ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2013/5/4



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

シグナスX SR、PCX他バイクのページ

三代目スティングレーT(MH34S)レビュー

二代目スイフト(ZC71S)レビュー

初代スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗メモ
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2013/4/29


   〜Newsあれこれ〜


SX4セダン後継車種となる可能性が高い、オーセンティックス 自動車リサーチ

 キザシより少しコンパクトなのかな? SX4セダンよりは大きいそうですが。
って、SX4にセダンなんて有ったんかい…

キザシはメカは古いけど、エクステリアは結構カッコイイと思うんですよね。 ただしでか過ぎ。

アクセラセダンクラスだったらもう少し売れたんでは、と思ったり。


三菱、駆動用バッテリー損傷の原因を検査工程の人為ミスと特定 webCG

 まさかのGSユアサの人為ミス。
って事はボーイングに搭載されていて問題の起きた、GSユアサ製リチウム電池も同じ人為ミスなんじゃないのか?

信頼性が売りなハズの日本製なのに残念な感じだわ。


安倍首相受難 kunisawa.net

 総理の乗った車が護衛の車もろとも衝突事故起こした件ですが、本当に首相を守るプロの仕事かと思っちゃいましたね。

ETCカード入れ忘れただけでも呆れるのに、車間距離取らず高速でETCに突っ込んで複数台衝突ってDQNじゃないんだから(笑)


 
2013/4/28


ON YO NE

 下の記事でシェルパでモンベルのダウンジャケットを買ったと書きましたが、その時にON YO NEという聞きなれないメーカーのレインウエアに目が留まりました。

オンヨネ?韓国のメーカーか?と思って調べたら、なんと日本の新潟に有る国内メーカーじゃないの。

韓国語かと思ったオンヨネは、創設時の店舗名(恩田米七商店)から取られていたんですね。

今持っているレインウエアは5,6年前に買ったミズノのベルグテックなんですが、当時何を思っていたのか(おそらくLの在庫が無かったんだろう…)Mサイズ。
結構きついんですよね(^^;

という事でオンヨネのブレステックを使用したレインウエアのLを、まだセール中のシェルパで購入しました(8000円前後)。





ブレステックは透湿防水素材ですが、性能的にはミズノのベルグテックと同じらしい(店員談)。

そのベルグテックも5年間使って一度も水漏れや蒸れを経験した事がないほど優秀だったので、これも期待できそうです。

造りをチェックすると、1万以下の製品とは思えないほど凝っているんですが(シームシーリングは当然)、値段なりの所が生地の厚さ。

高性能なライトウェイト素材ではなく、ちょっとゴワゴワする厚手の生地(75デニール)。

私の場合、普段はシグナスXのメットインに入れているので気にならないですが、登山とかする人で、なるべくコンパクトに持ち運びたい用途の場合には同じ価格でもっと薄手で軽量のモデルが有るので、そちらを選んだ方が良いですね。
(私が買ったのはODS95032、なぜかもっと軽量で高透湿なODS93020が同じ価格)


 
2013/4/22


シェルパ

 鹿児島で驚いたのが、地味な場所にひっそり登山専門店が有った事。

このシェルパが有る場所は地元民くらいしか通らない道沿い。
良くやっていると思いますよ。

他に好日山荘とかモンベル直営店も鹿児島には有りますが、それらは繁華街の天文館界隈に有りますもんね。




アルテッツアが留まっているのも何とも。

で、セールの案内はがきが来たので覗いてみたら、モンベルのウルトラライト・ダウンジャケットが6000円だったのでゲット。

小さい店なのでこの値段はかなりの赤字なんだろうな。

記念にパックのタマゴも貰ってしまって…
何か申し訳ないかんじ(^^;


   〜Newsあれこれ〜


新型eKワゴンの予約受付が開始、6月納車、発売が目標 自動車リサーチ

すでに内装の画像も数枚出回っているデイズ&ekワゴンですが、インテリアはムーヴより品が有り、ワゴンRより新しさも有るという印象。

シートはパッと見良さそうなんだけど、こればかりは座ってみないと。

そして驚いたのが燃費。
マイチェンでワゴンRを追い越したムーヴすら超える29.2km/L。
ハイト系ワゴンでこれはもう凄い…
どんな技術を投入したのやら。

まさかセレナのような簡易HV機構を投入したのか。

ホンダは次期ライフでワゴンRやムーヴを超す燃費を達成すると言ってたけど、これは目標が変わってくるね…


高すぎだろ常識的に考えて! ファミマの3980円ラーメンが気絶するほどウマい件 / B級グルメ評論家「1万円出してでも食べたい」 ロケットニュース24

 一食分換算だと1300円程度だそうですが、それでも高い(^^;

