ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2010/9/8



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2010/8/31


  〜Newsあれこれ〜

キヤノン、操作系を一新した「PIXUS」秋モデル impress

 何か自分にとってはめっちゃ残念なラインナップなんですけど…(´・ω・)
上位機種がMPシリーズからMGシリーズに進化したのは良いとして、廉価ラインナップがMP280のみってどういう事ですか!?

現時点の価格.comを見ると中堅クラスのMG5130が2万円台前半で、その次のMP280がイキナリ9000円前後

その中間はどうしたんですか!?

私の使用環境ではMP4xxクラスの性能が最適だったのに(実売1万前後)、そのクラスをカバーするラインナップが亡くなりました(´Д`;)

MP280は性能が最低限レベルだしMGシリーズはヘッド無しインクなんでアウトオブ眼中。

またヘッド一体型を採用しているHPのプリンターに戻ってしまうのか?
しかしHPのプリンターは紙送り精度が悪いからなー


 
2010/8/29


  〜Newsあれこれ〜

コーラに対抗!? 「ガラナ」は、なぜ北海道だけで広まったのか? Y!News

 北海道に行ったときに初めて見かけたガラナドリンクですが、最近は九州でもコンビニとかに売っているのを見かけますね。
カロリーゼロのものまで有るのは良いな。

折れた骨は強くなるってホント? WebR25

 私はずっと折れた箇所は強くなると思っていましたが。




 コーギーかわゆすw


 
2010/8/28


  〜Newsあれこれ〜

あなたはこんな同乗者ではない-嫌われるタイプランキング Response

 嫌われる同乗者ランキングです。
自分も該当しないよう気をつけないと(´Д`)

男女の違いを思い知った…学生にリレー小説を書かせたら教授も仰天の内容に らばQ

 男はガンダムを書き、女は赤毛のアンを書いた…という感じでしょうか。
それより教授の言ったオチが素晴らしい(笑)


 
2010/8/27


  〜Newsあれこれ〜

スズキ、新型「スイフト」発表会を開催 impress

 かなり詳細な新型スイフトの紹介記事です。
相変わらず本家スイフトのサイトは繋がらないか、繋がっても劇重でまともに見られませんね。

ホンダ、「フィット/フィット ハイブリッド」「ライフ」の情報を公開 impress

 10月発売予定のフィットハイブリッドの情報が、かなり詳しく出ているようですね。
また、ライフがビッグマイナーチェンジの様で、かなりフェイス周りの意匠が変更されています。


 
2010/8/26

◇新型スイフト正式発表!


「スズキ・スイフト」がモデルチェンジし2代目へ WebCG

 三代目なんですけど… というツッコミは置いておいて、新型。
スイフトは世界的に見るとスズキの屋台骨なので、何と好評だった二代目のプラットフォームをあっさり更新。
更に剛性をアップし、しかも軽量化!
サイズを少し大きくし、操縦安定性の更なる向上を果たしたそうです。

エンジンが1.2Lに絞られ、新型CVTと組み合わされるというのは良いですね。
従来のCVTはちょっと難が有っただけに新型羨ましい。

しかし肝心のエクステリアとインテリアは…
どう見ても二代目の方がまとまり感が有って質感が高く感じるのは私だけ?
特に純正オーディオを採用したインテリアだった二代目がダントツ良かったと思う。

けど後付ナビなどを付ける事を考えると、純正オーディオに最適化されたデザインではない新型は理にかなっていますね。

今までスイフトは廉価コンパクトという認識が世間からは有ったと思いますが(私は走り重視の小粋なコンパクトと思っていましたがw)、何と最上位グレードのXSではサイドエアバック、ESP、リアディスクブレーキ、パドルシフト、テレスコピック、クルーズコントロール、アームレストが付いて140万円台と、国内同クラスからすると有り得ない、いや信じられない装備となっています。

