ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2009/3/4



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2009/2/28

◆WRCねた

 なんと次期WRカーは1600ccエンジン+ターボに決定!(ソースRX-M)
S2000+構想は結局立ち消え。2010年からはS2000改がとりあえずWRCのトップカテゴリーになりますが、既にS2000が走っているPWRCとかIRCとの差別化が大変ですね。

 1600cc+ターボの次期WRカーが見られるのはまだ数年先のようですが、もしかしたらスイフトとかデミオとかコルトとかヴィッツとか国産勢のWRカーが登場するかも?ていうか1600ccなら車種的にJWRCとかぶる気が。

 しかし二転三転何回転もした次期WRカー規定ですが、まさか1600ccになるとは・・・
スズキは折角SX4-S2000を開発していたのに意味無しか。まあスイフトが有るから良いのか。
それにWRCに出るべくS2000を開発していたVWやフィアット、プロトン、シュコダも結局・・・?まあPWRCやIRCに出られるか。
何にしてもFIAはメーカーやらなにやら引っ掻き回し過ぎなのは間違いないですね。

 その内S1600+も無し!クリーンディーゼルかEVのみ!って言い出しそう。

 
2009/2/27

      〜NEWSあれこれ〜

SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている impress
 HDDと違い使用限度が有るという事でネットブック用途以上には広まらないだろうと思っていたSSDですが、実際には一般的な使用で10年以上軽く使えるという事を知り驚いた。
これはいずれHDDの方がSSDに淘汰されそうだな。

ジャストシステム、39,800円のオリジナルネットブックを100台限定で販売 impress
 ATOK 2009通常版が8,400円なので、実質31,400円という。

カプコン、DS「逆転検事」貴重なグッズを同梱した限定版を通販限定で発売 impress
 オーケストラを収録したアルバムなどが付属した限定版も発売!

携帯電話に対抗するPSP2、CellとLarrabeeで揺れるPS4 impress
 PSP2の方は登場もそう遠くないみたいですね。PS4はまだ構想段階という感じ?
家にDS-LとPS2とPS3あるけど全然使ってない・・・

【深海ヤバイ】透明な頭をもつ深海魚デメニギス公開 ニュー速
 ぎゃー!顔面が透明:(;゙゚'ω゚'):

 
2009/2/24

◆最近DSC-W170で撮ったもの

 仕事で屋久島に行ってきました。
 島を回ったのは2回目ですね。生憎の雨です。

 

 お昼をどこで食べるか悩んでいるとラーメン屋が目に入ってきました。
 屋久島でどんなラーメンが食べられるのか楽しみに入ると・・・

 

 竹炭ラーメン角煮入り!
 出汁の利いたうまーい醤油スープにこしの有る竹炭麺。
 やわらかい角煮が最高でした。
 ラーメン屋は当たり外れが多いので当たりは嬉しい(^^

 

 大川(オオコ)の滝。寒い!雨!誰も居ない!
 前回来た時には滝つぼまで行ってスプラッシュを浴びたものですが。

 

 千尋(センピロノ)滝。
 遠いんで迫力伝わらないけど、めっちゃ落差有ります。

 

 風情の有る宿。屋根を支える丸石が良い感じ。

 

 夕食に出た珍妙なもの。何とトビウオの白子。
 こういうのダメだ〜('A`)

 

 前回来た時は白い砂浜!青い海!だったのですが、
 大荒れ!!

 

 もう桜が咲いている。

 

 島には沢山動物が居るけど結構警戒心強くて近寄れないんですが、
 この子は餌ねだりに来てくれた!カワイイ( ^ω^)

 

 車ですぐ近くにまで行ける屋久杉。“紀元杉”
 樹齢3000年!幹太い!

