FF/CVT)【試乗速報】 webCG
 スプラッシュはスイフトベースの派生車ですが、オペルが監修しているだけ有って生粋のヨーロッパ車になっているようですね。
ハンドルくらいしかスイフトの面影がない(笑)
インテリアからすると、軽では物足りない女性向けの様な印象も受けますが。

スバル、コンパクトカー「DEX」を発売 マイコミ・ジャーナル
 ステラとインプレッサの間を埋めるコンパクトカーがスバルから登場です。
中身はダイハツのクー、トヨタで言うbBですね。しかしエクステリアが厳つくて、あまりスバルっぽくない車ですねー(^^;
やっぱりブーン(パッソ)をスバルチューンしたバージョンで出して、ジャスティーとして出してくれれば良かったのに。

マイナーチェンジ直前! 今が値引きMAX!!【ダイハツ ムーヴ】 CORIZM
 ムーブがマイチェンですか。現行タイプはもう在庫限りのようですね。
ムーブを購入予定の方は現行を安く買うか、マイチェン後のを買うか悩む所でしょうか。

 
2008/11/13

◆INSPIRON 2200ネタ

 

 バッテリーインジケーターがオレンジの点滅を繰り返す=バッテリートラブルだった訳ですが、対策を知ろうとデルのサポートに連絡するも登録されているユーザーとあなたの情報が一致しないだからサポートできないと、はねられてしまいました。

 エー(゚д゚;)そんな事ってあるの・・・
中古で買った場合大抵そういう事になると思うのですが酷いですねー
幸いにもこのPCはヤフオクで購入して前所有者が解っているので、取引後面倒掛けて申し訳ないと思いながらユーザー情報の更新をしてもらいました。

 これでサポートは使えたのですが、試してくださいと言われた二つの方法を試しても症状変わらず。

※ちなみに試したのはバッテリー完全放電と、本体リセットです。本体リセットはバッテリーとAC抜いた状態で電源ボタン15回押し。裏技みたいですね(笑)

 さらにバッテリーのトラブルはバッテリー自体の異常と本体の異常の二通り有ると言われ、ますます解決から遠ざかる事に。
お近くに同じ機種を持っている方がいたら、その方からバッテリー借りてみるのが一番速いんですけどねーとサポのお姉さん言いますが、そんな簡単にINSPIRON2200持っている人見つからないよ!と思ったら、なんと知り合いが持ってた!(゚∀゚)

 早速借りて試してみると、こちらはバッチリ問題なし!(悲しい・・)
じゃあバッテリーだけ交換すれば良いんだね!デルさんもちろんタダで・・・
「保障期間外なので送料込み6000円です」orz
まあこれでも、普通に買うよりずっと安いんですよ?

 結局バッテリー外しても使えるんだし、そもそも親のPC練習用に使っているんだしお金出してバッテリー買う必要ないじゃん・・・という事になったとさ。


◆最近DSC-W170で撮ったもの

 普段渋滞とは無縁の九州自動車道鹿児島北インターが5キロの渋滞!?

 

 どうやら料金所付近で車が炎上しているらしい。
 一体何が(;゚д゚)

 

 40分近く掛かって炎上車の所まで来ましたが、もう火は消し止められていました。
トラックの前部が丸こげですね。何が有ったんだろう。
しかし飛行場に向かう人が大勢利用する高速道でこの事故。えらい迷惑ですねー

 
2008/11/11

      〜NEWSあれこれ〜

2008-2009日本・カー・オブ・ザ・イヤー carview
 登場当初は賛否両論有ったトヨタIQがベストに選ばれました。
しかし今年はパッとしない車が多いなー GT-Rすら“ふーん”ていう感じになってしまう。
ていうか話題性の低いエクシーガとかジャガー XFとか何でトップ10に入っているのか解らないけど。シトロエンC5だって、普通に走ってないでしょって感じ。
タント入れるくらいならコンテだって思うし。
良く考えたらIQも発売前なんだっけ。カー・オブ・ザ・イヤーって意味不(笑)

惜しいのは新型ワゴンR。登場がもう少し早ければ、何らかの賞は取れたかもしれませんね。

 
2008/11/8

CREATIVE ZEN NANOPLUS 1GBというMP3プレーヤーを持っているんですが、なんと胸ポケットに入れたまま洗濯してしまいましたorz

 ギャー:(;゙゚'ω゚'): と思いつつ一晩乾かして電源を入れてみると・・・

 復活キタ━━(゚∀゚(゚∀゚)━━!!

 イヤホンの音質が少し低下しているような気がするような、しないような気がしますが復活するなんてアンビリーバボー

 

 
2008/11/7

◆最近DSC-W170で撮ったもの

 鹿児島は今日30度近く行ったんじゃないでしょうか。
私の居た地点では28度でした(笑)11月とは思えないorz

 

 桜島フェリーから見た夕暮れの鹿児島市街。

 

 大体同じ地点から見た日没後の鹿児島市街。

 

 桜島フェリー乗り場付近から見た鹿児島(ry
 仕事で今月から大隈半島めぐりです。


      〜NEWSあれこれ〜

ドスパラ、8万円を切るCore 2 Duo搭載モバイルノート impress
 12.1型ワイド液晶搭載小型ノートPCなのに、Core 2 Duo搭載なのに、DVDスーパーマルチ搭載でメモリ2GBでXP!なのに重量1.85kgなのに8万切るなんて偉い!

