ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2012/6/7



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI,アドレスV100,Serow,PCX

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗記
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2012/5/31


   〜Newsあれこれ〜


アルピーヌ 復刻コンセプト、A110‐50…モナコ市街地コースを疾走 Response

 アルピーヌ『A110‐50』、現実離れしたスタイルのお陰で、まるでGT5の映像を見ているような感じです。
本当に走っているというのが凄いな。


デザインとデジタルの力で利便性を増した「NEX」最新型―「NEX-F3」 ITmedia

 グリップ周りのデザインが変更されて使いやすくなったのは良いけど、黒一色とかだとレンズといまいち合わないですね。
シルバーボディーなら良いのかも。

しかしC3からかなりの改良が入ってるんだなー(うらやま…)


サハラ砂漠で車が走行不能に→分解してバイクに→無事帰還 痛いニュース

 え?ちょっと言っていることが意味わかんないっす。


隣村まで数十キロなら、車ばらしてバイクに作り変えている間に辿りつけたんじゃ。

それ以前に車をばらしてバイクになるのか!?

実話という事なんで、これは映画化だな!


 
2012/5/28


◇SH-12Cで撮ったもの

 鹿児島県日置市にあるラーメン屋“ひまわりラーメン”に行ってみました。

たまたま見ていた番組で紹介されていたんですが、あんな所にラーメン屋が有ったっけ?と思うほど目立たない店です。

こちらのブログが詳しいですね。




チェスト館から伊集院方向に数分車を走らすと、道端に目立たない看板が有ります。

その看板を目印に細い路地に入ると…




これが一番人気らしい“あっさり潮ラーメン”




けどあっさりなのはどうも、と思ってとんこつ醤油を私は頼んだんですが、意外にもあっさり潮の方が濃かったです。

何というか、とんこつ醤油の方は濃いんだけどコクが無いというか。

確かにこれなら断然あっさり潮だなー

ラーメンが一杯700円前後が相場の鹿児島に有って、ここは600円が基準だし健康に気を使ったラーメンという事で、中々気に入りました。

しかも帰るときには奥様が見送ってくれて…素晴らしい。

他のお客さんが帰るときにも店員さんが見送っていましたね。

ただの田舎のラーメン屋じゃないな、という只者ではない感が漂って来ました。


   〜Newsあれこれ〜


東海大、車載も見据えた波動エンジン(熱音響機関)を開発 impress

 まさかヤマトの波動エンジンが車に搭載されるだと!?
これでワープ可能で渋滞知らずに…


トヨタ 新型カローラフィールダー 試乗レポート/渡辺陽一郎 autoc-one

 鹿児島はベストカーなどの雑誌が3日遅れで届く田舎なんですが、今日買ったベストカーのアクシオ/フィルダー試乗レポートも中々の高評価でしたね。

大体書いてあることが“外中のデザインは昭和レベル、走りは現行ビッツの3倍良い”。

うーん、何とも言えない気持ちにならせるレビューです。


【ナムコ世代必見】iPadに降臨した、FM音源の皇帝「iYM2151」 Ascii

 細江氏と言えばドラスピの音楽を手がけた人じゃないですか!

氏作成のサンプルミュージックも当時を思い出させるFM音源ステキ、な感じですね。


 
2012/5/27


   〜Newsあれこれ〜


【トヨタ 新型カローラ 発表】我慢の10%…軽量化への苦悩 Response

 量販車に樹脂製リアゲートって…
トヨタを少し見なおしてしまった(^^;

もしぶつけたらパーツ交換だな。


アルピーヌ 復刻 A110‐50発表…日産製V6は400ps Response

 ミサトさんのA110が!(違う
なんだこのイカシタデザインは。
そんなルノーにしびれる、憧れる!