 

 雨がシトシトと降る方が屋久島らしくて良いのかも。

 
2009/2/22

      〜NEWSあれこれ〜

「イエス・キリストは韓国人」で、中国の掲示板が“炎上” サーチナ
 ぉいぉい。

世界初の飛行機器、500年前に朝鮮民族が発明!? レコードチャイナ
 どんだけー

日本文化だけじゃない!世界の文化の起源はKoreaニダ! 韓国情報
 韓国キタ!

 
2009/2/21

      〜NEWSあれこれ〜

ソニー、「サイバーショット」2009年春モデルを発表 impress
 DSC-W170の後継キター。 DSC-W270で店頭予想価格33,000円前後という事です。
解像度は有効1,210万画素へ200万画素アップ。Mpeg4の720p-HD動画記録に対応。HOMEボタン廃止。スマイルシャッターボタン搭載。おまかせオート搭載。顔登録機能搭載。

イオン、49,800円の地デジ/DVD内蔵32型液晶テレビ DVDプレーヤー搭載 impress
 720pの液晶テレビです。スロットインタイプのDVDプレーヤー搭載で、デジ/アナチューナー搭載。HDMI×2、D4×1、S映像×1、コンポジット×2、アナログRGB×1と良いんじゃないですか!でも限定140台って以前トラブル続発した例のテレビを彷彿とさせるなー

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が5月27日にBlu-ray/DVD化 impress
 やっぱりBRで出すのか。しかも新作カット入り。

 
2009/2/18

◆最近DSC-W170で撮ったもの

 仕事で徳之島に行ってきました。
 この時は20度以上有る暖かい日でしたが雲が多かったのが残念です。

 

 去年来た時には見渡す限り2mくらいのサトウキビでしたが、今はスッキリ。

 

 冬の畦プリンスビーチ。
 海は冷たいけど泳ぎたくなりますねー(笑)

 

 北風に荒れる“むしろ瀬”

 

 雲の合い間から太陽がのぞいた瞬間に撮影した与名間ビーチ。
 ここはいつも綺麗だなー

 

 飛行機の窓から見た徳之島上空。
 やはり雲で覆われている・・

 
2009/2/15

WRCネタ 第2戦ラリー・ノルウェー<DAY3>

<DAY3 リザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 5位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 6位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位ウルモ・アーヴァ(フォード)

 ミッコがローブに9.8秒差まで迫るも逆転無し。ローブの勝利です。スノーでも勝つってやっぱこの人強すぎ。
今回はラトバラがちゃんと仕事して3位に入っています。そろそろ安定してきたのかな。
ソルベルグ兄が4位でフィニッシュ!まさか弟より活躍するなんて一年前は思いもよらず。
ペターは何とかトラブルを押さえ込み6位!リタイヤしたら意味が無いので6位でもOK!クサラWRCは中古でも十分行ける事が解ったので次戦が楽しみです。

 PWRCではファビアS2000のパトリック・サンデルが13位でPWRCトップ。まさかファビアS2000の初戦でトップとは。シュコダの時代来たか!?速い上にトラブルも無しと以前からすると考えられませんね。

 初日頑張っていたPG・アンダーソンは結局リタイヤ。バンパー返して!という彼の叫びが何とも物悲しいですね(^^;(モバラリX)
良いスポンサーなり良いシート見つかるなりして是非次戦からも出て貰いたいものです。

 

 WRC 2009 Rd 2 Rally Norway Day 1 Part 2

 

 WRC 2009 Rd 2 Rally Norway Day 1 Part 3

 
2009/2/15

WRCネタ 第2戦ラリー・ノルウェー<DAY2>

<DAY2>WRC第2戦 ラリー・ノルウェー ・@nifty

◆そういえばラリーXモバイルのPCサイトが更新されていました。
 やっとイヌスケ氏のブログが見らるように。

 WRC.COMも時間差ライブ映像配信とか最近凝ってますね。

<DAY2 リザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 5位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 6位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位ウルモ・アーヴァ(フォード)

