ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2011/10/2



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI,アドレスV100,Serow,PCX

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2011/9/28


   〜Newsあれこれ〜


ホンダ、125ccクラス・700ccクラスに新型低燃費エンジン投入 impress

 PCXやDio125で勢いの有るホンダですが、3種ほど有った原ニエンジンを新型グローバルエンジンに統一するとの事。
様々な燃費向上技術を投入し、PCXのエンジン比25%向上するってんだから凄い。
今でも長距離走れば楽にリッター50超えるんだから、新型エンジンならリッター60は固いという事か。


ホンダ、アジア向け小型車「ブリオ」をインドで発売 impress

 タイに続きインドでもか。
日本には…フィットが有るから入ってこないんだろうなー
入ってきたら自らフィットのシェアを喰ってしまうものね。
個人的にはマーチ対抗で出て欲しいんだけど。


新型FT-86の最低価格は199万円エアコンレス 自動車リサーチ

 トヨタ、もといスバルが力を入れて開発した新型ボクサーFRスポーツが200万切るというのは大ニュースなんだけど、エアコン無しって…昭和か!


 
2011/9/25


◇Nikon S6000で撮ったもの

 野間岳登山の続き。



予定ではきた道を引き返すはずだったけど、あんな岩を下るのは登るより危ない、という事でルートを変更。

片浦行きルートで下ることに。

こちらは特に危険もなく平凡な道。
ずっと森林の中を下るので、休憩などのペースを掴むのが難しい。




途中、自然に出来た岩のトンネルをくぐる。




40分程度歩いてやっと展望の良い所にでた。

けどこの場所はガイドブックでも見てないと解らないのが…
途中の標識は腐って落ちていたし。


場所的には吹上浜から鹿児島の北の方までずっと見渡すことができる壮観な場所です。

ここで遅いお昼ごはん。最高(^^




あれがさっきまで登っていた野間岳か…
結構歩いたんだなー




2時前後に南東の空にロケットの軌跡が!
H2Aロケットが打ち上がったのか。
それに気づかずに、リアルタイムで見れなかったのが残念。




折角なので帰りは野間岬方面を通る。
絶景です。




温泉に行こうという事で吹上に。

途中立ち寄った正円池にホテイアオイの群生が。
台風の影響で池のはしに寄ってしまったそうですけど、それでも綺麗でした。


 
2011/9/23


◇Nikon S6000で撮ったもの

 鹿児島の薩摩半島最北端にある野間岳に登って来ました。

ガイドブックによると難易度低いという事で、楽な低山ハイクを想定していたら想像以上にきつかった(^^;

膝のリハビリを兼ねていたのに危うく膝を壊すところだった(爆)




最初はこんな感じでコンクリ舗装された楽勝ムードの道。




天気は快晴。
第一展望台から見る東シナ海の水平線。
三島村(黒島かな)もハッキリ見える。




その辺りから見える山頂。
急に角度を増す山に嫌な予感w




岩登りキター
健康な時なら楽しめる岩登りも痛めた膝にはキツイ。
サポーターをしてなかったらリタイヤだったな。




第ニ展望台からの眺め。
坊津の更に先、開聞岳も見えます。




完全に舐めてた。急登の連続。これはキツイ。




しかし山頂からの眺めは絶景!
野間岬が綺麗に見えます。




開聞岳もまたクッキリ。


<後半へ続く>


 
2011/9/22


◇スイフトねた

 ここ数週間凄い量の桜島の降灰や雨が続きましたが、やっと気持ちの良い秋晴れになったので一ヶ月ぶりに洗車しました。

一ヶ月ほおって置いたために、ウェザートリップにまで灰が詰まって大変なことに。
かなり酷い灰だったからな…




灰で白くぼやけていた車体も洗車してクッキリ。
するといつの間にやらついた後部ドアのドアアタックの傷までクッキリ!
いつ付いたんだ!?(TдT)

灰で汚れていた所に喰らったようで、塗装に灰が食い込んだ様な傷が有る。
極細コンパウンドでは消えなかった。
まあ、板金レベルじゃない事にまだ感謝すべきか…


そうそう、数ヶ月前までなら洗車のあとプレクサスをするのが定番だったのだけど、なんとこのスイフトに施工されているSGコートにはその手のコーティングが禁物だったのを最近知りました。