ホンダ、「ライフ」発表会展示車写真リポート  impress
 ライフがフルモデルチェンジ!・・・か、変わっていない?('A`;)




 何と言う猫・・・( ゚д゚)カワイイ

 
2008/11/6

◆数週間前にP905iで撮ったもの

 相変わらずデータに細工をしないと酷い画質です(^^;

 

 都市農業センターのコスモス畑。私が行ったときには満開でした。
 無料で開放してくれてるので嬉しいですね。

 

 鹿児島県さつま町の観音滝に寄りました。

 

 近くにある曾木の滝とはスケールがまったく違うこじんまりとした滝。
 けど雰囲気は結構良い感じでした。夏には水遊びの客でにぎわうそうです。

 

 そこにある茶店で食べた十割そばがめっさウマでした!
 つゆが激ウマで、ソバも沢山入って食べ応えがあり。
 シンプルなのに700円くらいするんだけどソバの分量を考えると納得。


      〜NEWSあれこれ〜

4つのシリーズで新ラインアップを構成するドコモの冬モデル impress
 前からの噂どおりメーカー名+連番になりましたが、「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」とジャンル分けがされています。
これって700番台と900番台に分かれていた以前より複雑になっていませんか?(;-д-)

パナソニックのLED照明が宇宙船に採用 impress
 宇宙ステーションの抱える問題の一つが蛍光灯の玉切れだそうです(笑)
このLED照明のお陰で何とかなりそうですね。

 
2008/11/4

◆ヤフオクでゲットしたINSPIRON2200のバッテリーが早くも死んでもーたorz
オレンジランプが点滅するので何かと思ったらバッテリー異常を知らせるものでした。
調べたら充電しても37%以上行きません。

 出品者はバッテリー駆動はしてませんって言ってたけど、バッテリーは付けているだけで放充電しているから劣化するんだよね。2年ちょっと前のパソだし。
ヤフオクで同等品のバッテリーが7000円で出ているけど、お金を掛けるのは勿体無いのでバッテリーは外して放置する事に。これだとランプが点灯しない(^^;

 私は何時も自分のノートは80%充電程度で外して保管しています。
これだと何時までも新鮮(笑)


      〜NEWSあれこれ〜

基本方針が変わったWindows 7のユーザーインターフェイス impress
 XPですら勝手に再起動したり、バルーンヘルプが目障りだったりするのにVistaは更に数段うざくなってますからね。Windows 7でユーザーフレンドリーになるのは大歓迎です。

三洋、メモリナビで初の12セグ対応「ゴリラ」など4製品 impress
 ナビは無くなると不便に感じます・・・ しかし今度のゴリラの価格はポータブルの常識を超えている!?
出来ればHDDナビ並みの情報量を誇るポータブルナビの方が良い( -д-)




ジャミロクワイのVirtual Insanity!めっさ好きな曲でしたね。
ミク動画で本家のPVも初めて見る事ができた(笑)



 
2008/11/2

WRCネタ 第14戦ラリー・ジャパン<DAY3>

 波乱のラリージャパンが終了しました。

<DAY3リザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 3位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 4位クリス・アトキンソン(スバル)
 5位PG・アンダーソン(スズキ)
 6位トニ・ガルデマイスター(スズキ)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位ペター・ソルベルグ(スバル)

 13位新井敏弘(スバル)

 DAY3のコースもDAY2同様荒れており、通過するだけでも困難だった様ですね。
フォードの2人は終始トップを突っ走り結局ミッコはローブを2分30秒も突き放しました。ローブが3位ホールドモードに入っていたとはいえ、この荒れたコンディションでの結果は素晴らしいものです。またラトバラも安定した走りを見せ、セカンドドライバーとしての成長を見せています。

 4位にはスバルのクリス、再スタートで頑張ったペターも8位まで上がってきました。
驚いたのは5位にスズキのPG・アンダーソンが入った事、こんな上まで彼が上がってきた事は無いので凄い事ですね。来年が期待できそうです。ガルデマイスターも6位に入り、スズキの母国日本での良い結果は嬉しいでしょうね。

 ローブが3位に入ったことで、今年のドライバーズチャンピョンは決定してしまいました。5連続という素晴らしい結果です。ローブが弱くなるなんて事は無いのでは、と思ってしまいますね。


ラリージャパン・オフィシャルサイト

SUBARU フォトレポート
SUZUKI DAY3レポート


 

 WRC 2008 Rnd14 - 1 of 9 PIONEER carrozzeria Rally Japan

 
2008/11/1

WRCネタ 第14戦ラリー・ジャパン<DAY2>

 波乱のラリージャパン二日目が終了しました。

<DAY2リザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 3位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 4位クリス・アトキンソン(スバル)
 5位マシュー・ウィルソン(フォード)
 6位トニ・ガルデマイスター(スズキ)
 7位PG・アンダーソン(スズキ)

 12位新井敏弘(スバル)
 13位ペター・ソルベルグ(スバル)

 DAY2のコースはかなり荒れており、ここはサファリか!とドライバーから突込みが入る程だったようです。岩も掘り出されかなり路面に出ている状況だとか。
その悪路の犠牲にエントリーの1/3程度はなったらしいですが、なんと4位に付けていたペターもSS18で溝にはまってしまいリヤホイールとサスペンションを破損、リタイヤ。スピードが乗ってきた所でのトラブルは残念ですが、クリスが4位に入って健闘を見せています。

 スズキ勢はなんとかリタイヤは避けられ6位7位に入っています。

 しかしトップのミッコとセカンドのラトバラの走りは凄いですね。いくらローブが3位狙いで来ているとはいえ、ローブから53秒も先を走っています。パンクもせずに走りきっているのは凄いですが、最終日トラブルに巻き込まれなければ良いですね・・・
ラリージャパン・オフィシャルサイト

SUBARU フォトレポート
SUZUKI DAY1レポート

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
著作権所有“いくぽん”全権保留