発売はまだ先ですが、試乗してみたいですね。




 ↑
 二代目のインパネ。
 オレンジに統一されたイルミネーションがクール。


 
2010/8/25

◇もうホント今年は桜島が良く噴火しますね。
 現時点で715回超えています。もう何千トン噴出しているのかって感じ。



噴火したものの風が無く、自重で噴煙が崩壊している様子です。

しかし洗車後に灰と小雨が降った日にはイラッと来ますよ(;`Д´)
青空駐車じゃ仕方ないけど堪りませんなー



ビックマックが期間限定200円で、それもそろそろ終わる筈なので駆け込みでマックに行っていました。

改めて見ると、ビックマックって普通にチーズバーガーとノーマルバーガーを足しただけですね。
もともと200円が適正価格なんじゃ?と思ってしまいました(笑)

そして話題になったのがカロリー
ビッグマックとポテトMとコーラMで… 1000kcal突破!?

おやつ感覚で食べていた自分を反省orz


 
2010/8/24

◇ニコニコ動画で第五回MMD杯本戦が開催中です。
 (MMDとはフリーの3Dアニメーションソフト)

 今回かなりレベルが高いのですが、その中のお気に入りを幾つかピックアップ。



暫定4位の動画。はやぶさから始まった宇宙燃え動画です。
MMDってここまで出来たっ?と思わせる完成度。



暫定13位。懐ゲー動画。
しかしただのクレイジークライマーでは終わらない所が偉い。



暫定21位。3頭身キャラがカワイイ(´Д`)
ペヤング焼きそばを作る時にだれしもしそうなミスを可愛く表現。だばぁー


 
2010/8/23

WRCネタ WRC第9戦 ラリー・ドイツ<DAY3>

<DAY2>WRC 第9戦 ラリー・ドイツ レポート ・@nifty


<DAY3のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 4位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 5位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 6位マシュー・ウィルソン(フォード)
 7位キミ・ライコネン(シトロエン)
 8位カリド・アルカシミ(フォード)

ドイツではフォード勢打つ手なくシトロエンの1-2-3フィニッシュ。
この構図、何時まで続くのかなー(笑)

しかしローブはこれでドイツ8連勝。通算59勝目。凄すぎる。
新鋭のソルドやオジェすら対抗できないとは。

と言ってもこのラリーを不得意とするラトバラが3位に入ったのは偉い。
今度のターマックでのリザルトが楽しみです。

ペターはポイント圏中位にまで復活。パンクが無ければ…と思いますが、パンクを二回もしたのはペターだけなので、やはりドライビングが荒(ry

次戦は来月10日からのラリー・ジャパンですね。




 ラリー・ドイツDAY1


 
2010/8/22

WRCネタ WRC第9戦 ラリー・ドイツ<DAY2>

<DAY2>WRC 第9戦 ラリー・ドイツ レポート ・@nifty


<DAY2のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 4位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 5位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 6位キミ・ライコネン(シトロエン)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 9位ケン・ブロック(フォード)

シトロエン勢優位と言われていたドイツながら、フォード勢にさらに追い打ちが。

ソルドに続く3位に着けていたラトバラがSS10でスピンし4位に。
5位に着けていたミッコはSS13でミッショントラブルでリタイヤ。
それに続く順位だったデュバルもSS14でコースアウトしリタイヤ。

見所は、ローブが得意とする難関バウムホルダーの演習場コースを使用した48キロものSS14で、ローブを超えるタイムを出したペター
前日の2回のパンクで大幅にタイムロスしながら何と5位に浮上しています。

キミ・ライコネンもこの難コースに関わらずトラブル無しで6位に入っているのは素晴らしいですね。




 ラリー・ドイツDAY1ハイライト


 
2010/8/21

WRCネタ WRC第9戦 ラリー・ドイツ<DAY1>

<DAY1>WRC 第9戦 ラリー・ドイツ レポート ・@nifty


<DAY1のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 5位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 6位フランソワ・デュバル(フォード)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位キミ・ライコネン(シトロエン)
 9位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 10位ケン・ブロック(フォード)

 ラリー・ジャーマニー(ドイツ)は、ぶどう畑の中のヘアピンコーナだらけのグラベル入りターマック路面と、バウムホルダーの戦車演習場内のターマック(コンクリ)路面が混在するかなりテクニカルな路面が特徴のラリーですね。

