ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2013/3/17



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

シグナスX SR、PCX他バイクのページ

三代目スティングレーT(MH34S)レビュー

二代目スイフト(ZC71S)レビュー

初代スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗メモ
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2013/2/28


◇MTBねた

 2年ほど前に事故に遭って膝を痛めて以来自転車に乗る事は有りませんでしたが、定期点検で運動せい!と言われるし、MTBなら乗って楽しいしまた乗るかーと思って駐輪場を見ると、無残な我がMTBの姿が(笑)



HAROのEscape8.1。鹿児島ならではの灰まみれ&流石にサビが・・・


このMTBは9年ほど前に買ったのですが、当時8万円クラスのもの。
アルミを多用しているためサビに強いのが救いでしたが、2年前に交換したブレーキワイヤーもサビ、チェーンもサビ。

純正のフロントサス、MARZOCCHI MZ COMPから交換したSPINNER GRIND OS-1は、5年間ノーメンテ放置だったため固着(^^;

で、今回このMTBは友人の息子さんにお下がりする事にしたので、あんま汚いままだとかわいそうだし、調整もしないとと思って小春日和の中2時間ほど掃除とメンテ。




掃除後・・・ あんま変わらないかな(笑)

驚いたのはディレーラーやディスクブレーキが2年ぶりだというのに問題なく作動し、調整も必要無かった事。

やはりある程度のグレード(Escape8.1は中の下クラス)の装備は信頼性が高いですね。

サスの固着は556を付けてしばらくしたら治り、助かりました。
(556はふき取ってグリースを塗布)


そういえばこのMTBを買ったばかりの時の写真無かったけ・・・とフォルダを探したら一枚だけ有りました。



2004年の田沢湖スキー場MTBフェスティバルに参加した時の写真ですね。

なつかしー


 
2013/2/27


◇MH34SスティングレーTねた

 ディーラーオプションで取り付けたナビ、クラリオンのGCX712(NX712)ですが、これには3年間の地図データ無料更新が付いています。

鹿児島もコンビニの勢力争いが激しく、オセロの様に既存のコンビニがセブンイレブンに入れ替わっている状態。

2012年モデルの地図データは2011年末のものだったので鹿児島にセブンイレブンは無い状態。
それで初めてのデータアップデートをしてみました。


クラリオンのナビの場合パソコンにSmart Access Updaterを導入してメモリーカードの書き換えをするのですが、これが何とWindows8に対応していない!

おいおい!インストールもできないじゃないの。

互換モードでも何と動かない。

だめか…と諦めかけた時に、互換モードにも色々ある事に気が付きました。

WindowsXPモードでは動かなかったのですがWindows7モードをダメもとでダメしてみると・・・

動いた!



無事2012年末のデータをインストールできました。


 
2013/2/24


   〜Newsあれこれ〜


【スズキ スペーシア 発表直前】エネチャージ搭載で燃費は29.0km/リットル Response

 そろそろ正式発表されるスズキのパレット後継車“スペーシア”。
本来重量級且つ超ハイトワゴンなのに燃費29.0km/Lは凄い。

ライバルのN-BOXが現在24.2km/L(改良後)なのでその差は大きい。

スペーシアのエクステリアはあか抜けた感じで、MRワゴンの面影も有りイイ感じ。
パレットに有ったようなダサさは無い。
そしてインテリアもソリオと似た様なタイプになり質感は高い。

パンフレットを見た限り、商品力としてはN-BOXに十分対抗できるものは有ると思うんだけど、それをアピールする能力に劣るのがスズキの悪いところ。

CMなどのイメージ戦略でダイハツやホンダに勝てる事は無いだろうな。
そしてN-BOXは強すぎる。


日経 「本体メモリー、PS4は8GB、WiiUは32GB」 痛いニュース

 日経の記者はメモリーとストレージの違いも分からないのか?それとも釣りか。

〇〇くんのPCはメモリー何G?と聞いて うーん確か500G! って答えた逸話が有ったけど(^^;