禁物というかSGコート自体が親水性コートで、それに撥水性のプレクサスをコートするのは意味が無いというか。

雨などで車体に付いた汚れを自然に落とすのがSGコートの働きなので、プレクサスを塗るとその働きを阻害してしまうのよね。

実際土埃程度なら綺麗に流れ落ちます。
けど灰には土埃より微粒子なものがあり、そういうのは簡単には落ちないので一ヶ月に一回程度の洗車は必要ですね。


 
2011/9/20


   〜Newsあれこれ〜


ダイハツ、第3のエコカー「ミラ イース」発売 impress

 事前にかなりの情報が漏れていたとはいえ、やっと正式発売ですね。
一応79万円台からとなっていますが、そのグレードはまさに商用バン的装備。
やはりキーレスエントリーやスモークガラスが標準になるXグレード99万5000円が売れ筋になるのかなー

試乗した方々の感想によると、カタログスペック以上に良く走るとか。
やはり軽い車体が功を奏しているんですね。

今後、スズキとホンダがこれに対抗する軽を出すらしいので(2012年以降)これからの第3のエコカー競争が見ものです。


スズキ、新型「スイフト スポーツ」のビデオを公開! Autoblog

 フランクフルト・モーターショーで公開されたらしいです。
いやーカッコイイですねー
ノーマルの中途半端さは欠片もなく、完成度高い!
ぜひマイチェンでこのフロントデザインをノーマルにも採用してもらいたいです。


 
2011/9/18


◇なん中華

 最近中華食べてないよね、という事で初の暖中でもいってみる!?と、鹿児島与次郎のSAKODA隣に有る暖中に向かう。



おー立派な店構えじゃない。お客も沢山居るし。と思って店内に入ったら「貸切です」。
な、なんとぉーー!!

ど、土曜の夜に貸切にするったぁ…大した度胸じゃないか。
諦めるか。

仕方がない。暖中の近くにある別の中華料理店にいくか。

行った先は与次郎コジマの近所に有る唐朝。

オール中国人のお店なので、中国に迷い込んだような錯覚があります。
結構日本語が通じません(爆)

「オキャクサンおみせハジメテー?」
「3、4回目です」
(ナニ言ってるんだコイツという顔をされる)
「オミセのシェフ、台湾人ダカラ、オススメは台湾料理ダヨー」
(色々教えてくれる)
「じゃあその三品下さい」
(食べたかったのはそれじゃないのに流されたーー!!)




オススメだという春巻き。
ふむ、春巻きはベトナム料理だと思っていたけど台湾名物でもあるのか?

春巻き自体は美味しいけど、タレが甘味噌とチリソースというイマイチなセレクト。
前どっかで食べたベトナム風春巻きの方が美味しかったか。




次はイカマヨ。

これがオススメの台湾料理!?

「マヨは台湾で人気ネー」
(たぶん日本から渡った流行だな)

ふわふわのイカのフリッターにピリ辛マヨが合う。
量も結構多い。




お次は唐朝酢豚。

「日本の酢豚はイロイロ入りスギネ!シンプルが一番ヨ!」
(そのイロイロ入った酢豚が好きなんです!)

柔らかい豚肉がカラッと上がっており美味しい。
しかし掛かっている甘酢アンがイマイチ。
ケチャップ味で子供向けだ!


うーむ、いい店員さんなんだけど、やはり料理は自分で食べたいものを選ぶのが一番だな。
今度は気をつけよう。


 
2011/9/16


◇桜島の灰

 

 全国ニュースにもなるくらい、先週末からの降灰は相当すごかったです。
車の上に1cm近く、粒子の細かい砂が積もるわけですからね。

バイクもちょっとブレーキをきつく掛けてしまうとスリップするので怖いです。


   〜Newsあれこれ〜


ダイハツ イース 試乗レポート Autocone

 もうすぐ正式発表のイースですが、燃費スペシャルな造りかと思いきや走りも居住性も良いレベルで、普通に使える軽になっているという事が意外でした。

これは他メーカーもかなり警戒しないといけなさそうですね。


EVに電子をポンプで“給油”、液体電池がガソリン置き換えを狙う EETimes

 バッテリーを充電しないといけないから給油に相当する作業に相当時間が掛かるEVですが、バッテリー自体が液体なら充電した液体を入れれば済むじゃない。という天才的な発想。後はコスト…か。


 
2011/9/14




トヨタのGAZOOレーシングって、スバルでいうSTIのようなものなのかな?
何となくトヨタ臭がしないのが良い。

過酷なレース中でも他チームを配慮する紳士的な木下選手カッコイイです。


 
2011/9/12


   〜Newsあれこれ〜


スズキ、VWとの提携解消を正式決定 Response

 「スズキの経営の足かせになる。提携から1年9カ月と、早い段階で解消できてよかった」なんて言えちゃう修会長カッコイイ!