ここを得意とするのがシトロエンのローブで、現在ドイツ7戦全戦優勝と驚異的な強さを誇っています。

マシン的にもシトロエンが優位で、前日のシェイクダウンでもシトロエン勢がトップ独占。
フォードがシトロエンへの刺客として送り出したフランソワ・デュバルも「マシンの性能、前から進歩していないじゃん(--;」と渋い顔(笑)

DAY1のリザルトは予想通りローブがトップ、そしてソルドが続きます。
しかし驚くべき事に前戦フィンランドで優勝したラトバラが3位に食い込む健闘!
苦手なラリーだ、と言いながらもこの速さは凄い。

シェイクダウンから速さを見せていたペターは二度のパンクを喫しトップから5分近く遅れた9位。
そして久しぶりのケン・ブロックは更に1分程度遅れて10位。

助っ人デュバルは6位。2年近くブランクがあるのに毎戦出ているマシューより上というのは流石ターマックスペシャリストだけありますが、5位とのタイム差が2分近く有るので、自力でこれより上に上がるのは難しそうですね。



 ラリー・ドイツ プレビュー


 
2010/8/20


◇最近DSC-WX1で撮ったもの。

仕事で種子島に行ってきました(お食事編)。



上司が「奢ってやるから旨い店行こうよ」と連れて行ってくれたのが、西之表にある味処 井元。
この写真は裏口です(笑)



刺身御膳1100円。
デザートにアイスコーヒー付き。
安い店だと、如何にも“解凍しました”的な刺身が出てくる事が多いけど、ここの刺身は元が冷凍かどうかはともかく新鮮な感じで美味しかったです。
店の中も綺麗で種子島らしくないですね(失礼な)。
ゴチになりました。



こちらは中種子に有るサンポストという洋食屋。
二階から上はホテルになってます。



ナポリンタン・スパゲッティ(サラダ付き)800円
少しお高い気がする微妙な値段設定のメニュが多い店ですね(^^;

でもお味はグッド。これぞ喫茶店のナポリタンという感じ。

種子島もまだまだ行っていない店があるなー(;・∀・)


      〜NEWSあれこれ〜

ランチア ストラトス が復活…少量生産か Response

 幼少児にカウンタックよりカッコいい!と思った車、ストラトス。まさかの復活。
何十年も経っているけど確かにストラトスだと思えるスタイリングが素敵です。

PS3『グランツーリスモ5』、発売日は11月3日に決定 carview

 幻のまま終わるかと思ったGT5が遂に発売日決定。
初回限定版には5車種のプレゼントカーのプロダクトコード付きというのが…商売上手いね。

ソニーに512万円支払い命令=プレステ発明対価訴訟 Y!News

 PSに使われた技術の対価が512万円!?
発明の対価にしては安すぎる!と突っ込むのではなく、
“なぜ256でも1024でもなく512なんだ!”突っ込むのは理系の証拠だそうです(笑)

裁判長狙ったでしょ?


 
2010/8/18


◇最近DSC-WX1で撮ったもの。

仕事で種子島に行ってきました。



種子島から見える屋久島。
正に海にそびえる山脈。
常に上部が雲に覆われている感じ。



ウシさん達も暑さでバテ気味みたいですねー
鹿児島本土よりは種子島は過ごしやすいんですけど。



犬城海岸・馬立の岩屋。
修験者の修行場だったとか。


      〜NEWSあれこれ〜

【日産 マーチ 試乗】ホノボノ系を卒業した意味…千葉匠 Response

 試乗記と言いながら概観にしか触れない。
パワーソースやフットワークに★評価が有ったから、この記事のどこかに続きページのリンクが有るんじゃないかと何度も確認してしまったよ(;´Д`)
この人はデザイン面での評価をする人なんだから、試乗というタイトルを付けないで欲しい。

日産 マーチ 試乗レポート carview

 こちらは本格的な試乗レポート。
“走りっぷりに関しては大いに満足出来るものだった”って書いてありますけど、そこは行間を読んで“先代比で”というワードを入れる必要が有るんですね。わかります。