 
2013/2/21


   〜Newsあれこれ〜


SCEJがプレイステーション4について正式リリースを発表 ファミ通.COM

 リアルタイムでプレイ画面配信とか、リアルタイムでフレンドにコントロールを渡せるとか、セーブ無しでいつでもサスペンドできるとか、Vitaがコントローラー&ディスプレイにもなるとか、本体が勝手にアプリをダウンロードしちゃうとか、レンダリングはサーバー側でやってゲーム画面だけストリーミングで配信とか色々未来的で付いていけないですね!


「スズキ・アルトエコ」の燃費が33km/リッターに向上 WEBCG

 イースもマイチェンで更に燃費を向上させてくるという情報でしたが、先手を打ってアルトエコがついに33q/Lに到達。

100万以下の車でHV以上の燃費を達成するって凄いもんです。

しかもさりげなく凄いのが、インテリアが良くなっていること。
安物感の有ったメーターが、ワゴンRなどと同じようにタコメーター付きの豪華なタイプにチェンジ。

フロントグリルも少しおしゃれになったし、リアシートのヘッドレストも標準と中々のものになっています。


 
2013/2/21


◇MH34S スティングレーTねた

 カタログ燃費26.8q/LのスティングレーTとは言え、現在の平均燃費は14.5q/L付近を指しています。

ターボでこの燃費は凄いと思いますし、スイフトの燃費からしたら倍近い良い数値なんですが・・・ 慣れって恐ろしい。

瞬間燃費計を見ていると、寒いってのがCVTには辛いなーというのが分かりますね。

ダイハツはエアコンに割く熱を捨ててもCVTウォーマーを採用し燃費を向上させたくらいなので、スズキもいつかはCVTウォーマーを採用するんでしょうが…

それはさて置いても現行のワゴンR&スティングレーはスズキの燃費技術の粋を集めたもの。
それに敬意を払い、おいそれと怪しい燃費グッズを投入したくないという気持ちも有りました。

けど手元に高いグッズを遊ばせるのも勿体ないので、今頃マグチューン2個を投入。



いつものマグチューンエボ。

流石に特効薬。
平均燃費が16q/L台に向上。

やっぱ二連は効くわ〜
(1つだけだとあまり効果なし。ノーマルマグチューンは殆ど効果なし)

などと思って数日経ったら元に戻ってる!?

またもや14.5q/L台に推移。

数多くの燃費グッズを経験していますが、こういう事有るんですよね。

これってつまりECUが燃費が向上した状態を異常状況と判断し、下方修正させてるんじゃないでしょうか。

この状態になってからマグチューンを外すと、今度は走りが凄く重く感じます。

で、それも数日経つと標準状態に戻る。

マグチューン付ける→燃費良くなる→ECU学習終えた頃もとに戻る。

こんな感じで、外部からの影響で燃費が良くなっても、それはECUにとっては異常状況で、ECUが異常だと判断すれば無効になってしまう。

ECUが細かくエンジンを制御している最新の車ほど、燃費グッズが効きづらくなるのもわかる気がします。
(システムの古い先々代インプレッサでは燃費グッズの効果が明確に出ていた)

つまり、燃費グッズが効果を出すためには、それに最適化されたECUセッティングが必須だったんだよ!

ΩΩΩ<な、なんだってー!?


