ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2010/5/4



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2010/4/28


◇最近P-01Bで撮ったもの

最近食べた鹿児島のラーメンを4連チャンで掲載します。


文炎



 鹿児島市内に有り、小学校の旧校舎的内外装が特徴です。



 普通のとんこつラーメンを注文しては面白くないので、ここオリジナルのうま味らーめんというのを頼みました。

一口スープを飲んでの感想は…
「な、何味だ??(゚Д゚)」
塩と醤油と豚骨とカツオラーメンを足して4で割ったような?

それより、表面にたっぷり浮く油が舌にまとわりつき味覚をぼかします(笑)

不思議な味過ぎてうまいともまずいとも表現しずらい。
そして麺は鹿児島でよく見られる味のないストレート白中麺。
個人的評価は中の下。

しかし一緒に頼んだ餃子はすごく美味しかった!
こっちは中の上以上。5個で250円だからリーズナブルとは行かないけど、たっぷりでしっかりした食感のアンが満足感有ります。餃子の王将より美味しかった。
チャーハンも普通に美味しかったです。


ぶんちゃんラーメン



 出水に行くのでネットで調べて寄った店です。
 意外に混んでいて期待大!



 A.M.Sから光が逆流する!?
あまりにもくさいラーメンでニオイ以外の記憶が残っていません(笑)
今この画像からでもにおってきそう(´Д`;)
たぶんこのニオイが病みつきになったお客さんが大量のリピーターになっているんだな…
(常連さんすんません(^^;)


博多 金龍 川内店



 薩摩川内市にある博多ラーメンのお店です。



 白濁したとんこつスープに細麺。
まったくノーマルな博多ラーメンです。
博多の新幹線ホームのラーメン屋で食べたのとそっくりだ(笑)
値段は驚きの320円!!色々付けても500円程度で収まります。
個人的評価は中の中。本当に普通で博多ラーメン好きなら良い店です。


ごもんちゃんラーメン



 いちき串木野市にあるみそラーメン屋さんです。
鹿児島にも味噌ラーメンの店は幾つか有り何店舗か回りましたが(和田屋とか)、どこもスープがイマイチコクが無くてね…
北海道で食べた味噌ラーメンの足元にも及びません。

しかしこのごもんちゃんのスープは旨かったよ!
もうね、上の中!(笑)辛すぎず濃すぎず旨み濃し。

けどめっちゃ残念なのが麺…
鹿児島のラーメン屋に多い、味のないストレート白中麺。
この美味しいスープで中太縮れ黄色麺を組み合わされれば最高なのに…
鹿児島の人は好きじゃないのかなー そういう麺は。
(リンガーハットのちゃんぽんに入っている様な麺の事です)

ていうか鹿児島はラーメンも冷麺も蕎麦も麺が残念な店が多いのが悲しいところです。
いや、自分が関東圏で育ったから実質関西圏の鹿児島の麺が舌に合わないだけなのか?
いやいや、うどんそばの関西風スープは大好きで、今やスープは関東風が舌に合わなくなっているんですが(笑)


 
2010/4/25


      〜NEWSあれこれ〜

箱根にエヴァンゲリオン仕様のコンビニがオープン 痛いニュース
 その名も「第3新東京市店」… ゴクリ
地元の人からすると何ごとだ?という感じかもしれませんねー

「エヴァコンビニ」に大挙の来場者でイベント中止 ヤフーニュース
 と思っていたら、たった一日で予想の一週間分の来客が有ったようで、急遽イベント中止だそうです。
しかし5月17日まで実施予定だったのを4月25日で切り上げって、ほとんどドタキャンに近いね。近所が大混雑で大変な事になったらしいから仕方がないね…
折角の痛コンビニ一度見てみたかった(笑)

箱根「エヴァンゲリオン・コンビニ」、来場者殺到のためイベント中止に 痛いニュース
 更新しようと思ったら、もうこのネタは痛いニュース入りしてた。流石w

【子ども手当】 韓国人男性が554人分、約8600万円を申請 孤児と養子縁組 痛いニュース
 ネットで悪知恵を仕入れたのでしょうか。本当にやるとは…




今年の秋頃に出ると目されている次期スイフト、ニュルでの走行映像。
標準グレードとスイフトスポーツの二台でしょうか。ボディーシルエットは殆ど現行と変わりませんね。
ライトが縦長になったくらいで、リアコンビランプも殆どそのまま…?
サスペンションが良いのか、車体の挙動が安定していますね。




こ、これがネクストの動きだと言うのかっ!