けどトヨタがパッソやヴィッツに採用している3気筒エンジンよりは確実に出来が良く、CVTの完成度も高いというのは確かな様です。
何よりハンドリングが向上したのは素晴らしい。


 
2010/8/16


      〜NEWSあれこれ〜

手のひらサイズのミニチュア「大砲」、小さいくせに本当に発射可能で意外と破壊力あり GIGAZINE

 親指の先ほどの小さな大砲。
 子供の頃、こんな感じで銀玉を発射できるおもちゃとか駄菓子屋で売っていましたね。



 マテマテ これ普通に殺傷力持っているんじゃないの(;・ω・)




 MINI大砲の動画で何気に注目したのがBGM。
これPopcornじゃないか!
小学校の時、運動会とかで流れていたな。
YMOとかよりさらに前の、原始テクノミュージックですね。


 
2010/8/15


◇WindowsXPねた

親が使っているIspiron2200が遅いというのは以前にも何度か書いたけど、その度にIDEドライバを疑ったりHDDの断片化、レジストリの肥大化を疑ったりしました。
ウイルススキャンソフトも軽量なものを試行錯誤したり。

しかしそれらをクリーンにしても遅い。起動後HDDアクセスが無くなるまで5分は掛かる。
Celeron Mな上にHDDが遅いIspiron2200は、その間マトモに作業できない。

うーむ、再度タスクマネージャーで重くなっている要因を探る事に。

起動後メモリーを最大に喰っているのがwuauclt.exe。
このプログラム自体はXPのプログラムだから問題は無い。
問題はその最大使用量。毎回200MB以上メモリーを使っている!?
(しばらくすると落ち着いて数十MBになる)

Updateファイルがある時に活躍するならまあ仕方ないけど、無い時でも何をそんなに仕事しているのかと気になりググッてみると、何とWindows Updateの履歴を全て溜め込み、起動時に監視するためにメモリーを喰っているらしい(+大量のHDDアクセス)。

そしてその解決方法も書いてありました。流石グーグル先生。

けどそこに書かれていた解決方法は結構怖い(^^;
データベースを削除すれば良いと書いてあるけど、wuauclt.exeも意味なく履歴を溜め込んでいる訳では有りません。履歴の消去によって今後Windows Updateの不具合が起きる可能性も有る。

そこにはやるなら自己責任で、とはっきり書いてもいる。
けど何故か不具合が起きたという報告も無い?ならばやろうじゃないの。


方法は

スタート→ファイル名を指定して実行→services.mscと入力。
Automatic Updates、もしくは自動更新サービスを右クリックし停止をクリック。
(このウインドウはそのまま開いておく)

ファイル名を指定して実行に %windir%\SoftwareDistributionと入力。
そこのDataStore フォルダを開き、フォルダ内の全てを削除。

先程のウインドウを開き、停止したAutomatic Updates、もしくは自動更新サービスを開始。

この時削除したデータベースファイルの容量が、Inspiron2200で90MB、Vostro1400で200MBも有りました。
どちらも再起動後はサイズが2/3程度になっていました。

そして驚きの起動時間が。

5分程度掛かっていたInspiron2200の起動時間が1分少々(゚Д゚)ポカーン

HDD周りが速い上にCore2 DuoのVostro1400は元々起動が速かったのですが、それでも何十秒かさらに起動が速くなりました。


XPを8年近くも毎日使っていながら(今はメインは7ですが)、こんな効果てきめんな荒業を今まで知らなかったとはかなり残念です(`Д´;)うぅ


 
2010/8/14




 Newピノうまー(゚Д゚)

 暑いとアイス食べたくなるけど鹿児島には白熊アイスが有る!
 と思ったけど東京でも白熊アイス普通に売っていタナ。




Base Ball Bear - Dakishimetai Youtube

 夏と言えばベース・ボール・ベア(違うか)


