ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2009/5/8



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2009/4/29

      〜NEWSあれこれ〜

ドコモ、パケット定額490円〜やHSUPAなど満足度向上施策 impress
 パケット定額の下限が490円とか、ファミ割のメール無料容量制限解除とか嬉しいっすね。

22W版Athlon X2搭載の自作キットが発売に impress
 クロックは1.5GHz。AMD 780G搭載なのでAtom採用PCよりはパワフルで使いやすそう。DVI付き。
お値段も39,800円。HDDとメモリー足した完成品出ないかな?

米Microsoft、「Windows 7」のRC版は4月30日提供開始 impress
 βもまだ期限切れてないのに、製品版一歩手前のRC版がもう登場です。
これは本気で秋頃に製品版出るか?

Windows 7に「Windows XPモード」、仮想環境で提供 impress
 なんとXPモードをヴァーチャルPCで実現!
これならXPとかに付いている98互換モードの様な中途半端な互換モードじゃないので、XPユーザーも安心して7に移行できそう?

この春話題の「防水デジカメ」を比較する―機能・操作性編 impress
 防水デジカメもオシャレになり性能も上がり進歩しましたねー

PropusやRegorはQ3に遅れるみたい 上田新聞 blog版
 AM3ソケット用クアッドコアアスロンであるAthlon X4 600などの登場が夏以降になったそうで。
L3キャッシュは無いけどL2キャッシュトータル2MB。TDP45Wなので省電力PCには向いているのか(605eは2.3G)。
1万切ると良いなー

 
2009/4/28

◆WRCねた

 結局ローブ5連勝ですか。ペターが少しで3位に入れそうだったのに惜しかった。
しかし兄のヘニングが3位で、弟に悪いね♪と言っていたのは面白い(笑)


◆DSC-W170で撮ったもの

 今年度は出張オンパレードです。
 喜界島に行っていました。

 

 喜界空港は田舎の駅?と思われるほど簡素。
 ドアだって引き戸です(^^;
 手荷物チェックしたらもう外です。出発ロビーなんて有りません。

 

 喜界島は珊瑚が隆起して出来た島なので全体的に平らです。
 しかもいまだ隆起中という珍しい島。沈む事はなさそうです。

 

 喜界島で唯一・・・いや一番の見所がスギラビーチ。
 もう泳げるのにだれも居ません。観光客も島人も。

 

 どうやったらこんなバスクリン入れたみたいな乳白色になるのやら。
 いつかは思いっきりこんな海で泳ぎたいものです。
 仕事で行くと泳ぐ気にはなれないけど(^^;

 

 公園の芝生で遊ぶ鳥。

 
2009/4/26

WRCネタ WRC第5戦 ラリー・アルゼンチン<DAY2>

<DAY2>ラリー・アルゼンチン レポ ・@nifty

<DAY2>WRC ビデオニュース ・WRC.COM

<DAY2 のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 5位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 6位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位ナッサー・アルアティア(インプレッサ)

 DAY2ではトップタイムを連発したローブがトップになりました。
SS15でエンジントラブルに見舞われたミッコは残念ながらリタイヤ。
なんとDAY3も出られないそうで、これはローブの5連勝がもう決まったようなものです。

 今回は何とか堅実な走りが出来ているラトバラは3位。このポジションを堅守するのが彼の使命ですね。

 ペターは4位。それより下位のドライバーもそれぞれタイム差が開きつつあり、後はマシューがさらに上がるかどうか位しか変動はなさそう。

 PWRC勢ではなんとインプレッサを駆るアルアティアがWRカーに割って入り8位に来ています。
2位はランエボXを駆るリガト。久しぶりにインプの新井敏弘が3位に食い込んでいます。

 JWRC勢はまたもやスイフトを駆るコシューツコがトップに。昨日奇跡の首位に立ったルノー・クリオを駆るベッティガはなんとマシントラブルでリタイヤ。2位にはスイフトのブアカートが入っています。


 しかしこのままローブが優勝しても面白く無いですねー
ローブとソルドにトラブルが起きて、ラトバラとソルベルグ兄弟がポディウムというのが楽しいのですが(笑)

 
2009/4/25

WRCネタ WRC第5戦 ラリー・アルゼンチン<DAY1>

<DAY1>ラリー・アルゼンチン レポ ・@nifty

<DAY1>WRC ビデオニュース ・WRC.COM

<DAY1 のリザルト>

 1位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 3位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 4位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 5位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 6位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)

 今シーズン二回目のラフグラベルイベント。しかもダスト量は最大?
今回はマーカス・グロンホルムの姿は有りませんが、DAY1の展開からかなり面白いラリーになっているようです。
天候は午前中は晴れ、午後からは雨になったようです。

 まずSS2でラトバラがベストタイム!おいおい、自重するって言ってたのは何だったんだよ。とボスも含めて思ったのでしょう。指示が出たようでSS3からは大人しいタイムに。
本人「自重しなきゃいけないのを思い出した」そうですが、忘れるなよ(笑)

 そしてSS4ではペターがベストタイム!新しいサスやデフが良い方向に働いているようです。エンジンパワーだけは仕方有りませんが、DAY1は4位に入る健闘。体調も良いようで、もしかしたらポデュウムに?

