ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2010/7/5



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2010/6/30


      〜NEWSあれこれ〜

新型「マーチ」 100万円切りました 読売
 軽ならまだしも、1200ccクラスで99万円台ってのは初なんじゃないですか?
フロントガラスの紫外線カットや、電動格納ドアミラーなどを省いたモデルという事ですが、マトモな装備の付いたいわゆる“売れ筋グレード”が何万くらいなのか気になります。


 
2010/6/29


 前線は北九州に留まっていますが、またいずれ南下するみたいですね。
けど奄美地方は明けそうな気がするなー


      〜NEWSあれこれ〜

BRULE「Viliv N5」〜重さ388gの超小型Windows PC impress
 キーボードを備えたフルスペックのWin PCながら388gの超軽量!
そして普通にWin7が動くのが凄い。
各携帯会社がキーボード付きモバイル機を出していますが、やはり普通のOSが動く安心感はイイよね。

防水・耐衝撃デジカメを比較する(2010年版) impress
 やっぱり夏は防水カメラの出番。
現行モデルはバリエーションが豊かですねー
この中では防水という事を意識せず普通に使えるDSC-TX5が良さそう。
EX-G1のガンダムチックなデザインもグッド。

ちなみに私が持っている3m防水デジカメ、フジフィルムのZ33-WPは2009年モデルなのに画質がケイタイカメラ以下という残念なシロモノなので、シュノーケリングで海に持って行く以外に使う用途が有りません…

写真で見るスバル「インプレッサXV」 impress
 インプレッサのクロスオーバーモデルでた!
しかしスペック的には普通のインプレッサです。

ちなみに先月来た会社のフォレスター2000ccNAなんですが、なんつうかモッサリですね。
私が以前乗っていたインプワゴンの1500ccNAはまだマニュアル操作だったからどうにかなったものの、フォレスターの4ATと2000ccNAは思い通りに加速しない事が多いです。

例えばゆるい上りの高速を走っているシチュエーション。4速2000回転程度ではトルクが薄くて失速し、マニュアルモードで3速に落とすと今度は急に4000回転を超えてパワーは出るけどエンジンがウルサイのでまた4速に上げざるを得ない、という感じ。
水平対向エンジンは低回転での失速が有るのがイケないですねー

ところが、このフォレスターでも1,2万掛けて少し弄ればかなり良くなるというのがみんカラを見ても分かります。
実際前のインプワゴンもプチチューン程度でかなり良くなった。
けど、社用車だから弄れないもんなー うむぅ


 
2010/6/28


まさか梅雨が明けたの?まさか、まさかね。




・マジでどうでもいい豆知識

大豆は高いタンパクを含むため、畑の大豆と呼ばれている


・黒ひげ危機一髪ってさぁ

俺「黒ひげ危機一髪ってさぁ」
友「うん」
俺「本当は飛び出した人が勝ちっていうルールらしいよ?」
友「じゃあ俺たち一生勝てねぇじゃん」


説明見るまで笑いどころが分からなかった(^^;   <2chコピペ道場


 
2010/6/26


昨日の深夜に配布されたらしいWindowsUpdateファイルが、既に6回程インストールに失敗しているのが気になった。

更新に失敗しているのは
Windows 7 x64-based Systems 用の Microsoft .NET Framework 4 Client Profile (KB982670)
というファイル。

これが“不明な原因によりインストールに失敗しました”と出ている。

こういうのそのままにしておくのって気持ち悪いです(´Д`;)
というワケで解決策をググると2chのサイトがヒット。
そこから更にリンクでhata殿のブログTide_stに飛ぶ。

その記事によるとMicrosoft .NET Framework 4 Client Profileを手動で入れればWindowsUpdateのエラーは出なくなるという事なので記事のとおり実行。