ちなみにECUなんて関係ない、家庭用灯油ストーブとかには燃費グッズがかなり有効です。
計測法なんて無いですが、体感では30%以上向上してるんじゃないでしょうか。
2週間に一回程度給油していたのが3週間くらいになりました。
(ホームセンターで買った、タンク投入型のもの。一つ1000円くらい)

まあもともと燃焼しにくい灯油だから燃費グッズが良く効くというのも有るんでしょうけど(てことはディーゼルエンジンも良く効くのかなー)
おすすめです。


 
2013/2/20


   〜Newsあれこれ〜


レッドバロンにレアバイクを預けたら事故を起こして廃車、しかもノーヘル運転→隠蔽し虚偽の説明がバレると「弁護士を通して話すわ」で炎上中 ハム速

 あちゃー、これは妥協しないで赤男爵の誠意を引き出して欲しいなー

私はセローをレッドバロンで買ってバイク王で売ったので、最悪のコンボをしてしまったようですね。

もっとも鹿児島のレッドバロンはそこまで対応悪くなかったけど(ボッタだけで)、バイク王は最悪だったからな。

バイク王に査定の電話→そのセローですと17万程度かと思います→実際に来る(電話すると絶対に来る)→査定2万です→じゃあ結構です→買い取るまで帰りません→困る→数時間後本部と連絡しながら(ふり?)3万強が限度です。買い取るまで帰りませんよ→じゃあもうそれでイイよ(-д-)

ヤシらは相手の根負けを狙ってきますよ〜


フェネックの赤ちゃんが成長していく姿をご覧ください ハム速

 かわeeee! いくら位するのかな…と思ったら100万オーバーでした('A`)


 
2013/2/19


・らーめんねた

 鹿児島ラーメン天下の鹿児島。

そこに新しくオープンしたのが麺屋 花一
鹿児島では珍しい、横浜家系ラーメンです。

まあ横浜家系ラーメンて言われてもピンと来ないのですが…



場所はオプシアミスミの南隣のブロック。
ドンキホーテの交差点から海側に行けばすぐ。


食券を最初に買うんですが、味が4種類も有りますね。
とりあえず、テレビでも紹介していた豚骨醤油ラーメンを注文(他は味噌、塩、白湯など)。




まずスープをすすってみると、ここは天下一品か!?と思うほど、スープが濃い。
天一ほどの粉感は無いですが。

そして麺が太い腰もある。これはうれしい。
なるほど、麺が太いからこの濃いスープがうまく絡むのね。

濃いスープといっても味がめっちゃ濃いわけではなく、意外とくどくなく脂っぽくもなくおいしく食べられました。

麺の量も結構多くて満足。


ただ、リピートしたいかと言われると微妙というか。

この店があるエリアはラーメン激戦区でもあり、天一はもちろんの事、人気のアイアイラーメンも有るし、鹿児島ラーメンの店も沢山あるし、そらに飽きたらたまに食べてもイイかなーというのが個人的な感想です。

並で750円というのも微妙かなー


 
2013/2/17


   〜Newsあれこれ〜


ロシア隕石の破壊力、原爆の30倍 日刊スポーツ

 今回の隕石は重さ約1万トン、直径約17メートルという事でFAなんでしょうか。

しかし今まで隕石の大きさは1p程度から大きくても10p程度って言われていたのにこの大きさ。

これで地表に直で激突していたらツングースカの再来でしたね。


人生辛いからエヴァの加持さんの名言はってく あじゃじゃしたー

 流石加持さん、大人の男やでぇ。
そういえばエヴァQでは加持さんどうなってたんだろう。
破でお亡くなりになってたりするのかな…


コウォンジャパン、前後同時録画できる2チャンネルHDドライブレコーダーを発売 Response

 後ろから突っ込まれる事故もとても多いだけにドラレコの通は前後録画がデフォらしいですが、これは前後カメラが別体っぽいですね。珍しいな。


 
2013/2/15


   〜Newsあれこれ〜


小惑星突入による「火球」か NHK

 最初のニュースでは数十センチの隕石、と言われていましたが小惑星クラスの物体が落ちてきていたんですね。

大きな破片は湖に着水したという事ですが、いくつかの破片は都市に落下。
今のところは報道がないけど、もし死者がなかったら奇跡です。


事故の車 速度計は100キロ NHK

 接触事故を起こした後に、時速100キロで逃走って・・・
この60代男性は麻薬でもやっていたのか?

