ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2013/1/9



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

シグナスX SR、PCX他バイクのページ

三代目スティングレーT(MH34S)レビュー

二代目スイフト(ZC71S)レビュー

初代スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗メモ
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2012/12/31


 今年もありがとうございました。
 良いお年をお過ごしください。

 最後に、微妙で紹介しきれなかったニュースを一挙掲載。


   〜Newsあれこれ〜


日産、ブラジル向けアーバンスポーツカーコンセプト「EXTREM (エクストレム)」 impress

 Jukeよりよほど好きなデザインだわー しかしなぜブラジル向け…


ボイジャー1号 「太陽系を出たと思ったらまだ太陽系だった」 痛いニュース

 180億キロ飛んだのにまだ太陽系だよ?(^^)
宇宙恐ろしいぉ…


【全世界が泣いた】クリボーが踏まれる前に見た走馬燈。あなたはそれでも踏めますか?? Hiroiro

 クリボーにそんなドラマが有ったのかwww


着る毛布、別名「ダメ人間製造機」が人気 Amazonでもベストセラーに ITmedia

 堕落の羽衣をまとい、冬を乗り越えよってなんて中二病?


パジェロミニが復活、後継車が2015年頃の発売目標でNMKVによって開発中 自動車リサーチ

 日産と三菱自動車の出資によって設立された軽自動車会社、NMKV。

ここからekワゴンがフルモデルチェンジで登場するのは知られているけど、まさかパジェロミニが復活するとは。


新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ Yomiuri

 まーた独自OSに走るつもりか。ガラケーで懲りてなかったのか。
ユーザーが求めているのは優れたOSではなくて、優れたアプリだというのに。

これでますますauやSBに引き離されるな。


【中国】 オンラインゲームにハマり仕事をしない息子…見かねた父が「ハンター」を雇ってゲームで集中攻撃 痛いニュース

 そうだ、息子もハンターになって稼げば良いじゃない。
これで問題解決だね!


世界水槽レイアウトコンテストの写真すげえ美しい あじゃじゃしたー

 これを自分で造る気力はないけど、ずっと見ていても飽きないだろうな。


小食が長寿の秘訣!? 「食べる量を40パーセント減らすと20年長生きできる」という研究結果 ロケットニュース

 ファーストフードとジャンクフードを封じられたら寿命が20年縮まるからトントンだな。


画像の専門家も「魔法のようだ」と驚愕! ピンぼけ写真を修復できるプログラムが開発される ロケットニュース

 凄い!と思ったけどよく見たら完全にすっきりした画像戻せるという魔法のようなものでは無いらしい。

しかし判別できなかった文字が浮かび上がってきたり、使い方によっては有効!


 
2012/12/27


   〜Newsあれこれ〜


『ロンドンハーツ』出演者の基準は? 加地プロデューサーが番組作りの裏側を明かす Y!News

 コンビの片割れだけ使われることの多いひな壇芸人ですが、やはり求められているのは面白いリアクションとツッコミなんですね。

ザキヤマはかき回し役。確かに(^^;


あの女性がいないだと……! 「NO MORE 映画泥棒」のCMがいつのまにか新しくなっていた件 ねとらぼ

 あの、映画館でポップコーン食べてる役の女性はティアラっていうんですか。
あのCMを見ると映画館に来たなーという気持ちになれたので、新しいCMも気になります。

それ以前に、観たくなるような映画が来年春辺りまで無いのが残念。


ドジな女性が好かれる8つの理由 ニコニコニュース

 確かにドジっ子は可愛く見えますが、一緒に居るといずれイライラしてくるのは目に見えてますね。

てことはアザとい、なんちゃってドジっ子がいいのか(ぇ


 
2012/12/25


◇らーめんネタ

テレビで取り上げられていたので、鹿児島の玉里団地に最近できたという“たけ家”に行ってみました。



タイヨーストアの右隣のブロックに有り、分かりやすいです。
ただ、駐車場が商店街共用なので空きが無い事も。


店主は鹿児島ではメジャーな“豚とろラーメン”で働いていて独立されたそうですが、豚とろは鹿児島ラーメンの中ではかなり濃い方に振られた味付け。

個人的には苦手です(^^;




お店のメニューにはアッサリとコッテリ、そしてみそラーメンがラインナップ。
初回はコッテリを注文してみました。

おそるおそるスープをすすると… うまい(´ー`)