 
2010/4/22


      〜NEWSあれこれ〜

マイクロソフト、Office 2010の製品構成、価格などを正式発表 impress
 パッケージ版の発売は6月17日で価格はPersonalが31,290円。32bitと64bit版が同梱されています。
しかし高いっすのー これでも従来より30%安くしたそうですが… と言っても英語版が279ドルなので日本語版だから高いというワケでも無いんですが、ワードとエクセルで19,000円くらいにはしてもらいたいと。
ちなみにOffice 2010ではWeb版が無料で使えるので、その使い勝手が気になります。

ソニーサイバーショットDSC-HX5V【長期レポ第2回】 impress
 裏面照射CMOS搭載ですが初代のWX1からすると色調良いですね。WX1は日中撮影で時々彩度が極端に低い写真が撮れてしまうので、やはり新型は改良されているのかな。
レビューでも触れられていますが、確かにサイバーショットはISO感度や露出補正がメニューに入らないといじれないのが残念です。
サイバーショットばかりここ何年も使っていたため特に感じていなかったのですが、仕事で使っているLUMIXやEXILIMが露出補正直ぐにできるので便利に感じています。

【新製品レビュー】富士フイルムFinePix F80EXR impress
 1,200万画素スーパーCCDハニカムEXRを搭載した10倍ズームコンパクト機です。
元々ワイドダイナミックレンジモードというのが有ったと思いますが、人間の眼に近い撮影ができるダイナミックレンジ優先モードというのが凄いですね。
記録画素数が600万画素相当に減りますが、画素を混合する事により通常撮影よりダイナミックレンジを800%拡大した撮影が可能です。

他社のCCDだと背景の空が真っ白に飛んでしまうようなシチュエーションでも、青空が映るというのが凄いです。
これを高感度低ノイズにも振ることができるし、ハニカムEXRならではの技という感じですね。

アキア、22型フルHDで34,800円の地デジ液晶TV。HDMI入力装備 impress
 新エコポイント対象で、入力端子はHDMI 1.3とD4、S映像、コンポジット、アナログRGBとなっています。
PCと繋ぐことを考えるとHDMIがせめて2系統有れば…と思うのですが。

東洋ゴム、低燃費タイヤ「SUPER ECO WALKER」転がり抵抗性能の最もよい「AAA」グレードを達成 impress
 新しいエコタイヤには低燃費タイヤのラベリング制度というのが表示されているんですね。
ウエットグリップも表示されるのが良心的です。「SUPER ECO WALKER」はレベルC。
レベルCってどんな感じなんだ?(´Д`;)

「ヱヴァ:破」のBD/DVDプロモ映像が無料配信開始 impress
 BD/DVD用に再調整をかけたデジタルマスター版2.22バージョンのプロモも専用サイトで公開中。
しかしネタバレ的映像ばかリ。それにBGMがトラウマ(笑)

GyaoでTV版1〜6話が無料公開中。懐かしい(^^;
いくぽんHPを1996年に立ち上げたのも、ハマっていたエヴァ情報をアップする為だったんだよなー



 と思いつつHDDの中を探ってみると…

 なんと1996年に公開したばかりの時の稚拙なサイトが残っているじゃないの!

