CodemastersによるWindows対応ラリーカーレースゲーム。 硬派なドライビングが楽しめると好評のTOCA TOURING CAR Championshipで一躍有名になったCodemastersが、次はラリーレースをリリースします。 このColin McRae Rallyは、スバル所属のプロラリードライバー“コリン・マクレー”が監修しています。 コリン・マクレーはスコットランドの生まれの29歳。 彼のモータースポーツ歴は9年で、今までにWorld Rally Championshipで勝った一番若いドライバーであり、 現在、英国Network Q RAC Rallyのチャンピョンを3回獲得しています。 1992年から彼はスバルのプロドライバーとしてインプレッサに搭乗し、彼が誰よりも高速にドライブ出来ることを証明してきました。 現在はまだPC-DEMOは公開されておらず、恐らくPS版と見られるムービーが公開されているだけですが、このムービーからは美しい景色と繊細にモデリングされたインプレッサを見て取る事が出来ます。 ムービーでは下のスクリーンショットに有るとおり、牧場脇のグラベルを走り抜けたり、霧の森の中を走り抜ける様子を見ることが出来ます。 もっともこれらのコースはIRCなどでも見られましたが、興味深いのは上のスクリーンショットに写っているように、都心に設置されたジムカーナコースの様なものが有ることです。 いわゆる人工セクションとも言うべきコースレイアウトになっています。 これはなかなか興味深いですね。 車の挙動も“らしく”なっているようです。 IRCでは車があまりにもリニアに動きすぎて、車を走らせているという印象が無かったのですが、このColin McRae RallyではTTCCの様に車重感の有る挙動を見せてくれます。 ドリフト時の挙動もかなりリアル。 雨天走行で泥を巻き上げながら走る姿も良いですし、車体に付着した泥も非常にリアルです。 森の中を走行しているシーンでは、木々がIRC系の様に壁紙状態ではなく一本一本独立して生えているのも良い感じです。 なかなか詳しい情報がリリースされないのが痛いですが(スクリーンショットすら殆ど未公開)、これはかなり期待しても良いのではないでしょうか? DEMOのリリースが楽しみです。 ゲームに登場するラリーカー SUBARU IMPREZA FORD ESCORT COSWORTH TRANSMISSION:4WD TRANSMISSION:4WD POWER:300BHP POWER:290BHP MITSUBISHI LANCER TOYOTA COROLLA TRANSMISSION:4WD TRANSMISSION:4WD POWER:300BHP POWER:290BHP VW GOLF GTI RENAULT MAXI MEGANE TRANSMISSION:2WD TRANSMISSION:2WD POWER:250BHP POWER:250BHP SEAT IBIZA SKODA FELICIA TRANSMISSION:2WD TRANSMISSION:2WD POWER:230BHP POWER:240BHP <<追加>> PC版のスクリーンショットをゲット出来たので右側に掲載します(分捕ってきたとも言う:笑)。 流石にPC版は、凄まじい書き込みですね(メガーヌのホイール部分とか)。 しかしスクリーンショットを見るに、何となくRAC_RALLYやIRCを思い出すのは悪い癖でしょうか(^^; そこはかとなく、感じが似ているんですが・・・ もっともこのスクリーンショットは恐らく初期段階のモデルだと思いますので、現在は下のPS版の様に風景もより細かくなっているのでしょうね。 もうとにかく、走れるDEMOが欲しいっす(^^; <<追加2>> やっと新しいスクリーンショットが公開されましたが、これも何となくPS版のような気が・・・(^^; ずいぶんサイズも小さいですし、画質も荒いんですよね。未だにCodemasters自体からのPC版に関する情報は皆無に等しいです。 それはともかく、公開されたスクリーンショットを見ただけでも、このColin McRae Rally(以下CMR)の凄さを垣間見ることが出来ます。 まず、とにかく車体モデリング&ディテールの再現性が凄い! 2/3に縮小して掲載したのでよく解らないかもしれませんが、ランエヴォのフロントマスクなんか今まで見たことが無いくらい細かく精巧に作られています。 ペイントもかなり凝っていますね。まさにVIDEOとかでみるWRCそのままという感じです。流石に現役プロドライバー監修だけあるといった感じですね。 コースは全8コース有るみたいです。 これも実際のWRCと同じ、UK、インドネシア、オーストラリア、ギリシア、スエーデン他世界中のコースを再現しているようです。 IRCの様な嘘臭いコースが無いのが嬉しいですね。 しかし更に嬉しいことに、全8コースのうち4つのコースにSuperSSが設置されているのです。 下に掲載しているスクリーンショットの内、最下段がそのSuperSSの様子ですね。 このSuperSSを再現したラリーレースゲームがCMRが初なのでは無いでしょうか? コースに関してさらにスクリーンショットを見ていきましょう。 最上段左と真ん中のスクリーンショットはコスタリカですが、コース脇が完全に断崖絶壁になっています(^^; これだけならSegaRallyでも再現していましたが、興味深いのはなんと対岸(?)にも道が続いている事です! 山岳路を走ったことが有れば、道の続きが隣の山腹を走っているという風景を見ることが有ると思いますが、CMRでもまさにそれと同じ様な風景を見ることが出来るわけです! これだけでも感涙ものですね(T_T さらに下段二段目はギリシアのスクリーンショットですが、いやもうよだれが・・・ぢゃなくて(^^; このコースの高低差が良く再現されていることが解ります。 ギリシアで行われるラリー(アクロポリスラリー)は路面を覆うハードグラベルのために非常に過酷なことで有名ですが、タイア選択でハードコンパウンドとか選べたら面白いですね。 マクレーならこれは入れると思うのですが・・・(今年のアクロポリスを制したのはマクレー自身なので)。 また当然スクリーンショットからは解らないのですが、コースの幅などに関しても是非リアルにして欲しいですね。 ラリーの場合コースをキープできるかどうかも非常に重要ですので、コースアウトして土手に突っ込んだとか、崖から落ちた(!)とか牛にぶつかって車体が破損したとかを再現して欲しいです(^^; とにかく透明な壁だけは勘弁して欲しいところですね。 私がCMRに期待するのは“リアル”なラリーです。 アーケードライクなラリーレースゲームならScreamerRallyも有りますし、このジャンルで大本命のUltim@te Race Rallyも控えています。 ですからCMRにはラリーの過酷さを是非とも再現して貰いたいものです。 車の挙動も、是非ともリアル指向を目指して欲しいですね。 Rac_Rally、IRC、SRとも、どうも独特な味付けし過ぎで実車感覚とはほど遠い代物でしたが、出来ればSegaRallyの様な車重感有る動きの再現を希望したいですね。 コースの再現性はスクリーンショットを見る限り恐らく問題ないでしょうから、これだけが気がかりです・・・ |
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