そしてめでたくエラーは消えました\(^-^)/

しかし根本的な原因は何だったんだろう。気になりますねー




      〜NEWSあれこれ〜

ホンダ、ハイブリッド車150万円で今秋発売国内最安値「フィット」ベース 日経新聞
 インサイトの最安モデルで189万円ですから、更に買い得ですね。
そしてリッター30km超。売れるだろうなー
ホンダのハイブリッドシステム「IMA」はこう言う製品で有利ですね。
そういや、スイフトのプラグインハイブリッドはどうなったのかな。


 
2010/6/25


鹿児島はここ一週間くらい毎日大雨。
毎週洗っていた車も最後の洗車から二週間経過。
まだまだ雨の予報が続いているけど、苔が付いてはかなワンという事で雨の合間に洗車。



プレクサスのお陰か、特にこびり付いた汚れもなく綺麗に復活!
しかし今晩からまた大雨 (´Д`)セツナイ


      〜NEWSあれこれ〜

【画像あり】すげぇビル完成 暇人速報
 これは凄い。
シンガポールに完成したビルですが、豪華客船を三つのビルで支えているかのような外観。
屋上のプールこわっ! 溢れてビルから落ちそうだ。


Youtube動画:Base Ball Bear - CRAZY FOR YOU no Kisetsu

ギターがいいネ。梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばす!


 
2010/6/24


      〜NEWSあれこれ〜

今世紀稀に見るガッカリ商品 強炭酸コーラ飲料「ペプシストロングショット」を発表 暇人速報
 あちゃー、眠気覚ましに最適な炭酸が出た!と喜んでいたのに。
まあ機会が有ったら一度は飲んでみるか…




次期スイフトの発表会の動画。
海外ではカルタスと現スイフトがスイフトで、初期スイフトはイグニスという名前なんですよね。


 
2010/6/22


先週から続く連日の豪雨で、鹿児島は大ダメージ。
がけ崩れで高速が一部通行止めになるほど。
これが今週末まで続くなんて恐ろし(´Д`;)
何が起きるやら。

      〜NEWSあれこれ〜

東芝が2画面タッチパネルを採用した軽量ノートLibretto W100を発表 gigazine
 リブレット復活キター
リブレットと言えば今から14年前に衝撃的なデビューをしたミニノートです。
で、今回はDSばりの二画面!?

そう、何とキーボードは無し。
正確には下の画面がキーボードにもなるというビックリなギミックでした。

ロシアが30年間流し続けた「謎のブザー音」、止まる 痛いニュース
 動画を見たんだけど… ただのブザーなのに何でコンナに怖いんだ!
しかもずっと鳴っていたのが、最近突然止まったって…(゚Д゚;)
何が有ったんだ。


 
2010/6/21


ガストでごはん

出張中、何度かガストで食べたのでその写真でも。



まず出てきたのはフレッシュ苺パンケーキ。
流石私がスィーツ好きなのを分かっていらっしゃる。
460円とちょっとお高いものの、イチゴの角切りとバニラアイスとホイップクリームをパンケーキに載せて食べるとオイシィ〜(´Д`)
パンケーキもフワっとしていて良い感じ。



次に来たのがメインのガストキングバーガー628円。
写真で見ると小さく見えるんだけど、実際のボリュームは凄いです。
私も予想していなかった量で、付け合せのポテトが食べきれず同僚に食べてもらった程(笑)
ビックマックより遥かにボリュームあるし、ガストらしい美味しいハンバーグが質感の高いバンズと合わさりグッド。ポテトも太くて美味しい。
ファミレスのバーガーも中々ですね。


 
2010/6/19


宮崎からの出張開け&体調悪いし、やる気でない…(´Д`)
梅雨だからかねー
でもwebは更新するのか。流石だな兄者(笑)


      〜NEWSあれこれ〜

マイクロソフト、本日よりOffice 2010を一般向けに販売開始 impress
 遂にオフィス2010発売ですねー
ワード&エクセルのベーシックパッケージで定価31,290円。ネットでは26,000円程度。
パワーポイント付きだと36,540円でネットだと30,000円ちょい。
出来ればパワポ付きで20,000円くらいなら助かるんだけど…