 
2010/8/13


◇先週からドか灰やら大雨やらで大変だったので汚くなったスイフトをそのままにしていたんですが、知り合いから

 いくぽんさんの車、珍しく汚いままですねwww やっぱ面倒になったんすかwwww
 落書きしていいですかwww

と言われたので、速攻プレクサスしに洗車場に行きました。
先週は灰が降ってきてプレクサスする間も有りませんでしたからね。

幸いやっと台風が去り、灰も鹿児島市内には来ていないようで無事終了。
(鹿児島は蒸し暑いので、夕方の作業でも汗でずぶ濡れ状態)



やっぱりツルサラになったボディーは気持ちイイや…

しかし不精な期間が長ければ長いほど、ボディーにイオンデポジットが蓄積されていきますね。
自分のスイフトの様に濃いカラーの車体は特に目立ちます。

イオンデポジット除去液とかも売っていますが、あれはガラスコートも丸ごと剥がしてしまうのが欠点(仕方ないけど)なんですよね。
折角のSGコートが消えるのは痛い…


      〜NEWSあれこれ〜

学校でお菓子を販売する商魂たくましき8歳児、熱意のない友人に「おまえはクビ」 GIGAZINE

 「2人は頑張りが足りず、コストをカバーするほどのケーキを売っていなかった。」
って、凄い冷静で大人な思考ができますね。これは大物になる予感。
いや、それより学校内での販売活動が許されている事自体凄いと思いましたが。

死亡フラグを打ち消していくスレ Vipperな俺

ちょっと気になる事があるんだ、先に帰っててくれ。

 ↑死亡フラグ襲来

なんだよwww教えろよwwwwwえ?wwwなんでwwww教えろってマジでwwwwww
気になるじゃんよwwwwwおーいーwww教えろよーwwww教えてくれるまで帰らねぇwwwww

 ・・・

 ↑死亡フラグ撤収


 
2010/8/12


      〜NEWSあれこれ〜

5万円台からの15.6型液晶ノートPC デル「Vostro 3500」 impress

 今デルのVostro1400使っているんですが、今度買うならこれだなーと思っていたのが「Vostro 3500」。
最小構成のCeleron P4500、Windows 7 HP 32bit、2GBx1、HDD160GB、DVDスーパーマルチ、15.6型 HD WLED アンチグレア液晶(1,366×768)の最小構成で53,980円。

Celeron P4500は2コアで2次キャッシュ2MB、32nmプロセスで1.86GHz駆動の最新CPU。
Core-i世代らしくGPUも内蔵でCeleronながら高性能です。

この最小構成でも今のCore2DuoのVostro1400の性能を超えているでしょうね。

フィットHV159万円? kunisawa.net

 今話題なのが(どこで)、今度出るフィットハイブリッドと来年と噂されるヴィッツ級ハイブリッドです。
ヴィッツ級の方はプリウス譲りのHVシステムを積んでいるという話なので、実際フィットHVでは太刀打ち出来ない気がしますね。

アイドリングストップでエアコンが止まるのが、鹿児島では痛い。


 
2010/8/11


◇ガストでゴハン

 久しぶりにガストに行くと、夏の新メニューが出ていました。

 今回食べたのは“食べるラー油で楽しむ野菜たっぷり冷やし麺”(長い)
単品だと628円ですね。



 タレが醤油とごまと選べますが、今回はごまダレをセレクト。
麺は平たくてモチモチとしたボリュームの有る麺。美味しいー

キャベツやキュウリなどの野菜の具も沢山入っていますが、エビや蒸し鶏も沢山入って具沢山なのが良いです。

食べるラー油が付いてくるのですが、最初から全部掛けるより最初はノーマルなタレで、後半ラー油を掛けてピリ辛風味で食べると二度美味しさを味わえますね(^^

辛いと言っても食べるラー油自体そんなに辛くないので(中辛にもいかない)、辛いの苦手な人でも食べられる味だと思います。

この手のファミレスの冷やし麺は物足りないレベルの事が多いですが、これはボリュームが有ってオススメですね。


 
2010/8/10


◇PCトラブル

 Win7にしてから大きなトラブルの無い状態だったのにトラブル発生(GV-MVP/HZ2以来)。

メインのシーゲートのHDDの中身を日立のHDDに丸コピーしてバックアップしているんですが、基本つなぎっ放しにしています。
ところがいつの間にかコピーの日立の方がメインディスクとして使われている事に気が付きました(BIOSのアップデートの時にデフォルトに戻したので接続の優先度が日立に戻っていた。ややこしいw)。