 DAY1はローブは出走順からか3位止まり。まあ作戦かもしれませんが。変わってソルドが気合を入れた走りを見せていますが、もしかしたらあえてローブの為にスイーパー役をやっているのかも?彼はセカンドドライバーとしての責を全うするタイプだし・・・

 PWRCの方はインプレッサを駆るガブリエル・ポッゾがトップ。2位に同じくインプのナッサー・アルアティア。4位にもインプの新井敏弘とインプレッサ勢が珍しく上位を占めています。みんな満身創痍という感じなのでDAY2はどうなるんでしょう。

 ちなみにPWRCでは面白い事が。ブリニルドセンは自前のマシンが手配ミスで現地に届かなかったので、代わりにフェデリコ・ヴィラグラからランエボ9をレンタルして貰えることに。助かったーと思いきや、このランエボはボロ○ソマシンだったらしく、ターボやエキゾーストが壊れた挙句リタイヤ(笑)
本人も「こんなひどいマシンは無い!」と言っているとか。
まあスーパーラリーも有るんだし出られるだけマシだろ、とヴィラグラは思っている事でしょう。

 JWRCも波乱です。
端的に言えば・・・

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ
 『リアタイヤを失って6分以上をロスし、もう終わったと思っていたのに
 DAY1終了時には首位に立っていた』

 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 タイム調整とかチャチなもんじゃ断じてねぇ

 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
               by アレサンドロ・ベッティガ(ルノー)

 という感じです(笑)

 
2009/4/22

 自作を止めてから早3年以上。
その間もPCの技術進歩は凄まじく、自分の持つ知識もあっという間に化石です。
IntelだとPentium4-HTで、AMDだとAthlonx2で時間止まってます(笑)

 リハビリの為にDOS/VパワーレポートのWEB版を見たり、実際に雑誌を買ったりして勉強しました。
ホント、パワレポのメイン特集をタダで見せるインプレスは太っ腹ですよ。
けどやはり実際に紙面で見る方が情報が頭に入る気がします。
特に今月号は自作初心者向けの記事だったので良いリハビリになりました(笑)

リハビリ前は、DELLのC2Q-8200機でも買えば良いかなー
リハビリ後は、PhenomIIで自作するか!?
当然マザーはAMD 790GXで決まりだな! みたいな(笑)

良い刺激になりました( ^ω^)?


      〜NEWSあれこれ〜

光センサー液晶に見る新型Mebiusの魅力 impress
 メビウスの新作は一年ぶりですか。
最近メビウスにしてもムラマサにしてもとんと聞かなかったですねー
まだ現役のブランドだったんですね。

しかし光センサー液晶とは凄いな。単体で液晶ディスプレイにもなるし、タッチセンサーにもなるし、スキャナーにもなるのか。

スズキ、ジュネーブショーに欧州向け新型コンパクト「ALTO」を出展 impress
 日本には本家軽のALTOがある訳で、一体どうするの。
ずっとこの海外向けALTOは日本に入れないつもりなのかな?
でもスプラッシュの件も有るし、スプラッシュミニとでもして入れるのかな?(笑)

「動くAspireRevo」でIONの性能を体感する ITmedia
 もしかしたら意外とブレイクするかもしれないIONマシン。
小型軽量超省電力、しかもそこそこのパワー。ネットブックもここまでシェア伸ばしたくらいだから、宣伝次第で売れるかもねー

 
2009/4/18

◆DSC-W170で撮ったもの

 

 一週間、奄美に出張に行ってきました。
 奄美は沖縄本島にも匹敵する程の大きな島ですが、
 深い山並みにも特徴が有ります。

 

 初めて行った、奄美南部の伊須。伊須湾の写真です。

 

 綺麗なビーチで有名な崎原海水浴場・・・かと思ったらちょっと
 手前の浜でしたがこの綺麗さ。
 浜に出たときに周りが眩しい光が溢れていて、ちょっとくらっ
 としました(笑)

 

 砂浜をけなげに走るヤドカリ。どこに行くのかねー

 
2009/4/9

◆P905iで撮ったもの

 

 別室の同僚達が外見ろ!と騒ぐので窓のある部屋に行って外を見ると、何とさっきまで明るかった外が暗い!