ちなみに期待のweb版無料オフィス2010は現時点では製品版購入者のみの特典らしい。
いずれはだれでも使えるようになるそうです。

Microsoftが45nm版GPU統合型CPU搭載のXbox 360を発表 impress
 新機種では無く従来機種の大幅バージョンアップ機なんですね。
しかし問題だった巨大なACアダプターやレッドリング、傷ディスク製造などのネガティブポイントが無くなったxbox360は今こそ買い時かも?
ソフト面ではPS3より優れているし(主に量的に)。

携帯解約金は違法、と提訴 消費者団体がドコモauを 47news
 この縛りシステムが有るからこそ基本料金の大幅割引とかが有るのに…
解約金システム無くなったらまた元の高い料金に戻るよ?

日産、ジュークが月販目標4倍超の受注・1週間で5296台 impress
 実物を見たら、お、カッコいい。と思ってしまった自分がいる。
その展示車両をじっくり見ていたのがおば様だったのも興味深い。
案外色んな世代から支持される車になるのかもね。




あんな数コマのフィルムから音声を抽出するなんて(゚Д゚;)凄い
自分のは使徒が液化してザバーってなっているシーン。価値なさそう…


 
2010/6/15


◇スイフトZC71Sねた

 雨の時に役立つドアバイザー、これがが購入時から付いていたスイフトですが、ここには灰が残りやすく洗車後も垂れてくる事が有り、また洗車に高圧水洗浄を使用しているので少し剥がれ掛けていました。

という事で一気に剥がすことに!



 ↑ドアバイザー装着状態



 ↑ドアバイザー撤去後
  サイドビューがすっきり。

ここで問題が。

ドアバイザーは両面テープで固定されていたのですが、剥がすのは特に難しくありませんでした。
しかし剥がした後にバイザーの縁にそって目立つ傷が付いているじゃないの!

最初は両面テープの糊が付いているのかと思ったのですが、よく見ると何かで擦ったような傷(ノД`)
どうやら火山灰が原因で塗装面に傷が付いたようですね。

しかしなぜ縁に沿って傷が付いているのか… バイザーの溝に貯まった灰が高圧洗浄で研磨剤の様な働きを毎回していたのかも。

どちらにしても目立つ傷、何とか液体コンパウンドでゴシゴシ磨いて取ることができました。
傷の深さがクリア層を貫通していなかったのが幸いでしたね。


ドアバイザーが無くなると雨の日に少し困りますが、洗車は楽になるし傷もこれ以上深刻になる事も無かったし良かった良かった。


 
2010/6/14


      〜NEWSあれこれ〜

「はやぶさ」の落下カプセル確認 14日午後回収 日経新聞
 無事カプセルは回収できたそうです。
7年間宇宙に居て、最後の最後まで命令をきちんと実行した“はやぶさ”偉い。

突入直前、地球を撮影 はやぶさ最後の1枚 河北新報
 映像は途切れたけど、最後までがんばって“はやぶさ”が撮った地球の映像は貴重。


・おかえり はやぶさたん



最後は燃え尽きてしまった…(ノД`)





燃え尽きる“はやぶさ”と、大気圏突入するカプセルの映像集。


 
2010/6/14


      〜NEWSあれこれ〜

はやぶさ 「カプセル分離」に拍手…JAXA管制室 Yahoo!News
 何万キロの彼方から、オーストラリアの軍事基地に1km誤差というピンポイントでカプセルを投下するなんて…
イオンエンジンで7年間、約60億キロを航行したという惑星間航行に等しい技術は世界初!