【インプレッション・リポート】起亜「RIO」  impress

 まさかのKIAのRIOのインプレッションとは。

日本では聞きなれないKIAも、日本以外ではトヨタ並に売ってるのよね…

RIOはヘッドライト周りがぼてっとしているのが難だけどリアスタイルはグッドだねー
インテリアデザインも中々グッド。


宇宙船ドラゴン、ISSドッキング成功 Response

 民間宇宙船のドラゴンがまさかドッキングまで成功させるとは。
これからは宇宙は民間モノばかりになるのかもね。


免停中の男性、一時停止無視で出会い頭事故 Response

 よく考えなくても、免許停止&取り上げに何の強制力も無いのは明らか。

エンジン始動に免許証をかざすようなシステムを採用したとしても、それをくぐる細工がいずれ流れるだろうし困ったもんだ。


 
2012/5/24

◇SH-12Cで撮ったもの




もうもうと黒煙を吹き上げる桜島。

黒煙と言っても灰なので車は真っ白。



700円払って何とか綺麗に。



洗車機を使うと楽だけど、前の人の車に付着した大量の灰が洗車機内部に溜まっている訳だから、なるべく傷を付けたくない人には手洗い洗車しか無いという。

めっちゃしんどいけど、雪国の春も相当車が汚れるわけなんで、火山灰程度でうだうだ言ったら怒られそう(^^;



   〜Newsあれこれ〜


【かわいすぎ】溶接マスクを使って金環日食を観察する少女の写真が可愛すぎて猛烈な勢いで世界へ拡散中 ロケットニュース24

 お揃いの服とお揃いの溶接マスクがマンガチックな可愛らしさを生んでますね。
かわいい(´Д`)


Microsoft、Windows 8のデスクトップでは「Aero」を廃止 impress

 Win7の気に入っているポイントの一つがAeroだったのに…
やっぱWin8は飛ばすしか無いな。


フツウのクルマ “カローラ” がフルモデルチェンジしたのでフツウじゃないカローラを探してみた livedoor

 なんていうか… 昔のカローラがかっこ良く見えるね(^^;

てことは最新モデルも20年くらいたったらかっこ良く見えるって事だね!

本当に“カローラFX GTリミテッド 4AG”とか欲しい。


ホンダ、フィットをマイナーチェンジし、ハイブリッド車を拡充 impress

 今回のマイチェンは、走りが大幅に改良されるというたぐいのものでは無いようでうが、更なる燃費の向上やグレードの追加(特にハイブリッドRS、HXの追加)が主なようですね。


 
2012/5/21


日曜から風向きが変わったお陰で、鹿児島市内に大量の降灰が。

ビルの窓から外を見ると白い砂煙がもうもうと立ちこめていて、「ここは何の砂漠地帯だよ('A`;)」と、口をそろえて言うしか無い状態。

お昼前後には1時間毎に降灰が有ったけど、このペースだと桜島は過去最高を更新中だな。


市街地に大量の火山灰…桜島で爆発的噴火相次ぐ Y!News

げげ、ヤフーニュースにも取り上げられている(^^;


   〜Newsあれこれ〜


パナソニック、マイクロフォーサーズ初の大口径標準ズーム「LUMIX G X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S.」 impress

 ズーム全域でF2.8というのは良いですね。
しかも防塵防滴機構すごい!とか思っていたら値段が12万4,950円。
たかー

まあNEXシリーズはAPS-Cだから使えないんだけど。


モンタジのパイクスピークカー kunisawa.blog

 三菱自動車のパイクスピーク用i-MiEVエボリューション(iの姿はどこえやら)に続き、モンスター田嶋のパイクスピーク用EVも公開されました。

競技距離は短いし、高高度での性能を考えるともはやエンジンよりEVなんですかね。

エンジンvsEVの結果がたのしみです。


 
2012/5/19


   〜Newsあれこれ〜


VW ポロR WRC、プロトタイプ…300psターボ搭載 Response

 2013年から参戦予定のVWですが、ポロR WRCもほぼ完成しているようですね。
ドライバーのオジェも早くWRCカースペックで走りたいでしょうし、テスト参戦のシーズン後半が楽しみです。


ソニー、自分撮り機能が充実の「NEX-F3」 impress

 いくらモデル末期で安く手に入れられたとはいえ、買って直ぐに新モデルの情報は辛いなー(^^;