HDDとしての性能はシーゲートの方が高いので(その代わり五月蝿い、熱い)、今度は日立の中身をシーゲートに丸コピーして(差分コピーが面倒だったので)、BIOSで優先をシーゲートにして起動。

今までは何とも無くそれで切り替わっていたのに、今度はシーゲートで起動しない!?

色々BIOSなどの設定を見直すも問題なし。もう一度丸コピーするも変化なし。
どうやらMBRを見に行くところで固まっている感じ。

ならばとWin7のディスクから立ち上げ、修復ツールを起動。
Win7の修復ツールは特にコマンドラインから立ち上げなくても、自動でHDDをスキャンして修復を試みる優れものですね。

と思っていたら、何とシーゲートの方じゃなく日立の方を修復している!
そしてシーゲートの方は修復不可能だと!?
なんてこった。もうシーゲートは見捨てよう。

という事で諦めてシーゲートを外し、日立だけにして起動…

うお!今まで出たことのないWindows Boot Managerが立ち上がった(´Д`;)

しかもWin7が複数項目選択可能になっている。バグっている!

Windows Boot ManagerってWin7ではどうやって修正すれば良いんだ?
ググるとVista以降のOSではbcdedit.exeを使うらしい。
うわ、bcdedit.exeの使い方を勉強しないといけないのか(^^;

管理者権限でコマンドラインを実行しないといけないとか罠。

散々ググってやっと
ブート エントリの削除:bcdedit /delete {消すGUID}
にたどり着く。

おー これでバグっていた起動項目が減ったぞ。

と、数時間苦労したんだけどその後にVista Boot PROという、コマンドラインで色々やらなくても簡単にブート項目をいじれるフリーソフトが有る事を発見!

気がつくの遅いよ!これだと項目の変更も削除も簡単じゃないか!



  ↑
 OSは一つしか入れていないのにBoot Loaderの項目が複数有る
 のが一目瞭然(異常状態)。最初から知っていれば…

結果的にBoot Loaderの項目を{current}のみの設定にしたのでWindows Boot Manager自体出てこなくなりました。

やっと元に戻った…

しかしXP時代以前からもそうだけど、システムファイルの入ったドライブを複数接続すると起きるトラブル(OSの入ったHDDの切り替えは簡単にいかない)ってWin7でも起きるんだ。
それともシーゲートの方のMBRがバグっただけなのかなー(修復不能って…)。


 
2010/8/8


◇ニヤニヤ動画



 ↑
虐待されるタフブック。

タフブックの逆襲。
 ↓






ニッポンって所は凄い国だな。行ってみたいな。


 
2010/8/7


◇リビングかごしま(情報誌)に載っていたギョウザの店に行ってきました。

 お店の名前はTHE・点心かのん[鹿児島市甲突町17-1]
何とギョウザランチが340円(゚∀゚)

ライスに中華スープにお漬物、そしてギョウザ6個。

ギョウザが届いてまず言われたのが「ぜひ塩で食べてみてください」。
え?塩?と皿を見ると、特製塩が盛られています。

半信半疑で特製塩を少しつけて食べると…

ジューシー うま!!

今まで食べたギョウザの中ではトップクラスの美味しさ。

タレでも食べましたが、タレで食べると普通の美味しいギョウザ(笑)
やはり塩で食べた時のジューシー感が格別でしたね。

結局美味しかったのでもう一皿お替り。スープとライスはお替り無料だしお店赤字出ないの?と心配になりました。




 
2010/8/6


◇さあ週末の為に車洗うかーと仕事帰りに洗車場へ。

 洗車機で車を洗っていると目の前の桜島が大爆発!
まさかこっちに来ないよね(´Д`)と観ていると残念ながらこちらに(笑)

5分コースだったけど4分でキャンセル!まだ洗剤落としきれてないけど速攻拭き取り!