しかし1万出しても・・・って。


 
2013/4/19


◇SAMSUNG GALAXY S III α(SC-03E)

 MikuMikuBenchというのが有ると聞いたのでやってみた。



うわ、クアッドコアだけ有って(GPUはARM Mali-400 MP4)ヌルヌル動くなー

スコアは5362。

1.5GHzデュアルコアの機種より20%程度高速な感じ。



   〜Newsあれこれ〜


3DS「逆転裁判5」の発売日が7月25日に決定!! impress

 ついに逆裁5が来ましたか。
逆転検事1&2を遊んだけど、御剣検事では何か物足りないんですよね。

やはりナルホドくんが異議あり!って言わないと(笑)


ドコモの低価格10型タブレット「dtab」の実力は?  impress

 うーん、親用に買うかどうか迷うなー
基本dビデオなんて要らないし(見る時間無いし)。

でも怪しい1万円台中華タブレットよりは信頼できそうだし… むむぅ


必要な時だけ安くスマホで通信を使える? 賢いMVNO活用術とサービスの選び方 Y!News

 スマホに安い通信カードを。ガラケーを最安プランで契約。
これがトータルでは安く済みそうです。

とにかくドコモにしてもauやソフバンにしても、パケット代が5000円前後というのがネックですからね。

でも面倒くさいなー(本音)。


 
2013/4/15


◇SAMSUNG GALAXY S III α(SC-03E)

 SC-03Eのレビューを見ていたら興味深い事が書いてあった。
何とこの機種はカメラ部がiPhone4Sと同じらしい。

iPhone4Sといえばカメラ性能の高さ。
どおりでSC-03Eで撮影した画像はきれいなわけだ。



Picasa経由なんでブロックノイズが出てるけど、実際はかなり綺麗。

ズームできないの?と最初思ったけど、画面のピンチ操作でズームも出来ました。
(この画像も少しズームして撮影)



   〜Newsあれこれ〜


“たった90秒で絵を描き上げる”という達人がテレビ出演 ⇒ 衝撃の結末に 痛いニュース

 最初は、最後にメタリック粉末を吹き付けるタイプだろうと思ていたら、想定外だった。


35歳で「初めて就職する」ことの困難さを、改めて考えてみた ニコニコニュース

 流石に“初めて”は論外だとしても、35過ぎてからの転職は地獄。
資格や職歴はもはや関係ないというね。


ヤマハ、オフテイストの新型ATコミューターをインドネシア市場に投入 Response

 ヤマハにはTWシリーズが有るしBW'Sシリーズも持ってるんだけど、その財産を今は有効活用してない気がする。
だいたいこのスクーター、タイヤが普通にオンだし。

ていうか最近のヤマハにやる気を感じないね。
結構元気だった台湾ヤマハすら、新車種を出さなくなってしまったし…


 
2013/4/13


◇SAMSUNG GALAXY S III α(SC-03E)

 クアッドコアとLTEのおかげでサクサクなんですが、気に入ったのはカメラの画質も良い事。

それまで使っていたシャープのスマホSH-12Cがカメラに関しては、AFが遅くてなかなかシャッター切れないし、色の再現性は悪いしと残念な機種でしたが、SC-03Eはオートでも文句ない写真を撮ってくれますね。



ダイナミックレンジも広く、花の色の鮮やかさもそのまま。




県庁の吹き抜け。
NEX-C3とそん色ないんだけど・・・




オートでも食べ物がきれいに写る。




シャッタースピードやAFが早いので動き回るネコも安心。


今まで携帯やスマホのカメラ性能に満足した事はなかったのですが、この機種は良さそうです。


 
2013/4/11


◇SAMSUNG GALAXY S III α

 一年半ほど前に買ったシャープのSH-12Cアクオスフォン。

シングルコアながら1.4GHzと当時としては高クロックで、OSのAndroid2.3がサクサク動くと評判だったんですが、いかんせん3G回線が遅すぎる。

ていうか、友人が買った GALAXY S III αを触ったら、その速さに驚愕して自分も買ってしまった(笑)

なんていうか、PentiumIII 800MHzはえぇwwwとか思っていたら、友人のPentium4-2.4GHzを触って驚愕、みたいな懐かしい感触。


GALAXY S III αは持った感じSH-12Cより薄くて軽く感じるのに(実際には重さは同じくらい)画面は4.8インチと大きいし、1.6GHzのクアッドコア・・・
メモリーはROMが32GBにRAMが2GBと広大で、ROM 2GBでRAM 512MBの世界からたった一年と半でこんなに進歩するのかとびっくりです。