 ローブとミッコの差は15秒。最終日に逆転なるか。
4位以下はかなり離れていますが、ソルドがソルベルグ兄を追い越す可能性も。ていうかソルベルグ兄が4位って凄い。地元の強みか。
ペターはエンジントラブルやらギヤトラブルやら出ても何とか6位に留まる。最終日まで持てば・・・

 9位にインプレッサWRC2008を駆るオストベルグが粘っています。今まで元気の有った新人オジェは今回振るわず10位に。WRC期待の新星ノビコフ(通称ノビ太)も12位と新人類が振るわず。やはりスノーって難しいのかもね。
PWRCではファビアS2000のパトリック・サンデルが13位で、PWRCではトップです。

 

 WRC 2009 Rd 2 Rally Norway Day 1 Part 1


 

 JWRC 2008 Highlights

 
2009/2/14

WRCネタ 第2戦ラリー・ノルウェー<DAY2>

<DAY1>WRC第2戦 ラリー・ノルウェー ・@nifty

<DAY2 SS13時点のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 5位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 6位 ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位ウルモ・アーヴァ(フォード)

SS13でPG・アンダーソンがクラッチトラブルでリタイヤ。残念。
シュコダ・ファビア-S2000かなり速いみたいですね。パトリック・サンデルが総合12位です。
トップ勢は順位変わらず。ローブとミッコの接戦が続いています。
今回はラトバラがクラッシュもせずに付いて行ってますね。


 

 WRC Rally Norway 2009 SS1 Pt4
 ペターがトップになったSS1-SSSの様子です。
 アナウンサー?が興奮していて唾が画面の向こうから飛んできそう(^^


      〜NEWSあれこれ〜

Windows 7、2009年内に正式リリースとの情報-複数の業界関係者が語る CNET
 7はβですでに高い完成度を示している事からβ2は出さず、早くもRCに移行するとの話でしたが、年内発売だと嬉しいですね。
また7月以降はVista購入ユーザーへ7の無料もしくは格安アップグレード権も提供される見込みだとか。


■PCネタ

 何か最近PCが重いような・・・録画も何度か失敗するし・・・という事で一年以上ぶりにクリーンイントールをしました。
PCを買い換えるのは7が出てからにしようと思っているので、何とかリフレッシュして持たせようという考え(^^;

 しかしOS自体のインストールは2時間くらいでXP-SP3まで終わるとして、後は各種アプリケーションだの周辺機器のドライバーやらセットアップで何時間も掛かりますね。
やはり半日仕事です。

 データ類のバックアップは何度か過去に失敗してもう問題無くなりましたが、やはり大変です。

 メール受信データ、アドレス帳、アカウントデータ、FEP辞書、お気に入り、クッキー、デスクトップ上のファイル、マイドキュメント、デジカメ写真、MP3や動画類、ダウンロードファイル、最新のドライバー類、バックアップするのが何十GBと有りやはりHDDが別に有ると便利ですね。
別パーテーションを切っても良いですけど。
デジカメ写真フォルダだけでも16GBくらい有ってビックリ。

 クリーンインストール後のPCはやはり軽いような感じがします。HDDもスッキリしているし良いですね。
で、重いのはやはり地デジソフト関連ですね。最初はちょいテレからの移行だったのでそんなに感じなかったのですが、やはりPCの中で一番重い処理になっています。しかもmAgicガイド Digitalが再インストール後も何度か落ちたり。
これはどうしようもないですねー

買い換えるときはCore2Quad、NCQ対応HDDにしよう。

 
2009/2/14

WRCネタ 第2戦ラリー・ノルウェー<DAY1>

<DAY1 SS9のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 5位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 6位PG・アンダーソン(シュコダ)
 7位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 8位マシュー・ウィルソン(フォード)

 期待のペターは5位!なんと0.1秒差でPGが6位!!
二人とも中古のWRカーなのに、最新スペックのC4やフォーカス相手に対等にがんばってます。すごいもんだ。
ここでジジ・ガリが中古のランサーWRC2005で出ていれば凄い事に(^^;