事故に巻き込まれた全然関係ない親子が可愛そうです。


 
2013/2/13


   〜Newsあれこれ〜


劇場版「攻殻機動隊ARISE」キャスト発表 やらおん!

 声優陣がガラッと変わりました。
しかし少佐の声優が田中敦子から坂本真綾に変わったのは、義体が少女型だからという理由付けが出来るだろうけど、バトーやトグサ、課長まで総とっかえとは残念な気も。

原作には無いシナリオなだけに、時間軸的にはS.A.Cシリーズからどのくらい前になるんだろうという疑問が。

そしてTVではなく劇場&有料配信コンテンツになるのか。


 
2013/2/12


   〜Newsあれこれ〜


WRCラリースウェーデン:デイ4チームコメント RallyPlus.Net

 まさかのVW、二戦目にして優勝(;゚Д゚)
VWチーム監督すら、“来年なら優勝もあるかと思ったけど…”って。

しかしここ二戦の様子を見ていると嫌な予感が…
オジェがローブの代わりの立場になるだけで、これからもセバスチャン無双が続くんじゃないの?
(オジェもローブもセバスチャン)

ほかのドライバーが不甲斐ないだけなんですが、それでもオストベルグがラトバラを抑えて3位に入ったのは偉いよなー

スノーイベント以外でもその速さを保ってくれる事を願います。


セレクト注意!「一生独身かもしれない」男性の特徴6つ【前編】 ニコニコニュース

 芸能人でも多くなっていますが、30、40代の独身男女。
いろいろ結婚しない(できない)理由は有るでしょうが…

イケメン&美女なのに結婚しない人を見ると、そのイケメン成分分けてくれよ!って思いますねー
あ、福山雅治みたいになるのも大変かー(妄想


今すぐ見直して!うつになりやすい「要注意な働き方」3つ Y!ニュース

 北国でうつが多いのは日照不足とか色々有るでしょうが、鹿児島に来てもうつの人が多いので“南国でもうつになるのかよ!”と思ったものです。

皆さんも気を付けてくださいよ〜


眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる 「冬うつ」に注意 日経

 季節性感情障害である冬型のうつ。

眠い、だるい、甘いものたべたーい、と思ったら要注意?

ああ、眠い… スニッカーズ、箱で食べたい…  はっ!?


 
2013/2/9


   〜Newsあれこれ〜


ジュース飲みすぎで全歯失う、水嫌いで毎日最高8リットルも摂取 ニコニコニュース

 以前、異様に歯が削れてしまって凄い知覚過敏になった事が有りました。
歯科医は歯を強く磨きすぎ、と言ってましたが柔らかいブラシを使って液体歯磨きを使っても変わらず。

そうか一日1.5L飲んでいたコーラのせいだったのか…

しかし歯って凄いもので、コーラを水のように飲むのを止めてから数年したら、元の状態に戻りました。


フォード、「フォーカス」を国内発売 impress

 フォードがラリーベース車をフォーカスからフィエスタに変更して久しいですが、やはりフォーカスは相変わらずカッコイイですね。


我が家の猫がマジでアホっぽい あじゃじゃしたー

 私が以前買っていたきじとらちゃんもあほっぽかったですが、可愛かったなー(´∀`)





コメントにある通り、「DQNが軽をナメて煽ったら小川直也がおりてきて涙目で逃走、でござる」の巻。

煽りなんかしなければねー


 
2013/2/6


   〜Newsあれこれ〜


Futuremark、3Dベンチマークソフト「3DMark」を公開 impress

 公開された時期のハイエンドカードでやっと30fps程度で見られるという、自作erご用達のベンチマークソフト。

最新作ではバージョンを表す年号が取れてしまったのが残念だけど…
これからどうやって最新版との差異を表すのかな。


リコールに消極姿勢だった三菱自 後手後手の対応になったワケ Y!ニュース

 “リコールは企業イメージを損なう”という考え自体がもう…
リコールを隠した結果がこれだよ!というのを学んで居ないのかねー

それより昨年12月のこのニュースを、自動車メディアがほとんど取り上げなかった事に非常に気持ち悪さを感じる。

三菱からの圧力でも有ったのか?