 こんな感じでした。確かに… nnetとか懐かしいわw
 486 vs Pentiumって…・゚・(ノД`)・゚・。

 56kモデムでピーヒャララとテレホタイムにアップロードしていたのが懐かしい。




 よく考えたら1996年当時の一部の記事はまだ普通にトップからリンクしていますね(笑)

いくぽんのPC雑記960723版

CPUが486SX2-66Mhz メモリー16MB HDD420MB VRAM1MBだって(゚Д゚)

それから14年後はPhenomIIx2 3.1Ghz メモリー4GB HDD1TB VRAMはシェアで2Gか。
PCの進歩は速かったねー

 
2010/4/19

WRCネタ WRC第4戦 ラリートルコ<DAY3>

<DAY3>WRC 第4戦 トルコ レポート ・@nifty


<DAY3のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 3位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 4位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 5位キミ・ライコネン(シトロエン)
 6位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)
 7位マシュー・ウイルソン(フォード)
 8位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)

 またもやローブ優勝キター( ´_ゝ`)
もういっそローブは全戦2007年仕様のインプレッサWRCで出てくださいよ。
それでも勝ちそうだから恐ろしい。

で、ペターが2位キター(・∀・)よかったネ
DAY3のSSが二本目までキャンセルになってしまったけど、キャンセルしなかったらペターが優勝だった可能性も有ったラリートルコでした。

ミッコも何とか3位に入ったのでシーズン優勝の希望がまだ残っていますね。
最初は勢いの有った若手のオジェとソルドがトップから落ちたのは残念。
しかし早くもライコネンが5位とか成長著しいですね。
ライコネンは出ないけど、ニュージーランドが楽しみです。





 
2010/4/17

WRCネタ WRC第4戦 ラリートルコ<DAY1>

<DAY1>WRC 第4戦 トルコ レポート ・@nifty


<DAY1のリザルト>

 1位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 4位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 5位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 6位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 7位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)
 8位キミ・ライコネン(シトロエン)

 DAY1とは言え、6位までが30秒以内にひしめく接戦になっているのは珍しいですね。
そして珍しく大っぴらな順位操作が行われていないですね。

トルコでは路面がグラベルに限定されていなくターマックも混在しているため、DAY2でのタイヤマネジメントの方が順位操作より重要そうです。

オジェ、ソルドといった2ndドライバー的な存在がトップを占めるのも楽しい。





 
2010/4/16


◇P-01Bで撮ったもの

 

 

 宮崎県の関之尾の滝に仕事中寄りました。
滝の上流600M 幅80mにわたって広がる甌穴群が名物のようですが、まるで蓮コラの様でウッぷという感じ^^;

滝は大小含め三つ有り、吊り橋からの景色はグッドです。夏でも涼しい感じ。

 

 知人を熊本県宇城市に送ったついでになごみ温泉やすらぎの湯に寄りました。

ここは天然活性水素のお湯というのが特徴だそうですが、施設自体も新しく木造の雰囲気良いお風呂でした。
内風呂は広いし露天風呂も三つ有り、湯温もちょとヌルめで長く浸かっても心地よい湯でした。
また行きたいくらいですが、鹿児島市から二時間半…(・∀・;)

 

 この宇城市に鹿児島市から高速を使って往復したんですが、80〜100km/h程度の速度域、行きは大人4人帰りは大人2人で燃費17km/Lと高数値が出ました。
九州自動車道は高低差が激しいのでこの燃費が出たのは嬉しいですね。
ていうか、スイフトを高速道で燃費良く走らせるには80km/h台で走らせるしか無いようです(^^;

 

 友人が新しいPCを買ったというので見に行きました(笑)
フロンティア神代のPCですが、このスペックで9万以下で買ったそうで驚きです。
10万以上は軽くしそうなんですがねー DELLより安いんじゃないかな。
で、Core-i5-661マシンのスペックはどんなものなのか気になります。



 こちらはPhenomIIx2-550(3.1GHz)、DDR2-4GB、AMD-780Gチップセット、7-64bitの自宅マシンの結果。
かろうじてメモリーだけ数値が上回っている…
しかしCore-i5-661の内蔵グラフィックスの能力はAMD-780GのRadeon3200以上の性能が有るんですね。
素直に感心しました。

しかしHDDが1TB… 地デジチューナーでも入れないと到底使いきれない容量ですね。想像できませんわ。

 
2010/4/10


      〜NEWSあれこれ〜

ふかわりょう、涙で前が見えません!念願のiTunes1位を記録 Y!News
 ふかわりょうは好きな芸人なんですが、まさか音楽活動が本業?だったなんて…
試しにYoutubeで検索してみると、結構いい曲多いじゃないの!
基本好みの曲が多いです。見直したなー