カプセルは無事地球帰還。おめでとう!
7年間カプセルの機能が生きていたのも凄いね。
後は中に何が入っているかですね。


 
2010/6/12


      〜NEWSあれこれ〜

スズキ スイフト 新型、日本での発売時期は未定 carview
 新型車情報の流出に関しては日本一固いと言われるハズのスズキが、今回の3代目スイフトの情報は日本発売のめどが付いていないのに発表する有様。

なぜかと言うとこの記事に有る通り特にスイフトは欧州での人気が高いので、欧州生産のスタートを早くアピールする事によって、欧州での人気を引き続き取っていく狙いらしい。

このサイトに現行と新型の画像が幾つか出ていますが、現時点の自分の印象では現行のデザインがかなりの高レベルで完成されたものである事を逆に再認識される感じです。
真横から見た時のカタマリ感の有るデザインは素晴らしい。

とか思いつつ、このサイトの新型スイフトスポーツの予想CGを見ると、フルエアロ状態の新型スイスポってフォーカスRS並にカッコよくなるんじゃないの!?とかワクテカしてしまいます。

フィル・ミルズがペター・ソルベルグとのコンビを解消、引退へ RallyPlusNet
 な、何だってー!?
ペターのコドラはフィル以外考えられないのに・゚・(ノД`)

オジエ、グラベルラリーでワークスのセカンドに昇格! RallyPlusNet
 ダニエル・ソルドが一番恐れていたであろう、オジェによるセカンドドライバーの座の奪取が現実になりました。
万年セカンドのソルドに対し、ローブすら超えるオジェがセカンドに昇格するのはまあ順当なんですけどね…
ソルドが解雇されるワケでは無いのが救いか。


 
2010/6/11


      〜NEWSあれこれ〜

スズキ スイフト 新型、概要発表…欧州発売は今秋 Response
 ハンガリースズキの方では正式発表したようですね。
日本では9月くらいか?
デザインは基本キープコンセプトだけど少し流麗に。フランス車っぽい。
インテリアは外車だな!?って感じ。
これは現行と随分違う。インフォメーションディスプレイもメーター内に。
修社長の笑顔が素晴らしい

エンジンはデュアルVVTで更にパワーアップ。
そして更に車体も軽量化されるらしい。
てことは1t切るのか?
そしてワイドタイヤ化。
メジャーな195/55R15が採用される事を願う。

日産、新型コンパクトクロスオーバー「ジューク」 impress
 こんな冗談みたいな車本当に売るのか…と思っていたらもう発売!
最初はデカイフォグランプだなーと思っていたのが、何とヘッドライト。
前衛的なヘッドライトと思ったのはポジションランプとウインカーでした。
RX8チックな4ドアデザインも意欲的だし、日本でも売れるといいですね。

スバル、インプレッサ XVを6月24日に発売、新型WRX STIは7月1日に impress
 新型WRX STIは4ドア!しかも速い。
じゃあ現行の5ドアの存在意義は… あ、WRC撤退したから関係ないのか。
トミマキ氏がニュルを攻める動画の有るスペシャルサイト


 
2010/6/8


◇P-01Bで撮ったもの



 去年の11月に中古で買って以来始めてのオイル交換をしました。
買ってから大体3000キロくらい走っていますかね。
チョイ乗りメインなので、月にすると400キロ程度しか走っていないのか(^^;

ちなみに交換時の元のオイルの色は綺麗な金色。全然汚れていません。
逆に、なぜこんなに綺麗なままなのか不安になります(笑)

今回投入したオイルはカストロールの全合成油0W-20です。
特価でオススメです、と言われたけどこれで殆ど6000円じゃないか!高っ!
旧スイスポでは高性能と言われるモービル1のFPを入れていましたが、モービル1の全合成油より高いとは。


このオイルの感想ですが、まだ大した距離走っていないので漠然としていますが回した時のパワー感が良い感じですね。
もともとK12BはSモードで走ると1200ccとは思えない程パワフルなエンジンなんですが(要ハイオクブレインド)、さらによどみなくパワーが出ているような…感触です(^^;
エンジンもよく回る感じです。

エンジン音は交換前と変りないかな。
交換前のオイルの硬さが分からないんだけど、これは0W-20だけあってエンジンが軽く回ります。
タイヤがミシュランPP2なんで今はタイヤに結構燃費食われている印象ですが、タイヤをエコタイヤにしてオイルがこの状態なら、ノーマルより一割以上は燃費良くなるかも!?と思いますよ。
エンジンが軽く回る感じはイイですね。