 ペターのクサラWRCは以前ローブがポデュウムに上った際使っていた当時最強マシン。しかしPGの乗るファビアWRCは一度もポデュウムに上がった事が無かった事を考えると、快挙ですねー
もっともスノーというコンデションなので、PGがSX4-WRCに乗っていても近い成績になったかもしれませんが。

 PWRCでシュコダ・ファビア-S2000を駆るパトリック・サンデルがPWRCトップの総合14位に浮上。


■PCネタ

 家庭内LANで繋いでいるPCが3台有りますが、メインPCからサブPCに有る共有フォルダを開き、そこのファイルを右クリックすると20秒近く固まるんですよね。
あー、またこの症状か。前、何かして解決したんだけどどうやったんだっけ・・・
と思いながらググッても中々解決策がヒットしない。

 なんで前回解決策の乗っているサイトを見つけたときブックマークしなかったんだ!と後悔しても遅い。
結局半日近くサイトを探しまくってやっと見つけました。

Windows XP を実行するコンピュータでドメインにログオンするとき、またはネットワーク リソースに接続するときに、時間がかかる byMS

 そうそう、WebClientサービスの停止だった。
これをするとレスポンスが元に戻るんですよね。
助かった。

 
2009/2/13

WRCネタ 第2戦ラリー・ノルウェー<DAY1>

 氷点下20度の世界にようこそ。

<DAY1 SS2のリザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 5位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 6位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 7位マッズ・オストベルグ(スバル)
 8位PG・アンダーソン(シュコダ)

 ペターがSS1でトップに立ったー(゚∀゚)!!

 スバルのシートを失い、どこにもシートが無く、仕方なく独自のチーム(ペター・ソルベルグ ラリーチーム)を立ち上げ、8年落ちのクサラWRCを購入してやっと望んだラリー
SS2では順位を落としたけど、おめでとう(ノ∀`)

 他に面白い面子としては、プライベータでシュコダ・ファビアWRCを駆るPG・アンダーソン、同じくプライベータでインプレッサWRC2008を駆るオストベルグが8位以内に入る健闘を見せています。
シュコダの名がランクインするなんて久しぶりですね。

 他にPWRCでシュコダ・ファビア-S2000を駆るパトリック・サンデルがPWRCトップの総合15位に居ます。


 
2009/2/9

◆DSC-W170で撮ったもの

 

 二月始めだと言うのに20度前後の天気が何日も続いています。
幾ら南国鹿児島でも4月くらいまでは肌寒いはずですが・・・
異常気象ですかね。


      〜NEWSあれこれ〜

省電力仕様のCore 2 Quad発売、TDP 65W impress
 クアッドコアの処理能力を生かしつつ、デュアルコアのCore 2 Duoと同じ65WになったCore 2 Quadは美味しい感じ?

オリンパス「μTOUGH-6000」〜タフモデル初の手ブレ補正を搭載 impress
 水深3mまでの防水性能、対ショック性能を持ちながら、遂にCCDシフト式手ブレ補正や広角レンズを手に入れた「μTOUGH-6000」。隙が無くなって良いですね。

ホンダ、189万円からのハイブリッドカー「インサイト」 impress
 遂にハイブリッドカーも200万切りましたか。
189万円のGグレードではVSCなどがオプションになるのでやはり必要最低限の装備という感じがしますね。しかし基本的に内部の装備だけが違い、車の性能に関わる部分はグレードによる差は有りません。

 
2009/2/5

      〜NEWSあれこれ〜

Googleで検索結果がすべて「危ないサイト」になるトラブル impress
 2月1日午前0時前後にGoogleが実質使えなくなったんですが、改めてネット=ググるの図式が出来上がっている事を痛感しましたよ。
Googleが無いと何も探し物ができない('A`;)