非常にノーマルな鹿児島ラーメンです。
焦がしネギがイイ風味。

特に何か秀でている訳では有りませんが安心できる味。
これで580円は破格。鹿児島ラーメンの相場は700円〜ですからね。


一週間後リピートして、今度はアッサリを注文。

しかしこれはあっさりし過ぎて自分的にはバツ。

けど体調が弱っている時にはこれくらいの方が良いかも?
ゆずの風味が爽やかです。


   〜Newsあれこれ〜


三菱自動車を立ち入り検査=本社や統括本部など9カ所―リコール消極姿勢で・国交省 Y!News

 国土交通省が再三に渡りリコールの勧告をしたのに聞き入れなかったという…

終わったな三菱… 今まで企業イメージを立てなおそうとしていた努力はなんだったのか。
リコール隠しの体質治ってないじゃない。


出荷すらしていない車のリコールを早々としてしまう(それはそれで…)スズキの姿勢を見習ってもらいたい。

けどスズキも修さんがいなくなったら姿勢が変わったりして。


 
2012/12/23


   〜Newsあれこれ〜


アニメショップの面接キモすぎワロタwwwwwwwwwwww あじゃじゃした

 私も面接官と意気投合して、“キミぜひ我社に欲しいわwww 連絡するからwww”
  ↓
 一週間後「不採用通知」 おい!:(;゙゚'ω゚'):

 という経験が何度か有るので同情する。


Amazonの新型7インチタブレット「Kindle Fire HD」を使ってみた ITmedia

 安いNexus7より更に安いキンドル・ファイアですが、Amazonに特化した端末という事を知らないで使うと(普通のタブレットとして使おうとすると)痛い目にあいそうですね。

特にGoogleのPlayストアが使えないのは…


スマホ&タブレットのグラフィックス性能を100GFLOPS台に引き上げる次期PowerVR「Rogue」  impress

 友人が買ったiPad miniで動いていたレースゲームの高フレームレートに驚いたんですが、それが更に向上するんですか。

100GFLOPSという事は、スマホにPS3クラスのエンジンが載るってことじゃないですか…





新型(といってもマイチェンだけど)ムーヴに搭載されているスマートアシスト。

アクセルとブレーキの踏み間違いにも対応していて、前方に障害物が有るのにアクセルを全開にすると、システムの判断で加速を保留する仕組みになっています。

+5万円程度の簡易型でも、全車に搭載されれば相当事故が防げそうですね。

数年後にはVSCなみに義務化されるかも?


 
2012/12/20


   〜Newsあれこれ〜


玄米せんべいで作った世界一割れやすい「サバイバルせんべいiPhone 5専用ケースSV3818」を使ってみました GIGAZINE

 SV3818なんて型番が付いていますが… 間違いなくせんべいですよね。


「トゥームレイダー」日本語吹き替え版トレーラーを公開 impress

 初代のPCゲームはかなり革新的でしたが、まだ続編が出てたんですね。
アンチャーテッドシリーズ的な感じなのかな?


スズキ、「ワゴンR」の5速MT車、アイドルストップ機能搭載 impress

 CVTがかなり進歩した今でもMTの需要は有るようで、それに答える形でワゴンRにMTモデルが追加されました。

しかし本来MTは考慮されてなかったんでしょう。、すごく違和感の有るインテリアです(^^;

そしてなぜかMTモデルだけ、わざわざ専用のタコ無しメーターが…
タコ有りのメーターを流用した方がコストダウンできる気がするけど気のせいか。


ダイハツ、「ムーヴ」をビッグマイナーチェンジ、JC08燃費は29.0km/Lに impress

 カスタムは相当厳つい顔になりましたね。いつぞやのワゴンR RRを彷彿とさせます。
こんどの意匠なら珍しくノーマルの方が好みだなー

インテリアはセンターメーターが廃止されてやっとらしくなってきましたが、これはこれでミラと差別化されてないという印象。
そろそろこのダイハツ全車使い回しのエアコンコンソールはデザイン変えた方イイと思う。正直ダサい。

そしてメーターがごちゃごちゃして子供っぽい印象。

アルトエコの時の雪辱を晴らすがごとく0.2km/LワゴンRを上回った燃費ですが、これはCVTサーモコントローラーがキモだそうです。しかしこれってスズキはまだ採用していなかったのか。
冷間時の燃費を向上させる効果的な手段だと前から言われていたのに…

今回のムーヴはマイチェンにも関わらずフルモデルチェンジ並の改良をしてきたので、インパクトではフルモデルチェンジをしながら地味なワゴンRに勝りそう。

これからもますますスズキとダイハツの熾烈な軽開発合戦が見られそうですね。


 
2012/12/16


   〜Newsあれこれ〜


ヌービルとノビコフ、カタールMスポーツから参戦 RallyPlus.NET

 親分であるフォードが抜けた後でもMスポーツはヤル気十分!?