あと全合成油はオイル減りが少なく汚れにくく熱ダレしにくいのも特徴でロングライフ。
これから一年立つか1万キロ走るまでオイル交換はしなくてイイですね(^^


しかしスイフトは楽しすぎる!
エンジンパワーを使い切る走り、ハンドリングを楽しむために激しいコーナーリングを田舎道で味わうのは至福の一時。
パワーの有る車でこれをやると命に関わるからね(^^;




マックの安バーガーに飽きてきたので、モスに行きました。
大体マック3回行くとモスに行きたくなります(笑)

このモスWバーガーは440円。以前なら高い!と思ったけど今は大して美味しくないマックのバーガーも値段大差無いのでモスの方が高く感じなくなってしまいました。

で、やはりウマイ!
バンズが違うのはもちろん、ミートパティ自体がマックと違いすぎる。
ファミレスの安ハンバーグより美味しいんじゃない?と思わせるクオリティは流石です。

そして相変わらずミートソースがバーガーからはみ出る。
だからドライブスルーではモスは食べられません…

ポテトも大きくてほくほくして美味しい。

マックと同じくモスもクーポン使うと通常価格より100円程度セットが安くなるのでオススメです。


 
2010/6/7


      〜NEWSあれこれ〜

デルの“一味違う”低価格モバイルノート「Inspiron M301z」を駆る IT media
 光学ドライブの無い、いわゆるCULV的薄型ノートですが、AMDのNileという新プラットフォームを使用しているのが特徴です。
CPUはTurion II NeoかAthlon II Neo を選べますが、従来のAMDプロセッサのクラス分けと異なり、TurionもAthlonもどちらもデュアルコアでL2キャッシュ2MBとなっており、構造的違いが無いのが紛らわしいです(笑)
つまりクロックの低い方をAthlon、高い方をTurionと読んでいるという事で。

更に今までのAMDプロセッサだと、安いけど熱が…というイメージが刷り込まれていましたが、新しいNileプラットフォームで使われるII Neoシリーズは45nmプロセス世代で、Athlon II Neo K325(1.3Ghz)で12Wと省電力なのも良い。

逆にグラフィックス部はDirectX 10.1対応AMD M880Gと進化していて、同クラスのIntel内蔵グラフィックスの物より高性能となかなかの物となっています。
それでいて十分高性能な標準構成でも69,980円と、性能を考えると安くてお得な薄型ノートになっていますね。

セガ社員「小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上。犯人は父親」 痛いニュース
 地方の子はマジコンなんて持ってないんじゃ(笑)
しかしコピーされまくっていると嘆きながら、メーカーはコピーされやすい携帯ゲーム機のソフトばかりバンバン出していますが、コピーされないPS3のソフトは殆ど出さないというのはどういう事なんでしょうか?

アルバイトを辞めた理由 1位「店長や社員の雰囲気が悪いから」 痛いニュース
 分かりますねー
良い人ばかりの職場だと、多少キツイ仕事でも耐えられますからね。
逆は駄目だ。


 
2010/6/6


頑張れ!!はやぶさ 地球帰還へ 個人制作アニメ人気 <産経ニュース>



もうすぐ奇跡の帰還か…
無事着陸するかな。




こんな事もあろうかと。


 
2010/6/5


◇DSC-WX1で撮ったもの

 二度目のメキシコ料理店 クレイジーアンクルです。



まず頼んだのはクレイジーナチョス。
ブルーコーンチップス(黒いの)を敷き詰めた上に贅沢に3種類のチーズを載せた、サルサとハラペーニョの効いたパンチの有る料理。

人気メニューだけ有り辛ウマ美味しい。
チーズが少し染み込んで柔らなくなったチップスもいいね。
これで600円。チーズだけでも500円はするんじゃないの?と心配する一品です。
辛いのが苦手な人向けのも有ってそっちは550円とさらに安い。
しかし料理というより酒のツマミ的ではある(^^;