フロントから始めてやっとリアバンパー抜き終わったーと思ったら、もうフロントには黒い灰が積もり始めていました。

プレクサスする暇無かった・・・・orz


      〜NEWSあれこれ〜

6日放送の「サマーウォーズ」データ放送で作品を解説。本編再編集&再ダビング版 impress

 TVに合わせた再編集と再ダビングがなされているそうです。
楽しみですねー

(観た後:物語に必要なシーンがかなりカットされていましたね[30分相当カット]。
それにBGMや構成まで変わってる。何か全体的にテンポやノリが悪い気がしました。
特に一番最後にぐっと来るはずの山下達郎「僕らの夏の夢」が…酷いw
これはTV版しか観なかった人には駄作に映る可能性が(^^;)

iPhone4向けSIMカード発売へ=ドコモ回線で利用可能に―日本通信 Y!News

 え!?もうSIMロックフリー?とビックリしたニュースです。
しかしドコモからはアナウンスが無いのが不思議。
日本通信がドコモ用SIMカードを販売するみたいですね。
そんな事できるんですか… イマイチ理解できません(笑)


 
2010/8/5


◇かえれま10のモス回を見たら無性に食べに行きたくなった。



まさかのトップ1だったナン・タコス。
最近は週一くらいで行ってたけど、これ食べてる人見たことなかった。

でお味は何と言うか美味しかったんですが、タコスの具をナンで食べるってのは違和感有りました(^^;

それよりこんな食べづらい商品は女性からしたら大変じゃないんですかね。
かなり大きな口を開けないといけませんよ(笑)



これはトップ10内では無かったけど、男性陣に好評だった海鮮かき揚げライスバーガー
今まで一度もライスバーガーを食べた事無かったけど注文!

食べてみると…焼きおにぎりにかき揚げを挟んだものだったのね(当たり前)。

かき揚げに掛かっていた塩ダレがまんべんなく掛かっていなかったのが残念でしたが、貝柱・エビ・枝豆のコンビネーションは美味しい!
これで300円は安いのかも。



女性どころか男性にも人気だというスイーツ、玄米茶あずき・玄米フレークシェイク。
味は見た目どおりなんですが、抹茶ババロア、白玉ダンゴ、あんこ、玄米フレーク、ソフトクリームの組み合わせはバッチリ、満足できる美味しさでした。

かえれま10で取り上げられる店の商品は本当に食べたくなってしまうんですよね(ケンタも直ぐに食べたくなったw)。
この番組凄い宣伝効果だろうな。


 
2010/8/5




ここしばらく鹿児島市街は桜島の風下になっていなかったので降灰が無かったのですが、今日は直撃ルート。
そしてそんな日に限って一日8回以上の大噴火!今年の累計700回超えたんじゃないですかね。

しかも雨が降ったので、まさに泥水が天から降ってきました( ゚д゚)…
通りを往く人は一様に傘をさし口元にハンカチを当てゲホゲホ。
ちょうど観光シーズンだけにお客さま、お気の毒す。



WRC2010前半戦総集編なるDVDが有ることを知り、アマゾンを見るも在庫なし!
しかしヤフオクに新品がアッター ゲットー

前半戦だけなのにDVD二枚組。
何と丸一枚にSWRC、PWRC、JWRC収録!グレイト!!

本家WRCは無敵王者ローブ+最強軍団シトロエンという様相がここ数年続いているので、まあ見ていてもあまり面白くありません。

しかし今年から始まったSWRCは4WD+2000ccNAエンジンという規格の車が走っているクラス。
今年から投入されたフォード フィエスタS2000(カッコいい)、そして定番のシュコダ ファビアS2000(スイフト似でカワイイ)が主に出ています。

高回転NAエンジンの甲高いエキゾーストノートが痺れます。

ドライバーも比較的若手が多いし、レベルもWRCトップレベルではない人ばかり。だからこそ見ていて安心感が無くてワクワクする(笑)