ホンダシビック新型、HVも「推奨せず」…米消費者誌 Response

 日本への導入予定はないとは言え、この低評価どうなってるの。
まさか日本ホンダが噛んでいないとかいう訳でもあるまいし…


スズキ スイフトスポーツ 新型、スペックと新写真公開 Response

 パワーアップ、環境性能アップ、6速MT搭載とイケてる車になってますね。


スカイアクティブ搭載、第二弾 マツダ・アクセラ carview

 デミオではエンジンだけ、今度のアクセラはエンジンとミッションがスカイアクティブテクノロジー搭載となります。

なかなかの出し惜しみですねー


 
2011/9/12

◆日常MAD



 これは完成度の高いMAD


 
2011/9/11

WRCネタ WRC第10戦 ラリー・オーストラリア

<DAY2>WRC 第10戦 ラリー・オーストラリア レポート ・Car@Nifty

<DAY3リザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 3位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 4位マシュー・ウイルソン(フォード)
 5位カリド・アルカシミ(フォード)
 6位ヘイデン・パッドン(スバル)
 7位ミカル・コシューツコ(三菱)
 8位オレクサンドル・サリユク(三菱)


 こんな面白い展開は久しぶりという感じのラリー・オーストラリアでした。
それもDAY1に二人のセバスチャンがリタイヤしてくれたお陰(^^;

フォードの二人が1-2というのも久しぶり。
ペターがポディウムに登るのも久しぶり。
マシューは4位だし。
これでヘニングが上位にいればソルベルグ兄弟大歓喜状態になっていたんですが残念です。

今回実質優勝はラトバラでしたが、ヒルボネンのドライバーズタイトルを考慮して順位操作が行われました。
これにより残り3戦を残してローブとヒルボネンのポイント差は15、今回ついたポイント差21はあまりにも大きい。

対してマニュファクチャラーズタイトルでは、トップシトロエンとフォードとの差は62ポイント。
フランス、スペインとシトロエンの得意とするステージが続くため、フォードにとっては厳しい展開と言えそうです。





 
2011/9/11


◇レッドブル

 エクストリーム業界を熱くサポートしてくれているレッドブル。
日本でもコンビニの定番商品となっていますので200円のタイプを飲んでみました。



レッドブルの社長さんはオロナミンCを飲んでコレダ!と思ったそうですが、味はオロナミンCの方が間違いなく刺激的で美味しいだろう…と思います。

アメリカではモンスタードリンクも定番ですが、アレも刺激のない味が特徴ですね。

レッドブルの日本向け版は薬事法の関係でタウリンを入れることが出来ずアルギニンで代用しているそうですが、カフェインも相当入っているのでドライブとかに良いかもしれません。



自販機でも定番の栄養ドリンクといえばリアルゴールド。
糖分など元気の出る成分満載で、疲れた体に効きます。

けどカフェインなどは入っていないので覚醒向けではないか。
味はオロナミンC系で美味しいです(^^



◇PCX

 片道4km街中走行の短距離通勤だけという過酷な条件での燃費が出ました。

結果は40km/L

流石に前回のような50Km/L超えは出来なかったものの、やはり優秀です。
満タンから200kmは走りますね。

しかし頻繁にアイドリングストップしていると、やはりバッテリーの劣化が心配でたまりません(笑)




 
2011/9/9


◇PCねた

 GeForce 9600GT 512MBから3年ぶりにビデオカードを買いました。
購入したのはRadeon HD 6670 1GBです。
(GeForce 9600GTは発熱と五月蝿さから直ぐに手放した)

サファイア版を買ったのでDVIx1、HDMIx1、DisplayPortx1というインターフェース。
そしてメモリーはGDDR5の1GBです。

エントリー向けカードの中ではそこそこの速さを持ち、補助電源も要らない、しかも静かで省電力という事で、遅いチップセット内蔵型のRadeon HD 3200とお別れしました。

Radeon HD 3200も普通に使うにはギリギリOKな性能なんですが、ニコニコ動画などのコメント多量のフラッシュ動画を再生させると重い重い。
重すぎて固まることもしばしば。

で、このグラフィックス性能をどうにか上げたいなと思いつつも、その為だけにM/B交換なんてオイオイという状況ですから、システムに負担がかかり過ぎない程度のビデオカードを選定したらRadeon HD 6670に落ち着きました。




Radeon HD 3200使用時のエクスペリエンスがこれ。
グラフィックスが4.2と流石遅い。




Radeon HD 6670 1GBだとCPUよりハイスコア。
7.1とはそこそこイイじゃない。

それよりメモリーのスコアもアップしてる!

内蔵グラフィックスにメモリーを喰われなくなったから使用可能メモリーも3.5GBから4GBにアップ!