 
2010/4/8


      〜NEWSあれこれ〜

新製品レビュー・パナソニックLUMIX DMC-FX66 impress
 ルミックスはモデルチェンジしすぎなんですよ。少しはサイバーショットを見習ってください。
それはさておき仕事でFXシリーズ使っていますが、ルミックスのヒューマンインターフェースは優秀ですね!
この使いやすさはくせになります。
電源ボタンがスライドスイッチだし、再生と撮影もスライドスイッチ。解りやすいし、誤動作も無いですしね。
サイバーショットは何機種も使っていますが、デジカメケースの中で電源が入ってしまうケースが結構多いんですよ。大きさも丁度いい。

しかしFXシリーズはそれ以外の特徴は無いですねー 基本画質が高いのが救いという感じでしょうか。

パナソニック、超解像技術に対応した薄型8倍ズーム機「LUMIX DMC-ZX3」 impress
 トータルではこのZX3の方が高評価ですね。FXと比べてどのくらい大きいのか気になります(ビックにでも見に行けば解決(^^;)。


 
2010/4/7

◇DSC-WX1で撮ったもの

 関西の知り合いを接待した時に撮った写真をネタに…









歴史国道に指定されている鹿児島の白銀坂に行きました。
白銀坂の説明はウィキペディアを見ていただくとして、ここは薩摩国と大隅国の国境を繋ぐ難所という事です。

古い石が敷かれているんですが、石畳というより岩の階段という感じでかなり険しいですね。
連れ達が体調悪かったりしたので少し登って引き返しましたが雰囲気良く良い登山道という感じです。




この前の桜島噴火の様子をYoutubeにアップしました。

 
2010/4/4

WRCネタ WRC第3戦 ラリーヨルダン<DAY3>

<DAY3>WRC 第3戦 ヨルダン レポート ・@nifty


<DAY3のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 3位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 4位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 5位マシュー・ウィルソン(フォード)
 6位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 7位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)
 8位キミ・ライコネン(シトロエン)

 灼熱の国ヨルダンで開かれたラリーでした。
砂漠然とした荒野をラリーカーが走る様は絵になります。ドライバーにとっては最悪なコースだそうですが(^^;

今回はルーズグラベルの掃除役が大変なコースなので、出走順操作が激しいラリーとなり、純粋にスピードで決まらなかったのが残念でしたね。歯切れが悪いというか。

最終日などはなんとフォードのエース、ミッコすらラトバラのために捨石になり、シトロエンもローブのためにオジェを捨石に。
ポイント圏外だから仕方ないとはいえ、エースに掃除役をしてもらったラトバラの胸中はどんなものだったのやら。

まあそれはともかく久しぶりにラトバラのポディウムおめ!
そしてペター連続ポディウムおめ!
ラリー3戦目のキミ、ポイントゲットおめ!なラリーヨルダンでした。
しかしローブとミッコのポイント差が開きすぎますね。
まさか最終戦あたりはペターとローブの僅差の展開になるのか!?









 
2010/4/3

◇DSC-WX1で撮ったもの

 ネタはたくさん有るけど時間が無いのでとりあえず一枚。



 関西から来た知り合いを、桜島の中腹にある展望台に連れていきました。
目の前で爆発が見られたらいいねーなどと話していたら、ボカン!という音とともに目の前で巨大な噴煙が上空に吹き上がっていくじゃないの!

鹿児島に住む私でもこんな間近で巨大な噴煙は見ることは中々ないのに、桜島自体初めて見た知り合いは大興奮。
写真を撮りまくっていました。

幸い噴煙が急にこちらに来る事はなかったのですが、まああぶないっちゃーあぶないシチュエーションですよね…


 
2010/4/1

SUPER GT 2010年第1戦 鈴鹿

 第1戦GT500クラスはHIS ADVAN KONDO GT-Rが優勝。近藤真彦が監督のチームです。
期待の新車、ホンダHSV-010勢は色々有って振るわずRAYBRIG HSV-010が何とか3位に入りました。

GT300クラスはM7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7(RX-7)が優勝。
レガシーB4は振るいませんでしたね。AWDもGTでは万能では無いのか。




 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3
著作権所有“いくぽん”全権保留