日産 ノート で燃費30km/リットル超え…横浜?名古屋往復エコチャレンジ Response

 一か月ほど前にimpressのレビューで、長距離でノートの燃費が25q/Lオーバーを記録、とかいうのを見て“え”と思ったけど、高速燃費の良さは本当みたい。

高速ではレガシーシステムもハイブリッドに勝ち目が有りますね。


海外雑誌EdgeがPS4のディテールを自サイトで一挙公開―年内発売、性能差は僅かなど GameSpark

 PS4今年発売の噂は本当だったんですか。
しかしPS3でもまだフルに性能発揮されてないようなイメージだったのに。

よほどPS3は性能発揮させるのに苦労させられるハードなんでしょうね。
と思っていたら本文に、“ソニーの代表者はPS3のような難解なアーキテクチャを作り上げたことは会社の失敗だと認めている”。そうですか。

少ないといわれてきたPSシリーズのVRAM容量もついに4GBですか。
けど時期xboxは8GBのVRAMを投入。

アーマードコアとかで有った、xbox版は滑らかだけどPS3版は処理落ち、なんて事がなければイイのですが。


 
2013/2/2


・シグナスX-FI SR

 シグナスXに乗るとPCXのエンジンは良かったなーと思いますが、それはそれ過去の事。

燃費や静粛性はどうしようもないので、やはり加速だけでも良くしようとウェイトローラーとワッシャーの追加という、以前のシグナスXで行ったのと同じメニューを施す事にしました。



前回買ったウェイトローラーはデイトナ製の6つで3000円程度する代物。
今回はお金を掛けたくないので、詳細不明の怪しいヤツ390円を使いました。

スペックは同じでシグナスX用9g品です。

ワッシャーは前回と同じAXIS90用の0.5mmを2個。176円x2

商品は安くても送料が800円と高くついたのは残念。




駆動系をバラシ中。

専用工具を前回買っていたので自分でやりましたが、異様なトルクで締められているプラスねじや、普通には外れない場所にある10mmボルト等、ショップに頼んだ方が確実だし絶対楽です。

ねじは舐めたらアウトですしね。




こんな部品でスクーターは変速してるんだから面白い。

ちなみに私が以前買った初期型シグナスX-FIより改良されている部分も有りました。
ケース加工も丁寧になっていたし。


現在まだシグナスXはODOメーターで100キロ程度とならしが終わっていない状態ですが、駆動系変更後はやはり初期加速と伸びが良くなりました。

SRはタコメーターが付いているので確認してみると、ノーマルでは50q/h前後に到達する際に5000〜6000回転を使用するのに対し、WR軽量化後は6000〜7000回転を使用するようになっています。

燃費を犠牲にしての加速力ですね(前回の経験的に2割以上落ちる)。

しかしこれくらいしないと乗っていてストレスを感じるのも事実。

トルクカムやクラッチまで弄らなくても部品代だけで700円程度の改良でこれならイイと思います。


 
2013/2/1


   〜Newsあれこれ〜


【閲覧注意】 峯岸みなみのファンが怖すぎると話題に 痛いニュース

 若いってこういう事ですね(^^;
10年後読み返したら死にたくなるだろうな。


新湘南バイパスの危険車両(転載) Youtube

 腹の立つ事をされたのは理解できるけど、その後の行動は最悪。
何がしたいのやら…
奥さん(彼女?)同乗なのに構わないんだね。

しかし恐ろしいのは、あっという間にこの車の主が特定されてしまったこと。
気軽にドラレコ動画載せられないよ(怖


 
2013/2/1


・ぬこぬこ動画

 いい表情しとるww




 驚きの長さ。なされるがまま。寝てるのかな。






 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1
著作権所有“いくぽん”全権保留