そんな今一番お気に入りのカテゴリーSWRCなんですが、Youtubeでも動画が流れていないし殆ど映像を見る事が無かったんですよね。
だからこのDVDは最高でした。

と言っても来年はWRCもS2000規格に近くなるし、マニュファクチャラーも増えるだろうしWRC面白くなりそうなんですけどね。


 
2010/8/3


      〜NEWSあれこれ〜

都内最高齢の113歳女性が所在不明 痛いニュース

 100歳以上が4万人も居る長寿大国日本!
と思ったら2万人は消息不明とな…(´Д`;)

ドコモも追従 海外でのパケット通信が定額に Ascii.jp

 パケット代が異常に高い海外でドコモ使う時に、どんだけメール一件にヒヤヒヤした事か。
それなのにどれだけ使っても一日1480円になるって凄いじゃない!

カップヌードルがごはんに!日清が8月、近畿で先行発売 Y!News

 「カップヌードル」味のごはんが楽しめる新商品「カップヌードルごはん」
カップヌードルの残りスープの中にご飯入れると、雑炊っぽくておいしいんですよね。
それが遂に商品化されたのか!


 
2010/8/2


      〜NEWSあれこれ〜

「MS Office 2010」との互換性が向上した「EIOffice MSオフィス2010対応版」 impress

 MS Office2010との互換性も高いEIOffice。
KINGSOFTのオフィス互換ソフトも結構な互換性が有りましたが、EIOの方が優秀だそうです。
USB版で3900円とは安い。

BMW、MINI カントリーマンのラリー仕様でWRCに参戦 impress

 BMWとかMINIというより、プロドライブのヤル気が一人歩きしている気が…
どうも大元のヤル気がイマイチ感じられないので、予定は未定という感じがしますね(^^;

日本HP、メールから印刷できるインクジェット複合機 impress

 プリンターが受信したメールの添付ファイルを印刷する仕組みだそうで。
プリンターと直で接続できないPDAや携帯でも印刷機能を使えるのが売りです。
またネットに繋がるので、本体から天気やクーポン、クイズなどの印刷をPC無しで行えます。
それでいてお値段は直販価格12,810円とお安い。
目の付け所がシャー… HPですね。




ヒャッハー フィンランドはスピードだ!


 
2010/8/1

WRCネタ WRC第8戦 ラリーフィンランド<DAY2>

<DAY1>WRC 第8戦 フィンランド レポート ・@nifty


<DAY2のリザルト>

 1位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 2位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 3位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 4位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 5位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 6位マシュー・ウィルソン(フォード)
 7位マッズ・オストベルグ(スバル)
 8位ユハ・カンクネン(フォード)

 フォードのラトバラがラリーフィンランド最年少優勝を達成!
ミッコがリタイヤした上にシトロエン勢に追い上げられ、かなりのプレッシャーだったと思いますがやりましたね。

そして1軍に上がったオジェがローブを超えた!凄いです。チームオーダーが出なかったのも驚きでしたけど(^^;

ペターは残念ながらポディウムならず。ペターのコメントも残念そう。
やはりワークスは強いという事ですね(主に金銭面で)。

ユハじいさまがトラブルもなく8位ゲットとはもう驚くばかり。
50代になった記念に出たとか言っていますが、まだまだイケてます。

そして何気にインプレッサWRC06で出ているオストベルグが7位。
WRCカー勢としては遅いのですが、それでも唯一インプレッサWRCを使っていてくれているのは嬉しいね。

キミ・ライコネンはDAY2最初のステージのクラッシュで25位まで下がってしまいました。

PG・アンダーソンはSWRC2位、総合10位とドライバーズポイントゲット!
いやそれよりも驚くべくはシュコダファビアS2000勢がトップ3独占!
ファビアS2000はフィンランドで速かった。

トニ・ガルデマイスターは総合12位。

今回のラリーフィンランドはローブが常にトップ、という今までのパターンが見られなかっただけでも価値がありましたね(^^;





キミ・ライコネンのクラッシュ。
結構凡ミスっぽい。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7
著作権所有“いくぽん”全権保留