マッズ・オストベルグとナッサー・アルアティヤーに加えて、ティリー・ヌービルとエフゲニー・ノビコフの4人体制に。

エースはオストベルグのはずだけど、結局セカンド扱いのドライバーは置かない事にしたんでしょうかね・・・? アルアティヤー氏は別格だし。

流石にカタール、中東資金は潤沢ですね。


パアグ「ポカピカ」〜トイレや脱衣所があったかくなるストーブ付き照明 impress

 トイレや脱衣所に電気ヒーターを置く人は居るだろうけど、照明そのものをヒーターにしちゃうのはなかなかの妙案だなー

場所も取らないし。


シャープの「プラズマクラスター」効果なし 消費者庁、シャープに措置命令…景品表示法違反 痛いニュース

 実際プラズマクラスターの効果は殆ど無い事が数年前から言われてたのに、未だに謳い続けていますからね。シャープは。

もうこれくらいしか売りが無いんだろうな。


常に肩にネコを載せて配達するサイクル便が凄いと話題に 痛いニュース

 あれ?自分の知っている猫と違う。

こんな猫もいるんだなー かわいいなー




 
2012/12/13


   〜Newsあれこれ〜


MSが12月の月例パッチ7件を公開、IEやWordなどに関する脆弱性を修正 impress

 毎月の様に配信されるパッチ。
これが嫌でPCを触りたくない、という人まで出る始末。
しつこく再起動を要求してくるのもウザい感じです。

そろそろ完全なOSをバシッと造ってくれませんかねー MSさん。


EV不発、日産がハイブリッド大量投下に転換 Y!News

 HVよりもEV!と頑なだった日産も、国内販売台数トップをいつまでもトヨタのHV勢が占めるという事態に重い腰を上げたようです。

しかし現状ではトヨタの様なHVシステムを持たない日産。
アクアやプリウスの牙城を崩す事ができるんでしょうか。


じっと座り飼い主待つ 犬が1週間以上、飯田 中日新聞

 標高約千メートルの街道で、じっと座って飼い主を待つ犬。
痩せこけても凛として立ち(?)続ける姿に泣ける。

早くご主人さまが来るといいね…・゚・(ノД`)


小沢昭一さん83歳で死去 独特な一人語りもう聞けない Y!News

 AMラジオを聞く人なら知らない人は居ない“小沢昭一的こころ”。
楽しい一人芝居が好きだったのに…

しかし40年近くも頑張られてたんですね。お疲れ様でした!





IRC 2012ラウンド11 Rally Sliven

最新のインプレッサWRX STI R4の次に映っている車が面白い。

なんと初代インプレッサWRX STI しかも2ドア。

10数年前の車がなぜ?(笑)
しかし色褪せないかっこ良さは流石。


 
2012/12/9


   〜Newsあれこれ〜


「閉じ込められた。助けて」 東北地震でデマツイート RT1万超、朝日新聞も釣られる 痛いニュース

 ごめんなさい、嘘でした。ならまだしも「ウソやしwww みんなバカだねぇ」ですからねぇ。

お陰で怒った2chネラー達が全力で個人特定してしまったそうです。

しかしチェーンメールもそうだけど、リツイートして拡散というのも色々問題が有りますね。

嘘を嘘だと見抜くのは実際には難しいしなー


「ドコモがiPhone導入検討」と日経報道 一方東スポは「複雑」な心境 Y!News

 普通「東スポ並み」という言葉は大した根拠もないのに面白いニュースを伝えている、的な事だと思っていたんですが当の東スポ的には、

「東スポ並み」=とてもよく当たることを指すべき言葉なのです(`・ω・´)シャキーン

東スポかわいいwww 見習いたいポジティブシンキング。


ペニーオークション詐欺で初の逮捕者 「格安で落札できるよ!」→できませんでした ITメディア

 もともと怪しいyahooアドレスとかから送られてくるDMだったので相手にしていませんでしたが、結構引っかかっている人もいたんですね。

時々ヤフオクも妙に落札終了時間間際に値が釣り上がる事が有りますが、あれはbotなのか成りすましなのか…分からないんだよな…


アイドルストップの耐久性 ECOカーアジア

 アイドリングストップが出た当初は、セルモーターの耐久性どうなるの!とか、専用バッテリー高すぎ!とか心配されていましたが、今では専用の高耐久セルモーターの搭載や、サードパーティ製の安価な専用バッテリーも出始めてきたので安心して乗っていられますね。