これはチキンとチーズのエンチラーダ。
チキンをトルティーヤに包み、トマトソースとチーズで焼いたもの。
私の好きなチキン、トルティーヤ、トマトソース、チーズが全部入とは…ゴグリ(゚Д゚)

うーん、トマトソースがジューシー。チキンも柔らかくてウマイ。
全体的にクセ無く万人向けな感じです。
美味しいけどこれだけは高くて1100円!でも美味しいのよね。
あまりにも美味しそうで直ぐ食べちゃったので写真も撮らなかったよ…



再度ケサディアス(トルティーヤでチーズやトマトを挟んで焼いたもの)を注文。
前回一番のお気に入りだったからね。

お?前回とちょっと印象違うぞ?
何か今回は更にチーズのクリーミーさとトマトのジューシーさが引き立っています。
これはチーズ好きな人にはたまらない一品ですね。
お酒が…もといコーラがすすみます(笑)
これは正確には650円でした。オススメ。

今回はカウンターに外人さんが黄昏ていました。
外人さんも来やすい雰囲気の国際的な店なんだねー


 
2010/6/3


ネロ「パトラッシュ・・・なんだか僕・・・・・」



ネロ「テンション上がってきちゃったよおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!」

パトラッシュ「バウバウワオ-----------ン!!!!!!!!!」




お茶吹いたwww      <2chコピペ道場




◇P-01Bで撮ったもの

1時間に2度の噴火で、鹿児島市に大量の降灰 <MBCニュース>

2日は午後に二度の大爆発が有り、鹿児島市内は灰が雨の如く降り注ぎました。



その頃市外から戻って来たところで、空の暗雲に驚いているところです。
既に灰が道路上を舞っています。



二度目の爆発後、傘をさして外に出ると傘に当たるバラバラ!と大粒の灰の音が。
もう視界も数十メートルしかなく、灰が空気中を渦巻いて軽い呼吸困難状態に(^^;
歩行者やバイクにとっては最悪。



灰雲が去って車の所に行ってみると、ワイパー収納部に数センチ灰が積もっていました。
たった一時間で凄い…

今日鹿児島に観光に来ていた人たちは災難でしたね(^^;


 
2010/6/2


◇MUSIC

テンション上がる音楽、10代の頃から好きですねー
私は歌詞よりもノリ重視タイプで、しかもテクノ系好き。
だから他人が車に乗っていると自分好みのBGMを流せなくて苦痛(苦笑)



SUPERCAR(日本のバンド)のSTORYWRITER。
エウレカのサントラはテクノ好きに良い出来で、2枚買いました。



歌詞にこだわらないと言っても、このホームメイド家族の少年ハートの歌詞は大好き。



フルの歌詞はもっとイイ!


 
2010/6/1


◇P-01Bで撮ったもの



鹿児島市から南に一時間半程度走った所に有る、唐船峡のそうめん流しに行ってきました。
駐車場から谷に少し降りると、上とは別世界の涼しさ。夏はイイですねー
もちろん鹿児島県人は冬でも食べますが!



中は市営(!?)そうめん流しと一般のそうめん流しに分かれています。
今回は一般の長寿庵の方へ。値段はそう変わりません。



目の前には清水で勢い良く回転するそうめん流し機が。
ここにそうめんを投入してすくいます。
そうめんのツユもウマイ!
流れる風も涼しすぎるくらい。
目の前の池を鯉が泳いでいるぅ
これで550円は安い。



今回は鹿児島で“がね”と呼ばれるサツマイモのかき揚げを注文。
家庭で作る“がね”には野菜が入っていたりしますが、ここの“がね”はサツマイモオンリー
そして… 旨すぎる!
こんなに美味しいサツマイモのかき揚げ(ていうか天ぷら)食べたこと無いよ。
何割か入っている紫芋が甘みを引き立てますね。
これで300円だっけ?量も多いしオススメ。



この日は対岸の根占もよく見える絶景日和。
ああ、指宿はイイトコロや〜


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5
著作権所有“いくぽん”全権保留