内蔵グラフィックスが500MBも喰っていたのか。




3DMark06の結果は旧が1634で、新が9619
実に6倍近い速度差(AMD Athlon II X2 240e 2.8MHz)。

ちなみにGeForce 9600GTの時は8375だったので(CPUが少し違うけど)、それと比べても15%程度アップ。

GeForce 9600GT 512MBが購入当時16000円で、Radeon HD 6670 1GBは8500円という事を考えると半分近くの価格で性能若干アップ、消費電力低減。
3年でこれほど進歩するんですね。

今までのグラフィックスでは動かなかった3DMark11もテストできました。
DirectX11めっちゃ綺麗… 結果はP1599。
CPUが遅いけど、まあまあの結果です。


コレ系の重いベンチマークを動かすとCPUファンはかなり回り音が聞こえるけど、ビデオカード側のファンは聞こえないくらい静か。
静音PCにも使えますね!

そして重かったニコ動のコメント満載の動画もサクサク!

やはりグラフィックス性能が足を引っ張っていたか…

いい買い物でした。


 
2011/9/7


◇おべんとう

 最近同僚たちがよく食べている弁当が、とりあんの唐揚げ弁当。

本当にここの唐揚げは美味しい!絶品です。

今回たまたま弁当持参じゃ無かったので、とりあんの弁当を買ってみました。

種類は一つのみでサイズが大小あり。
大は500円で小は450円。

大人でも小で十分じゃ?というボリュームです。

450円なのに単品でも250円はするんじゃ、という量の唐揚げに、十分なボリュームの鶏飯。
そしてサラダまで付いてくる。

これ赤字なんじゃないの?と聞くと、赤字みたいなもんですね、と奥様。
サービス価格で提供しているようです。




揚げたての唐揚げはウマイ!
鶏皮の出しの効いた鶏飯も美味しい。

これで450円は安すぎるなー
何時か価格改定されそう(^^;


 
2011/9/4


   〜Newsあれこれ〜


ウイルス対策ソフトの新版「AVG 2012」がリリース、無料版も公開 impress

 無料ウイルス対策ソフトの大御所とも言えるAVGの2012バージョンがリリース。
早速入れてみるか、と思ったら日本語サイトからだと2011バージョンしか落とせない?
結局USサイトで2012バージョンを落とせました。


女性の日常自動車点検整備、「全くしない」が約4割 impress

 え、この結果おかしい。
女性自身が日常点検をしない割合は75%じゃないの。
ていうか私の周りでは、車の日常点検をする女性は1%いるかどうかだと思うんだけど…

ドライブ前に、タイヤ空気圧ヨシ!左右ウインカーヨシ!ライト点灯ヨシ!ストップライト点灯ヨシ!バッテリー電圧ヨシ!ウオッシャー液ヨシ!クーラント液ヨシ!エンジンオイルヨシ!
とか言っている女性を見たらカッコイイと思う…いや引くかー(^^;

オートバックスとかGSとかでは無料で点検してくれるので、それを利用するのが手も汚れないし便利ですね。

口車に乗って余計なものを買わないよう気をつける必要はありますが。


 
2011/9/2


   〜Newsあれこれ〜


みんなの大満足コンパクト選び carview

 スカイアクティブエンジンを搭載したMCデミオと新型ヴィッツ、フィットHVの対決です。

MCデミオは市街地走行でもフィットHVに迫る17.1km/Lを達成と…

この記事ではヴィッツはかなり色々言われていて質感の低いインテリアに街中でショボイサス、頼りないハンドリング云々。
と思えばヴィッツのワインディングでの評価は意外と高いとか、トヨタはどこに焦点当ててサスのチューニングしたんだ(^^;

それよりこの記事は3人の評論家が書いているけど、人によって言うことが違いすぎる(ホンダ派VSマツダ派みたいな)。
読んでいて混乱する…

伝えたかったのはデミオの優秀なハンドリングと足回り、燃費性能はHVを相手にしてもコンパクトカートップクラスでっせ!という事なんでしょうか。

しかし燃費で高評価のアイドリングストップ付きマーチや、走りが好評のアイドリングストップ付きスイフトが相手ならまた違う評価になりそう。
大体MCデミオは走りを全面に押し出しているのに(もちろん燃費もですが)、スイフトとの比較を避けた記事が多いのに違和感。

結局、スカイアクティブエンジン搭載デミオは荒く運転しても丁寧に運転しても、ガソリンエンジンではトップクラスの低燃費だ、というのが総評なんじゃないでしょうか。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8
著作権所有“いくぽん”全権保留