富士フイルム、初の“スーパーCCDハニカムEXR”搭載機「FinePix F200EXR」 impress
 FinePix F100fdの後継がやっとでました。フラッグシップモデルが一年もモデルチェンジしないとはデジカメの進歩が鈍化してますねー やはり来るところまで来たという事でしょうか。
DSC-W170の実質的な後継も出てないし・・・

Windows 7 β版の注目ポイント“7” ITmedia
 7は新しいOSとは言えず、いわゆるVistaの完全バージョンと言って良い代物みたいです。
Vistaこそが壮大な公開有料βテストだったんですね。

Windows 7で変わるペイントとワードパッド ITmedia
 7ではアクセサリーソフトが色々機能強化されてますね。ワードパッドも初期のワープロ並みの機能があります。


 

 最近元気な活火山桜島と白梅です。

 
2009/2/2

WRCネタ 第1戦ラリー・アイルランド<DAY3>

 雨は少なくなったものの相変わらずの路面コンデションのため、殆どのドライバーがスノータイヤを選択。

<DAY3のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 4位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 5位クリス・アトキンソン(シトロエン)
 6位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位カシド・アルカシム(フォード)

 リザルトはDAY2と変わらず終了しました。
グラベル並みの荒れたターマックと言われながらも、ターマック最速と言われるシトロエン勢は強さを見せました。最終的にはミッコとソルドの間は二分も開く事に。

 ヘニング・ソルベルグは久々の4位。弟涙目。C4初ドライブのクリスも頑張って5位に。やはりインプレッサWRCよりC4-WRCの方が速いそうです。
オジェは頑張りを見せ6位に。若い上にノンワークスなのにスゴイ。

 マシューは7位。坊ちゃんとやっかみを言われながらも悪コンデションでリタイヤもせず頑張ってますね。
凄い速さを見せたラトバラは14位に浮上。速いのに自爆も人一倍多い彼は昔のコリン・マクレーの様ですね。

 次戦ラリー・ノルウェーではペターが中古のクサラWRCで参戦するので大注目です!(気の毒)

<DAY2>WRC第1戦 ラリー・アイルランド ・@nifty

 
2009/2/1

WRCネタ 第1戦ラリー・アイルランド<DAY1&2>

 スバルとスズキが抜けて、シトロエンとフォードの2社のみという信じられない状態のWRCが始まりました。
アイルランドは一日目も二日目も大雨。川状態のコースではハイドロプレーニングが酷く、ターマックタイヤではなくスノータイヤを履いたほうが速いという有様。

<DAY2のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 4位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 5位クリス・アトキンソン(シトロエン)
 6位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位カシド・アルカシム(フォード)

 悪天候なのにシトロエン勢速過ぎ。ヒルボネンはソルドにすら一分以上遅れをとっています。ラトバラは速かったのですが初日のリタイヤで現在17位。残念。
日本勢が居なくなり唯一の楽しみだったクリスは、慣れないC4を駆りながらも5位に。
IRCもこなすオジェはワークスでは無いものの6位に。
ソルベルグ兄弟の兄が4位で活躍しているのに、一度はワールドチャンピョンになった弟のペターが居ないとは世知辛い世の中になったものです。

<DAY1>WRC第1戦 ラリー・アイルランド ・@nifty

ペター・ソルベルグがシトロエンのマシンでの参戦を発表 ・WRC.COM
 WRCに出たいのにどうしてもシートが確保出来なかったペターは、結局自前で中古のクサラWRCを購入し、第2戦ラリー・ノルウェーに出場するそうです。
このクサラWRCは何と2001年モデルで現役引退後に博物館に展示されていた代物だそうです。一応パーツ類を換装し2006年仕様にまでアップデートして出場するみたいですが、C4やフォーカスに太刀打ちできるのか・・・
気の毒。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1
著作権所有“いくぽん”全権保留