PCで言えばWin95からWin2000になったくらい違うんじゃない(意味不明)。

さらにLTE回線なので128Kモデムから1.2MbpsのADSLに換えたくらい快適ですよ(例えが古い)。
実際自宅のWi-Fiより少し遅い程度。


そして有機ELディスプレイが発色良すぎで違和感(笑)


かなり薄いボディーなのに2100mAhのバッテリーを搭載しているのも凄いですね。

サムスンなのにおサイフケータイやワンセグも乗っけるし、価格コムで評判いいだけ有るな…って感じです。


しかしLTEのXiの方がFOMAよりデータ通信料安かったり、ドコモショップで1時間掛かって電話帳くらいしか移行してないとか、色々驚きですよ。

せめてブックマークとメールくらいは移して貰いたかったなー

新しいスマホに移行するのはパソコンを移行するくらい大変ですね(^^;

つーかAndroid4.1が2.3と比べて違いすぎて分かんない!

アプリの終了どうするのか小一時間悩んだわ。


◇NEX-C3

 鹿児島県庁は鹿児島には珍しくおしゃれな建築物なので撮ってみた。



建物を貫く巨大な吹き抜け。
お役所なのに、効率を無視したコンセプト重視の建物ってのは珍しい。




動いているのを見たことがないエレベーター。
入口から見ると斜に設置され、こだわりが見えます。




最上階の展望ロビーから見える桜島は絶景。

県庁はこの景観を守るため、マンションの立てられようとしていた目の前の土地を買い取ったほど。




良く見ると、桜島との間に幻の島が出ているじゃない。

この島は大潮の時じゃないとこんなに表れないらしいです。

子供の頃、この島に遊びにいった記憶が(笑)


 
2013/4/7


今週はWRC第4戦ポルトガルですが、今日はスーパーGT開幕戦岡山も開催されました。

ウエイトハンディ無しの初戦はホンダHSV勢が強かった。

そしてGT300クラスはベンツ、BMW、ランボルギーニと海外勢がトップを占拠。
やはりGT300でJAF-GTが上位になるのは厳しいなー




 
2013/4/5


◇シグナスX-FI

 フラットフロアタイプのスクーターなのに、シグナスXにはコンビニフックが有りません(ネジは有る)。



比較的容量の大きいメットインスペースが有るとはいえ、コンビニフックは便利な代物。
結構使われる手がJOGのコンビニフックを使う事ですが、今回は価格コムで見かけたBW'S 50のコンビニフック(カバンフック)を付けてみました。

しかしこのねじがクセモノで、二日間格闘してドライバー一本が死亡。
ネジ自体は舐める寸前。

何でシグナスXはこう異常なトルクで締められているプラスネジが有るんだろう…
ベルトケースのネジも信じられないトルクだったし。

結局鹿児島フォーラムに持ち込んでネジを外してもらうことに。

無理覚悟で頼んだんですが、堺雅人似の店員さんがドヤ顔で外してくれました。
工賃も無料にしてくれてありがとうございます(ノ∀`)




こんな感じのフックです。
純正じゃないので後付感は有りますが。




オープン状態。

ロック付なので、走行中掛けているものが外れないのは良いですね。

パーツ代は純正なので700円程度。

これが有るだけでも、スクーターの活用方法が広がるってもんです。


 
2013/4/3


   〜Newsあれこれ〜


今、“ジェネリック家電”が注目を集めている Y!ニュース

 国内メーカーだけど高性能で安いって事ですか。
FUNAIとかORIONとか昔から有りましたけど今はどんなメーカーが有るんだろ?
具体的なメーカーや製品も教えてほしいものです。


プロ並み写真がすぐ撮れる「LEDてるてる棒」 impress

 照明一つでまるでカタログ写真みたいな画が。
普通の部屋で撮るとどうも生活感が出ると思ったら。照明だったのか…(笑)


 
2013/4/1


   〜Newsあれこれ〜


難しい内容を理解しようとすると、脳の細胞に物理的な損傷が生じる…マウス実験で発見 痛いニュース

 難しい事を考え続けると脳がオーバーヒートする、なんて比喩が有りますが実際に起きていた可能性が有るんですね。

筋肉と同じ原理なら、次回は少し性能が向上したお脳になっているハズなんですが、脳はいまだ詳しいことが解明されてないですからね…
どうなんでしょ。


“バーガーにキス”少女に反響、心優しい店側の対応に姉も感謝 ニコニコニュース

 ハンバーガー好きの女の子ってだけなんじゃないの?と思いきやイイ話だった。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3
著作権所有“いくぽん”全権保留