F3は自分撮りも可能な180度可動式モニターや内蔵ストロボ搭載、最高感度引き上げ(ISO16000)、自動的に構図を決めてくれるオートポートレートフレーミング機能、追尾フォーカス対応、外付けEVF対応、AVCHD対応など盛りだくさん。

けど単体の充電器が別売りになったという事で、これだけはC3で良かったな(笑)


空撮できるスマホ対応ラジコンヘリが発売 impress

 映像をスマホに転送出来るのかと思ったら、スマホはコントローラとして使うんですね。

動画や静止画の撮影もできますが、画質は悪いですねー
9800円クォリティですな。


 
2012/5/17


   〜Newsあれこれ〜


ヒュンダイ エラントラ、サイドエアバッグ不具合か…ドライバー耳を切断 Response

 デザインも品質も性能もトヨタを追い越す勢いのヒュンダイだけど、こういう所の品質はやはり今一歩なのか?

しかしサイドエアバッグ展開で耳が半分飛ぶってエアバッグ関係無かったりして。


【シボレー ソニック 試乗】笑ってしまうくらいアメリカ…岩貞るみこ Response

 最近思ったんだけど、Responseってソニックの記事1〜2週間に一回は載せてるよね。
確実にステマなんだろうなー

でもGMってFacebookに32億円も広告費を投入するくらいだし、車系WEBサイトにも大量の広告費を投入してるのは当たり前か。
ステマというより普通にマーケティングか。


VW up!のシュコダ版 Citigo 、ラリーコンセプト公開 Response

 これはまさにポロR-WRCの弟分!
ぜひS2000クラスで見てみたい。


 
2012/5/15


   〜Newsあれこれ〜


『トップギア』が裏番組との関係で休止! その真相をジェレミーが告白!! Autoblog

 みんな大好きトップギアが年内休止だって?
ジェレミーお得意のブラックユーモアなら良いけど…


『トップギア』の元覆面ドライバーが、映画『007』最新作のスタントドライバーに! Autoblog

 トップギアのナゾキャラと言えばスティグ。
覆面ならぬヘルメットを脱いだ顔が明らかに。

けどスティグって沢山居るらしいからね。


次期フィットのエンジンは、1.0Lターボと1.3Lアトキンソンサイクル 自動車リサーチ

 現行フィットは“しなやかじゃない”乗り心地と硬いシート、手応えの無いステアリング、三角形な目(ヘッドライト)、2DIN周辺のデザイン以外は好きなんだけどね…

今よりも軽量化された上で1Lターボなら走りも期待できそう。

しかしどこが変わったのかよ!むしろかっこ悪いよ!と思ってしまう2代目スイフトと違って見事にキープコンセプトな上でかっこ良く上手なモデルチェンジを果たしたフィットだけに、3代目はどうなるのか今から期待大です。


 
2012/5/13


   〜Newsあれこれ〜


アウディから電動アシスト自転車コンセプト、e-bike…最高速は80km/h Response

 モーター単独で時速80キロって原付バイクすら軽く凌駕してるじゃないですか。

自動二輪免許が必要じゃないですか。


客を乗せて発進直後のタクシー、パチンコ店に突っ込む Response

 まさか運転のプロであるはずのタクシー運転手までアクセルとブレーキの踏み間違いとは。

本人は頑なに、ブレーキを踏み続けたら加速したんだ!と言うだろうけど。

自分は経験無いけど、やはり“もしかして今踏んでいるのはアクセルなんでは?”という思考が出来なくなるんでしょうね。


実はシニア層におすすめ!? 新型カローラ・アクシオ allabout

 “実は”じゃなくモロにシニア層ターゲットなんだろうな。
標準でウッドパネル採用のグレードとか有るし。

今の20代に、この新型カローラカッコイイと思う?って聞いてみたいもんだ。


ペンギンで説明「人付き合い下手がとりがちな行動」24の例 らばQ

 あわわ〜!半分以上当てはまる(汗)