 
2012/12/6


   〜Newsあれこれ〜


ペター、苦渋の決断。2013年は不参戦 RallyPlus.NET

 実質的にペターのWRC引退ニュースです。

ペターの一番いい時期にスバルの戦闘力が落ち、その後はワークスシートをゲットできず苦戦。
フォードに移籍できてもローブに勝てず、若手にも勝てなくなりポディウム圏内も無理に。

ラリー界で一番好きなドライバーだっただけに寂しいけど…残念です。

ホントここ数年のWRCの展開の面白くなさは、シトロエンとローブの功罪ですねー


【ダイハツ ムーヴ 発表直前】グレード&価格詳細判明…現行ほぼ据え置き Response

 12/20にビッグマイナーチェンジで、標準価格から5〜6万円プラスでスマートアシストを搭載できるという。

スバルのアイサイトなどと同様のシステムだけど時速20km以下でしか働かないというのが残念な…
けど、駐車場での急な誤発進などに対応するのがメインな様なので、ここまで安くなるならこれからこの手のシステムは広まりそうですね。

新技術を満載したワゴンRをすら僅かに0.2km/Lながら凌ぐモード燃費を叩き出すムーヴ。

スズキの持っている副変速機付きCVTやエネチャージ、エコクールなどの飛び道具無しでどうやって達成したのか。

ヒートマネジメントという事で、CVTウオーマーを搭載しているんだろうけど、にしてもKF型エンジンの性能の伸びしろは大きいですね。

出来ればエッセに搭載されていた時のように、パワー方面に最大に性能を振ったKFエンジンをRSのNAモデルとかに搭載してくれないんだろうか。
面白そう。


噂ではマイチェンでセンターメーターを廃止したらしい。

親会社のトヨタですらセンターメーターはオワコンだったのに頑なに採用し続けたムーヴなだけに、ダイハツがどんな言い訳をするか気になります。


 
2012/12/5


   〜Newsあれこれ〜


女性、奇跡の脱出「気づいたら外に」…崩落事故 Y!News

 中央自動車道・笹子トンネルの事故。
6人乗っていたワゴン車で唯一助かった女性がいたのでどうやって助かったんだろ?と思ったのですが、どうやら説明もつかない状況で助かったようです。

完全に車体が潰れる前に、割れた窓から飛び出したのでしょうが… 本人は完全に無意識だし、やはり助かるときにはどうやっても助かるし、死ぬときにはどう足掻いても死ぬ、という事なんでしょうね。


【噂】99ドル廉価版Nexusのスペックが流出 GIGAZINE

 低価格で人気のNexusですが、更に廉価モデルが!
画面解像度が低くなってますが、これは少し前に流行ったネットブックの液晶を流用してるんじゃないでしょうか。

もし日本で売られるなら1万ジャストか、それ以下か…


Nexus 7が、とりわけヒジョーにかなりイイ impress

 おなじみ、スタパ齋藤氏もNexus 7がお気に入りのようです。

Googleアプリを常用しているヒトには良いかもしれませんね。


 
2012/12/2


◇鶴

 鹿児島県出水市は鶴が越冬する事で知られてますが、まじまじと見たことは無かったので行ってみました。



カラスに混じって沢山いますねー
万羽鶴という言葉が有りますが、万を超える数の鶴が居るそうです。




NEX-C3の標準ズームは3倍相当しか倍率が無いのが辛い。
プレシジョンズームを使うとやはり荒いですね。




せっかく出水に来たので、ラーメンハウスこしばに寄ってく事に。

鹿児島ラーメンとも微妙に違うにんにくの効いた美味しいスープです。
600円と安いのもいい。




帰りにどっかいい温泉は無いかと思って寄ったのが、手塚ryokan

宮之城温泉の一角に有る温泉宿ですが、日帰り入浴も可能。

500円と高い(鹿児島としては)ですが、タオルやシャンプー、ソープ、ドライヤー、ヘアブラシなどのアメニティが完備していますし、値段故に家族連れが居ないので静かに綺麗なお風呂を堪能できます。

泉質もよく、ぬるぬるながら湯上りさっぱりで気持ちのよいお風呂でした。





COTYに選ばれた車について、清水氏による各車レビューを見られます。

CX-5のディーゼルが高評価ですね。

ガソリンのCX-5に試乗した時には特に感銘を受けなかったのですが、ディーゼルはそんなに良いんですかね。

乗ってみたい…いや、乗ったら欲しくなるから乗らないほうが良いか。





Hanes直営◆楽天ランキング入賞Item多数・2000商品超◆≪送料無料2000円以上≫ダンガリー先染めトランクス●消臭機能糸使用12SS 【春夏新作】 (ヘインズ) 下着 インナー (18-136)

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
著作権所有“いくぽん”全権保留