 視界100m程度に為るほどの桜島の降灰でした。
地元の人によると9年ぶりの凄さらしい。
周りは硫黄の匂いであふれるし、バイクで帰るときも灰でむせ返るし真っ白なるし大変でした。

  

 
2009/4/5

WRCネタ 第4戦 ラリー・ポルトガル<DAY2>

<DAY2>WRC第4戦 ラリー・ポルトガル ・@nifty

<DAY2>WRC ビデオニュース ・WRC.COM

<DAY2 リザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 3位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 4位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 5位マシュー・ウィルソン(フォード)
 6位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 7位エフゲニ・ノビコフ(シトロエン)
 8位マッズ・オストベルグ(スバル)

 なんてこったい(;^ω^)
DAY2最初のSSでグロンホルムがクラッシュでリタイヤ!
今回一番の楽しみだったのに・・・・ 残念。
6位に居たオジェもクラッシュでリタイヤ。

 ローブも空気を読んでくれれば良いのに有ろう事か全SSでトップタイムを叩き出しトップに。
ミッコも頑張るも、やはりドライルーズグラベルでは先頭走者は不利ですね。26.8秒遅れとなっています。

 ペターもパワーに劣るクサラでノンワークス最上位の4位に入る健闘。やはりペターにはしっかりしたワークスマシンを与えれば、常にポディウムを狙える才能が有るという事なんでしょうね。
長年スバルに仕えてきたのは彼自身にとっても良くなかったか・・・
来シーズンどのシートを得るのか楽しみです。

 上位陣二名の脱落により、ヘニングとオストベルグがポイント圏に浮上。スバルのマークを見るのは久しぶりな気がします。
マシューも5位にしっかり入っていますね。もうラトバラより有益な選手なんじゃなかろうか(笑)


 JWRC勢はスイフトのコシューツコが依然トップ。2位にはルノー・クリオを駆るアッブリング、3位もルノーのグリオッティとルノー勢が頑張ってます。

 
2009/4/4

WRCネタ 第4戦 ラリー・ポルトガル<DAY1>

<DAY1>WRC第4戦 ラリー・ポルトガル ・@nifty

<DAY1>WRC ビデオニュース ・WRC.COM

<DAY1 リザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 4位マーカス・グロンホルム(スバル)
 5位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 6位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位エフゲニ・ノビコフ(シトロエン)

 残念ながらグロンホルムはDAY1は4位どまり。クリーンになったグラベルを猛追撃してきたローブとソルドに越されてしまいました。
しかしグラベルでは先頭走者は次の日に不利となるので、DAY2最終でポディウムも夢じゃない( ^ω^)

 ペターは高速ステージでのマシンのパワー不足に悩まされるも5位に。これ以上上がれない様な予感がしますが善戦しています。

 ヤングメン(死語)のオジェとノビコフが安定した走りでそれぞれ6位と8位をキープ。このままではいずれこの二人のどちらかがマルコム・ウィルソンに声掛けられて、ラトバラの代わりに雇われそうだな(^^;

 JWRC勢はスイフトのコシューツコがトップ。同じくスイフトのボナートが2位とスズキ勢が頑張っています。

 
2009/4/4

WRCネタ 第4戦 ラリー・ポルトガル<DAY1>

<DAY0>WRC第4戦 ラリー・ポルトガル ・@nifty

<DAY1 SS6までのリザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位マーカス・グロンホルム(スバル)
 3位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 4位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 5位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 6位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位エフゲニ・ノビコフ(シトロエン)

 ラフグラベルイベントは今シーズン初です。
そしてマーカス・グロンホルムが一年以上ぶりに復活!スバルで!というかプロドライブ仕様のインプレッサWRC2008で。

 そしてSS6時点でなんと2位!!(゚∀゚)=З
基本ペターが乗っていたのと同じ車なのに(足がオーリンズに)、2009スペックのフォーカスWRCやC4WRCより速いってどういう事よ。凄すぎる。

 ペターもクサラWRCで5位に入る健闘を見せています。
また、オジェやノビコフなどの若手がまたもや頑張っている一方、ラトバラがまたもや大チョンボ!
SS4で崖から転落しマシン大破。完全リタイヤです。
これはもうフォードのボスも黙っていないでしょう。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3
著作権所有“いくぽん”全権保留