目が飛び出るような金額…この世で特に高価な物質ベスト16 らばQ

 金よりプラチナの方が高いって初めて知ったけど、1位の反物質って…

売ってるんですか。


 
2012/5/11


   〜Newsあれこれ〜


トヨタ、コンパクトになった新型「カローラ アクシオ」「カローラ フィールダー」 impress

 改めてデザイン面を見ると団塊向けだな…という印象が。

このデザインでは世界でやって行けないのでは。


ヒュンダイの新型コンパクト、i30 …猿で耐久テスト Response

 猿で耐久試験するのが現実的かどうかはともかく、i30はグッドデザイン賞や豪カーオブザイヤーを受賞したりと、内外装のデザインでは日本車を軽く凌駕しているのが辛い。

日本もヒュンダイの様に、優れた海外デザイナーを招いた方が良いと思うな。


Core i7-3770Kの「殻割り」で熱輸送のボトルネックを確かめる impress

 新CPUのIvy Bridgeに熱伝導率の悪いグリスが使われている、という噂を検証。

そして現実に(笑)

ソルダリング相当のグリスを塗布すると、クロックアップ時には84度から64度と大幅に温度低下。

少しまともなグリスにするだけでも10度は下がるって事は、どんだけグリスにコスト掛けなかったのかと。

もしかして、クロックアップさせないためのインテルの意図的な仕様なのかもしれませんね。


 
2012/5/10


   〜Newsあれこれ〜


ダイハツ、軽乗用車「ミラ イース」を一部改良 impress

 ミライースの最上級グレードに遂にヘッドレストが標準装着されました。

それ以下のグレードでもオプションで装着できるようになったのは進歩ですね。

そしてトヨタからはピクシス エポックの名で登場。

エポックって… いかにも団塊jr以上の社員が付けたような名前だな。
もっと良い名前は無かったのかい('A`)


【トヨタ 新型カローラ 発表】カタログ燃費が判明…アクシオ は21.4km/リットル Response

 11日発表という事でもう殆どのデータが出てしまってます。

アイドリングストップ機能搭載のモデルは1.5LでJC08モード時21.4km/Lを達成。

ヴィッツなどのコンパクトカー並の低燃費となってます。

しかしデザインは現行の方が好きだな。
新型は先祖返りみたいに丸っぽくなってきてる気が。


 
2012/5/9


   〜Newsあれこれ〜


スズキ スプラッシュ、大幅改良を予告…6月正式発表へ Response

 スプラッシュが普通の国内モデルだったらフルモデルチェンジの時期なんでしょうが、海外生産の輸入車扱いですからね。

それにある意味完成されている車だから変に変わるより大幅改良で良いのかも。

価格も相変わらず安いなら将来の候補になるな。


フォード、クーガの特別仕様車「タイタニアム・キネティックモーション」  impress

 最近のフォードのシュッとしたデザインが好きですが、だからこそフィエスタがなんで国内発売されてないのか…残念です。


ミラ・イース、買うなら急げ! kunisawa.net

 政府はエコカー補助金の残高を発表していませんが、夏を越えられるのかも危ういくらい残高はなさそうです。


悲しいほど良くわかる「男と女の決定的な違い」12の例 らばQ

 基本、男と女に共通点なんか無いな(笑)

造りが違いすぎる。


 
2012/5/7


・SUPER GT第二戦富士スピードウェイ

 前線ではデフトラブルでリタイヤしたスバルBRZでしたが、今回は完走もでき9位に入賞しポイントもゲット。

上位のパワーに勝る海外GT3勢(BRZはJAFGT)に対し健闘しました。

トラブルポイントを潰し、コーナーリング速度で勝るBRZが更に上位に乗るラウンドもありそうですね。




 
2012/5/6


   〜Newsあれこれ〜


Intelの新CPU「Ivy Bridge」が高熱になる「ダブルグリスバーガー症候群」状態 GIGAZINE

 せっかくの22nmプロセスだというのにコストダウンで安いグリスを使うもんだから…

100円も違わないだろうし、ちゃんとハンダで処理してもらいたいですね。

しかし一つ2〜3万もするCPUを殻割りするなんて勇気ある(^^;
パキッと逝きそう。


86、ゲーセン…若者向けのはずがシニアばかり 産経

 込みだと300万円程度もする、まともには4人も乗れないスポーツカーを若者が買いますか。

300万だったらアルファードの程度の良い中古の方が若者向けなんじゃないか、とすら思う(笑)


おじいちゃんたち…消費して日本経済に貢献してください。


昔のナムコの雑誌が出てきた 暇人速報

 マイコンBASICじゃないですか。

何日も掛けてFM-77にプログラムを打ち込んだ思い出がありますね。

当時、ログインとか貪るように読んでいたな。


 
2012/5/4


◇NEX-C3で撮ったもの


 4日の鹿児島は素晴らしい晴天で、空気も澄んで気温も25度少々と最高の観光日和でした。




磯海岸から。

自分の目にPLフィルターでも付いているのかと思うほどの景色。

磯海岸といえば海が濁っているイメージが有りましたが、今日は澄んでいましたね。




海開きはしてませんが、この天気なら海に入りたくなるねー




磯名物、じゃんぼモチを食べに。
店ごとのこだわりが有ります。




両棒餅と書いてじゃんぼモチ。

あまからダレと柔らかいつきたて焼き餅がバッチリ合ってる。




駅周辺は混んでるだろうと、少し遠い所の30分50円の駐車場に停める。

駅への道中、武家屋敷が!

この付近はよく通るのに、こんなのが有るとは気が付きませんでした。




照明が行灯だけって昔は大変だったんだね。




鹿児島の新名所となるべき、鹿児島屋台村。


地元でもTVなどで話題なんで行ってみましたが、ちょっとこれは…

どの店が何を提供しているのかいまいち解らないし、店内が狭すぎて直ぐに満員に。

やはりクローズド式屋台の欠点ですね。

またGWだというのにお昼すぎには半分近い店がシャッターを下ろしていて(夜営業するそうで)、これではお昼も沢山来てくれている観光客に対して失礼なんじゃないかと思う。

なんか幸先が不安になる印象でした。

やはり鹿児島は商売下手ね…


 
2012/5/1


◇NEX-C3で撮ったもの


 鹿児島の平川動物公園に行って来ました。
雨天の中のつかの間の曇だったので助かりました。

ここに来たのは小学校低学年以来ですね。
久しぶり過ぎます。

GW期間中ですが、平日でもあるため人でごった返すという事もなく普通に見られました。



まずは話題のホワイトタイガーの子供。
数ヶ月前まで赤ちゃんだったはずなのに、既に体長1m程度の子供に成長。

すばしっこく走り回ってじゃれる姿はまるで猫。




おとなりの檻にはトラが居ましたが、ホワイトタイガーの親と咆哮合戦を繰り広げていました。

大迫力…




レッサーパンダくん。

木の上で昼寝中。




ワラビーだったかな。

お腹の子が随分大きいじゃない。

まさかニート…




一時期は一世を風靡したというコアラ。

どのコアラもユーカリの木の裏側でムシャムシャしてるか寝てるかなので、こちらからはよく見えない。




プレーリードッグくん。

くぁいいねー




押すなよ!絶対押すなよ!状態のペンギンたち。




くつろぐにしても風格が無いシロクマさん。

まあ鹿児島ではシロクマと言えばかき氷の代名詞だからね(関係ないか)。


平川動物公園の園内は広く、コース順に回って3kmちょい程歩きます。

入場料も500円と安いので、休日に遊びに行くには最適な所ですね。


 
2012/5/1


   〜Newsあれこれ〜


ソニーNEX-F3の新しいリーク画像 デジカメinfo

 NEX-C3の後継機として発売されるNEX-F3。

自分撮りできるように180度上方に曲げられる液晶や、NEX-7の様にポップアップするフラシュが搭載されています。
うらやましー


猫の視点ってこんなに新鮮!カメラを搭載したらステキな写真を撮ってきた らばQ

 猫の視点って面白い。

けど猫の視点よりねこちゃんの方にはぁはぁ('A`)


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4
著作権所有“いくぽん”全権保留